リオ五輪、中国のお茶目なド天然メダリストが日本で話題に 中国人「日本人はわかってる」「日本進出おめでとう!」

 
リオ五輪で登場した、中国のお茶目なド天然メダリストが日本で話題になっています。このことを紹介した記事に対する中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
水泳の傅園慧が日本でも話題になってるぞ




※中国語の元記事には、中国語の翻訳がない状態で掲載されていました
 
記事引用元: http://weibo.com/2466386627/E4g5a1Yz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
この司会者って、愛ちゃんを泣かせた人? [400 Good]
 
(訳者注:中国でも大人気の愛ちゃん、この動画は中国でもよく知られています)

 
 
 
■ 四川さん
 
誰が字幕をつけてくれー。頼む! [342 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
私は日本語がプロ並みにできるからこのくらいは字幕なしでもわかるんだもんね。わはははは [145 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
司会者の一人、カッコいいな [112 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人は見るところをわかってるよね。棒子とは違う [37 Good]
 
(訳者注: 棒子・・・韓国人を差す蔑称です)
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
くっそー、なんて言ってるか全くわからねぇ [44 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
むっちゃカッコいいのがいるじゃん [61 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
「かわいいー!」って言っているのはわかった [48 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この司会者、20年前に福原愛を泣かせたやつだよね [42 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
結婚したいってさ。良かったじゃん [27 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
傅じぃ、日本にまで行っちゃったのね [26 Good]
 
(訳者注:傅園慧さんは、中国では傅じぃ(傅爷)とのあだ名で呼ばれています)
 
 
 
■ 中国さん
 
傅じぃ、超近視だから表示が見えなかったんでしょ? [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
愛ちゃん、出番だよ!翻訳して!! [32 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
傅じぃ日本進出 [33 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
何を言ってるのか全くわからないけど、我らの傅じぃが日本人を楽しませているらしいことはわかった [20 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
櫻井翔? [24 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
島国のテレビ番組は相変わらず独特の雰囲気を持っている [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「うちの選手は可愛いでしょう!!でも渡せないわよ」 (原文ママ) [20 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これからの日中友好は愛ちゃんと傅じぃに任せよう! [6 Good]
 
 
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

コメント

  1. 中国のトップアスリート界隈ってもっとギスギスしてる印象あったから
    こういう総天然色系もいるんだなあとw
    コメントもテンプレ通りの選手ばっかりだったよね昔は

    • 中国にプライベート選手っていないからな。

      スポーツ選手はみんな国が管理してるから。

      • 中国の体操がロボットに例えられてたけど
        そういった『管理の弊害』なんだろうね……悲しいな~

    • どうみても すれすれ やんけ

    • まあこの人は例外だとは思うけど、全体的に昔よりマシになった印象は受けるね。
      ただ選手のキャリアを国家が管理しているのは変わりない。

      日本もバブル期にアマチュア競技分野が疎かになってそのツケが90年代にきたから、中国もこの先ちょっと低調になるのかも、そこからまた締め付けが始まるとこういう選手もいなくなったりしそう。

  2. 彼女本当に可愛い!
    銅メダルおめでとうございます♪

  3. 左右に喜んでる人が3人いたら自分はメダルを逃したと思うかもねw

  4. 中国も共産主義的エリート教育やってる分野もあるんだろうけど
    昔よりぎちぎちじゃないんだろうな
    卓球とかでも日本選手と仲睦まじいし。

  5. この子はガチの天然だもんな なかなかここまで突き抜けてるのは居ないよ

  6. 日本なら今後テレビ出まくりやろな

  7. >■ 四川さん
    >日本人は見るところをわかってるよね。棒子とは違う

    こういう天然の面白い人は国籍問わず愛するからね日本人は、
    相手を見下す文化の韓国人とは違うんだな。

  8. かわいいねぇwww 見てて和みますなぁ

  9. ここまで来るのに苦労して練習をしただろうに
    苦労を感じさせないねケロっとしている。

  10. この人は人生楽しそうだわ

  11. 国籍はどうあれ、メダルを獲得できたのは、単なる素質だけでなくそれまで自分が努力した結果だ。
    周りからおっちょこちょいだと言われても、誇っていいとおもうよ。

