中国人「日本では街中でゴミ箱を見かけない。では日本人はゴミをどうしているのか?日本人に聞いてみた」

 
「日本では街中でゴミ箱を見かけない。では日本人はゴミをどうしているのか?日本人に聞いてみた」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の街角にはゴミ箱はありません。では日本人はゴミをどうしているのでしょうか。日本人に聞いてみた




記事引用元: http://weibo.com/2625481001/EdnE3bi9Z
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
日本人の民度が高すぎて泣けてくる [11452 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
私のお姉さんが日本に留学している。日本ではゴミ箱は家とコンビニにしかないから、日本人は本当にゴミ袋を持ち歩いているらしい。確かに中国人の民度は最悪だけど、それでも少しずつは良くなってきていると信じている。中国人の評判が上がりますように [8596 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私も近くにゴミ箱が無かったらとりあえずカバンに入れて、ゴミ箱が見つかるまで持ち歩いている [4351 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
抗日ドラマって何なんだろうな [2870 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本にも数十年前には街中にゴミ箱がたくさんあったらしいぞ。でもゴミ箱があるとゴミ箱が汚れるしゴミ箱の周りも汚れるしで掃除が大変だったらしい。それでゴミ箱をなくしたらみんなゴミを家に持って帰りだして、今の状態になったらしい [1779 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本から帰ってきた人はみんな日本の清潔さを褒める [1309 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
街がこんなにきれいだったら誰もゴミを捨てようとはしないよね [912 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
もし中国の街中にゴミ箱がなかったら、大量の掃除人が投入されることになって失業対策になると思う [621 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では家庭のゴミ箱も分別されてる。ホテルの部屋のゴミ箱は分別ではないけど、掃除のオバちゃんが手でちゃんと分別してる [391 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
この点は日本は本当に素晴らしい [303 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国がこういう感じになれる日は来るのかなぁ。来てほしいけどなぁ [254 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の本当にすごいところは魚市場でもむちゃくちゃきれいで整然としているところ。築地市場は本当にすごい [241 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国は日本よりも2周回分遅れている。まずはゴミをゴミ箱に捨てれるようにならないと。ゴミを持って帰るのはそれができてから [202 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人って汚れたり濡れたりしている袋もちゃんとカバンに入れて持って帰るの? [160 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国に必要なのは意識改革 [167 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国人の民度がここまで良くなったら、中国から1つの職業が失われることになる [80 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本はゴミ箱があるところも無いところも一様に清潔。中国はゴミ箱があるところも無いところも一様に汚い。ゴミ箱の問題ではなく人の問題だな [44 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本でもDQNを中心に街にゴミを捨てている悲しき現実があります
    そして…

    ネトウヨは街にゴミを捨てません
    何故なら街には出かけないからです

    もちろんゴミの分別はしません
    ネトウヨには愛国心など微塵もないからです

    • ブサヨはポイ捨てします
      主にデモで

      • ぱよちん自体が人の皮被った産廃だしねえ( ̄▽ ̄;)

      • 国会でのポイ捨てはすごかったね。議員の職にありながら人目ガン無視でw

      • パヨクは教養があると自負しているらしいが、実際の民度は低い。ゴミの扱い程度で分かってしまうとは情けない。
        民族が違うからなのか?

    • 日本で愛国心がないのを今の時代じゃ左翼って言うんだけどな
      日本や日本人の未来を考えてない奴が愛国心があるはずない
      愛国心ある=左翼は幕末なんかの時代の話だ
      そもそも左翼は愛国心があるどころかすぐ楽な方に逃げる臆病者だし

    • 恥ずかしげもなく朝鮮語を使う奴ってまだいるんだな
      そろそろ手前の祖国も政情が怪しいし助けに行ったらどうだ?

    • ネトウヨに繋げ方が無理矢理すぎだろw
      自宅に籠ってるのにポイ捨てできるかっつーの
      パヨクが超劣勢だからって必死すぎだぞ
      左がどうあがいても右が正義なんだよ
      さっさと絶滅しろサヨクどもがw

    • お前みたいなゴミを捨てる場所は欲しいねえ

    • 自民支持者だけど、牛乳パックや食品用トレーまで洗って乾かしてスーパーで再回収に出してますが
      ところで、うちの地域の自民ポスターよく破られてるんだけど誰の仕業なんだろうねぇ?
      朝鮮の人ってルールはおろか、法律さえも守れないわけ?w

