中国人「日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。中国では?」 中国人「まずは本人が謝れ」「なんで家族が謝罪するの?」

 
「日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。中国では?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントが集まっています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。高畑淳子は全身黒スーツで謝罪した。高島礼子は涙ながらに謝罪して離婚した。中国の芸能界ではこのような光景が見られるだろうか


16082902

記事引用元: http://weibo.com/1916468595/E5jBtxQk1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
ジャッキーチェンは謝罪した。張雨綺は王全安と離婚した。それでもまだ不満か? [1133 Good]
 
(訳者注:ジャッキーチェンの息子が大麻使用で逮捕された際、ジャッキーチェンは謝罪会見を開きました)
 
(訳者注:有名映画監督の王全安(ワン・チュアンアン)が2014年に買春容疑で逮捕され、妻で女優の張雨綺と離婚しました)
 
 
 
■ 中国さん
 
成人が犯した罪はそいつに償わせればいい。現代版の連座制は見ててあまり美しいとは思わない [1005 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
酒井法子が覚せい剤をやったとき、旦那って謝罪したの? [592 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
謝罪したら許されるという風潮がものすごく日本っぽくて嫌い [502 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の芸能界は腐りきっている [418 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
誅九族とかいつの時代だよ。一人の大人なんだからその人が謝ればそれで十分 [405 Good]
 
(訳者注: 誅九族・・・犯罪者、敵対者を一族郎党皆殺しにする古代中国の刑罰です。「九族」の範囲は諸説ありますが、9親等(高祖父、曾祖父、祖父、父、本人、子、孫、曾孫、玄孫)までを処刑することとされています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
いいことは学ぶべきだけど、これは別に学ばなくていいと思う [351 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ジャッキーチェンも謝った。張国立も謝った。陳浩民のときは妊娠している奥さんを連れて謝罪会見をした。これでもまだ不十分? [333 Good]
 
(訳者注:有名俳優の張国立の息子も大麻使用で二度逮捕され、張国立が謝罪しています)
 
(訳者注:香港の有名俳優のベニー・チャン(陳浩民)は泥酔して若手女優にセクハラして大騒動となり、身重の妻を伴って謝罪会見をし、号泣しました)
1608290201
 
 
 
■ 湖北さん
 
こういうのは好きじゃない。自分が犯した罪は自分が償えばいい [353 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ものすごく日本っぽい行為ではあるけど、私は嫌い [194 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
なんで本人が謝る前に家族が謝るの?意味がわからない [207 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
この文化は好きじゃない [201 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
成人なのだから自分で責任を取れ。家族を巻き込むな [181 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本は恥の文化だからな [178 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ツイ主は日本と中国のどっちをバカにしたいの? [149 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
悪いことをしても謝らない日本人もいるけどね [87 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
家族に罪を償わせるという風習は古代中国には存在したけど現代中国ではすでに消滅した。北朝鮮ではまだあるのは知っていたけど、日本にも残ってるんだね。びっくり [151 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. やっぱり薄っぺらい解釈にしかなってないな

  2. 色々勘違いしてるようだが「有名人」が親だから謝罪会見開くだけ
    一般人ならそこまでしない

    • 一般人でも、マスコミが親にインタビュー行くじゃない。そん時に親がカメラに謝罪するでしょ?

  3. まあこれは海外だと事情がわからんだろう。
    普通は家族は関係ないが、親の七光りで活躍してたとなると話は別。

    • 親のコネで芸能界入り、その仕事先での事件だから親は無関係ではない。
      けど、マスコミが「成人している子供の責任も親が取らなくてはいけないのか?」と焦点をずらしているのが嫌。
      コネが蔓延してる業界だからそこにツッコミたくないんだろうな。

    • テレビで欧米の記者が言っていたが、
      日本の謝罪文化は、全く理解できなく、奇異に見えるらしい
      合理的でないし何の意味も無いと、ボロクソに言っていた
      確かに変な文化だわ

  4. このオバチャン自身の飯の種がなくなるから謝罪会見してんだろ。
    茶番劇だよ。

    • 「劇」にしてるのはマスゴミの都合が10割だと思うけどね。

    • 私もそう思った
      本当に謝るならテレビカメラに向かってじゃなくて被害者にするべきだろうし
      謝ったところで息子の罪が軽くなるわけでもないし
      何か芝居がかってて嫌な感じだった

      • 三文芝居過ぎたよなぁ、気持ち悪かった

    • いや「女優」としては一世一代の見せ所だと思うよ
      いかに演技と悟られないように自然に、しかも反感を買わないようなお芝居を演じられるなんて役者冥利に尽きるんじゃない?

      • バレバレなんですが、それは
        (大根役者すぎぃ!)

