中国人「憤青だった友達はこうやって日本が大好きになった」 中国人「日本では当たり前」「だから日本が好き」

 
中国人のツイ主さんのお友達の憤青さんは、今ではすっかり日本が好きになったようです。そんなツイ主さんの中国版TwitterのWeiboの投稿と、それに対する中国人のコメントをご紹介します。
 


16091402

 
[記事]
かつて憤青だった友達は、日本旅行に行ったら漢奸になって帰ってきた。日本でこんなことがあったらしい。
 
・北海道でラーメン屋に入って座っていたら隣の人が大きな音を出してラーメンを食べだした。日本ではそういうものなんだけど彼女は本気でビックリし、その姿を見たその日本人は静かに食べだした
 
・別の食堂で隣のテーブルの人がタバコを吸いだして、彼女の友達がちょっと扇ぐ仕草をしたら彼らはすぐにタバコを消した
 
・ショッピングセンターの休憩所で一人の日本人がタバコを吸っていた。そこに赤ちゃん連れのお母さんが入ってきたら、その人もすぐにタバコを消した
 
このようなことが日本でたくさんあったらしい。
 
(訳者注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1662423795/E5f0BaJHb
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
本モノの憤青は貧乏で日本に行くことなど一生ないから日本の真の姿を知ることはない。ツイ主さんのお友達は運が良かったね [175 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
このエピソードは日本人の「他人に迷惑をかけない」の典型だな。日本人のDNAにはこれが書き込まれているから、日本人のマナーは極めて良好 [141 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
私のお父さんも大の日本嫌いで、無理やり日本に連れて行ったことがある。行くまでは罵りまくってたのに、帰ってきたあとはルンルンだった [149 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本在住。日本の侵略戦争と秦の始皇帝の中国統一は何が違うんだろうと思うし、日中戦争で日本が勝ってたら私の祖国は今ごろどうなっていたのかなと考えることもある [101 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
これは日本だけではない。俺がイギリスに行くと決めたとき、いろんな人にイギリスは止めておけと言われた。スーパーで安心して買い物ができるし、みんな列に並ぶし、道で車にひかれる心配もないし、こんな住みやすい場所はないと思うんだけどなぁ [85 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本には気軽に旅行に行かないことをおすすめする。帰国したあと、日々の生活に対する不満が噴出する [87 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
憤青「そんなに外国がいいならその国に住め!」 [55 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
党の教育で教わる日本の姿とネットの中の日本の姿は全く違うが、この差を確認するためには実際に行ってみるしかない。日本が世界トップレベルの強国になったのにはちゃんと理由がある [43 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
国民の民度が低い国は先進国にはなれない [47 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
憤青「民度が高いのは鬼子の勝手。俺たちにはなんの関係もない!」 [47 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本に行ったら中国に帰りたくなくなるよね [42 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こんなのウソだ!憤青がこんなに物分りがいいわけがない!! [31 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
他人に迷惑をかけず、見知らぬ人であっても最大限の敬意を払う。だから日本が好き [37 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本と中国の差があるというよりも、日本とその他の世界の差が大きすぎる [30 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国には自分勝手な人しかいない [39 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本が先進国になったのにはそれなりの理由があったわけだ [39 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ツイ主さんのお友達は骨の髄まで憤青だったわけじゃなかったんだね。よかったね [26 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
なんで日本ではラーメンを音を出して食べるのが良しとされてるのだろう [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のことを知りたければ日本に行け。あの国は行かないと絶対にわからない [8 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 来るのは勝手だが、住み着くんじゃないぞ?

    • 賛成票1

    • ネットのコメントってこんなんばっかり

      • 警察が公開してる在日犯の罪率見れば当たり前の反応だ

      • 人間は自分が被害に合うまでは貴方みたいな思想なんだよ。

        • 被害者様が黒と言えば黒なんだよな。

          • そんな事より
            ゾンベアーラーメンてなんなんだよ…

          • そりゃ黒いからな

            なぜか被害に遭う前は黒を白だと思ってる人が多いだけ

          • ↑被害を出すまでは白。出してからが黒。
            被害に遭う前に黒と思うのは、お前が黒いからだよ。

          • ↑訳分からん
            法律で黒だと決められていることは被害者が黒だからかw
            イスラムでも強姦に対する刑罰は定められているのに
            強姦被害者の女の子を処刑する野蛮なイスラム土人と同じだな

  2. 管理人さんそんなの何処から(  ̄▽ ̄)
    憤青に引っ掛けたのは単に青いだけじゃなくて憤青は反日ゾンビとでも仰有るか?