  2. いきなり道中で捨てたらそれこそびっくりだよ

    家に持って帰るか、コンビニにあるゴミ箱に捨てるな

    • 本来私企業であるコンビニにインフラの役目を押し付けすぎてる感はあるな
      実際コンビニのゴミ箱の中身のうち、どれだけがコンビニから出たパケゴミなんだろ

      • ゴミ回収が有料の自治体はすごいぞ
        朝になったらゴミもってコンビニまで行くからなー
        貧乏学生とか気持ちは分かるがただ乗りやからなー

      • 家庭ごみを持ち込まないでくださいって張り紙多いよな
        そのせいか道の駅にゴミ箱(特に燃えるゴミ)が無いとこ何件があったな

    • 最近はコンビニのゴミ箱も、店内に設置してるとこが多いな。
      流石にあれだと、缶コーヒー買った時に、
      車に残ってた前の空き缶一個捨てる位が精々だな。
      店外設置よりかなり抑止力あると思う。

  3. そういえば昔はゴミ箱の周りに溢れたゴミが散らばってる光景がよくあったな

  4. ん~
    比率の問題だな。
    日本にもDQNはそこそこいる。
    1%程度かなと思うけど、やたらと目につく。

    • 「ポイ捨てする」=「反社会的」=「カッコいい」

      DQNと在庫の中にはこれがマジであるからな・・・

      • 国の代表的なアイドル(キム・ヨナ)が記者会見中に屋内でツバ吐くお国柄だからな

  5. ゴミやタバコのポイ捨てしてる奴は中国人だと判るな。日本人面した中華なw

  6. ゴミ箱が無くなったのはオウムのテロのせい。

    • アレが切っ掛けになったんだから皮肉なモンだわ。

    • あれはゴミ箱がなくなったきっかけというより、
      駅のゴミ箱が一部透明で中も見えるような仕様になっていくきっかけだったかな。

      なくなり始めたのはもっと後の話だし。

      • 911のあとだったね、ゴミ箱無くなったの。
        テロ対策ってことで無くしていったって経緯だったっけ?

        • オウムじゃね?

      • 東京の地下鉄のゴミ箱撤去はオウムテロ後からだったかな
        JRはホームのゴミ箱を透明化に置き換えしてたような記憶がある

      • オウムの影響だよ

  7. コンビニのレジ袋のおかげで持ち帰れること多し

  8. ん、
    地域の住民の10人のうち4人が路上に捨てて6人が掃除してるぐらいが現実じゃないの?
    けっこうポイ捨てしてるの見かけるぞ嘆かわしいけどそんなもんじゃね?

    • どんな場所に住んでるんだよ

      • 23区内ならともかく、関東でも田舎は杜撰だぞ不法投棄とか

      • はい、池袋です

    • そこまで多くはないにしても、
      実際に悪ガキや不良中年が捨てるからな

      そういったゴミは風の中に消えるわけでも、水の流れに消えるわけでもない。
      例外なく地元の人たちがボランティアで回収してるんだぜ・・・

      • どんな教育受けたらああ育つんだろな
        山猿にでも拾われた野生児かなんかかと疑うわ

  9. おかげで公園とかに置くゴミ箱の売上が激減して在庫が物凄い状態になってたわ・・・サリン事件のせいで

  10. 中国人が日本を褒めてるだと?
    あいつら他人の粗さがしに関してはプロフェッショナルなのに
    ゴミだけは認めるって感じなんだな

    • そりゃあ彼等にとっても切実だろう。
      ただ、彼等の一番の問題が自分がやるって発想が無いトコだが。

    • 中国人は割と普通に日本の良い所は認めるよ。
      現実的にそれを実践できるわけではないが。

      どこかの半島は完全に駄目だけどね、
      嘘を吐いてでも日本を貶めて精神勝利しようとするばかり

      どちらに改善の目があるかと言ったら、
      間違いなく中国の方が目があるだろうね。

  11. 中国に旅行にいった時のことだが
    現地人は食べたもののカスを当然のように床や地面に捨てるのな…
    もう本当衝撃すぎて息が止まりそうになった
    中国人の大らかなところは好きなんだがな

    • 都内の路上に焼きイモの皮やらスイカの皮やらピーナツの殻やら捨てながら客引きしてた中国人のネーチャンども、最近見なくなったな〜。
      てか、肉まんほうばりながら「オニサン、ヤスイヨ、キモチイヨ」とか言われてもその気にならんぞw