    • 高畑淳子は、不肖の息子に苦労する母親っていう新キャラで再出発するのさ。全ては計算通りだよ。

    • お前らって本当クズだよな
      母親が息子を思って謝ったのにそれでも叩くか
      母親謝らせたくないんだったら性犯罪なんかするなよ糞男
      母親だって見捨てたいよこんなクズ

  5. 芸能人だからではなく、親のコネでスタートラインに就いた上に、まだ実績が無いからだろ。それに本人拘置中やし。

    まだ、他でも何かやらかしてそう。

  6. 薄っぺらいんだよな。謝罪会見って。
    誰も要求していないのに勝手にやって、勝手に許しを請い、見る側を利用して救済されるってシステム。

    只で利用されるだけのこちらは気分悪いわけだよ。
    その意味で、性癖を知ってたか聞いたアナウンサーはGJだったw

  7. 中国人は家の中の世界と家の外の世界は別物で家の外の世界でどんな犯罪をしようが、
    家の中の世界には関係ないって聞いたがいまはそういうのないんかしら?

  8. 本人が拘束されてTVに出られなくて、
    身内が知らん振りすると炎上するから
    家族が謝罪するんだよ。

  9. 謝罪とかネガティブな状況で行われる文化は、変化せず残りやすいのかもなぁ。謝らなかったら、ゴチャゴチャ言われそうだもんね実際。

  10. 〉謝罪したら許されるという風潮がものすごく日本っぽくて嫌い

    なるほど。そう思ってるから認めないんだ。

    • 中国人や朝鮮人は
      絶対に自分の非を認めないし謝らないしね。

      • そして何度謝罪されても絶対許さないんだよね

        • より正確には「無かったことにする」でしょう

          高速鉄道を動物のように埋めて見せたように
          中国人も朝鮮人も、日本の公式な謝罪は無かったことにするし
          賠償に相当する金銭も「名目上は違うから賠償じゃない」と言うばかり

          あげくに金を借りても返すのだから恩に感じる必要はないと言う
          それなら初めから借りるな

  11. 日本人だけど違和感あるよ。
    こういう会見は国民の興味を巨悪や深刻な問題から話をそらして
    井戸端会議的な話題でストレス解消させるお手軽ショーになっている。
    日本の低レベルなマスコミを表してるものだよ。
    俺は有名人の結婚披露宴をテレビ中継したり祝い事・企業の謝罪の記者会見は嫌い
    24時間テレビも気持ち悪くて見れない。

  12. 本人は捕まっているから即謝罪会見はできないわ

  13. 本人が拘束されて謝罪出来ないからな
    本人にかわって謝罪してるだけだな

  14. 中共なんかでも、中華民国を台湾に駆逐したあと
    黒五類といって資本家、資本主義者、中華民国関係者の子孫を
    明確に区別して差別、迫害したじゃないの。
    子孫まで許さない、まあ、一番激しいのは小中華なんだけど。

    • それこそ本人が死んでいたって
      墓から掘り出してまで辱める異様な文化圏だからね。

  15. 被告が一般人でもマスゴミがこぞって実家に突撃するじゃん
    親がこんだけ叩かれるの日韓くらいじゃないの

    • 叩かれるというより、飯のタネにしてるマスコミがいるってだけ!
      加害者家族より被害者家族に、マスコミが突撃する方が圧倒的に多いと思う・・・モラルが無いよなぁ

  16. このケースでは、別に日本人は親を叩いてるわけじゃないけどな。
    そもそも親が芸能人じゃなかったら、こんな感じで謝らないだろ。

  17. 一時釈放させて謝罪会見、その後に豚箱って手段は取れないのか?

  18. これで被害者叩きや被害者詮索が薄れるならまあいいかな
    被害者の容姿にやたらこだわるバカが多くてげんなりしたし

  19. 俺もこれは好きじゃない。
    この人は生活かかってるから必死なんだろうけど、こういうのを必要とする社会は単純に気持ち悪い。

  20. おかしいなぁ?確か「南京豆大ギャグ冊」とかって70年も前の(しかも捏造事件の)事に
    親族でもねえ当時と何の関係もねえ現代の人間(しかも国中の全ての人間)に
    未だに謝罪しろって言ってる糞民族もあるはずなんだけど?wwwwwwww

    • 朝鮮人と同じで、自分たちの愚かさに気づかず
      ひたすら恥を歴史に刻んでいるところなんだから指摘してやるなよw

  21. むかし中国だか台湾だかで梶原一騎の娘の誘拐殺人事件の犯人を含む犯罪グループが
    スーパーに立てこもって警察と銃撃戦の末全員射殺されたというのをTVで見たけど
    その場で説得に来ていた犯人の父親が、群衆に向かって大声で演説するように
    「息子は射殺されるにふさわしい罪を犯した、当然の結果です!
    事件は警察の皆さまのおかげで解決しました、もう安全です。ご迷惑をおかけしました」
    みたいなこと言ってたから、てっきり向こうもそういう文化というか
    加えて日本よりサバサバしてるんだなあと思ってたよ。

  22. これは中国人に同意
    一般人でも親が謝る事が多い
    違和感しかない

  23. 俺も同感だ。
    一般人の場合でも、カメラの前で謝罪することはあるし。
    保護下にある子供ならまだしも、成人した人間のやることで
    アホすぎなんだよ日本は。世界でも特異的。

  24. まあね。
    isisに殺された1人の親は謝罪して、
    もう1人の親は大々的に会見開いて、マザーアースと呼ばれた事もあったね。

  25. 謝罪会見だけど、
    ホントに被害者に詫びてるのか、バカ息子を叱責してるのか疑問だったな。
    息子よりも悪いのは自分みたいな感じが受けて取れて
    ちょっと気持ち悪さも感じたね。

    • お涙頂戴の演技臭くて鼻についた、
      まさに三文芝居だよ

    • 母親として責任感じてるから謝ったんだろ
      何がお涙だ頂戴だよクズ
      性犯罪の息子の尻拭いしなきゃいけない母親の立場考えろよ糞男

  26. 法律違反でもない事柄で謝罪動画の投稿を強圧する中国社会が
    文明気取りで物見遊山

  27. ジャッキーチェン謝ってなかったか?

