中国人「原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカを恨んでいないの?」 中国人「そりゃそうだ」「民族の恨みなんて所詮その程度」

 
「原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカを恨んでいないの?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


16110501

 
[記事]
アメリカは1945年に日本に2発の原子爆弾を落とし、数十万人の命が失われた。しかしこの二つの国はお互いに恨み続けるどころか、その数十年後には世界最強の同盟関係を結ぶに至った。なんで日本人はアメリカを恨んでいない?中国は朝鮮戦争で北朝鮮を支援して30万人の兵士の命を差し出し、その後も経済的に多くの援助を行ってきているが、北朝鮮から何か返ってきたものがあるだろうか。この差はいったい何なのだろう
 
記事引用元: http://www.weibo.com/2611641094/Eg07yrBSF
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
アメリカは日本を潰したが、日本の再建にも最大限の努力をした。そして日本を以前よりもいい国にした。中国はキム一族の体制を保ち続け、北朝鮮の人民に苦しみを与え続けている [86 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国が三ブタを倒したところで、数年後にはどうせ北朝鮮人は中国のことを恨みだしている [25 Good]
 
   (訳者注: 三ブタ・・・北朝鮮の金正恩第1書記のことです)
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   「北朝鮮を地獄にした中国を絶対に許さない」って脱北者が言ってたぞ [9 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
アメリカは文化を輸出した [71 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
自由と平等に勝るものはない [57 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ベトナムもアメリカを恨んではおらず、むしろ中国を恨んでいる。なんでだろう [47 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
政権の存在自体が正当でない国などだれも見向きをしない [29 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
北朝鮮人は恨むとかそういう感情を持つ前に食べることで精いっぱい [24 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
日本人は本当は心の底からアメリカを恨んでるよ。だからと言って現状では彼らがアメリカに復讐するのは不可能だ。日本が東シナ海や南シナ海で中国を挑発してるのはこれが原因だ。日本人の対外的野心を軽く見てはいけない
 
 
   ■ 北京さん
 
   完全にないな。現代の教育を受けた日本の若者は昔と違って自由で自己的な考えを持ち、そして反戦の意識が強い。現代の日本人はどこの国も恨んでいない。ちなみに中国人が心の底から恨みを抱いている対象は日本ではなく中国だ。間違いない [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
武力では暴政しか成り立たず、国民に恩恵をいきわたらせるのには文化が必要だ [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
重義軽利によって友情は長続きし、重利軽義によってすべては失われる [5 Good]
 
(訳者注:重義軽利・・・義を重んじて利を軽く扱う、という意味の故事成語です。出典は荀子の成相です)
 
 
 
■ 広西さん
 
正義を訴えたら刑務所にぶち込まれる国がどうしたって? [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
改革開放時は中国人は日本を全く恨んでいなかった。中国人が日本を恨みだしたのはある時以降。民族の恨みなんてその程度のもの
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国人の恨みは完全に統制されたものだ。最近は事実を知っている人も増えてきたけどな [8 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
ゴロツキ同士が友達になったところで何も生まれない。日米同盟には絶対になれない [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
なんで日本人がアメリカを恨んでいないかって?党が情報操作してないからだよ。言わせんな [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 恨んでないと言えば正直嘘になる
    だけど恨み続けてそこから何が生まれるの?
    恨み続けるのって精神力使うし、だったら過去は過去として前に進むほうが賢明

    • うん。原爆だけじゃなく東京や大阪や、
      あらゆる都市を壊滅させたものね。
      それは本当に耐えられない。
      でも、恨んでそこに留まってても仕方ないものね。
      マイナスの気持ちにエネルギーを使うなら、
      そのエネルギーはプラスに向けた方が余程いい。
      戦争で亡くなった日本人も、
      日本人ならわかってくれると思う。

    • 恨みは無いなぁ。うちの一族からは一切戦死者出なかったもんで。
      哀しいとは思うし、理不尽だとは思うけど、それは恨みみたいな私心じゃ無く公共心からの義憤に近いし、この感情は自国の被害に限らず持つから。

    • ぶっちゃけ、恨んでるヒマがあったら復興だ復興ッ!てやっているウチに恨みってナニ?状態になってましたから。

      • まぁこれですな。

        • 戦も災害も同じ
          済んだ後は前に進むしかないもんね

    • 恨んではないが好きでもないし敬意も持ってないわ

      • そら日本が一番好きだしな。
        日本以外に好意や敬意を抱く国なんてあんたにはないだろ?
        俺は日本以外ならアメリカだな、なんやかや言っても震災のとき一番手伝ってくれた外国はアメリカだし。

        • なんで決めつけんの?

    • ぶっちゃけアメリカは嫌いだが中ロはもっと嫌いだから
      単独でやっていけるほど自惚れてはない
      何処かにつくならアメリカ一択

      • まぁこれですな。

      • ここまで読んでウゼーと思う人数の割合で決まるんじゃね。
        アメリカより地震への対処のほうが重要度高い国だしな。
        これから戦争しかけてくる国のほうが嫌い。当然。
        日本サイドにいるアメリカは大切。これも当然。以上。

    • 米国は流れに乗っただけ、流れは左翼が作り、共産党がその恩恵で中国を支配してる、だから、米国より中国やロシアが嫌いになる。

      それと同時に、その流れから逃れられなかった当時の政治家と、歴史を捏造する今の政治家を恨む。

    • そうそう、恨んでいない訳ではない。
      この一言に尽きるよね。

      文化や金で恨みを忘れられるなら、中国こそ日本に感謝しかないんじゃないの?でも、そうじゃない。それは中国人が一番良く分かってる筈なのにね。
      あれやこれや屁理屈みたいな理由を考えて、当人達抜きで議論して答えを出した気になっているのがウケるw

    • 日本の独特の文化に因る所もある。
      ”罪を憎んで人を憎まず”や自分の感情的なことの前に、相手の立場を考えてしまう(世界的に見れば愚かand損)な国民性がそうさせるところがある。
      まぁ、戦後のアメリカが徹底的に”悪ドイ”統治をしていたのなら違かったのかもしれないが、米国人も常識的で優しい感情もあるんだと知ってしまうと、日本人は”良心の呵責”から、恨みを持つことが出来なくなる。そこがどこかの民族とは違う!

      • 「人を呪わば穴二つ」~のほうがハマる。
        誰かを憎んでいるうちは、自分の心も自由になれない。

        国際的に損とは思わない。別に憎まなくても警戒や交渉はできる。

        • 長年生きてきて、個人的には本当その通りだと思う。
          恨んだり、ひがんだりしたって、得することなど何もない。
          それより現状をより前向きに進める事が一番大事。

    • 個人的には経験もしてない戦争の事で好き、嫌いって感情は無いなぁ~

    • つーか恨むにしても誰を恨めば良いんだ?
      ルーズベルトか?トルーマンか?
      もういない人間を恨んでどーする?