  12. 80年代とか割とちょっとしたゴミくらい捨てた人多かったよ。
    空き缶とか川に投げ入れたりとか
    大体、プルトップなんかは自販機の周りに沢山捨てられてた
    ここ20年くらいだね。ポイ捨てをしないように意識が高まったのは
    動画に出てきた上品なおばさんが言ったとおり

    • 今でも捨てる人はいるしね。
      清掃する人がいるから、目立たないというだけで。

      • ほんとに捨てる人は多い、昔より減ったと言うだけ
        通勤通学の途中なんかで川に捨ててる人はやめて欲しい。

        あれって捨てる人は視界から消えるから考えもしないだろうけど、
        どこかに流れて消える訳じゃなくて、川草に引っかかってるだけなんだ。

        ぜんぶ人の手で回収されてるんだよ、煙草のフィルターすらもね。

  13. 中国は国民自体がゴミだと気付け。
    世界中に害をまき散らすし、やりたい放題

  14. 地下鉄サリン事件がきっかけでしょ?
    街中からどんどんゴミ箱が消えていって困った時期あった

  15. そもそも道端でゴミが出る状況が分からない。
    出先で何のゴミが出るの?

    • ちょっとした買い物した時だよ
      包装の袋やレジ袋、雑誌や新聞なんかは読んだ後に持ち歩くのは嫌だからって理由でゴミになる

    • 雨がやんだから傘は捨てるとか、安いものは持ち帰らないで捨てちゃう人が多い。

  16. 日本人が、誰でもゴミを家に持って帰る訳では無いな。
    誰かが見ていないなら、平気でそこら辺に捨てるヤツがいる。
    育ちや、性格が、お察しだけど。

    • 日本が憎くて仕方ないように育てられた民族とかな

  17. と言うか道歩いててそんなゴミが発生するか?

    • ※15の人も言ってるけど、
      普通はゴミになるようなものを持ち歩かないしね。

      鼻紙とかか? もしくは買い食いの包み紙?

      前者は大して邪魔にもならないし、
      後者はコンビニとかで捨てりゃいいだけだしね
      空き缶だって缶用のゴミ箱が自販機に備え付けらえてるしなぁ・・・

      もしかして中国人はそこらで唾吐いたり、
      恥知らずに糞尿を垂れたりするからその辺の事?

    • 一昔前は空き缶が目立ってたけど、今はマスクがよく捨てられてる。
      捨てるな。落としたなら拾え。お前の唾が付いたものを拾う人の身になれよ。と

    • コンビニ食品の飲んだり、食べた後の容器を道端に捨ててあるのはよく見る
      あと、庭の生垣に空き缶をねじ込まれる
      こういう人達もいるんだよねぇ残念ながら

      でも、清掃する地域の人がいるから今は保たれてるよ

    • あまり大きな声では言えないが、近所の底辺校が廃校になって空き缶の量が確実に減ったな。

      • 底辺って常軌を逸したキチガイ親の子ばっかりだからな
        先日職場でヤンママに財布を盗まれて愕然としたわ
        盗まれるような管理してた俺も悪いがな
        人の親が他人のバックから財布をパクるんだぞ?眩暈がしたわ

  18. 日本の汚い所、都市でいえば、渋谷、新宿
    ダンプ、タクシーがよく駐停車する道路

    • 圏央道の八王子IC付近。内回り外回り両方。中央分離帯はゴミだらけでびっくりした。トラック野郎のマナー最低。

  19. 日本も河川敷でのバーベキューで恥ずかしい状態にする奴らがいる。
    あと、公園での花火の後始末をしない奴ら。渋谷で騒ぐ奴ら。
    日本も気を付けなければならない。
    日本もひと昔前は空き缶のプルタブ、タバコの吸い殻、痰、スポーツ新聞が散乱していた。
    そのころからの社会啓蒙活動と小学生からの教育の賜物。

  20. 確かに繁華街でもゴミは落ちてないな
    新宿とか五反田でもあまりゴミが落ちてない

  21. コンビニから出てきた親子がいきなり買ったもの袋から出して二人して袋ポイ捨てしたのには驚いた
    そういう人もいるんだよね

    • そういう輩ほど繁殖力が強いのは世の常ですからね
      馬鹿だから後先を考えんのです・・・

  22. タバコのポイ捨てなら腐るほどあるじゃん。
    喫煙スペースの中に入らず側で吸って、
    すぐ近くに灰皿があるにもかかわらず何故かその場にポイ捨てしていく馬鹿が沢山いる。

    • 私見だけど、ポイ捨てそのものが「かっこつけ」の一環なんだろうね
      ちょっと前にメディアが流行らせようとした「ちょいわる」とかそういうの?