  3. 中国人は良くも悪くも単純なんだよな
    政府のプロパガンダに簡単に騙されもするし、訪日して考えを改めたりもする

    しかし、どうしようもなくいじけて捻くれてるのが半島人

    • PC前で深く頷いてしまった

  4. えw中国で中国人達は麺を普通にズルズル食ってたぞ???

    • そうだよな。日本の蕎麦とかもそうだけど
      日中両国は音を立て食べるのが職人への敬意な部分がある

      • ねえよ、そんな敬意
        篤けりゃすするのが当然だ、そんな当たり前の事に敬意は関係無い
        ラーメンがクソ熱けりゃ、すする以前にフーフーだってするわい

      • ねえよ
        中国人みたいなこと言ってんなよ
        ただ単に麺類をおいしく食べようとすると音がしてしまうってだけだ
        かしこまった場なら日本人でもあまり音を立てないようにする場合も多い
        おいしく食べることよりも周りへの礼儀を優先するからだ

        • ですよねー
          日本人は味の要素に旨味を加えた
          旨味という存在が世界に認められるようになるのには随分と時間がかかった
          同じように、食べ物や飲み物を飲み込むときに、日本人は「のど越し」も楽しむ
          やはり、世界の多くはこの「のど越し」をいまだに理解できないでいる
          食感の延長上にあるんだけどね
          多くの麺類は「のど越し」が大事だ。よく噛んで食べる固いうどんも好きだけどね
          あと、お茶やスープ類は基本的に60℃から70℃が美味い
          しかし、その美味しい温度は熱すぎる
          だから、空気と混ぜて口に入れる=すするのだ
          西洋みたいに話しながら冷ましながら食べるのは、せっかくの料理を不味くして食ってるのと同義だ
          西洋人もそれをわかっているから、「料理人への敬意」って言うんだろうね

      • じゃあ、ハンバーガーを手で食べるのは職人への敬意なの?
        ファストフードはサッと食べてサッと店を出るのが礼儀だから早く食べるのに通常のマナーは問わないだけ。一食の利益が小さい店で長居をするのは店側の利益が出なくなるからマナーとして最優先されるのは早く食べろ、でしょ。
        今、高級バーガーが宣伝されてるけど、あくまでファストフードの過去の歴史があるから高級バーガーも手で食べる。
        高級なソバ屋も音を出して食べる。間違ってないよ。

      • なんか知ったか勘違い欧米人みたい。

      • それ、欧米人の「こじつけ」だぞ

        彼らのテーブルマナーの原則からは許容外だけど
        他国の文化を安易に批判する訳に行かないから
        なんとか理解できるように理由をでっち上げただけ

        ま、落語なんかで勢いよく啜る様を粋だとか言う事もあるけど
        日本だって食事の音は小さい方が正しい。

        つーか大衆食にマナーを求めても仕方ない

        • なんだって静かに食う食うにこしたことはない。
          熱い麺類を食う時にだけすする音を立てる事を
          「許されている」だけに過ぎない。

          音を出すのが敬意とか言っているのは半島人だろ?
          しかもあいつらが言う音とはクチャラーの事だし。

          • 冷たいそばやうどんもすすって食べますが・・・

      • またそういうデマを広める…

        音が出ても仕方ないってだけで、音を出さなきゃいけないわけじゃないぞ。
        啜れば音は出るもんだからとやかく言わない。それだけのことでしかない。

        陶器の皿に金属製のナイフやフォークが当たれば音が出るのが普通なのに出すなとか言う方がおかしいだけ。

        熱い飲み物を出しておいて、音を立てずに飲めとか無茶振りするほうがおかしいだけ。

    • 日本人でも女性は麺すすらないでチマチマ食べる人多い気がする
      麺すすると顔や服に汁飛びやすいからな

  5. 憤青でかつまた禁煙厨か!
    人間のクズの極みだな

    • そんなに煙が吸いたきゃ中国のスモッグでもすってろ!

    • タバコ吸うやつは人に迷惑をかけるな

  6. 俺が中国いった時にも高級レストラン(外国人観光客や中国の富裕層しかいないような店)で中国人の客はクッチャクッチャ凄い下品な音をたてながらご飯を食べてた。飯が不味くなるから見ないようにして食べたよ。

  7. うどんそばの影響だな
    うどんそば最低だな

  8. そばの影響だろうけれど音を立てて食べるのは嫌い
    まぁ他人が音を立てても気にするなって意味であって音を立てて食べろってのは違う気がするなって個人的には思ってる

  9. 中国も麺類すするのNGなのか…日本だけOKなのかな

    • ね。これびっくり。
      たぶん、中華料理を日本に普及させてくれていったのは、在日の中国人とか帰化人なんだろうけど、それは売り手・作り手で、お客のマナーに文句は言えず、結果、料理だけ普及し、マナーまでは普及しなかった。そんなところかな。