      • ローズベルトは嫌いだわ。
        恨んでるとかじゃないんだな。だが、嫌いだ。

        • バラの花のバックルの付いたベルト想像しちゃったぜ。

    • 恨みはないし、アメリカ大好き。
      日本人の左翼の方が嫌いだよ。

  2. 原爆投下と市街地への空爆は非戦闘員を狙った大虐殺であり、米国の行ったことはまぎれもない国際法違反の戦争犯罪だという認識はあるよ。そして、米国は悪魔のようなことをしたことも知ってるよ。昭和天皇のお誕生日にA級戦犯を起訴し、今上陛下のお誕生日に処刑までしたんだ。でも日本は神道の国だから、過去をルサンチマンで永遠に縛って、淀ませる事をしない。水に流して、未来に目を向け前に進むことを決して忘れない。そういう民族性なんです。中国や韓国などの民族性とは水と油ほどに違うんです。

    • 全くもってその通り。どんなに理不尽で悔しくても前見て生きにゃならん。我が子に他者を恨んで生きる人生なんぞ歩かせなくない。恨で生きる中韓人とは人生の哲学が違う。

      • ただなぁ、露助だけはゆるせないなぁ。
        それと、馬鹿陽気なアメリカ人を見ると、原爆資料館で幽閉のうえオールナイトで火垂るの墓を見せたくなるぜ。
        中国人は・・・

        • うちのばっちゃが一番怒ってたのが
          ロシア人だったな。
          ロシアだけは許せないと、たまに呟いてた。

        • ロシアはなぁ・・・。
          引き上げの際に「バレてしまうから」っていう理由で赤ん坊を・・・ということがあったという話を聞いて、
          やっぱロシアはダメだなと思っている。

  3. 全くわかってない中国人ばかりやな。
    そんなもんGHQに骨の髄まで自虐史観を叩き込まれたに決まってんだろうが

    • そんなものが発動する前の、最初に上陸したアメリカ人の証言が多くあるが、
      日本人は恨みや憎しみをみせなかった、戦争は終わったというさっぱりした態度だった、
      むしろ構えてたアメリカ兵のほうが、拍子抜けしたり戦争中の憎しみが消えたとかの逸話が多くある。

      日本人は、戦争は終わった、それはそれ、まるで台風一過のように、働き始めたという。

  4. やっぱ中国国内でも南京あたりは他の地方に比べて
    日本に嫌悪感持ってる人の割合が多かったりするの?

    • 以前南京出身だという(恐らくは)年若い人が、滔々と日本に対する恨みつらみを
      書いていたスレッドを見たことがあります。スレッド全体では、彼(彼女?)と似たり寄ったり
      の意見を投稿する人も少なからず居ましたが、といって彼のその書き込みに賛同するような
      レスは付いておらず、ただ一つ「お若いの、君が南京生まれの南京育ちだというなら、
      そこいらのご老人たちに、当時の話を直接聞いてみな?オイラが言えるのはそれだけだ
      (私の意訳)。」・・的なレスが1個だけぶら下がっていたのが、印象深く私の頭に残っています。

      南京にはほかの地方よりも反日の人が多いのか?
      誰もそれについて調査などした事がないと思うので実際には分かりませんが、
      基本は都市部よりも田舎、沿海部より内陸部の方が反日感情が強いとは言われますね。
      ずっと南京で暮らして来たご老人は、抗日戦争について語りたがらない人が多いという
      話も聞きます。政府が30万人なんて途方もない話を世界に向けて宣伝している中で、
      「いや、あれ嘘だから」と軽々しく口にできる国ではないということもお分かりかと思います。
      今は軽く80代以上の年齢になっているであろう彼らは、恐らくこのまま何も語らないまま、
      あるいは何も語れないまま、その生涯を終えてゆくのでしょう。

    • でっかい記念館建てて、日本への憎悪を煽ってるる地方だから、
      当然、他の地方より影響あるだろう。

  5. 現代の教育を受けた日本の若者は昔と違って自由で自己的な考えを持ち、そして反戦の意識が強い。現代の日本人はどこの国も恨んでいない。ちなみに中国人が心の底から恨みを抱いている対象は日本ではなく中国だ。

    この人、なかなか的を得ていると思う

  6. 当事者じゃないからなぁ
    もう歴史になってるから恨みとかそういうのはまったくないわ
    戦争体験者の人達はアメリカ 日本ともに複雑な思いの人もいそうだけど

    • 自分なんか、いまだに大坂の陣は涙無くしては見れないのに…
      真田丸を泣きながら見てる…

      • 大阪人乙

      • 阪神の震災かな
        救助システムも出来上がっていない時代に
        助け合い這い上がって生きてきた

      • 分かる・・
        大河ドラマはそんなのばっかりだから、見れない。
        壮絶な最期になると分かっていて、穏やかで幸せな幼少期や甘酸っぱい青春時代を見せられたら1話から号泣ですわ・・

      • 外堀埋めやがって~~~~! コノウラミハラサデオクベキカ~~エコエコアザラク~~!

  7. 原爆を落として民間人を殺したという行為自体は憎んでるよ
    でもそれは70年も前のアメリカ人がやったことで、今のアメリカ人を憎むことには繋がらない

    • 落とした行為より、その後の治療法教える名とか人体実験みたいな扱いしたのは酷いと思うわ。

      • 最近コメンテーターやってる人の父親ってそれなのかな?

    • これ。
      今のマリオやポケモンに夢中の日本に友好的なアメリカ人に対して恨みつらみを言ってどーすんだよ。
      恨みよりも日米の子供にとって一番良い道を行くわ。

      • サブカル絡みで俺も投下
        ワンピースって漫画での魚人島編に人間に恨みを持つホーディーという敵魚人が出てくる

        >先人たちの恨みのみで人間を嫌い、迫害しようとしているのです。
        >ホーディの正体は環境が生んだ化け物。
        >先人たちの恨みが忘れさられることを恐れ、人間達への怒りが
        >冷めることを恐れ生き急ぎ、己の聖戦が正しくある為
        >人間が良いものでないことを願っている。
        >こいつらの恨みには体験と意志が欠如している。
        >実態のない空っぽの敵。

        アメやドイツの留学生と話してた時に「今の中国人と韓国人だね」と話していたのを思い出した
        学びの場での「環境が生んだ化け物」って言葉が重く感じた(苦笑)

  8. ガリオア・エロア資金、ララ物資、ケア物資etc…
    アメリカは確かに日本を破壊し尽くしたが、上記のように日本に多大な援助を行った。そのお陰もあってここまで復興することが出来たんだ。特にガリオア・エロア資金なんて当時の価格レートで総額12兆円の援助金だったからな

    • それ、最初は無料支援と言いながら有償…

      • やっと払い終えたんだっけ?