      そもそも煙草の走りって、粋がった学生のかっこつけだと思うし
      ポイ捨ても同様に頭の弱い輩がやることなのは間違いない。

  23. テロ対策でゴミ箱が激減したからゴミの処分に困る事が偶にあるな。

  24. コンビニの空き袋(2~3つ)持ち歩いてるわ。
    あとポリ袋(100枚入り)と。空き袋なくなった時とかに使う。

    小さいゴミなら袋に入れてポケットに。大きかったらカバンやリュックに入れて、ゴミ箱見つけたらそこへポイ。
    まあ普通のことやな。

    入れたまま忘れて家まで持って帰ってることもある。

    • 私は出先で出した自分のゴミは
      途中でゴミ箱あっても絶対自分の家まで持ち帰って捨てるけどな

      だって自分が出したゴミだから
      ゴミにかかる費用は自分が負担するものだと思ってる

  25. 中国人に限らず外人は困るらしいけど、そもそもなんで普通に歩いているだけで困るくらいのゴミが発生するんだろう
    ゴミ製造機なの?

    • 食べ歩きする習慣が有るか無いかだと思うよ。

    • 日本人は、ゴミ捨てる場所がないのわかってるから、店とか近くで食べて捨ててから移動したりするけど、観光客は移動しながら食べるからゴミが出来るんじゃね。

      • 海外だと地下鉄とか公共物に乗ってても食べてるんだっけ?
        日本でも若干はいるけど、見かけてもペットボトルの飲み物程度だわな

  26. まあ30年くらい前は日本もポイ捨て天国だったからな
    上手くきっかけを掴めればキレイになっていくんじゃね

  27. ゴミ箱はそりゃ多いほうが便利なんだろうけど、テロが怖いからしゃーないわな。

  28. っていうか道路でそんなにゴミでる?
    中国人は食事しながら歩いてるのか?

    • コンビニで買ったやつとか歩きながら食べるんじゃね。
      日本ならではのやつとか、ポテチとかでも日本限定の味のやつとかあるし。
      そういうの大量に買い込んで食ってんじゃね。

      中国人って、疲れたら平気でそこら辺に座り込むし。そういう時に休憩がてらにとか。

      • 何処でも座り込むのは韓国人もそうだね、頻度は低いと言っても
        空港なんかで階段の下とかで車座になってるおばちゃんとかおる
        椅子に座るのにも横になって多数席を占拠したりするし、中国人も韓国人も大差ない

        それこそ東南アジアの方がよっぽど大人しくて礼儀正しいと思う。比べるのが失礼なくらいにね。

  29. ゴミ箱を用意するとそのゴミを誰が捨てるのかが問題になる。
    それに何時間毎に掃除するのかも。
    それを怠るとゴミ箱の回りが酷い状態になるのでいっそのこと無い方が良いとなった。

    確かにコンビニがあちこちにありその袋を利用できるのは助かるよね。
    これも日本特有なのかも。

  30. そもそもゴミ箱なくて困るか?外出先で出るゴミなんて家に持ち帰れるレベルだろ。ポイ捨てなんて見っとも恥ずかしいまね無理。

    • ポイ捨てが恥ずかしいことだという認識が無い社会に日本の常識は当てはまらないよ
      コメントしてる中国人だって自分がポイ捨てすることを恥ずかしいとは思わなくて、ポイ捨てすることが常識な中国が恥ずかしいってかんじだし

  31. 近所の中国人の窓の下がゴミの山
    ポイ捨てするのも何度も見た
    マジで死んでほしい

  32. 上にも書いてあるけど、日本は食べ歩きの習慣が無いからだよね。
    台湾の夜市に行った時、至る所にゴミが散乱してた。

    だから日本でも食べ歩きが許される祭りの後なんかはやはりゴミが散乱するしね

  33. 20代の女性っぽいからしょうがないのかな
    ゴミ箱が無いのは金がかかるからじゃないよ
    オウムのサリン事件以来ゴミ箱に毒ガスや
    爆弾を仕掛けられない為に撤去したんだ

    • それは名目で、自治体がこれ幸いに乗っかったんだよ
      ゴミ箱があると、定期的に回収しないといけなから、手間と人件費が掛かるからね
      だいたい、テロリストが、(ゴミ箱がないからテロをするのをやめよう)なんて考えるわけがないw
      日常的なテロ防止には意味がないよ

  34. でもザイニチはポイ捨てするんだよなぁ。

    • ウリの「大統領」は5年ごとにポイ捨てニダ!ホルホルホル!