  12. おめでとう。中国もおめでとう

  13. 彼女のキャラは日本人視聴者のメンタリティに合う。

    • 魂のない人形みたいな美人よりこっちのじぃのほうがいい。

    • やっぱ女性は愛嬌だね。

  14. さんまも結婚したい言ってたけど、ほんまそれ

    とにかく天然すぎるだろww

  15. フちゃんっての?クソ可愛いなw めちゃ和む

  16. なんで女なのに爺なの?
    まあザ中国人って感じの骨ばったちょっと男女どっちか分からない顔だけど

  17. きゃ~~~っ!が可愛いw

  18. はぁっ?!って言ったときの息遣いの強さというか、肺活量すごいんだろうなwww

    • 蝋燭20本消えたのが見えました

  19. カイカイに出てたな
    中国人もお察しの通り、韓国の掲示板では障害者だの何だの悪口のオンパレードだった

    • 朝鮮人は民族性の根っこから憎しみに満ちているからね
      それこそ朝鮮人同士ですら年中無休で憎みあってるような民族ですよ?

      冗談でも何でもなく、朝鮮人に関わった時点で負けなのです。

      万が一でも彼らに関わったとして、彼らを完膚なきまで叩き潰したとしても、
      彼ら関わった時間そのものが無駄でしかないのだから

    • 厳しい練習に耐えてメダルを獲得したアスリートに対するリスペクトが皆無なやつらだよな。

      一部の中国人にもリスペクトの概念がなくて日本人は強者に従うとか頓珍漢なこと言うやつがいるけれど
      素晴らしいものは素晴らしいと賞賛するし、馬鹿には馬鹿と言ってるだけなんだけどな。

    • ハングルでの「スポーツ」とは???
         ・審判の買収
         ・薬物使用
         ・ロビー活動
         ・徴兵逃れ    以上。

    • 人形みたいな顔だけを美人とし、それ以外はボコボコに叩きまくるよね。
      韓国人みたいに仕草も性格もその他の要素も魅力として考えないスタンスも珍しいと思う。外見至上主義の底力?

      しかし、この中国人可愛いよね。メダル取れて良かったって言ってる所が印象的。自分本位に喜ぶんじゃなくて、安心してる喜び方を見て、天然で自由そうな上に責任感がある感じが好印象だった。

      • まあ中国はメダルを獲れば国から高水準の生活が保証されるし、獲れなければ・・・

    • 「パラリンピックはもう始まっているのか?」が気の利いたジョークのように書き込まれてた。
      吐き気がする民族。

  20. 日本人は天然ちゃん大好きだからな

  21. 本当いい反応するよな、素晴らしい逸材よ

  22. 東京五輪に出場してくれるといいなぁ!

    • これ。
      生で見てみたい。

      • 俺も見たいけど、東京に出るころには上位入賞なんか珍しくもなくなって、
        期待どうりに反応くれない中堅選手に育っているかもよ。

  23. 中国選手って厳しい表情してる印象が多かったから凄く和んだ
    メダルおめでとう!

  24. 支那は嫌いなんだけど
    ホッコリしちゃうなこの娘
    メダルおめでとう!

  25. どっかの国はしらんけど
    この人はどの国の人からも愛されそう

  26. クソ可愛い

  27. こういう人間が世界を平和にするんだ

  28. こういう天然キャラの人ってサイコ~!
    まさに記録よりも記憶に残る選手だね。

  29. 可愛らしいよなあ、人柄ってかんじ

  30. 天然っていうより豪快なアホの子って感じじゃね
    昭和のマンガの主人公感パない

  31. この人大好きだ!やばい、楽しすぎ。

  32. 存外ライバル多いな。いや、こういう性根の人ドストライクだわ。五割増し顔もよく見える。
    さんまさんじゃ無いけど、結婚したら普段はこっちが支えて、窮地の時は笑って支えてくれそう。ええなぁ。