      • 米国のこういうところはえげつない。ソ連へのレンドリース代もきっちり取り立てた。
        過去の負債は踏み倒さず、どんなに古い負債も必ず支払う日本は良いお得意さん。

        • つーか日本も世界にお金ばら撒いてるけどきっちり回収してるからね
          伊達に純資産25年も世界一じゃないよ

          • ミャンマーに貸した金、回収せずにプレゼントしたやん。
            いいのか大丈夫か?って判断のもあるよ。

      • こういうのこそ、ちゃんとニュースにして発信して欲しいよね。
        好意だけで世の中は回っている訳じゃない。アメリカもその他外国も善ではない。
        正義って訳でもないって理解しておく必要があると思う。

        中国人のように疑い深くなれって訳じゃないけど、日本人は人の善を信じすぎ。悪い事ではないけど、それは時として相手に過剰な自信や誇りを与えてしまうからダメだと思う。

        あれ? 日本って、男を甘やかしてダメ男を量産するダメな女っぽいw

  9. GHQによる情報統制と洗脳があったからだよ。

  10. ハンの文化がないから

  11. いやそもそも中国人の恨みに対する価値観が日本とは全く違う
    中国人は恨みは晴らさなければどうのこうのとかいう思想が数千年単位で続いているけど
    日本にはそんな考え自体がないから中国の価値観で日本をはかっても何の意味も無いんだよな

  12. 以徳報怨って老子が言ってただろうが

    • 老子の思想も文革で死にました。
      今の中国にあるのは、思想としての老子ではなく学問としての老子であり、
      民間に残る老子の思想も、断片的で庶民に都合よく解釈されたりしており、
      (もっと端的に言えば、共産党の考えと矛盾しないような解釈のされ方をしている)
      随分と手垢とアカ(紅)に塗れた物になっている印象です。
      老子の言葉の1つを座右の銘にする中国人は居ても、老子の思想や生き方を信奉し、
      老子のように生きようとするような現代中国人は極々少数でしょうし、そういう人が居れば、
      おそらく周りからは変わり者のレッテルを貼られている存在でしょう。

      • 文化って殺すことができるんだな
        なんだかすごいショックだ

        • 人類への壮絶な実験台になったな…
          まさかここまでひどいことになるとはね。
          周近平の字の下手さにもそれを感じた。

          個人的に、その思いをもってから、
          日本の文化をより大事にしなくては、と思うようになった。
          文化は勝手に続いて行くものではないのだ、って事が理解できた。
          何故日本に文化が残っているのか、
          その一番の理由が皇室があること、だってのもやっと最近気付いた。
          だから売国左翼は皇室を潰したくてしょうがないんだろうね。
          恐ろしい事だわ。

  13. 支那土人や朝鮮土人と違って、決着がついたと自分で認めた事を時間が経ってから翻してグダグダ言うのは非常に見苦しい事だと考えているから。

  14. 恨んでないけど許さない、嫌いだけど憎んでない
    70年前の戦争を持ち出して傲慢に振る舞う現代のアメリカ人は豚だと思うし
    歴史の話は全くしないで趣味の話で仲良くなれるアメリカ人もいる
    それだけの話さ

    私の祖父ちゃんは日本と日本人を生かすために戦った
    だから私も私を生かすために過去より実利を取るし、未来の日本人のために日本を守りたいと思うよ

    • うん 恨んでないが絶対に忘れない
      かわいそうなぞうも

  15. 「罪を憎んで人を憎まず」って言葉があるからなぁ。
    アメリカが「行った事」は許せる事ではないけど、アメリカ人を恨むことはないな。
    ただ、二度とあんな大量殺戮せんでくれと思うだけだな。

    • 原爆投下を正当化してことあるごとに日本に傲慢な態度をとっているから
      まったく反省はしていないだろう。大量虐殺なら第二次大戦後も形を変えて
      行っているしね。思うだけでは人も国も永遠に変えることは出来んなあ。
      まあ、アメリカは自滅国家だから。肝臓も肺も悪いって医者から言われてるのに
      一向に自分の生活習慣を改めないんだぜ。「俺は正しい」ってそれしか言わないもんだからさ。
      あの国は幼少期に躾をされなかったから自己批判ができないんだよな。
      物を壊そうが暴力を振るおうが「お前は正しい」って育てられたから。
      そりゃ、よく考えないで思ったことを口にする幼稚な性格になるわ。
      能力に見合わない自己評価の高い性格になるわ。
      死ぬね、あの国。

    • 大巨神「また猿芝居(プロパガンダ)か」

      • ダイゲキドー!!

        頼むからオッサンを釣らないでw

    • 元々中国の故事成語なのにねぇ

  16. 今のアメリカ人を恨んだ所で何の意味があるんだ?
    まあ昔日本にやった様な事をまたやって自滅する時は生暖かく見守りたいけど。

  17. 恨んでも腹はいっぱいにならんからな。

  18. これはスレやコメはOKなの?
    中共的にはOUTな気もするが。

    • この程度でいちいち水道局が出向いてたら、当局は24時間365日休みなしですし、
      中国の政治犯収容所も一か月ぐらいでどこも満杯になっちゃうんじゃないですかね?
      一個人が政治に対する文句を書く分については、党も捨て置かざるを得ないんです。
      実際そこまで手も回らないし、仮にそれをきつく取り締まれば、それはそれで必ず民衆の
      大きな反発を生むのは必至なので。
      (それでもここ数年、当局はジワジワと言論の締め付けをきつくして来ていますが)

      一方で、そういったバラバラに不満を垂れ流す大衆を1つにまとめて扇動しうる人材、
      存在自体が反政府的な運動の中心になりかねないような強い影響力を持った人たちは
      しっかり当局からマークされます。そういう人たちの事を一般に「公知」と呼んだりしますが、
      つまりこれは「どんなに声が大きくとも、群れを統率する頭さえなければネット世論など所詮
      烏合の衆。我々はその頭となりうる存在の動向に注意を向けていれば良い」という考えから。

  19. 70年前の世界大戦はいまでもうらみをぶりかえされるのに
    98年前の世界大戦はぜんぜん話題にもされないね
    第一次世界大戦も1500万人が亡くなったすさまじい戦いだったのに。

    • 欧州ではww1のほうがボリュームあるよ。

  20. インディアンみたいに一方的に侵略されたら恨みもするだろうけど、
    当時の日本は今の北朝鮮や中国みたいだったし、追い詰められたとはいえ日本から仕掛けた戦争だからなあ・・・

    負けて悔しいって気持ちと色々干渉してきてうっとおしいって気持ちは日本人としてあるけど、
    敗戦国に対して寛容だったことは認めてるし感謝している。
    普通、戦争に負けたら悲惨な境遇になるからな。

    • >当時の日本は今の北朝鮮や中国みたいだったし、追い詰められたとはいえ日本から仕掛けた戦争だからなあ・・・

      うわぁ…何で日本人なのにWGIPseason2に洗脳されてる?
      知ってる?
      台湾や香港の子が米英に留学すると本人の知らないところで反日カリュキュラムが捩込まれて、エージェントが接触して「当時の日本は北朝鮮と同じだった」って洗脳するんだよ
      その留学生は台湾や香港に帰ってエリートや教育者になって「当時の日本は北朝鮮と同じ」って世論を作る
      台湾人は当時は日本人で戦闘に参加してたって知ってるのに、日本に友好的な台湾人ですら過去話をしたりすると「当時の日本は北朝鮮と同じだった」って判子で押したように同じことを言う
      そういう時に「あなたのお婆ちゃんが話していた日帝での暮らしと、現代の北朝鮮で暮らしている北朝鮮人は同じような暮らしだと思う?」って言うと、ハッと気づいて洗脳から覚める
      もう一回聞くけど、何処でその洗脳を受けた?
      帰国子女?アメリカ人の英語講師?日教組?

