中国人「トランプ優勢が伝えられ、日本株は急降下し円は急上昇」 中国人「なんでいつも日本円なんだよ」「安倍さん、一緒に泣こう」

 
アメリカ大統領選挙の開票作業が行われた日本時間9日の日本市場は、トランプ氏の優勢が伝えられるとともに日本株は急降下し円は急上昇する大波乱となりました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16111001

 
[記事]
アメリカ大統領選挙の開票作業が行われていた日本時間の9日、トランプ氏の優勢が伝えられるとともに日本市場と円相場は大荒れとなり、日経平均は100円を超える下落、円相場は1ドル101円台まで値を上げた
 
(訳者注:この元記事は9日夜のものです。翌日の10日は日本株、円相場ともに開票前の水準に戻っています。訳者がこの記事を書いているのは10日夜ですが、記事公開時点の11日昼では一体どうなっているのでしょう)
 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/2213526752/EgJKBA5Mk
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
世界のどこで何が起こっても、いつも日本円が買われる [145 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
イギリスの国民投票でも円高になり、アメリカの大統領選挙でも円高になる。何かあると必ず日本円が避難先となる。安倍首相、涙を拭いてくれ [97 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんでいつも日本円ばかりに資金が集まるんだよぅ。勘弁してくれよぅ [98 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
12月に日本に行く予定。ちょっとトイレで泣いてくる [56 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
4月に日本に行ったときも円高だった。6月に日本に行ったときも円高だった。9月に日本に行ったときも円高だった。12月に日本に行く予定なんだけどまた円高?俺なにか悪いことした? [45 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本円 「また僕ですか?」 [33 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
マジっすか [12 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本円って本当に信用があるんだね [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
12月までにはまた下がってますように [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に遊びに行きたいな [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で働いてて年末に中国に帰省する私にはいいニュース 
 
 
 
■ 北京さん
 
日本円がまた遊ばれている
 
 
 
■ 江蘇さん
 
いま両替するべきか、もう少し待ってから両替するべきか
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の化粧品がまた値上がりするのかな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こちら留学生。厳しいっす
 
 
 
■ 浙江さん
 
昨日のうちに両替に行けばよかった。超ショック
 
 
 
■ シンガポールさん
 
安倍さん、私と一緒に泣きましょう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
トランプが大統領に決まって日本は株も為替もメタメタ。明日からどうなるのかな
 
 
 

コメント

  1. そういや日本の某大手ネット銀行に口座持ってるんだけど、
    数年前まで『これからは中国元預金がオススメ!』とかやたらメールや
    公式サイトで煽ってたのに、ある時を境にピタリとやらなくなった。

    • HSBCの中国株ファンドやってたけど2005年の反日暴動の映像見て全部解約した。
      もう少し持っていたらまだ稼げたんだろうけど、なんか全部嫌になった。
      コナンくん、円は戻したよ。良かったね。

  2. やべー1ドル100円切るかも!
    っと思ったら今106円台w

    • そりゃ揺れ戻しあるからな。
      一時的なもんだよ

    • おっさんが若い頃、140円台で喜んでいたことを思い出すと胸熱

      • 260円でおー安くなった~だった、更におっさんな俺。

        • それはおっさんのカテゴリに入るのだろうか

          • 長老カテゴリが必要だな

        • あら、360円固定でなかったの? いつの間に...

  3. 暴動も起こってるのにアメリカの株価が上がってるのが不思議w

    • 株価を動かす材料は何でも良い。
      ヒラリーの方がオバマ路線を継続するだろうから安定してるのは確かなんだろうが、実際はトランプの方が金持ち優遇税制を公約にしてるし金持ちにとっては好都合。
      要するに、不安を煽って値下がりで儲け、公約期待の上げで儲ける人達がいる。
      暴動を起こしてるのは株価には何の影響もない一般ピーポーwww
      ちなみにワイは下げで少しだけ買い増ししたから、大統領選前より少し資産が増えたw

