日本のゴミ分別システムはすばらしい // 中国人「中国でも分別してるぞ。でも・・・」(海外の反応)

 
日本のゴミ分別がどのようなものであるかについての論評記事を中国のニュースサイトで見つけました。
中国でも分別しているところは確かに分別しています。しかしその実態は・・・。
 
中国人のコメントを見てみましょう。
 


14030901

 
[要約記事]
 
1960年代の高度成長化時代に重度の環境汚染に苦しんだ日本は、1970年代からゴミの分別に着手し始め、40年後の現在は極めて細分化されたゴミ分別システムを有している。ゴミによる環境汚染はかなり減少し、資源の再利用率は向上した。日本の極めて細分化されたゴミ分別システムは、在日外国人の目からすると「過酷」なレベルに達している。
 
日本では自治体ごとに、ゴミの分別およびその判断基準、処理方法などを細かく定めている。横浜市では27ページに渡る手引き書があり、518項目に渡る規則が定められている。
 
細かいのは分別方法だけではない。それぞれの種類のゴミはそれぞれ決まった日時に決まった場所に廃棄しなくてはならない。これらの日時は、自治体内の各地区ごとで異なる。
 
 
記事・コメント引用元: [網易] http://discovery.163.com/14/0223/21/9LQ3UVE500014N6R.html
 

 
 
■ 河北さん
 
とこかの国はメディアを操って毎日毎日日本を罵って、日本のいいところを一個も学ぼうとしないけど、その行為自体が国をおとしめていることに気が付かないんだろうか
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に行ったことあるけど、日本では環境を守ろうという意志を感じる。街中にゴミ箱はあんまりないけど、ゴミが落ちてることもない。一人ひとりにゴミを持って帰るという意識が根付いていて、ちゃんと持って帰って分別して捨てる。そして日本人は自ら木を切ることは滅多にしない。絶滅寸前まで木を切り尽くす中国人とはだいぶ違う
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これが高度に文明化した民主主義国家の姿なのか・・・
 
 
 
■ 四川さん
 
歴史を忘れてはいけない。でも歴史だけを見ていてはいけない。中国が学ばなければいけないものが、この国には確実にある
 
 
 
■ 広州さん
 
おぉ、五毛があまりいない。珍しいな
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約6円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられている。中国では既成メディアの報道は規制されているが、ネットでの発言は比較的自由。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっている / 参照元: kotobank
 
 
   ■ 重慶さん
 
   これに関しては中国は絶対に日本に勝てないからな
 
 
   ■ 深センさん
 
   中国人にゴミの分別を守らせる方法は2つしかない。ゴミを分別した人にご褒美をあげるか、ゴミを分別しなかった人を一日拘置所に入れるかだ
 
 
   ■ 広東さん
 
   今の中国の民度と教育水準では、まぁ無理だろ
 
 
 
■ 湖北さん
 
安倍を捨てるときは何ゴミになるんだ?
 
 
 
■ 四川さん
 
俺たちは廃棄物を垂れ流す企業を批判してるけど、みんな使用済みの電池の正しい捨て方知ってるのか?1本の単三電池を畑に捨てると、周囲1平方メートルでは毒を含んだ作物が出来るらしいぞ。企業を批判する前に、俺たち一般市民も正しいゴミの捨て方を学ばなきゃいけないよな
 
 
   ■ 上海さん
 
   上海では使用済み乾電池は普通ゴミとして出すことになってる
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は一般のゴミはこんなに正しく処理しているのに、なんで放射能汚染水の処理には失敗しちゃったんだろうな
 
 
 
■ 安徽さん
 
ゴミ分類の細かさって民度にあんまり関係なくね?日本がここまでやってるのは、法律でそう決まってるからだろ?
 
 
 
■ 広東さん
 
日本でもここまでくるまでに40年かかったんだとしたら、中国だと何年かかることやら・・・
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは是非参考にするべきだな。幼稚園や学校の授業に「環境」の科目を作るべき。小さな頃から教え込まないとな
 
 
 
■ 上海さん
 
中国ではせっかくゴミ箱あるのに、フタの上にゴミを乗せたり、ゴミ箱の近くにゴミを捨てたりする人がたくさんいる。意味がわからない
 
 
 
■ 遼寧さん
 
こういうことこそパクるべきだろ
 
 
 
■ 山東さん
 
中国は昔は「礼儀の国」だったのに、今はどうなっちゃったんだ?
 
 
   ■ 上海さん
 
   「痰とタバコの国」だな
 
 
 
■ 河北さん
 
確かに日本は実際むっちゃ綺麗だぞ。地面には痰やゴミはなく、空が青くて空気がきれい
 
 
 
■ 上海さん
 
上海では上海博覧会のタイミングでゴミ分別を根付かせることが出来たのかもしれなかったけど、結局そのままになっちゃった。みんな綺麗な環境を望みはするけど、ただ希望するだけで結局何にもしないんだもん
 
 
 
■ 深センさん
 
深センでは「リサイクルできるもの」と「リサイクルできないもの」っていう分類があるよ。でもゴミ収集車がくると、両方の箱の中身を一緒にして持って行っちゃう。運んだ後にちゃんと分類してるのかな?してないだろうな・・・
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の一つの省くらいしかない島国が、軍事、経済、科学技術で世界トップクラスなんだぞ。中国が学ぶべきことがないわけないだろ。もし中国が日本レベルの環境保全、きめ細やかな企業経営を取り入れることが出来たら、中国はどこまで発展できるんだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
韓流ドラマの中の韓国人でさえちゃんごゴミ分別してたぞ。なんてこった・・・
 
