中国湖南省で旧日本軍の不発弾が発見されるが、写真に何かが写り込んで中国ネット大盛り上がり [中国の反応]

 
中国湖南省で旧日本軍のものと思われる不発弾が発見されたようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
湖南省常徳市の道路工事現場で、旧日本軍のものと思われる不発弾が2発発見された。これらの不発弾は警察によって安全に処理された


16101601001

16101601002

16101601003

16101601004

16101601005

16101601006

16101601007

16101601008


記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT239A5000100A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
おい!麻雀牌の上に不発弾をのせるなよ!! [3302 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
もう麻雀牌しか目に入らない [2437 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   危険な業務を行っているのだから麻雀くらいしてもいいだろ [2930 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
誰か清一色をあがっただろ [1312 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
この麻雀牌も旧日本軍の遺留物? [3555 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
このまま埋め戻して強制立ち退き隊に立ち退かせればよかったのに [1598 Good]
 
(訳者注: 中国では近年、強制立ち退きや土地の強制収用が社会問題化しています。中国では土地の個人所有は認められておらず、個人に与えられるのは土地の使用権のみです。その結果、日本では考えられないような強引な土地収容が頻繁に行われています。抗議行動も多く行われており、年間20万件といわれるデモや暴動のうち、半数が土地の強制収用が原因だと言われています)
 
 
 
■ 北京さん
 
警察車両のトランクに麻雀牌が入っているような国だから日本に爆弾を落とされたんだよ [1516 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この場所が強制立ち退きにあわなくてよかったな [496 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本製の爆弾はいまだに危険性を失わない。やっぱり日本製品は優秀だ [951 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
誰が爆弾を処理するかを賭けて麻雀をしたのかな? [76 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
麻雀牌の上に爆弾をのせるのも大概だけど、麻雀牌が写った写真をそのままニュースサイトに載せるか? [38 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
危ないな。この大きさの爆弾だったら麻雀牌くらい簡単に吹っ飛ぶぞ [37 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本が中国を侵略した揺るぎない証拠だ
 
 
   ■ 上海さん
 
   このインターネットの時代にまだこんなことを言っている奴がいるのか
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本は満州地域をロシアの侵略から守ってくれ、しかもかなり発展させてくれたんだけどな
 
 
   ■ 浙江さん
 
   日本は確かに罪を犯した。しかしその罪は某党よりはかなり軽い [35 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
いつでもどこでも麻雀 [24 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
この麻雀牌、誰かから没収したものだろ。背面の色が違うのが混ざってる [20 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
中国人が中国の心を失っていなくて安心した [20 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
さぁみんな、この記事をネタに麻雀しようぜー! [36 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. でも南京事件の犠牲者は骨一本出て来ない♪

    • 何★故☆な★ら最☆初★か☆ら存★在☆し★な☆い★か☆ら★

    • そんなことないよ、成人男子の骨は多少あるよ
      年齢性別からどう考えても民間人じゃなく兵士の骨だけど

    • 南京では歴史上、何度も虐殺事件が発生してるから骨が出るケースは有るけども

      出てきた遺骨が『どの時代の南京事件』なのか検証されているかどうかは不明

      • 言い出しっぺは将来的に人骨から詳しい年代や人種・死因が
        特定できるようになるとは予想していなかったんだろうなあ

    • 兵士の骨なら戦争だからで済む話だな

      • 俺が中華皇帝になったら南京に遷都して全部引っぺがしてしらべてやるのに

        • 初めから嘘だってわかってるから発掘しないんだね。
          ほんとだと思ってたらいくらでも掘り返す奴らだからね。

  2. >貴州さん
    >中国人が中国の心を失っていなくて安心した

    人生は麻雀だ。

    • これだから中国人のコメントセンスは侮れない

  3. 実はソ連製で処理中に爆発したけど(麻雀のではない)面子の為に情報統制中だったりして。

    • 日本軍のものでも使ったのは中国人(が戦後の内戦で)という例もなくはない。

  4. うんまあ・・・大らかでいいんじゃないかな

  5. 中国のナンバープレートってアルファベットを使ってるのか?

    有人宇宙ロケットも漢字一色で頑張ってるから評価してたのに
    ちょっとガッカリした

  6. 転がらないように安定させるためには下に麻雀牌を並べるとちょうど良いのだアル

  7. 清朝の満州族の支配から解放してやったのは日本だからな。
    覚えておけよ!奴隷民族!

    • 傀儡政権建てておいてそりゃねーだろ。
      ロシア南下に当時の日本が危機感を持っていたことを知っている北京さんのほうが理解があるっておまえはどんな情報統制下で生きているんだよ。

    • 5円の報酬で香ばしいコメントを残す工作員がいると聞いて

  8. 最後の麻雀パイのルービックキューブは、4×4の16個仕様で作らないとな。
    6面全てで役満を揃えるとか、胸熱。

    • 16枚あるから、どうやっても多牌じゃねぇか

  9. 「何切る」ができてるくらいのボケが欲しかったかな

  10. つぎは麻雀で勝負しよう!

