中国人「日本が好きな中国人に質問。日本の何が好き?」 中国人「えっとねー・・」

 
「日本が好きな中国人に質問。日本の何が好き?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


16091101

 
■ スレ主さん
 
日本が好きな人に問う。何で日本が好きなの?ちなみに俺はアニメ
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4774141711
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
精巧で細やかな風土と人情
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本のことは好き。でも日中戦争は許せないし安倍政権も嫌い。もし開戦したら間違いなく中国を支持する
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   俺は日中が開戦してもどちらも支持しない
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   もし本当に開戦したら、開戦直後に中国人の半数が日本に投降するだろうな
 
 
 
■ 3楼さん
 
アニメ、美食、文化。日中友好万歳!
 
 
 
■ 4楼さん
 
どの点においても中国より優れているとこ
 
 
 
■ 5楼さん
 
アニメ以外興味なし
 
 
 
■ 6楼さん
 
2次元でも3次元でも2.5次元でも女の子がかわいい
 
 
 
■ 7楼さん
 
こちら日本在住。理由を述べる必要はない
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本には欧米にはない親近感を感じる。文化的に近いからかな
 
 
 
■ 9楼さん
 
アニメ、自由と民主、未来有望、強制立ち退きで家を追い出される心配もないし、下水油の心配もない
 
(訳者注: 中国では近年、強制立ち退きや土地の強制収用が社会問題化しています。中国では土地の個人所有は認められておらず、個人に与えられるのは土地の使用権のみです。その結果、日本では考えられないような強引な土地収容が頻繁に行われています。抗議行動も多く行われており、年間20万件といわれるデモや暴動のうち、半数が土地の強制収用が原因だと言われています)
 
(訳者注: 下水油・・・中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です)
 
 
 
■ 10楼さん
 
住んでたから
 
 
   ■ スレ主さん
 
   どんな感じ?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   すごく落ち着いて暮らせる。日本の田舎は最高
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国政府 「第二次世界大戦を起こしてくれて本当にありがとうございました」
 
 
 
■ 12楼さん
 
アニメ、雰囲気と民度
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本文化は最高!
 
 
 
■ 14楼さん
 
好きなことに理由はない
 
 
 
■ 15楼さん
 
akb
 
 
 
■ 16楼さん
 
最初はゲームから入ったけど、今は日本の歴史と文化が好き
 
 
 
■ 17楼さん
 
歴史と大和魂
 
 
 
■ 18楼さん
 
和服、日本料理、風俗などなど
 
 
 
■ 19楼さん
 
民度が高くて犯罪が少ない。何事にもまじめに取り組み、きちんとやり遂げる
 
 
 
■ 20楼さん
 
ウルトラマンティガと長野博
 
 
 
■ 21楼さん
 
アニメ。日本にはまだ行ったことがないけど、いつか行ってみたいなぁ。アニメみたいな世界が本当に広がっているのかな?
 
 
   ■ 21-1楼さん
 
   残念ながら広がってない。でも清潔で美しくて民度が高くていい国だよ!
 
 
 

 

コメント

  1. アニメを感じるのは中高生の制服だろうな。

  2. 餃子はカレーと双璧を成す食べ物だと思います。

    • ビールが参加するとカレーを超えちゃうなあw

      • ビールでカレーを時折やる身としては甲乙着け難いなぁ~(*´ω`*)

        • なんだかなー
          あんた、煎餅とガムを同時にやれる人なの?

          • そんなきもちわるいマネ出来ませんよ(´д`|||)

          • 流石にその例えは対比としておかしい。
            カレースパイスそのものはビールと相性良いと思うから、遣り方次第で有りだとは思う。
            ドライカレーあたりなら普通にあてに出来そう。

    • カレーの双璧を成すのはラーメンだろ。

      • 同意

      • それもいいが、私としては、カレーと双璧をなすのはチャーハンだな。

      • カレーと双璧を成すのは焼そば!