    • いっつもこのテの主張みて思うんだけど、経済制裁や貿易制限は明確な攻撃だよね?

  21. アメリカは歴史が無くとも、開拓精神があり、良いものは認める姿勢がある

    中国人には気を付けろ
    朝鮮人には近づくな(南だろうと北だろうと)

  22. ①白人だから②怖いから③知らないから

    全部じゃね?
    中国人も恨んでるのは日本人ばっかでイギリスロシアには恨みが無いんだろ?
    そこに答えがあると思うわ

  23. 恨んでないと思い込みたいんだよ。
    あまりにひどい負け戦をすると現実が見れなくなってペコペコメソメソ言い訳ばかりして精神勝利する

    • 事実を言うのはやめてもらえます?

      • いいんだぞ、嫌いな日本人に擬態しなくても。

      • あれ?戦いもせず被害者ぶってるシャーマニズム土人が紛れてる。

      • あのね、日本の教育は平等と博愛を説いてるんだよ
        ヒロシマのある国でって歌を知ってるかい?
        “私の国と彼の国の人の命は同じ”
        “この広い大地の上に同じ生を得たのに”
        世界で唯一、核攻撃を都市部に受けたこの国の先祖達が、未来の世代に遺した言葉だよ
        少なくとも、私たちの先祖は未来に希望を託した
        あなたの祖国では教育方針からして違うかもしれないけどね、被害者にならないと損をする国なんでしょう?

  24. >ベトナムもアメリカを恨んではおらず、むしろ中国を恨んでいる。なんでだろう

    いやベトナムは恨んでると思うぞ
    最近までアメリカ資本を受け付けてなかったじゃないか
    ただベトナムは勝ってるから勝者の余裕があるね

    中国が恨むのは自力で勝ってないから
    日本が恨まないのはドイツと違って一方的にボコボコにやられたので逆らう気すら起きないからw

    • ドイツが中国や半島並みにアメリカを恨んでいたとは知らなんだ。

      • すーぐこういうカッカした文盲が現れるw
        どうやったらそういう謎解釈ができるのか不思議

        >(日本は)ドイツと違って一方的にボコボコにやられたので

        いいか?ボク
        こういう文は普通後ろを修飾するんだ
        前じゃない、分かったか?

        • いや、日本語の不自由な人だなぁと思っただけですよ。

          • うん、自分の勘違いを認めような?
            日本語くらいできないとな

        • 自分の文章力の無さを他人のせいにするの、そろそろやめなよ
          日本人だって言いたいなら朝鮮人みたいなことするなよ

          • 間違えると恥ずかしいよね、分かるよ

          • 誰かと勘違いしてるみたいだけど、俺がお前につっこんだの24.1.1.2が初めてだから間違えてるって指摘が間違えてるけどねw

  25. 中島みゆきにでも聞いてくれ

    • うらみ〜〜ますぅ〜〜うらみ〜〜ますぅ〜〜

      • アンタのこと、死ぬまで~!~!~!。(*ここまで入れないと)

      • これ、コミックソングとしか…

  26. 悲惨な境遇にされたな、アメリカには。
    中韓との現在の禍根もアメリカが作ったようなもんだし、
    戦争には負けたくないねえ。とりわけ戦後、米兵に
    悲惨な目にあわされた人たちには同情するよ。
    ところで、戦中のとある一定期間がそのまま戦前の日本
    だったと勘違いしてない?9.11直後の「戦中」のアメリカを
    見てごらんよ。もろ北朝鮮だったね、あれは・・・。

  27. 親が戦争体験者だけど全然恨んでない
    どこの国の兵隊も皆生きることに必死だったと言ってる

  28. 済んだ昔の事をいつまでもウジウジと女々しい
    殴り合いの喧嘩した相手を、中国人は一生恨み続けるのか?

    • 潔くないって醜い行為として日本では忌み嫌われているからなぁ。
      どっかの外人さんが日本人はさして宗教を信じていないが
      彼らの道徳観の基礎にその行為は美しいか美しくないかというものがあって
      それが宗教の代わりになっているとか言ってる人がいたな。

      • お天道様が見てるよ!って言われて育つからね

    • 水に流す、過去にばかり捉われていちゃ進めないって風土はあると思う
      庶民にとっては原爆もある種の天災のように捉えてる部分はあるかもしれない
      長く植民地支配受けてたような恨みがあるわけでもないし、ただそういう時代だったと
      祖父母が広島・長崎で片方は原爆で家が無くなりもう片方は家が傾いて被爆者の救護にあたったりもしてたけどアメさん恨むより戦争は良くないねって考えだったわ

  29. 怒りと恨みは別物なんだよ。

    アメリカへの怒りは確かに心の中にある。
    しかし恨みの気持ちはない。
    それだけ。

  30. 戦後さんざん強姦されたからな
    白人黒人朝鮮人に
    それ抜きで恨みが無いんだ、日本人ってすごいだろ?

    • それ込みで恨みが無いんだ、だな
      日本人ってすごいんだよ?

    • 早く父親の国に帰れよ。
      そろそろ戦争が始まるぞ。

      • また日本語不自由な奴か。土日のロウソク祭りは楽しかったか?

        • 日本人が火病らないからって粘着するなよ。

  31. 許してないし、仕方なかったとも思わない
    恨みがないとは言い切れない

    でも、普段はそんな感情を忘れてる感じ

    アメカスが原爆は正義!正しい!
    日本を救った!USA!!
    って言った瞬間に恨み言を言うし、許さないし、くたばれと思います。

    • 私の祖母は長崎で被爆しており、原爆投下を許す事も忘れる事もありえません
      オバマ大統領の広島訪問の際、謝罪の言葉が無くて安堵しました
      謝られたら、許さなきゃいけないみたいじゃないですか。冗談じゃありませんよ
      謝罪も賠償も、必要ありません。ご先祖さまの命と苦痛に値札をつけて売れとでも言うのですか
      せめて元敵としていさぎよく憎まれて欲しい。それが行動に対する責任というものです
      中国はどうお考えだか知りませんが、日本とアメリカは…かつて命を懸けて戦った分、お互いに軽々しく謝罪したりしないでしょう。命の重みを言葉なんかで軽んじることは許されないからです
      恨みつらみなんて全部、心の中の箱に詰めて鍵をかけて水に沈めてしまえばいい
      人間、生き残る為ならいくらでも耐えられます。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、と先帝陛下が仰ったように
      70年経っても相変わらずアメリカさんは傲慢で冷酷で身勝手だというだけの話、それも全て承知の上で国益の為に手を組み続けようというのですから
      あまり無邪気に信じすぎない方が良い、しょせん国家間に永遠の同盟も友情も無い、とは思います