  10. しかし中国共産党の教育レベルの低さが浮き彫りになってき始めてるな。
    とにかく、中華思想教育で自分たちを中心として世界や宇宙が動いているという教育。
    その矛盾した弊害が、中国内でも徐々に出始めているだけのことでしょ。

  11. 日本ではごく普通なる日常マナーですら、新鮮で衝撃を受ける中国人。
    むしろ日本人は、そっちの方に驚くだけですよ。。

  12. どこにでもネトウヨみたいな言葉はあるんだな

  13. 中国の世界観は天動説みたいなレベルだからなぁ。
    中心にあるのが地球じゃなくて中国っていう。

    • 隣に、子分の分際で 大宇宙の支配者たるゲス民族も居りますけど!

  14. 俺の親父は麺類だけでなく白飯も啜るように食べる。そしてアツアツの料理しか美味しくないと常々公言している。息子の俺はそれがゆえに食事の時の音にはかなり気を遣うタイプになった。

    • うちも親父の食事マナーが酷すぎてなあ・・・
      志村けんみたにペチャクチャ音たてながら飲み食いするから
      気持ちはよくわかる

      • 日本の女は男に甘いからなぁ。
        息子をきちんとしつけないからそんなことになる。
        うちの婆ちゃんは当時珍しいフェミニストだったから、
        父親はきちんとしてる上、
        料理も裁縫もできるという、
        同年代には珍しいタイプの大人の男になった。
        今では母親に感謝してるw

  15. 日本でもタバコを吸う人が減ったのは割りと最近だからね。
    古い映画見てると昔は女でもタバコ吸っていたりする。

    • 幕末に日本にやって来たヨーロッパ人が
      「婦人が堂々と煙草を吸ってる!」
      って驚いてたそうですし。

  16. 麺を開発しといて一番上手い食い方を知らないとは

  17. まあ音を立てて食べるのはワインを舌で転がすのと同じ理由だからな

  18. 二種類の中国人しかいない。一つは悪い中国人
    残りは非常に悪い中国人だ

    • アタマが?性根が?

  19. この前、川の河川敷に勝手に畑を作る中国人達の特集があった。
    こういう奴らを国外追放出来ないものか・

    • 川以外は河川敷とは言わないのでは?

  20. 日本に来て実際の日本はいい国だったと認識してくれんのはいいことだろ。
    しかも中国人の場合は国に帰ってからも日本のことを褒める。
    南朝鮮人より遥かにマシ。

    • 中国人は良くも悪くも現実的
      だから共産党に逆らわない、戦車に轢かれるだけだからね

      朝鮮人はもう駄目だ、彼らの戦期には絶望しか感じない。
      北も南も在日も、全く理屈が通じない。

      感情論と願望論によって犬のように叫びまくるだけなんだもの。
      それこそ野良犬だってもう少し賢いと言う他ない。

      • 訂正:戦期→行先

  21. ちょっと怪しいな。
    喫煙スペースを兼ねる休憩室に赤ちゃん連れた母親が入っていくってどういう事?
    日本嫌いなのに日本旅行行くのかっていうのを別として……

    まあ日本のネットでも創作実話って少なくないからな

    • ショッピングセンターって書いてあるからイオンモールとかみたいなのを想像したんだが、トイレの前のスペースにスタンド型の灰皿があるようなとこじゃないかな?
      今は建物内には設置しないみたいだから外に灰皿を置いてるとこもあるね
      そういう喫煙スペースにベンチ置けば休憩所と呼ばれるだろうから内容が間違ってるとは言えない
      側を通行人が通るのはあり得ることだからね
      休憩室とはどこにも書いてないし

  22. 単純に親切だった、民度が高かった…ではなく、あまり感心しない行為をしていたが、人が少しでも嫌がっているそぶりを見て止めたってところが興味深かった。

  23. 日本でもラーメンで異常な音を立てる奴は嫌われるだろ

    確かにまれにそんなやつがいるが・・・育ちが卑しいんだろ

  24. 嫌な顔されたら辞めるわな。

  25. > 彼女の友達がちょっと扇ぐ仕草をしたら彼らはすぐにタバコを消した

    この人は確かにいい人だなあ。
    中には、俺の勝手だとでも言いたげな顔で、より堂々と吸う阿呆もいるしさ。

    • 店(客層)にもよりそう
      パチンコ屋の周りとかだと
      品性を求めるのはナンセンスだしね

  26. 仕事でよく中国の人と一緒になるが、若い人はおしゃれだし(美人多い)下手な日本人より謙虚だしいいわぁ。少し個人主義が強い(これは欧米に近い)。中国暴動のとき聞いたけど「あんなのブルーカラーだけで政府からお金もらってる」と言ってた。出産祝いに多国籍だけど同僚でお金を集めて贈り物したら泣いて感動してたわ。もう日本にずっといたいらしい。俺もこんな人にはいてほしいと思う。