    • なんだかんだ中華料理が地球最強なのは揺るがないと思う
      現中国はヒドいが、日本って結局、現存古代中国のようなものだからね…

      • 近代の中国の格言に、アメリカの家に住み、日本人の妻を持ち、中華料理を食べる これが最高の人生とある。

    • カレー味の餃子というものが有りましてね。

  3. 適度に嫌われていた方が、こちらとしては安心なんだが。

    • 来日しても生活費に困って犯罪行為に走るからな
      偽装結婚したり、違法風俗店を経営したり、倫理観の欠如が目立つ

      正直本国に留まって欲しい

  4. 程度にもよるがアニメそのままの風景はそうそう無い
    現実に簡単に巡り会えるものだったら娯楽にならないからな

    しかし逆に現実そのままの風景がアニメに登場する事はある
    アニメ視聴者による聖地巡りは日本の各地方における重要な財源として見られる場合もあるくらいだ
    アニメに頻繁に登場する学校生活も、もともとは現実の学校をベースに描写されている

  5. 出来ればもう来ないでほしい。
    韓国人よりはいいけど、やはり自分の国に住むべき

    • うん 投降止めて
      それとあの大戦は真珠湾スタートじゃないからw
      日本の若い子までナチュラルに間違えてて驚く

  6. 中国人は中国を大切にする事から始めるべき
    歴史、環境、人、全てを大切に

  7. ウルトラマンティガとは、ちょっと古いが、通だな(笑)

  8. 例え日本が好きだろうと日本に住み着かないでほしい
    移民は日中両国から嫌われるぞ

  9. 日本人並みの民度を持ったら、中国は世界最強の国家になるな

  10. 中国人はある程度教育を受けた人は日本人とあまり変わらない倫理観を持っているが、
    そうじゃない連中とのギャップが酷すぎる

    それでも上から下までゲスの半島人よりはましだが

    • 日本もゆとり世代と他の世代ではかなりのギャップがあるわけだが。

    • 観光業してるが、中国の富裕層のマナーは本当に凄いぞ
      子供はレストランなどでもおとなしく座ってるし、挨拶などもはっきりとできる。
      大人もやさしく気遣ってくれてる。

      ただ、中間層以下はまだまだやばい。立ちションやスーパーなど店内での買い食い当たり前
      君の言うとおりギャップが本当にひどい

  11. 日本に憧れる前に
    自国の政府を倒して民主国家を立ち上げろよ。
    そこからが中国の本当のスタートだ。

  12. AVだろ

  13. >もし本当に開戦したら、開戦直後に中国人の半数が日本に投降するだろうな
    日本政府が恐れる最も中国軍の有効な戦略
    中国軍全軍を食わせるだけの米は無ェ!
    人海戦術的兵糧攻めは怖いわ

    • 兵糧攻めでヒョウロヒョウロウ・・・・いやなんでもないです( ̄▽ ̄;)

      • 山田くーーーん
        座布団全部持ってっちゃって~~

  14. なんで長野博w

    • だってほら、ウルトラマンティガの主演でしたから。

  15. 腹へったー

  16. 自分たちで作っていくのではなく、誰かが苦労して作ったいい環境を
    のっとっていくのが彼ら。いなごみたいなやつら。
    頼むから来るな。日本のいい評判も流すな。抗日でいてくれ。

  17. 半数の中国人に投降されたら
    無条件降伏するしかないな。

    • 投降の意思を示した敵を攻撃することはできないけど、投降者を自国民として受け入れる義務はないよw

      • 投降した数億人の中国人が目の前ウロウロしてたら戦争継続できないでしょw
        ただでさえ自衛隊はお人好しなんだから投降した人々の安全を守ろうとするでしょ
        敗北確定だわ

  18. つーか既に今日本にいる同胞を引き取ってくれ
    クズすぎる

  19. 訳者注: 中国では近年、強制立ち退きや土地の強制収用が社会問題化しています。中国では土地の個人所有は認められておらず、個人に与えられるのは土地の使用権のみです。