  32. 中国共産党は売り出し中のゴロツキが小遣い欲しさに酔っ払いに絡むように周りの
    国に些細ないざこざを仕掛けた紛争しか経験したことないからわからないだろうけど
    日本とアメリカは大人同士の本気の喧嘩をしたのだよって話なだけ。
    日本は中国と戦争したけど国民党軍だから、共産党軍ではないから話が合うわけ
    ないよって。

    • ???「日本人の精神年齢は12歳の子供と同じ」

      あちらの方は大人同士の本気の喧嘩とは思ってないみたいです・・・

      • だから14才だろダグラス。
        大東亜共栄圏を作って白人の植民地支配をアジアからなくそうだなんて厨二病全開なことを本気でやるのは14才だって。

        • マザコン・マッカーサーの日本評なんかどうでもいいわ。
          帝国主義の時代に日本の立ち位置考えると、掲げた理想もやむなしなんだけどな。

  33. こういう議論はまだ検閲されずに済むんだな。
    「政府への不満爆発⇒内乱発生により大量の難民が日本へ」 なんてシナリオよりは反日でガス抜きしてる現状のほうが良いかも。

  34. 不毛だからな。永遠に殺し合いつづけるか?

    • ばーか

      GHQの政策だ
      知れば知るほど嫌いになる国はアメリカ以外無い

      • 知れば知るほど嫌いになる国はアメリカだけじゃないだろ

      • そんで洗脳解けたら70年前のことでアメリカに噛みつくのか?
        もう少し工夫しろよ五毛。
        日本人に火病の遺伝子はないぞ。

      • 心置き無く中国さんの元へお帰り。日本人じゃないんだから。

  35. 怒りと恨みの矛先が「戦争を起こした日本」に向けられたんだよ。30年以上前は、あちこちで空襲だの、原爆だの沖縄戦の訴訟が起こってた。すべて和解済み。

    • え~そんなことなかったぜ。君はどこの星から来たんだい?

      • 火星ニダ

  36. これも一種のイデオロギー教育のたまもの。
    反戦と旧日本軍=悪とした教育をやってるんだからそりゃそうなるわって話。
    逆に民族教育に反日を利用しているのが韓国と中国。
    特に韓国は安倍が右翼だのそんな次元じゃないレベルで民族主義的なド右翼国家。

  37. アメリカを恨んではないけど、心の底では同じ人間と思われてない気がして怖いと思ってる
    同じ人間に原爆とかおとせないよね普通

    • アメリカだけとお思いか?
      有色人種のくせに孤軍奮闘してよくやってるなーと思うよ、わが祖国ながら。
      その分中国にはスゴく期待していたんだけどね。
      諦めるしかないだろうなあれでは。

  38. >アメリカは日本を潰したが、日本の再建にも最大限の努力をした。そして日本を以前よりもいい国にした。

    これは大きな誤解GHQは日本を四等国にする計画で焼け残った工作機械などを持ち去り工業国に復興することを阻止した。

    余剰の産物家畜の餌にしかならないものを支援してくれたが飢えていた当時としては有り難かった、給食は日系アメリカ人の団体が援助してくれたものである。

    朝鮮戦争が無かったら日本は四等国で甘んじていただろう。

    • 朝鮮戦争なんてなかったとしても、日本はきちんと復興しましたよ。
      ちょっと遅くなったかもしれないけどね。

      在日がいないいい国になったかもね。

      • 朝鮮戦争による収益はすべて戦費として米国に差し出していると聞いていますが。
        面倒だから調べてないけどソースある人は教えて。

  39. なんだここの日本人のコメは? アメリカがGHQをつかって自分たちを恨まないように教育したからだろうが
    それを神道の国だの崇高な民族だからだの言ってるのはお花畑さんか?

    今の日本人の危機意識、国粋性がないのはアメリカの占領政策の賜物だろうが
    お前らそれを知ってるくせによくもぬけぬけと綺麗事を羅列させるわ。

    俺はアメリカを恨んでるし、大東亜戦争の世界の評価も間違ってると思う。 それをはっきり言わないと、認識しないと駄目だろ。 だからアメリカ軍がいるんだよ。 非武装なんてうたい文句が噴出してくるんだよ

    • まったく以てその通り。
      War Guilt Information Program だな。
      まぁ全てのアメリカ人を恨んでるわけじゃないし、ハリウッド映画も見れば、アメリカの音楽だって聴く。
      だが今だに「原爆は仕方なかった」とか言って自分たちを正当化してるアメリカ人には心底反吐が出る。

      とある保守派論客の受け売りになってしまうが、日本にはアメリカへ2発の核を落とす権利がある。
      オバマが来たからなんだってんだ。それも謝罪に来たわけじゃなく「未来へ進みましょう」とか、そんなのはお前らアメリカから言うことじゃない。
      もちろん中韓のように政治の武器として使うような真似は日本人はしない。
      だがアメリカのした事は絶対に忘れん。
      原爆だけじゃなく、東京大空襲に、日本人をレ●プし●害しまくったことや、戦後の占領政策など全部だ。

      • 誘拐された被害者が、命を脅かされながらも何故か誘拐犯の方に同情し、あまつさえ協力してしまう心理現象
        ストックホルム症候群でしたっけ?その状態に似てますよね、現代の日本人って
        今は、悔しくても情けなくても、ひたすら臥薪嘗胆の時。戦後はまだ続いています
        仮にも同盟国ですから、憎しみや恨みを相手に悟られるのは良くありません
        薩摩藩だって江戸幕府の下で200年耐えたんですから、70年なんてまだまだですよ
        ただ静かに、相手を選びながら、真実を伝えていきましょう
        本当の独立を、先人達の名誉を、取り戻す為に…周到に用意しながら機会を待つんです

    • まったくだ、その通りだ、言葉だけとは情けない三島先生の後を追って切腹しろ。

      • では介錯は某が。

    • (´・ω・`) 。oO『どうやら僕は中道のようだなぁ相対的に』

  40. 悔しい思いはあるが、恨みは無いわ、戦争だったしな

  41. 恨むと言うよりアレとは拙いだろとなんとなくわかっててもやらざる負えなかった結果だったから

  42. この中に戦争体験者、もしくは戦争体験者から直接話しを聞いた人、戦後の混乱期、復興、その時代に生きた人がどの位いるんだろうか。鼻息が荒い奴はどれにも当てはまらなそうだが…。

  43. 今の日米関係だって永遠じゃない。だから今の内にできるだけアメリカから学べる所は学んでおかないといけないと思う。もちろん嫌なところ絶対真似したくない所は入れないように気を付けないといけないが。そうやって戦後80年毒に当たる事もあるが色んなものを飲み込んできて今がある。
    そうやってより良い国を目指して進んでいかなきゃ犠牲になった人は無駄死にだろ。

    • よう、未来人。リニア新幹線は開通したかい?