  28. そもそも本人はムショにいるから謝れないんだけどね笑
    だから代わりに謝ってる

    • まずそれに尽きるよなあ。
      本人が先に謝れって、法律的に無理な話。

  29. 日本人の本音は人の不幸を見るのが大好物なんだよね(なんか理由をつけてこれに関しては反対するけど、内心はそう)。

    • おまえのような低能に内心を語られるとはな。

  30. 母親が率先して息子推ししたからだろ
    親子共演なんて恥ずかしいもの気骨あるヤツなら拒否する
    でも高畑親子はそれを売りにして稼いでたろ
    降谷と古谷一行の関係なら親はノーダメージだよ

  31. 親も有名人で、本人は逮捕されてるんだぞ?馬鹿なコメントだよ。

  32. 70年前のことを今の日本人に謝罪させようとしてる国は何処?
    それって連座制じゃないの?

    • 朝鮮人と同列の民族に、
      文明人としての理知性を期待してはいけない

    • 同意。言動不一致だよね

  33. >>日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。

    親が一般人だとしねーよ、バカ五毛
    同じ芸能の仕事してたら、自分もいっしょに仕事してる人たちに損害与えちゃったから謝罪するわけで
    どうしていつ見ても中韓民には人間らしい知能が感じられんのか

    • >親が一般人だとしねーよ、バカ五毛

      それはお前が無知なだけ。
      事件を起こした容疑者の家族の元へテレビ局が押しかけ、
      そこで家族が謝罪している映像は珍しくないんだが、本当に知らないのか?

  34. 例え家族で無くとも自分の伝手で推薦した以上は何らかの呵責は感じる物だろ
    自分の紹介した人物の所為で何かトラブルにでもなったら、やっぱり一言は言うよね
    それが繋がりの強い人物なら尚更の事

  35. 草彅の不祥事の時は香取が謝罪してたなあ
    同じグループとか漫才の相方とかだとそういうこともある
    親子というよりそっちの感覚なのかも

  36. 共産党が被害者を粛正する

  37. 末代までの恥って言葉があるぐらいやからな

  38. 謝罪したら赦される んじゃなくて
    謝罪しなくちゃ贖罪のスタートラインにも立てないの
    某フジは謝ってないから未だに総スカンされてるんだろ
    謝っただけで許されるとか日本人でも思ってねーよタコ

  39. 俺もこれ嫌いだ
    もう大人なんだから親は関係ないでしょ?

  40. 問題を起こした子供に育てた責任ってないのかね。
    江戸時代なんかは、信用が何より大事だから、商売やってるとこなんかは、出来の悪い息子には跡取りにはさせず、娘の旦那や出来のいい人間に養子になってもらって跡を継いでもらってたけどな。
    その延長上にあると考えると、2人が所属するコミュニティへの謝罪や芸能会の有名人で息子を応援してくれていたファンに一人一人探し出して挨拶するのは不可能だしね。
    それに人を大事にしてますよというシグナルは、問題を起こした息子を育てた責任者が他人を無視しない社会を大事にしているという表明をしているとみなせるし。
    ましてや、息子は発達障害らしいという噂。
    もし、本当に発達障害なら、適応出来る仕事を探すのが、まず大変。
    ウチの会社の同僚も何人かいるけど、殺したくなるからね。
    発達障害者をフォローする制度も第三者が相談出来る場所も無いから、何度事故にあって死んでくれればと思ったことか。おそらく息子が適応出来そうな仕事が芸能会だったんだろうな。子の親になるっていうことは大変だね。

  41. >■ 中国さん
     成人が犯した罪はそいつに償わせればいい。現代版の連座制は見ててあまり美しいとは思わない [1005 Good]

    70年以上も昔の事を捏造してまで国策として叩いてる奴らが何言ってんだ?
    どうやら中国人は朝鮮人と並んで自己分析が全くできないようだな。
    ———————————————————————————
    >■ 北京さん
     酒井法子が覚せい剤をやったとき、旦那って謝罪したの? [592 Good]

    その旦那が最初に覚せい剤をやってた屑なんだよ。

  42. 本人は障害があるから会見でボロを出す可能性がある
    だから代わりに親が会見するしかなかったんだよ

  43. >謝罪したら許されるという風潮がものすごく日本っぽくて嫌い

    ちゃんと正しく「ものすごく日本の芸能界っぽくて嫌い」と言え。やり直し。

  44. そも中国じゃ犯罪にすらならないだろw

タイトルとURLをコピーしました