    あまり知られていませんが先進国の中でも土地の個人所有や法人所有が認められているのは日本だけです。
    他の先進国でも土地は政府か王室の所有物で個人や法人に与えられるのは土地の使用権であり、その使用料として固定資産税を支払うのです。
    ですので厳密に言えば土地の個人/法人所有を認めている日本の固定資産税は筋が違う課税とも言えるわけです。
    もちろん他の先進国では中国のような極端な強制立ち退きは滅多に行われませんが、公共事業の場合は日本のように土地収用法などの用地六法を使って交渉して立ち退いてもらうという方法ではなく、事業計画の公聴会を開催しその後の公示からの一定期間の間に不服申し立てがなければ一方的に立ち退きを求められ日本のようなゴネ得のようなことは起きません。

  20. 私も支那人は来るなと思ってたんだけど
    昨日さ、子供を自転車に乗せた母子が、信号待ちで聞こえたのが中国語で
    嫌だからチラ見したんだけど、母親は慎ましい服で子供が色白の如何にも病明けみたいな顔で、
    でも子供が笑顔でお菓子食べながら、母親も笑顔で話してて
    私と母親と目が合って、そしたらニコニコして頭を下げるんだよ

    この親は子供の健康を考えて支那を捨てて日本へ来て
    周りと早く馴染もうと努力してるのかな~って考えた。

    子供が体でリズム取りながら美味しそうにお菓子食べてるんだよ
    この親子には帰れと思わなかった;;; すまん。

    • うちの近所の中華屋さんの夫婦も同じ理由で日本に来たと言ってた。
      旦那さんが日本人だけど、子供が3歳まで中国にいたけど子供が喘息になっちゃって、日本に来て3年て言ってた。
      日本語も上手いしニコニコして愛想もいい。
      子供が発作起こさなくなってきて、空気も水も美味しいし環境が良くて、大変だけど本当に日本に来て良かったと言ってた。
      あーいう人を見ると、頑張ってほしいなと思う。

    • スマンじゃねぇ
      アンタは、日本人として正しい

      • んだ、んだ。まぢがってねぇだぁ。

    • それでいいんだよ。間違った感情ではない。何人にせよ大多数は普通の人なんだから
      ネットの話なんて少数を大多数として語って客寄せしてアフィで稼いでるだけ

  21. 日本の厳しいマナーに順応しようと頑張っている中国人もいる。多数はマナーがなくて喧しいけど個人で見てあげなきゃ。

  22. 中国人だから悪なんじゃない。
    中国人が、中華の文化に誇りを持ち、アイデンティティを持つのは別にかまわない。

    「中華人民共和国」に誇りを持ち、そこにアイデンティティを持つのが悪人だ。
    自国の国民の命をゴミ扱いするような国を愛する、バカ人間など信用できない。

  23. 在日の総数を考えたら、日本に馴染もうとしている中国人の割合は高いと思う。
    「ただ普通に平和に暮らしたいだけアル…」みたいなさ。
    かといって日本に来られても困るから、どこか1省くらい日本の統治下に入ってもらって、民主主義化&文化保存とかしてやりたいよな。(上から目線)
    以下もう中国じゃないけど、整然とした中国観光・商業エリア省を作る。
    飯は安全ながら本場の中華、残っている建築物や文化遺産はしっかり管理・展示され、たまに住人が(しっかり考察された)漢服とか着たり、古代の儀式などをやるイベントとかある。僻地へ行くとおばちゃんが田舎の家庭料理をふるまってくれる。
    中国の歴史の学べる教室や、文学や美術の講義があったりとか。(…現地民がまず学ばないとだが)
    ただし、どれほど金があっても品行方正の中国人しか住めない。
    本物でありながら「きれいな偽中国」が一省くらいあったら面白いんだけどな。

    • 学習能力のないやつだな。
      どんな理想掲げようがあの暗黒大陸には商売以外で関わらないことがベストなんだよ。

  24. 中国さんは三国志時代の文武を柱にして国を創り直してくれたら日本人は惚れ直して舞うなw

  25. 燕、斉tおかで地名をさ覚えてるので、
    斉が山東半島と言われてもピンとこない

  26. 二次元、三次元はわかるけど、2.5次元って何?
    3DCGモデリングのこと??

    • いやまぁそれは…わかるだろw言葉のあやってやつだ

  27. おいらは、中国の歴史がすきだなー

  28. ウルトラマンに限らず特撮好きだよな〜中国人

タイトルとURLをコピーしました