中国人「なんで広島と長崎には原爆が落ちたのに人が住めるの?」

 
「なんで広島と長崎には原爆が落ちたのに人が住めるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1609120201

 
■ スレ主さん
 
なんで広島と長崎には原爆が落ちたのに人が住めるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4765135653
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
毎日スモッグに覆われている北京でさえ人が住めるのだから、世界中のどんな場所でも人は住める
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   毎日じゃないぞ。今日の北京は穏やかでいい天気
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   だから俺は北京大に行くのをやめた
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   学力が足りなかっただけのくせに
 
(訳者注: 北京大は北京にある中国最高峰の大学です。中国で「北大」といったら北海道大学ではなく北京大学を指します)
 
 
 
■ 2楼さん
 
意外と小さくて威力がなかったから
 
 
 
■ 3楼さん
 
ふざけんな!こんなところで聞く暇があったら自分で行って確かめろよボケ!!
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   なんでそんなに怒ってるの?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   他人に噛み付いていないと生きていけないんだね。可哀想に
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   民度が低いねぇ
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   自分の民度の低さを公にさらして、恥ずかしくないのかね
 
 
 
■ 4楼さん
 
広島はきれいでいいところ
16091202001

16091202002

16091202003

16091202004

16091202005
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   福岡や神戸と比べてどう?
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   福岡よりは大きいけど、神戸には敵わない
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   サンフレッチェはいいチームだよな
 
 
 
■ 5楼さん
 
そもそもなぜ住めないと思った?
 
 
 
■ 6楼さん
 
空中で爆発したし、核としてはそれほど大きなものではなかった
 
 
 
■ 7楼さん
 
それでも原爆直後は色々あったみたいだけどな。数十年後にガンを発症した人もかなりいたようだ。しかし福島は現在も進行中。汚染水を海に垂れ流しているから影響はもっと大きい
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   中国食品の毒を中和してくれたりして
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   それ最高だな
 
 
 
■ 8楼さん
 
誰か北京のスモッグの写真を貼ってくれ!
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   スモッグがあるのは北京だけじゃない。どの先進国も同じ経験をしてきた。国が発展するためには必要な道なんだよ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   お前北京に住んでないだろ。必要な道?ふざけんな。毎日気持ちが悪い空気を吸わされる身になってみろ!!
 
 
 
■ 9楼さん
 
これが原因で広島には地下鉄がなく、日本最大級の路面電車網があるって聞いたことがある
 
 
 
■ 10楼さん
 
広島にはマツダがある
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本でも100年はペンペン草も生えない土地になると思われていたけど、次の春には雑草がちゃんと生えてきたらしい
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本の「カイゼン」の力を甘く見すぎ
 
 
 
■ 13楼さん
 
北京に住むのなら広島に住む。割りとマジで
 
 
 
■ 14楼さん
 
お前ら、誰か一人でいいから長崎についても言及してやれよ。かわいそうだろ
 
 
 

コメント

  1. やっぱそこは日本。戦後復興の賜物だろうな。

    • 日本は雨も多いしね。
      それより核実験していた中国の方がやばい地域あったはず。
      昔の話だけど一時期は西日本の方へも影響あったくらいなのだから。

      • 中国は1986年まで地上核実験してたからね
        内モンゴルがヤバい
        あと、ウィグル自治区の西側も隣のカザフスタンで旧ソ連が無謀な核実験くり返してたおかげでヤバい

        • 日中国交回復の後シルクロードブームがあったよねえ
          あれで敦煌とか行って被曝した人はいるかもね

          • 夏目雅子なんかは西遊記の中国ロケで被爆したって言われるよね

      • 大陸も半島も戦後ずっと身近で核実験続けてきたのにな
        自国の放射能線量も知らずにヒロシマヒロシマよく言うぜ

        • どう考えても使われる方よりも使う側の方が恒常的に放射線リスク背負ってるよねぇ。

  2. こういう言い方も何だが、しっかりと爆発したからな
    いわゆるダーティボムみたいなのだとずっと後年に影響を及ぼす

    ただ、それでも放射線の影響は結構残ったわけで

    • ちがうよ、広島はガンバレル型、
      60キログラムのウランのうち実際に核分裂反応を起こしたのは約1キログラムと推定
      残りは飛散した。威力を最大限にするため上空で爆発、核物質は大気中に拡散した。

      • あんた詳しいな

      • 西日本に癌が多いのはそのため?