  44. 武器持ってないのに撃たれてシベリア抑留されたじいちゃんも、妹弟を四人殺されたばあちゃんも、仕方ないと言ってた。だから私は何も言わない。だれそれはもうこの世にいない。私は、2人の思い出語りを遺産に、当時を悲しみ、暴力を恨み続けたい。

  45. またまたぁ~
    文革、大躍進を恨まない皆様に比べれば、大した事ないですよ~

  46. むしろ事実を知ってれば中国や韓国が日本を恨んでる意味がわからんのだよな

    東南アジアは日本を恨んでるか?台湾は?アメリカは?

    共産党に操作されてる中国人や歴史を操作されてる韓国人は何も分かってない

    ただの集団心理のまま考えることを放棄してる

    • 日本は東南アジアと戦ってないからね

      • 日本は東南アジアや中国とは戦いましたよ。
        償いとして経済発展のために尽力してきたことを評価してくれたのが東南アジア。
        中共はどうやら日本を利用するだけだったようだけどね。
        半島は頭から爪先までふざけんな。

      • 白人と戦ったっつーても現地の人に爪痕残したことに変わりはないたろ。
        終戦後ゲリラ戦で残留日本兵も一緒にオランダ軍を追い返したってのはまた別の話。
        驕るなよ。戦後の日本人の努力を無駄にする発言だぞそれ。

  47. 日本人は赦すことができる人達なんだ
    この先日中戦争があって中国人の侵略や原爆による虐殺があろうと日本人は赦すことができるし
    忘れて前に進むことができるんだよ
    いつまでも過去のことにこだわらない、それが日本人だ

  48. 日本人が嫌いなのは中韓だけだから
    米露に恨みは全くない

    • でも北方領土は返してね。プーチンさん、よろしく。

      • 過去は水に流そう
        恨みは何も生まないよ・・・

        • 日ソ共同宣言を知らんとは…授業中寝てたのか。

          • 日本人なら過去に拘ってちゃいけないよ
            領土領土って韓国人と変わらない

          • >>48.1.1.1.1

            キムチ臭いから口閉じてろよ

  49. アメリカを叩いてる奴大丈夫か?
    共産党員じゃないならそんなことしないだろ普通
    日本人はアメリカに恨みなんてないよ
    ただ2度と同じ誤ちを繰り返したくないだけ

  50. 美しい国を目指して、戦後レジームからの脱却を標榜していた阿倍ちゃんが、
    米上下両院議会での演説では歯の浮くようなセリフでアメリカを礼賛し、謝罪し、
    アメポチ宣言したのには絶句したなあ。

    今のアメリカに去勢された日本、自主防衛も出来ない国が正常な主権国家と言えるか?
    70年経っても戦後レジームの真っ只中にいるのが真実の日本の姿である。

    こんな情けない国にしたのが他ならぬアメリカさんなのである・・・。

    • 日本人ならイデオロギーは捨てろよ
      そんなもので飯が食えるか?
      考えず、黙って働く、そうやって日本は強くなってきたんだ
      これまでも、そしてこれからもな

  51. 日本も他国を傷付けた。アメリカが悪いっていうより、戦争が悪いっていう事に、日本人は、気付いたと思う。

  52. 戦争なんて弱けりゃ負けるだけだしな
    恨んでも仕方ない

    • あそこまで気持ち良くやられると、次こそはという気すら起きんわなw
      やりきったよ日本人は

  53. 日本人が原爆に拘る連中なら国際結婚でここまでアメリカ男性が人気なんてことは無いんだよなあw
    だって原爆落とした男の子供産むなんて嫌だろ拘ってたら
    でも日本人は過去は忘れて未来を見る強い連中なんだ

    ベトナム人は小さいからそういうとこ拘ってるみたいだけど、日本人は良くも悪くも実利を取るからね~
    世界が日本人を見習えば平和になると思うよ~日本人を疑問に思ってるようじゃまだまだだねw

    • いや、人気じゃないよ
      在日米軍と英語講師を押し付けられてるから結婚者が出るだけで
      それも日本滞在のアメリカ人の数の割合からすると少ないと思う
      戦勝国で日本人と婚姻/日本滞在者数の比率が一番高いのはフランス
      フランス人は日本滞在者数がアメリカより少ないのに日本人と結婚する比率は高い

  54. 俺にとっては、いつまでも恨み続ける醜さと愚かさを
    某二ヶ国が身をもって教えてくれたから、というのも大きいな。

    • そうなんだよね
      恨んでる人ってすごく醜いからこうは絶対なりたくないなって思う

  55. 日本人にとって原爆ってのは教科書のきのこ雲くらいでリアリティーがないからじゃね?
    昔はテレビでも博物館でも見せてたみたいだが気持ち悪いしグロいからやめろと苦情が入ってなくなったと聞く
    むしろ今は海外のほうが原爆の映像を見せてると思うわ

    というわけで日本人は原爆に実感がない
    実感が無いものを恨む理由は無い
    そんなとこ

  56. 全体的に豊かな暮らしが出来ているから
    貧しければ、いつまでもグチグチ言い続けていた
    そう、アンタんトコや、アンタんトコの属国みたいにね
    だから、民族として優れているとか劣っているとか、そんなモンは関係ない

    • 今って中国人のほうが豊かじゃね?w
      韓国人も給料は追いついてるし
      豊かさは関係ないと思うわ
      気質の問題
      大陸は気が強くて日本人はおとなしいってだけ

    • 衣食足りて礼節を知り倉廩満ちて栄辱を知る
      ってやつですな!

  57. 日本人は勝負事の勝ち負けについて、あっさりしている印象。

  58. 70年もたってから言われてもなぁというのが正直なところ。

  59. 中国人はなんで中国共産党を恨んでいないの?
    日本人からしてみたらそちらの方が不思議だわw

  60. 日本人って勝敗に拘らないイメージ
    負けても気にしないっていうか

  61. 勝者の度量と敗者の矜持がきっちり噛み合った結果

    負け側はきっちり負けを認め 勝者は敗者を無碍に扱っていない
    からこそ現状の関係になりえた

  62. 単純に俺も俺の家族も原爆落とされてないし死んだわけでもないから。
    自分の身に起きてないことを気にしたらきりがないんで、関わりのないことは恨むも恨まないもないです。

  63. 戦後占領軍がアメリカじゃなく旧軍を憎むように情報統制したし、一般大衆のみならず文化人やマスコミもみな一斉に軍人をスケープゴートにして戦前戦中に戦争を支持した責任逃れするためにそれに乗っかった結果。鬼畜といい殺せ殺せと言っていた米軍に戦後へらへら媚びへつらう様をみて戦死した軍人や空襲で焼き殺された人たちはどう思うだろうね。むやみやたらに恨めとはいわないけどされたことへの謝罪くらいは求め続けろよと。一言で言えば日本人が勝者におもねる恥知らずだということ。