    • アメリカで暴動なんてしょっちゅうじゃんw 小規模な暴動では米の株価は下がらないよ 日本の地震みたいなもんだなww 

      • 住民が不安になって銃が売れれば関連企業の株上がるしなw

  4. 日経の短期売買の7割は外人だから手放すのも空売りするのも一切躊がないからな。
    おまけに東京取引所は超高速取引を規制してないからアルゴリズム取引の遊び場になってるし。

    買われるともき同じ理由であほみたいな急上昇する。

  5. 昨日のアメリカ株はちょい下げだった。
    日本株は上がってるうううう!売ろうかどうしようか

  6. なんで今上がっているんだろうなw

    頼むから別の何か買ってくれよ、ユーロでいいだろユーロで

    • そこは日本が超特殊な立ち位置に居るから仕方ないんや

    • ユーロなんて複数の国家が関連した通貨じゃ不安定だろ
      中には破綻するような国家もあるし

      日本円は日本でしか流通してないし、インドみたいに急に通貨についての法律を変更するような政治的要因も無いし、東日本大震災みたいな災害があっても大きく経済が傾かないからねぇ

      • 強い安定が変動の定義を広げるとは、真に難儀なものよ。

  7. 世界最大の対外債権国の宿命

  8. 元でいいやん!

  9. とっくに戻してる上に円安株高進行中なんだけど

  10. 1日でガラっと変わってもはやネタが古いwww

  11. 円の信用に乗っかって、為替と株式市場で仕掛けてるのはウォール街とおめーらだろうがw

  12. 日本株の動きは外国人投資家の一喜一憂が大きいので日本国の動向を見る指針にはならない。
    円に関しては日本が「戦争に負けてもデフォルトした事がない」と言う確たる信用に基づいた、不安や世界恐慌など海外が不景気の時は円を所持する強みが有るから。

    円は上下幅が少ない上に、反日日銀や反日議員一同が「円高死守する」傾向にあるので、資本家が自分の資本を円に換算しとけばアホみたいな下落がないのが理由の一つ。

    アメリカがやEUが大変動したので円高になる、日本人からみればデフレやリフレ時の円高は迷惑極まりないがね。

  13. 安心してくれ、円安基調に戻ったぞ。

    • 円高がいいとか円安がいいとかではなく乱高下するのがあかんのや

      • でももうそれは宿命だから言っても仕方ないよなぁ

        • 毎度の事なので慣れたよ。「またか〜〜」って感じ。迷惑だけどね。

  14. クソマスゴミがトランプが買ったら円高になるとか、嘘を報道してたからだよ
    そして未だにマスゴミの誘導に引っかかるバカが居るってだけのこと

    そして人々が冷静になった次の日には、5円も円安になり、株も急騰しましたと
    だいたい、緩和政策反対してる共和党の大統領になったら、為替はドル高円安になるってわかるだろうに・・・

    • マスゴミは日本下げネガティヴ報道しかしないからね。ネット社会で誰が信じるのかと…。お年寄りは信じちゃうのかね。

  15. 1日で円安株高に戻ったけどな

  16. トランプ勝利からの暴落からのすぐ回復を見越して稼いだ奴結構いそう

  17. 心配いりません
    アメリカ軍が引き上げたら円は紙屑同然になります

  18. 別に米軍が日本の円を担保してる訳じゃない
    あほか

  19. 担保してます
    日本は自分から攻撃できませんから
    攻められたらやられっぱなし
    そんな国の通貨を誰が信用するの

    • なら自国の軍もある上にアメリカにも守られているウォンを買うべきだな
      もしくは軍事大国で核も大量に所持していることからロシアのルーブルも安全通貨だな間違いない
      更に言うなら経済も絶好調、軍事でもアメリカと争う実力を持つ中国の元を買うべきだな
      円なんかよりよっぽど安全なのに何故バカ外人たちはウォンやルーブルや元を買わないんだ
      外人は頭がおかしいに違いない

    • 円はハードカレンシーですが
      中韓の人っていまだ頭の中では戦争継続中だよね
      いちゃもんつけて戦争に持っていくのはアメリカの専売特許なんだよ?