        • 一概にそうとは言えない。
          そもそも何十年前の、それも急激に減衰していったと考えられている放射線が現代の人体に対してどのような影響があるのかは未知数。
          大規模に扱ったり実験したり場数踏んでたりするから「結構見えた」だけであってまだまだ全容は見えてない。
          トンデモ言ってみるけど、「ガンになりやすい傷がついた遺伝子情報」が子孫に受け継がれてる、程度のことしか思いつかない。
          そんな遺伝子のこと聞いたことないしそもそも十中千万放射線浴びた人間の細胞死ぬからな。わずかな生き残りのうちからさらに絞り込んで「細胞増殖のストッパー”だけ”、もしくは”壊されつつ次に増殖できる程度の損傷具合”」のような状態の細胞がガンになるからね。
          そこから精子の遺伝子情報に入るかどうか、果たしてその精子一個体が受精するか、そんな具合だがね。

  3. 福島と違って爆発で燃え尽きたからだろ

    • てことは福島原発も爆破したら
      なんらかの化学反応で万事解決(⌒▽⌒)

  4. 原爆投下された広島とデトロイトなら広島を選ぶでしょ。

  5. 福島と違って新たな放射能が生み出されてないから。
    1~2年くらいでほぼ洗い流された。洪水なんかもあったし。
    原爆投下時は福島なんか比べものにならないくらい汚染はされたけどね。
    アメリカは原爆による放射能汚染はほとんど無いとつい最近まで言い張ってたけど。

    • ってことは瀬戸内海に流れ込んだってことか?
      その汚染はどうなったんだ

      • 瀬戸内海は3ヶ月で全海水が入れ替わる。
        もう汚染なんて残ってない

        • 福島のように拡散したってわけだ
          その影響が海洋の生態系に全く影響してないとは思えないな

          • どんな些細なもんでも影響は出るよ。君の存在だって影響してる。
            何が言いたいのか要領が掴めないけど、自然界でも普通に放射性物質は火山活動なんかで噴出されるし全くの未知の因子が拡散した訳じゃ無いからね。

          • 確かにそうだ。
            でも原爆が落ちた後の近隣の海産物に何かあったなんて聞いた事ないねえ。
            気になる。

  6. ぺんぺん草も生えないって意訳かな?
    向こうでも使われる言い回しなのかな?

  7. 確かにサンフレッチェ広島は良いチームだわ。よくわかってるな中国人は

  8. 長崎は何処でも同じ扱いなんだな

    • 長崎は被害にあった教会保存しようって流れだったのに、当時の市長がアメリカ訪問後に教会取り壊し決定して目に見えるものが少ないのと 広島の世界初の軍事目的原爆使用ってインパクトは絶対に変わる事はなけど、長崎が人類最後の投下になるかは可能性的に怪しい ぶっちゃけ教会が残ってても2番目ってのはインパクトが落ちるね
      ちなみに時期が近づくと小中学校は教室に行くまでの廊下に原爆で真っ黒に焼けた死体とか戦車で轢かれた日本兵のグロい写真並べられて無理やり見せられたりする 今もやってるかは知らないが

      • 教会かあ・・日本にいた数少ないキリスト教徒ごと吹っ飛ばしたのがやばいらしいね
        アメリカやその他の国での原爆擁護教育に世界中の敬虔なクリスチャン()達が異を唱える怖れがあるとか
        だから長崎はスルー傾向が強いと聞いた

    • カープが優勝したから広島に注目が集まったのかな?

      • でしょうね、もしカープが長崎東洋カープだったら長崎に注目が行ったんじゃないでしょうか。

  9. > ■ 8-1楼さん
    >   スモッグがあるのは北京だけじゃない。どの先進国も同じ経験をしてきた。国が発展するためには必要な道なんだよ

    『どの先進国も』→前例を知ってるのに、後から発展してきた国々がろくろく対策も講じずスモッグや汚染水などを出しっぱなし・垂れ流しなのはどういうことなのw
    かつて他の国々もそうだったから自分らも同じでいいや『必要な道』だから放置でいいやってこと?

    • 対策する予算が無い。
      対策する技術が無い→技術を余所から買うとコストが嵩む→赤字。
      技術を買うとずっと隷属関係になる。
      環境問題も痛いけど、上記も痛い。表面的にはこの辺りじゃね?