  64. ※61
    >勝者は敗者を無碍に扱っていない
    表面的にそれなりの待遇をしたのは特攻だとか日本軍が狂気としか思えない抵抗をやったからっていうのもある。あっさり降伏してたらどういう扱いをうけたかわからない。
    というのは別にして占領軍がきてからの日本での兵士による犯罪件数をみると、紳士的なのはあくまで表面上の話であって盗賊まがいのことしまくってたけどな。

    • ぶっちゃっけ
      日本人はアメリカ人を好きでいたいだけなんだよ
      嫌いになりたくないんだ
      その彼の願いを分かってあげて欲しい

      • 日本人は国籍に関係なく人が好きなんだよ
        アメリカ人も中国人も朝鮮人もみんな平等に好きだった
        でもそれじゃダメだって気付き始めたところ
        日本の価値観や常識で世界を判断するのは間違いだってね

  65. 「第2次世界大戦は日本が悪い」と
    子供の頃から散々洗脳教育を受けてるからな、日本人は。
    だからアメリカを恨まないように出来上がってるわけですわ

    • 韓国人じゃないんだからいつまでもグチグチ言うな
      アメリカが悪いんじゃない、戦争が悪いんだ
      別に日本が悪くていいじゃないか
      未来を見よう

  66. 特亜の様にいつまでも女々しく乞食根性丸出しとか生きてて恥ずかしくないのっていう。

    • だよな
      これからも黙ってアメリカを助けていくだけだわ
      同盟国なんだし
      もちろん金銭と土地しか援助できないけど

      でも安倍さんなら金銭以外でもアメリカを手伝っていけるようにしてくれるって信じてるわ
      今までのように金だけ出す日本じゃ申し訳ないしね

    • 自国民を何万人も殺されたり謝罪されてしかるべきことまで日本人自身の自業自得でやむをえなかった、むしろ日本を「解放」してやって感謝しろくらいのことをいわれて偉そうにされても文句の一つも言わずににやにやしてるのを卑屈だと思わないんだろうか。隷米売国奴の自民党信者には謝罪を求めることがなぜか中国や韓国のゆすりたかり外交をしろと同義に聞こえるらしい。まともな保守がいねえ。

      • まともな保守は工作員に潰されてきたんでしょう
        日本人に目覚められると困るのはアメリカも中国もロシアも一緒
        それに、あの傲慢で愚かな大国に謝罪なんて求めたところで無駄。日本以外にも、どれだけ余罪があると?w
        卑屈?恥知らず?売国奴?何とでも言えばいい。今の状況で核を持たずにアメリカを敵に回せば、中国とロシアから選ぶハメになるんですよ?日本民族存続の危機にあるってちゃんと自覚してます?
        アメリカの靴を舐めてでも、国民を中共や北朝鮮のミサイルから守らないといけない。それなのに「平和主義」洗脳が効きすぎて身動き取れないっていうね。コントみたいな馬鹿馬鹿しさ
        そもそも、あの合理的で冷酷非情なアメリカが、潜在敵国の日本を無償で守るわけがない。自分とこに核ミサイルが届かないなら、ただ傍観してもおかしくない。金をしぼり取られ、自ら血を流し、双務条約にしてようやく考えてもらえるような状況なんでしょうが。いつまでお花畑でいるつもり?

  67. 福沢諭吉「脱亜論」 1885年3月16日 時事新報

    日本の不幸は中国と朝鮮だ。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

    地球規模で情報が行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

    国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

    「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。

    この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである

  68. 日本人が元々勤勉だったので、復興が早かったのが大きいと思う。
    震災やこないだの博多の大陥没とかもそう。
    復興に時間がかかって悲しい現実を長いこと見つめざるを得ないと心は疲弊し恨み言に囚われてしまう。
    悲しみの中でも動き続け、良いものは良いと認め、新しい価値観や物事を受け入れて来たのだと思う。

    • 復興は中国人のほうが早くできるよ
      それと東北も熊本も全然回復してない

    • そんなもんアメリカのさじ加減ひとつだった。戦後2,3年の占領方針は永続的に日本を途上国レベルに押さえつけるというものだった。それが転換されたのはアメリカ本国でやっと共産主義の脅威が認識されはじめて日本を反共の防波堤にしようというのが大勢になったため。日本を滅ぼした大元も復興したきっかけも共産主義の脅威によるもの。糾える縄のごとしというやつだ。

  69. 正直に言えば、好きではないし、恨みはあるよ
    ただ、戦時国際法違反の件についてよりも今現在謝罪してほしいのは、戦後の自虐史観洗脳教育とアカを日本社会に植え付けたのはアメリカだという事実の方
    日本の慰安婦の件を焚きつけて、自分たちが世界でした占領地大量強姦事件や米軍慰安婦を隠そうとしていることの方

  70. 韓国人みたいな弱い人を恨むのは簡単だが
    アメリカ人みたいな強い人を恨むのは勇気がいるからな
    憎むだけでも日本人には勇気がいる

    「長いものに巻かれろ」「右へ倣え」「地頭(お上)には勝てぬ」
    諺にもあるようにこういう日本人の性格かと

    元々西洋文明が入るまでお侍様やお役人様が通ったら土下座して見送ってたんだぜご先祖様は

  71. 恨んでないの?わたしは恨んでるよ。
    だからといって何もできないけど。

  72. 実害を被ったわけでもないのに恨みなんかある訳無いじゃん、それに当時の被害者ならともかく関係のない世代がそれを言うのは筋違いでしょ。

  73. チャイニーズにしてもコリアンにしても文化リセットばかりやってる畜生親子には判らんことだな

  74. 「潔さ」を美徳としていたからに他ならない。他の東アジア諸国には、これがないから戦後復興がグダグダになった

    日本人が潔さを美徳とする様になったのは4つの条件による。一つは仏教の執着を良しとしない価値観。二つは大きな合戦となると、一方に追い詰められやすい地形。三つは集団主義的社会。四つは天災(自然災害)の多さによる
    武家社会が600年以上、軍国主義が78年間続いた事も潔さが身についた点である

  75. 神道的に言えば、罪は流せるものだし、仏教的に言えば、戦死者は敵も味方も皆同じ仏として扱われる

  76. いや恨んでるが
    焼夷弾と核で日本人を大量虐殺してありもしない南京大虐殺などを中国とともに捏造し
    冤罪で今なお日本を支配するアメリカの白人(WW2のアメリカには有色人種に選挙権は無かったから)は皆殺しにしたいわ

    GHQに洗脳され日本人である事を辞めた追米売国奴は恨んでないだろうが

  77. アメリカ自身が無理やり結ばせた日米安保を逆手にとって、日本のためにアメリカの若者を1人でも死地に追いやるのが復讐になるだろう。日本人を虐殺したアメリカ人の孫やひい孫を1人でも日本のために殺させろ。それ以外に去勢された日本がアメリカにできる復讐はない。逆に金は出しても絶対に日本人の人命を差し出すな。

  78. 一言で終わるじゃんw

    教育

  79. 自分が産まれる遥か前、70年以上も前の話でどうやって恨めというのか。
    あの戦争を体験していない世代については恨みではなく怒りだろう。
    恨むと言ってるのは戦前生まれの高齢者か?