    • 惨敗しか見えない。

    • 中国は下手なプロよりも、
      そこらの道端で宅囲んでるおっさんが強そうで困る。

  11. 青と緑があってワロタwwどういうルールなんだ

    • 全自動用の牌なら、一卓に二色の牌があるんですけどね。

      しかし、この牌の無造作感。じわじわくる。

  12. やっすい麻雀牌だな

  13. 中国人は清一色好きやな。

    • 清一色が嫌いなイエローモンキーなんておらんやろ

  14. お前ら安易に鳴いてホンイツトイトイとか狙ってそう

  15. なんかでかくないかこの牌。

  16. 全自動麻雀卓を発明したのは日本なんで、中国で困ってる日本人を見かけたらちょっとだけ優しく助けてあげてね!

  17. こういう適当さ好きだわ

  18. 本当に日本軍のもの?
    日中戦争のあとも長い間内戦が続いたが

    • この麻雀パイは、間違いなく日本軍の「42式麻雀パイ」アル!

  19. この爆弾、水で洗ったらピカピカになるぞ

    • 同感。
      おれも、そう思ってたw

    • 俺にはナスのぬか漬けに見える

  20. 日本軍は、戦略的に重慶爆撃しかやってないけどね。
    湖南省で、なぜ不発弾が発見されるのよ?
    地中深く埋まってるなら、上空から投下しないと難しい。
    地上から大砲を撃っても不発弾にはならないが?

    ちなみに、過去に香港で不発弾が見つかったと中国メディアが報じたが、
    アメリカ軍による爆撃の不発弾であり、しかも、日本の指令本部は全くない場所だったw
    アメリカ軍は、病院を狙ってワザワザ中国人を狙ったのに、
    なぜ中国人は、それを日本人のせいにするのかね?
    その爆撃された人達を日本軍が助けていると言うのに。
    ほんと、歴史捏造もいいとこ。戦勝国気取りはこれだから困るわ。

    • 「こんな所まで日本が戦闘してたっけ?」って場所だよな~
      ベトナムにも日本軍はいたんだから、ここまで来たら後は挟み撃ちで殲滅できるじゃんww

  21. こういう古い不発弾が見つかったら、イコール:旧日本軍 って思考回路なのね。

    まあ、どうでもいい話だが。

    周囲に一般人ちょろちょろさせるのが、支那人の不発弾処理か?

  22. 日本軍の秘密兵器「麻雀牌爆弾」も発見されたんだな
    速やかに適切に処理してくださいませ

  23. 共産党独裁が倒れると、文化大革命や天安門事件の隠された事実がわんさか出てくるんだけどな。

  24. 今じゃ不発弾よりギャラクシーの方が怖いだろ。

  25. 国共内戦でつかったドイツのやつじゃね?
    国民党はドイツからかなりのガス弾も買ってたようだが。

  26. 湘南ナンバー?

  27. 中国人と麻雀対決してみたいなw 

    • 確かルールが少し異なるんじゃないっけか?
      日本でもローカルルールも色々あるわけだし、
      大陸も広いから地方によって差異がありそう

      たしか中国は麻雀の国際大会も開いてるんだけど、
      中国のルールだから外国人は苦戦するなんて記事があったよ

      • 切った牌はごちゃごちゃになって誰のかわからないから、捨て牌読みができない
        当然フリ聴もない・・・・じゃなかったかな

  28. 不発弾処理にかかる費用は日本持ちなので、この先9兆発出ます。(我に対する謝罪と賠償はエンドレスヨロシ)
    取り出した不発弾は危険なので即時処理します。(真実はチャイナにとって不都合なので大変危険アルよ)

  29. >■ 北京さん
     警察車両のトランクに麻雀牌が入っているような国だから日本に爆弾を落とされたんだよ [1516 Good]

    それが当時の日本軍が“共産党と言う山賊”を追い払った後、
    中国庶民と和やかに雀卓や将棋盤を囲んでいる写真もあるんだけどね(笑)

  30. >   ■ 浙江さん
    >
    >   日本は確かに罪を犯した。しかしその罪は某党よりはかなり軽い [35 Good]

    こんなこと言っていいのかよ・・・

  31. これはアレだ。
    大きさを想像しやすいように、
    身の回りのものを並べたりするでしょ?
    バナナとかショートピースとか、
    そういうアレ。

  32. ちょっとまって!
    不発弾の近くに普通に人立ってていいの?
    ちゃんと処理したもの?
    まさか、安全という概念は無し?

  33. 中国麻雀の役では三色三歩高がすきです(´・ω・`)
    日本のリーチ麻雀のが好きだけどね…フリテンという概念が麻雀を面白くしてる(中麻にはない)

  34. 旧軍の砲弾にしてはキレイだし、なぞの横ライン
    どこの国のもんでしょうねぇー

タイトルとURLをコピーしました