    • おまえの会社が暴動にあっても同じことが言えるのか。
      被害を受けたのは一般の日本企業だぞ。
      自分はよく恥ずかしげもなく日本に来れるよなと思っているよ。
      シンガポールや台湾の人なら歓迎する。

      • 思ってるだけにして悟られるな。後は真面目に働いてれば、君の任務は終了だ。

      • 被害を受けた企業でも中国人は働いていたわけだし、
        旅行に来ている人達は暴動に参加していたわけでもない。

        ウチの会社も被害に遭いましたけどね。
        現地で働いていた人間としては、なんでオマエが恥ずかしげもなく被害者面してキレてんだボケとだけ言わせてもらうわ。

        自分があの時自分が生まれてもいない戦争を理由に大暴れした憤青と同レベルってことにも気付かないんだろうね。

  27. 中国人にも啜る文化が無かったという事の方が衝撃
    つまり中国人と日本人がイタリアでスパゲッティを食べる場合、日本人はマナー無視で中国人は良しとされるわけだ・・・

    • ・・・・・コイツにツッコミ入れたら負けな気がする・・・・・・・・

      • …何と戦ってるの?(´・ω・`)

  28. 確かに多くの中国人は単純だが、
    単純ゆえに大概三日後には
    共産テンプレ反日に元通り。

    • 幼稚な相手ほど洗脳は簡単なのです、なお朝鮮

  29. >■ 湖北さん
     なんで日本ではラーメンを音を出して食べるのが良しとされてるのだろう [17 Good]
    ————————————————————————————
    未だに迷信によって冷たいものを食べられない(楽しめない)中国人に言われてもなぁ
    君らが誇る「中華料理」は「火と油の芸術」なんだろ?
    熱々の汁物を冷める前に食うにはどうすればいい?

    大衆食に完璧な作法を求めてどうするw
    それとも西洋のテーブルマナーの真似かい?

    • 今は中国でも普通に冷たいものを食べて楽しんでいるけど?

      迷信で冷たいものが食べられないんじゃなくて、冷たくなると美味しくなくなるなら食べないだけだよ。
      冷たくても美味しいものなら、喜んで食べているわ、中国人の人たち。
      まあ、5年前ならまだそのコメントも当てはまっただろうけどね。

  30. 麺を汁と一緒にすするのは一番美味しい食べ方なんだよ
    前にTVで科学的に証明する番組を見た事がある

  31. 最近中国の日本上げの記事が増えてきた。
    中国進出ラッシュの時もこんな記事が多かった
    気を付けたほうが良い

  32. いっぱいお金を落として、
    ゴミを捨てず、町を汚さず、
    速やかに帰れ。

  33. やはり中国人は国の統制の為の犠牲者だと分かる。
    それに対してチョン公は劣等感からの根っからの反日主義者だということが分かる。

  34. 白人社会と関わるとアジア人は明らかに見劣りがして劣等感に襲われる

    然し北米で日本車が電気製品の優秀さが席巻すのを見て自身を持ったもんだ

    アジアは白人に劣らないとジャパンが証明したんだよ

  35. 別にラーメンなどを音を出して食べることが推奨されてる訳じゃないよ。
    熱いものを空気を入れて冷ますため等合理的な理由もあって
    音を出しても許容されてるだけ。

  36. すすると、麺がはじけて、おつゆを、突散らかすだろう。
    どうすんだよ、他人のめんつゆが服についたら。

    自分は覚悟の上だからいいけど、人の隣で、すするなよ!

  37. ルンルンで帰ってくるお父さんかわいいよ 

    • まぁ、日本旅行を楽しんでもらえたようで良かったよ。

  38. 夜中に見たらサムネイルのせいでラーメン食いたくなった

    • 05:31が夜中?朝やろw

    • オレはそばが食いたくなったよ。ゆでるか。

  39. 70年以上前の日本による中国侵略と、現在行われている中国によるチベット侵略に何か違いがあるの? 

  40. 口汚くて愚かな憤青どもの掃き溜めスレッドも翻訳してほしいな。

  41. 洗脳がたりんな
    やり直しアル

  42. 個人的に喫煙者のマナーがここまで良いとは信じがたいが

タイトルとURLをコピーしました