  80. 災害が多いからだと思うなぁ
    元々壊れても作ってまた壊れてもまた作って…っていうのを延々続けてきた民族だし
    ボヤボヤしてたらすぐ台風やら雪やらがやって来るから
    日本人にはどんなにボロボロの被害を受けてもとにかく復旧が優先で
    落ち込んでいる暇や恨みを熟成させている時間なんかなかった
    まぁ実際上手くいってたから楽しくなってきたったってのもあるんでは
    戦後の復旧が思うようにいかず 高度経済成長がなかったらもっとアメリカを恨んでいたかもしれんが
    いつまでのネチネチ恨み事を言うのって日本人の美徳から外れるしね

  81. 過去のいざこざより、今の生活と未来が大事だよね。
    過去を恨んでも生活が改善されるわけじゃない。

  82. 終戦後の占領政策で日本の政治家が「将来のために反米感情が高まるような占領政策をとらないよう」要請し、アメリカもそれに相当部分応えた。何かのはずみで反米感情が燃え上がる下地はあると思うがうまくコントロールできていると思う。

  83. 国家の策として1国の民間人を原爆の実験台に戦争を利用したところは大嫌い
    でも気持ち悪い民族性を振りかざして天皇家を潰さずに実利を得た(あと個人対個人の部分で陛下を判断した)ところは
    理性のある勝者とも思えるので
    いろいろ差っ引きあった結果この先戦争をしかけてこないなら別に好悪も無い国って思っている

    気持ち悪い民族性を振りかざして反日したり日本を貶めるねつ造をバラまいたりする国のほうがはるかに嫌い

  84. 「原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカを恨んでいないの?」
     
    過去に囚われてどうするのさ。
    恨み辛みを保ち続けると生活が良くなるの?
    日本人は未来に目を向けてるだけ。

  85. 教育ですわ

  86. これ、アメリカが世界中に流しているプロパガンダの一つ
    他にも、
    日本人は白人にあこがれてるとか
    日本人女性は白人とつきあいたがってるとか
    いろいろやってるよ。

    戦争の話だと、原爆以外にも、アメリカ軍が飛行機から疫病をバラ蒔いて中国の住民を殺害してたとか、アメリカ軍が黄河の堤防を決壊させて中国の住民60万人を虐殺したとか、上陸したアメリカ軍が南洋諸島やフィリピンで大規模な人間狩りをしたとか、米兵が沖縄で火炎放射器を使って洞窟に逃げ込んだ住民を殺害したり、崖の上に住民を追い込んで順番に殺害をして絶望した住民が崖から飛び降りる様を嬉々として撮影していたりとか、また、アメリカ軍が焼夷弾を使った空襲で日本各地の都市で住民大量虐殺を行った、などがあった。

    原爆以外の罪状が多すぎて、原爆だけ言われてもピンとこない部分はあると思う。

    • そう、日本人女性が気持ち悪がって白人から走って逃げると「差別だ!」と騒ぐところまでセットだよね
      戦争と差別がなきゃ存在を維持できないアメリカ
      そんな国の人間を積極的に恋愛対象にするわけないのに

  87. 「自分が害を被ったわけじゃない」「自分の世代じゃない」とか、えらい自己中で冷酷やなあw
    「お前の祖父が騙し打ちしてきたんで人体実験で殺してやった。悪いのはお前の祖父だ。まあ、お前の性活の面倒は見てやるよ」と言われて「ラッキー」とでも思ってるのかw

    • 統計じゃ日本人は世界でかなり冷酷な部類だからな
      自分さえよければいいと考えてる人の割合が調査国の中で世界一高かったはず

    • …論語でも読めば?取り敢えず。

  88. バカなアメリカ人が原爆は当然とか言い出さない限り
    日本人から何か言う事はないだろうな
    賠償も恨み言も非難もしない
    同盟国として友好関係を続けていきたいと思う

    でも日本人の為に原爆を落とした、アメリカは日本を救った
    これを聞いて、そうだよねアメリカが正しいよねって思う日本人はいないからね
    そこは勘違いしないでね
    恨まないのと、原爆を肯定するのは違うからね

    アメリカ人にわかるかなぁ

  89. 憎しみを持った人間に未来はないから。

  90. 強者を恨むのは勇気がいるからな
    だって恨んで相手に嫌われたらどうするよ?

    それより恨んでない気にしてない忘れたと言っておけば相手に睨まれなくて済むだろ?
    ガチで10年やりあって米軍を追い出したベトナムやイラクは強かった

    日本人は途中で怖くなった、それで戦うのをやめて相手に媚びることに専念した
    それを潔いと精神勝利してるだけw

  91. 特に恨んだり憎んだりはないね、戦争だし、罪であると思う部分は多々あるけど
    今のアメリカって国に対しては嫌いなトコも色々あるけど好きな部分も多い。
    過去の事だけ取って憎むだけ、なんて方が難しいと思うわ。
    そもそも憎むとか恨むとかいう気持ちはいまいちわからないね。
    気持ち悪いなぁとか近寄りたくないなぁとか関わってほしくないなぁとか、嫌悪する気持ちはあるけどね、韓国には。
    中国は民族性とか政府はともかく歴史と文化は興味深いから嫌いじゃないよ。北はよく分からん。

  92. 怖いってのはあるな、米国を同じ人間として見てただ悲しい、
    あの時期のあいつらは白人以外家畜か何かとしかみてないんだろうが

  93. 次は勝つよ。

  94. 自国民を大量虐殺した男を、「建国の父」って崇めることに比べれば、大したことではない。

  95. おれは嫌な思いしてないから

  96. 此処の多くの馬鹿どもの反応を

    GHQの3R、5D、3S政策が効いてる事が判る

  97. 特亜のように、今の世代が日本に対して直接的な害を成してるわけではないので、
    敢えて蒸し返すようなことはすまいと自重しているだけで、
    もうすっかり水に流してなんとも思っていないわけではない。
    「実際に戦争を体験したわけでもないのに」とか、そういうことでもない。
    我々が今の豊かな日本を謳歌していられるのは、当時日本のために戦った人たちが居て、
    戦後の復興のために尽力した人たちが居てくれたからで、
    結果的に負けてしまったのだとしても、未来に生きる我々のことを想って
    戦い散って逝ったわけで、そんな先人たちをアジア蹂躙の悪者に仕立て上げ、
    南京大虐殺だの731部隊だの死の行進だのでっち上げの汚名を着せ、
    原爆2発に値する非道な連中だったと喧伝し、未だに訂正もしないことについては
    到底水に流すことなどできない。
    他のことはともかく、せめて先人の名誉の回復だけは果たさねばならない。
    アメリカが全て事実を認めさえすれば、何も言うことはない。

  98. 誰か中国人にWGIPと3S政策というものを教えてあげてくれ

タイトルとURLをコピーしました