  20. 日本株は円建てなので円安ドル高でガイジンがお徳に日本株を買いまくって株価上昇。
    何かあると円が高騰するので日本株を売った高い円で安いドルに換金して利益確定
    これがループしてるだけで円で暮らしてる日本人にはほぼ無関係で迷惑なだけ。

  21. 国際取引無しで生きていけと

  22. ていうかその前に中国と戦争になるから外資が引き上げるわな

  23. 世界で一番信用があるからこそ
    一番損をするって変な話だな

  24. 韓国人は馬鹿だから、この仕組み理解してないけど
    中国人が理解しているのがすごい。さすが大国だ。

    • 韓国人は「なんだか知らんけど日本が困ってるらしい、それなら良いことだ!」だからね

      経済の仕組みを理解しようとか、大局的に観測しようって視点や価値観が根本から欠落しとる。

      そんなだから現役で呪術の国なんだろう、嘘と迷信が蔓延ってるのも仕方ないわな。

  25. おまえらぶら下げろ、
    うぜぇ。

    • 笑った。 そう思ってたからww

    • ぶら下げてない人達はその言葉の意味も分からないだろうから、
      丁寧に書いてやらんと届かんよw

  26. 信用ねぇ……そういう問題じゃないだろ
    普段どれだけ円安に誘導してるのかって話だろ

    金が日本から外に出まくりなんだよ

  27. 昨日はFXで儲けた人と損した人の格差が激しそうだな

  28. 中国の”元”は中国って国のお金じゃなく
    共産党の私物だからです。

  29. 金融商品の買い替え注文してたんで株価が下がった時は焦ったわ
    下がった状態で売りが確定してしまえばその分マイナスになるもんね
    1日で戻ってくれて何より。やっぱり確定拠出年金は注文のタイムラグが一番の不安要素やね

  30. 湖南さん何回日本に来るんですかw

    • 湖南さんはスパイ

      • 仕入れだろ。

  31. 日経平均は100円の下げではなくて、1000円弱の下げですね
    その次の日1000円ちょっと上げたので、下げたタイミングで個別株買ったりETF買った人が勝利

  32. あれだぞ、
    これは「投資家はなぜ世界になんかあったとき必ず円を買おうとするのか」って疑問だぞ
    昨日は上がった今日は下がったって話じゃないぞそこは理解してるよな?

    • 理解してない人ばっかりだからコメがとっちらかってるね

  33. 全部レンジだし、この時点の上げ下げで行く末を占うやつはアホ。
    為替も株もどちらに行くかわからんけれども、来年は90-110くらいで円高規定路線じゃないの。
    トランプもヒラリーもそれは一緒。ただトランプだとFRBの利上げは無さそうだし、インフラ投資で歳出多くなりそうだから、短期的にアメリカの指標が悪くなりそうだね。
    あーあ。

  34. GDPのランキング見るとわかるが
    1位アメリカ、2位中国、3位日本、4・5位がドイツイギリスのヨーロッパ勢
    中国元は自由に買えないから
    欧米で何かあれば日本円買うしかない

  35. ※26は多分頭が悪い。誘導も何もある程度自国に都合の良い様に振る舞うのは当たり前だろ。欧米が全く為替に影響を与える政策してないとでも思ってんのか?国内の事情を大義名分に量的操作、金利操作してないとでも思い込んでんのこのアホ。

    日本なんてもう終わりだーだの借金世界一!だの嘘言ったところで世界中の投資家は騙されてくれねーんだよ。金融ギャンブルばっかりやってねーでもう少し経済勉強しろポンコツ

  36. シナさん、
    これに関しては、まったく同意見だわw

  37. 私的にはありがたいわ。
    ドル安の方がぼろもうけ

  38. 日本に旅行に行く中国人と韓国人が増えたから、円高になると困るって言ってる中国人と韓国人が増えたね。昔は大喜びしていたのに。

タイトルとURLをコピーしました