  10. いま北京大と清華大ってどっちがレベル高いのかな

    • 何のレベル??
      言論の自由のない一党独裁テロ国家管理下の大学の実情・実態の現状を、まず知ろうぜ!
      留学生に聞いてもよいが、あまり教えてくれない。

  11. サンフレッチェもいいけど今はカープでしょv(#^.^#)v

    • 野球を認知している国自体が少ないどころか、
      野球が盛んな国ですら日本のチームなんて知られていないからね。

      サッカーが恐ろしいのはあのJリーグですら2100億円で売れること。
      因みに中国超級リーグはもっと高く売れている。

      • 韓国人も同じこと言うよね、メジャーなスポーツほど凄い!みたいな

        • 誰でも同じこというよね。
          マイナースポーツは誰も知らない。
          実際に中国人はカープどころか野球知らんし。

          • 知らないからカープ?何それ?って興味をもたれたのかもね

          • 日本人も中国の卓球チームの事とか知らんしな。

        • メジャースポーツのテニスでトップ選手の錦織よりイチローのが人気な日本はおかしいって韓国の反応サイトがあったなー

          • 流石は鳥無き島の蝙蝠ですな。

      • あのJリーグですらって言いかたはおかしいだろw
        一応世界で10本の指に入るぐらいは規模の大きいリーグだぞ。
        それに中国超級リーグの放映権を買ってるのは中国政府だから外資に買われたJリーグと比較するのはあまりよろしくない

    • ロボットガールズ新生チームGのポンちゃん歓喜( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  12. 福島では原子炉による死者は無いでしょ、地震と混同しちゃいかんよ。

  13. 放射性下降物と延々と出続ける原発とは違うのでは

    • 福島で垂れ流している放射性物質は
      世界中で通常運転中の原発の排出量よりケタ違いに少ないよ。

      なぜなら事故の時にほとんど放出したから。
      吉田所長曰わく東日本に人間が住めない土地になる可能性があった。
      文字通り運良くそこまでにはならなかったけどね。

    • ウイグル人が住んでいるところで、核実験している、シナ共産党テロ国家は人類の敵です。
      今もウイグル人が、どれほど悲惨な状況下に置かれているか知ってほしい。

  14. 爆発による上昇気流で吹き飛んだからだろ

  15. 汚染水ガーと言っても、海に出続けている限り希釈される訳で、欧米基準では飲み水でも問題無いレベルですよ。

    • そのとおりですよね、
      真実を伝えない反日マスゴミの責任は重大だ。
      公共放送を名乗っているNHK自身が、共産党系の団体と、つるんで放射能は怖いぞぉー と言い続けているwww
      先日も、「3.11甲状腺がん子ども基金」が出来たぁー と発狂していたwww
      福島県の専門家委員会は、前から放射線の影響は考えにくいと言ってるのに、NHKは、放射能が怖いぃー 原発は危険だぁー と報道している。
      ちなみに、この基金の代表理事は、崎山比早子・・・レントゲンやCT検査による被ばくで、1万人もの人が「ガン」になっていると言ってる人。 副代表理事が武藤類子・・・おなじみの脱原発運動家。 この基金の賛同者・・・小泉純一郎、吉永小百合(忘れない、いつまでもと書かれたTシャツを資金集めのために販売するそうです)などなど、いつもの顔ぶれwww
      マスゴミは、まじめに世界的な常識的な科学的根拠のもとで、報道すべきです。
      アカは、目的達成のためならば、いつでもどこでも平気で嘘をつきます。。。そして反省をしません。
      本当にたちが悪い生き物です。

      • 反日マスゴミもそうだけど放射脳な人たちがね
        あと放射性物質だったり汚染水だったりその辺の知識が一般的に知られてないからいつまで経っても騙される
        日本人だって事故が起きてヤイヤイ言われるようになって調べてみた人がほとんどだろうしさ

      • 国民全員に教えなきゃならないのは、たった一つの事です。

        マスコミはスポンサーありき。金くれる人の犬。真実は犬に食われる。

        この報道のスポンサーはどこの誰か、それさえ分かれば偏向情報でも使い道はあります。

  16. ア広島の路面電車は原爆投下より前から大活躍してます。
    アストラムラインは地下も通ってます。
    広島市内で最近まで地下が発達しなかったのは、三角州という地形のため地盤が緩く、技術的に難しいとされていたからです。