    • 次の5年は「元世界大統領」で使い捨てニダ!ホルホルホル!

  35. 日本でもハロウィンのときとかゴミだらけだけどな
    つまり捨てても(人混みに紛れて)バレないだろうという場所では日本人でも平気でゴミを捨てる
    人の目がなければ他所の国と変わらんねw

    • お花見や祭りもひどいよね
      周囲がやってれば罪悪感もなく便乗できる国民性

  36. 基本的に歩きながら食うとかは行儀が悪いからね。
    歩き食いしなけりゃ、捨てるゴミもでるはずないし。
    どこかで食うってことは、そばに捨てる場所のあてがあるってことでしょ。

  37. 北関東の田舎に住んでるけど未だにタバコの吸い殻を
    クルマの窓からポイ捨てする馬鹿がいるわ
    見てるとDQNの若い男か中年のおっさんが多い
    火をつけっぱなしだったりもするしほんとに許せないわ

  38. 東京に比べて大阪はかなり汚いし、モラルもマナーも低いな
    モラルやマナーは、

    日本人(東京>>>大阪)>>>>>>>>>西洋人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>東南アジア人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中国人

    これだな

    • すまんが韓国人と中国人のあいだに>は必要ないだろ
      韓国人=中国人

  39. 祭りの後は普通にゴミが普通にあるんだけど
    コミケ開催の後会場周辺はゴミが無いっていうのがニュースになってたが
    何で祭りはできなくてオタクの主催するコミケの方がゴミがないのか不思議でかなわない

  40. 小生が大学一年の時だから、今から40年以上前、都内で学生運動による爆弾テロが横行した。その一番ひどかったのが大手町でおき、昼休みに歩いていた多くの会社員(もちろん女性も含む)が亡くなった。不謹慎なことてあるがその日の夕方現場を見てきた。衝撃波でビルのガラスが割れ、砕けたガラスが冗談ではなく道路一面にに足首が隠れるまで積もっていた。暑い季節だったので被害者はせいぜいワイシャツ、ブラウス姿、それにこんなものが降り注いで来たらたまったものではない。一目撃者の証言である。この事件以後それまで公園や、電車・地下鉄の駅などに当たり前にあったゴミ箱が一斉に撤去された。ゴミ箱に爆弾が仕込まれたから。それがいまでも続いている。

  41. ニコ中「ポイ捨て」

  42. 通州事件を忘れない
    通化事件を忘れない

  43. アル中ポイ捨て

  44. 持ち帰れ
    それでなくても頑張ってゴミ箱探せ

  45. 実際は捨てるやつ多いけど清掃員とかが真面目に掃除してるだけだな

  46. 外国は立ち食いが多すぎるっていうのもある

  47. そもそも街を歩いているだけでゴミが出る意味がわからん

  48. ごみをポイ捨てするやつは同じようなヤツとつるむから余計に自分の行いに恥じらいが生まれなくなる

    友達の目>他人の目>自分の目
    友達がokなら捨てる

  49. 街中からゴミ箱が消えたのはアメリカかどこかでゴミ箱に爆弾が仕掛けられた時からだったと思う。
    日本も危険だっていうんであっという間に街中からゴミ箱が消えてしまった。

  50. ゴミっていう物を文化的にどう捉えてるかだな。
    ゴミは汚い物ではなくて美しさを護る物、護美(ごみ)なんだよ。
    つまりゴミを主体的に捉えるという考え方、目に見える場所において置くと汚いからちゃんと管理する事でゴミが護美になるんだよ。

  51. ごたごた後付けでうんちく垂れる割に、たばこの吸い殻ポイ捨てはやめない日本人ばかり
    管理する人が常駐してない海岸に行ってみ、ゴミ散乱してて目も当てられない
    同じ日本人って括りだけで気分よくしてるんじゃねぇ
    片付けをする一部の人間に負担押し付けてるだけなんだよ
    いい加減気付け、この不法投棄常習犯め

タイトルとURLをコピーしました