 
 

 

コメント

  1. ペットボトルが7時半には持ってかれるんだよね
    いくらなんでも早すぎる
    回収は8時以降にしてくれよ・・・

  2. トラックの運ちゃんに言いたい   
    いくらトイレやゴミ箱のある施設に入るのがめんどくさいからって路肩や停車スペースにゴミを捨てていくのは止めてくれ

    • トラックなんてゴミを捨てる場所まで運転していけるし、置き場もあるだろうから、徒歩で街歩きをしているより楽なはずなのにな。

  3. 不法投棄とかならともかく
    たかがゴミの分別に法的拘束力なんか設けるはずないだろう・・・
    社会常識に従ってるだけだ

  4. うちの自治は30L10枚で600円
    燃えないごみがなさすぎて生ごみの中に混ぜてます

  5. 小学校からゴミの集積場から資源ゴミの再生の社会見学させられたら自然環境に興味が繋がったよ
    俺は中学校でウ●チまで資源になるて現物を見せられたし
    処理場で臭くて危険を伴う分別作業してる人達を見てからしっかり分別するようになった

  6. まず大人が手本を示さねばならんのよね
    そこんとこの意識を持てるかどうかがミソだと思うよ

    • 恥というものを知ってる民族なら子供が率先してやると大人が恥ずかしいと感じて同じようにするんだろうけどね

  7. 乾電池を普通ゴミに捨てると言う発想がなかったわ

  8. 多摩地方だけど、分別+戸別収集になったよ。
    ルール無視する奴がいるから、しょうがないね。

  9. 中国の人は自国民に対するイメージが相当悪いみたいだけど、、、君たちは腐ったみかんじゃない。

  10. >>日本は一般のゴミはこんなに正しく処理しているのに、
    >>なんで放射能汚染水の処理には失敗しちゃったんだろうな

    原発の汚染水の廃棄は、技術的にも政治的にも難しい。だがまだ失敗していない。
    早い話は海へ流せばいい(ほとんど薄まってしまうからね)。だが、野方図にそれをやれば
    反対派は騒ぐし、メディアは煽るし、対外的にもツッコミどころを与えてしまいかねない。
    議論は常に極論で、原発推進か反対かのみでしか行われない。感情論だけで中身のない
    言い争いがそのままビジネスとなっている。
    (東電への直接的な批判をかわすインテリジェンスも効いているだろう)

    目下、浄水器で対応しているものの、処理が追いつかない為に時間だけがかかる。
    しかしそれでもなお、日本は諸外国に迷惑をかけまいとし、我々の環境を努めて
    良い状態にしようとしている、現在進行形の取り組みだ。

  11. 日本のゴミ分別なんて学ばなくて良い
    環境先進国のドイツはもうゴミ分別なんてしてない
    日本で分別が残ってる理由は、それが巨大利権になってるから

  12. 中国本土で何してもいいけど、日本に来たならゴミ出しのルールは守れ、まじで。

  13. 環境は大事だよな
    うちの市なんて工業の街になったせいで落ちて水を飲んだら即死亡の毒の湾ができたり、煙による黒色系の七色の空なんてものもできてたけど、前の世代の人たちのおかげでほぼ元通りだよ
    後世のためにもエコをこころがけよう!

  14. もう6○歳

    だもんねぇ・・・

  15. 10年くらい欧米、アジアにいて日本へ帰ってきたが、ほんとに分別は不・自然で、全時代的と考えるようになった。自分は化学出身だが、20年以上前の学生だった頃から分別の無意味さは言われていて、そして、現代もやりかたは当時とほとんど変わってない。しかも、実際、その分別を仕切っているのが町のお年寄りとかで、年齢が上がれば上がるほど「分別は大切なこと」と、盲目に信じている。そして、それが出来ない物には制裁するべき、とか行政に意見している。化学的な知識なんてほとんどないくせに。木ばかり見て、森を見ることができず。話はずれてしまうが、まあ、でもゴミ問題は、日本だけじゃなく全世界において消費者レベルに求めるのは無理がある。先進国の一部の人間の責任だ。新しい物質を生み出す時には、その物質が使われた後にどうされるべきかまで責任持たなくてはいけないよ。もう現実、地球上は自然と土に返ることができないゴミでえらいこっちゃになってしまったから、作り出した人間、責任もってなんとかしろよ、と言いたい

  16. >1.
    >ペットボトルが7時半には持ってかれるんだよね
    >いくらなんでも早すぎる
    >回収は8時以降にしてくれよ・・・

    早くスタートしないと回りきれないのもあるけど
    違法な回収業者が資源ごみを持っていってしまう
    から、っていうのもあるんじゃないかな?

  17. こんなの全然凄くないっ!! m9

  18. 分別したものを再利用する仕組みをいきなり作るのは難しいかもしれんけど、
    分別させる制度の導入って、そんなに難しいのかな。

    プラステイック用とか割れ物用とか、ごみ箱を複数用意して、
    分けて入れていくだけだろ?よく分からなければ、それは燃えるごみでいい。
    そうやって、少しずつ浸透させていくってわけにはいかんのかな。

  19. 中国人じゃシンガポールなみの規制をつくらなきゃ誰もごみの分別を守ろうなんて思わんわな。

タイトルとURLをコピーしました