  17. 被爆手帳があると国民健康保険が効く医療は全部無料
    これ凄い既得権益なんだよ
    うちの両親は通院・入院し放題w

    • 親が手帳持ってるっていう事はお前も相当な年だよな。
      そういう人間が「既得損益」とかお前の血は何色なんだよ。

      嘘はすぐばれるから止めた方がいいぞ。

      • 母親が死去した後、父親の介護でいろんな病院に連れてって医療費が無料なのを見て初めて被爆手帳を持ってると保険の効く医療は無料だと知ったんだよ

        「お前の血は何色なんだよ」
        赤に決まってるだろうがよ、バ~カ

        • 先ずは一服。お気を静めなさるが宜しいかと。
          ( 。・ω・。)つ旦

  18. 何度も何度も核実験したアメリカの実験場は放射能が高くて立ち入り禁止

    • ウイグルの核実験場も同じようなところなのに、マスゴミは報道しません。

  19. 中国のみなさん、私は星社
    広島に、コスモクリーナーを取りに来てください

    • 中国全土がデトックスした糸色望になりますね。

  20. 原爆で後天的な被害は無かったからだな

  21. 単純なこと。
    放射線は噂ほどの害は無いってだけだよ。

  22. 何年前の話してるんだよって感じ

  23. 広島型原爆に使われたウラン235は50㎏で、そのうち核分裂を起こしたのは800g程度と言われてる。
    残った49㎏のウランがそのまま周辺に降って来ていたら本当にヤバかったんだけど、実際には一瞬で蒸発して上昇気流に乗って成層圏まで登って拡散したからほとんど降って来なかったんだよね。
    もちろん爆発の瞬間に発生したγ線や中性子線、黒い雨として有名な放射性降下物を直接浴びた人には大きな影響があったんだけど、当初言われていた事に比べると全体としての影響ははるかに少なかったという事。

  24. あの当時の核は効率が悪くてウランやプルトニウムの大半が飛散したんだよ

    ウランやプルトニウムそれをそのまま吸い込んだ人や黒い雨としてそれこそシャワーの如く浴びた人がいる
    東海村での中性子の事故より酷い苦しみで死んだ人が何万といる
    酷い奇形も沢山産まれたんだよ・・・

    普通はあり得ない原爆を受けたひとならではの遺伝子変異をきたした論文もある

    福島なんかと比べ物にならないよ

  25. 最後のコメントの感じで中国人とは割と仲良くなれると確信した
    この物事がかわいそうという感覚は欧米人には皆無なんだよなぁ

    • 決して「冷たい」訳じゃなくて、「かわいそう」の感覚が違うから問題なんですよねえ……。
      「冷たい=COOL(格好いい)」の連想も、分かるような分からないようなですからねえ。

  26. 福岡よりデカい街ってとこだけ訂正させてくれな

  27. 西早稲田 2−3−18 この反日組織をぶっ潰そうぜ

  28. 最後の画像、アフィに管理人さんの優しさが垣間見えるのです。

  29. 福島原発事故以前に行われた黒い雨被害についての検討会ではヒロシマ原爆により降下したセシウム137は1平米あたり5000ベクレルと推測している。
    また、米ソ冷戦終結後に国連科学委員会が発表した冷戦中の米ソの核実験による降下放射性物質量では日本の緯度経度だと沖縄から北海道まで全ての地域で1平米あたり5000ベクレルのセシウム137が降ったことになる。
    国連科学委員会による報告では冷戦時代の米ソの核実験で地球上にばら撒かれた放射性物質は18.5×10の32乗ベクレル(フランスや中国などの核実験は含まれていない・1兆が10の12乗、1京が10の16乗)

  30. 原爆を受けたうちのおばあちゃんも
    今でも元気だし、放射能は耐性があるかどうかがほぼすべてだと思う
    耐性ある人には原爆も福島も大して影響ない

    • 主に被ばく線量の問題だ、致死量食らったら誰でも死ぬ
      放射線被爆に耐性などない

    • 傷ついた遺伝子の修復能力が高い、というのを耐性と呼べるのならそうかもね。
      おばあちゃんの家系にはがん患者が少ない、とかはある?

  31. お前らシナ人が核実験したウイグルにも人が住んでるんだが

    • 同意。
      相変わらず、マスゴミは報道しませんよね、
      特集を組んでもよい事件なのに、特にNHKは、知らんぷりですね。

  32. 中国で北大と言ったら北海道大の事だったら怖いだろw
    福岡より発展してるって知らなかった
    尾道とか行ってみたい

    • GDPで言えば福岡は神戸、広島より上ですよ

  33. 核がそれほど問題無い運用ができるなら
    核武装化しようぜ

  34. 中国の水銀中毒汚染の実情とか知らないんだろうなあ。

  35. ぺんぺん草が生えないのは佐賀もんが通った後だけだろ

  36. > ■ 8-1楼さん
    > スモッグがあるのは北京だけじゃない。どの先進国も同じ経験をしてきた。
    > 国が発展するためには必要な道なんだよ。
    —————————————————————
    こんな風に分かったふりをしている輩ほど
    死ぬまで『先富論』なんかに騙されてしまうのだろうね。

    君たち中国のような甚大かつ広範な公害汚染なんて
    世界のどの先進国だって経験していないよ。

    まだ表面化していないだけで、
    その汚染の深刻さは人類史に類を見ない。

    あくまで私見だが、このまま行けば遠からず
    中国人は健康な子供を産めなくなるよ。

    中国人と言う血統そのものが忌避される時代が来るぞ。

  37. かつて中国ソ連などの社会主義国家の核はきれいな核で、アメリカなどの資本主義国家の核は汚い核である
    なんて言われてて反戦活動家達も社会主義陣営の核を擁護してたな。

  38. 広島は良いとこだが、福岡のほうが大きいでしょう。

  39. アメリカはスペインに水爆落としたけど燃料飛び散って50年経っても未だに立ち入り禁止

  40. 内容と関係ないとこで
    中国人がカープ知らずにサンフレは知ってるのにファビョってる焼き豚がウケルwww

  41. 巧妙に福岡と長崎をdisるスレ

  42. 当時の専門家は、百年二百年は放射能の影響で草木一本すら生えないと言ってて、国民はそれを皆が信じていたもんな。たった七十年前だぜ。
    その後、チェルノや福島でも死の街になるとか言われてたけど、野性動物は元気に生きてると言う現実。
    結局、放射能の事なんか専門家でもよく分かってないんだよ。

  43. >スモッグがあるのは北京だけじゃない。
    >どの先進国も同じ経験をしてきた。
    >国が発展するためには必要な道なんだよ。

    これくらい馬鹿じゃないと、中国では暮らせないな。

  44. うちの祖父母も被爆手帳持ってるけど、普通に健康だから使う機会がないって言ってたよ
    初めての核兵器使用ってこともあって、日本にとってもアメリカにとってもよくわかってない部分が多かったんだよね
    あと、地下鉄云々に関しては※16さんの言う通りなのでしっかり否定しておきたい

  45. 最大被害は瞬間てことだな。一度に大量に浴びなければそれ程の害はないのかもしれない。個人差も被曝量も色々だろうし。科学的レベルが追いついてなくて原因を知らずにしんでった人も多数いたかもな。中国人が疑問に思うべきは中国の核実験でどれだけの人が被曝して原因不明のまま死んでいったのかを疑問視すべきだな。今でも黄砂などに放射能だけでなく有害物質が大量に入ってて日本にまで飛んでくる

  46. 核兵器は原発と違って、そのエネルギーを爆発的に反応させエネルギーを放出し崩壊する。
    原発は反応を制御し持続的に長期間維持させ少しずつ崩壊に至る。
    使用される核物質の量にも大きな違いがある。
    原発は、低~中濃縮核物質が数トン~数十トンだが、核兵器は高濃縮核物質が数キロ~数百キロ程度。
    これが、同じ核物質を使用した物でも、事後の影響の差になる。
    つまり、原発の事故が深刻なのは、強い放射能を持ったままの核物質が広範囲に飛散し放射線を出し続ける事。
    核兵器の被害の殆どは、爆発的反応による物理破壊と、反応残存の少量の核物質。

  47. 広島が福岡よりも大きいだと?おいチャンコロ、福岡ナメんなよ!
    お前なんか俺が痛風なる前だったらワンパンですよ?

  48. あー今の中国人はおかしな事があっても成長期だから、で誤魔化せるのか…
    きっと公害発生しまくってるんだろうな

  49. 実際、放出された放射能、残留放射能自体は少なかったしね。
    放射線的には福島原発のほうがよっぽど危険

  50. 黒い雨で流された 
    瀬戸内海は潮流があるので
    拡薄して 年月とともに
    外洋へながれでた
    疑念は重い核物質は海底に残って海砂にまじり建設資材(こんくりーと)にまぎれこんで
    日本の何処かにあるだろう

タイトルとURLをコピーしました