  33. 中国人は変わった。

    昔は国家の威信をかけて、選手も参加していたから、この様な醜態は絶対に在り得なかった。

    国の代表だから、寡黙で毅然と中国の威厳を見せつける様な様相だった。

    それが今じゃこれだ~。

    これじゃ、共産党の瓦解の日も近いな。

  34. マスゴミはやたら取り上げてたけどねー
    うちの学校じゃ女子によくいるイタイ不思議キャラやってる子で終了してたが
    手放し絶賛コメが並んでるのがとっても不思議
    なんで?そんなに珍しい?これがそこまでいい??
    こんなんクラスにいたら素っ頓狂でウザいだけでしょ
    下手したらハブられてイジメにあうと思われw

    • クラスにいる痛い子もオリンピックで銅メダル取れば当然周囲の見方も変わるだろ

    • あんた、なんか、可哀想・・・。

    • 良かったな、似た者同士でクラスになれたんだな。
      でも、君だけがそう思い込んでるだけかも知れんぞ?
      クラスのみんなは本当にお前が言ってる様な扱いをしてたのか?もう一度振りかえって考えてみろ。
      腫れ物に触る様に調子を合わされてたのは君だったりしなかったか?

    • キョロ充同士の同調圧力ばっかり強そうな嫌〜な学校だなww
      何にも秀でない、自分の夢も描けない、他人の成功も喜べない。
      個性も魅力も無いもの同士、寄せ集まって悪口と揚げ足取りばっかりしてるんだろうね。
      ずっと卒業しなくていいよ。
      社会に出られても面倒見切れないから。

    • そのハブられてたっての、お前のことだろ?

    • あなたまだ学生?だとしたら学校という狭い環境しか知らない人の意見だね
      同調出来ないな

  35. 逆に中国の男子卓球は桁違いに強くて漫画のピンポンみたいだったな
    笑わないし一人だけキレッキレで次元が違う強さだった

    • 馬龍笑ってたよ?
      不動の王者に迫る日本だったし、次は勝てる可能性あり。
      全部中国人が勝ったら、中国人も面白くないと思う。w

  36. 面白くて可愛いね
    見てて幸せになる

  37. 負けたと思っている時の清々しさと、メダルを獲ったと知った時の他人事みたいな振る舞い。惚れるわ。

  38. このビデオ見たら何か元気出てきたよ♪

  39. 元気で素直そうでかわいい
    田舎に住む小学生の男の子見てるような感じ

  40. この子は素晴らしい。参った。

  41. 楽しい子だよね。
    応援したくなるわwww

  42. メガネ姿もカワイイよね!
    満開の笑顔が素敵!
    銅メダルおめでとう!!
    4年後東京で待ってるよ(ノ´∀`*)
    それにしてもこんなに可愛い子がなんでじじいなのか気になるw
    中国の方見てたら教えて~!

    • 自分もちょっと興味があって調べてみた。

      https://www.fooads.com/post/57ab0c310f3305f47f519540

      長いので要約すると、
      1.名付けたのはネット民。ネット民から彼女は既にオッサンの風格があるとされている。
      2.彼女のキャラはまるで男の子のよう。剽悍(ひょうかん)さ、自由奔放さにも溢れている。
      3.子供の頃は男の子みたいに育てられていた。物心つく頃にはもう一人で勝手に友達を探しに行くような子。

      また中国の有名美人女優である范冰冰(ファン・ピンピン)なども実は范爷と呼ばれることがある。
      女性であるにも関わらず「爷」というあだ名を付けられる人には、大概おおざっぱな性格やあわてん坊、
      外交的で楽観的な性格というような共通点がある。こういった物事に動じない性格が、年配男性によく
      見うけられる風格に通じることが「爷」というあだ名に繋がったと思われる。

      日本の芸能人に例えるなら古い人だと浅野温子とか、今だと吉田羊?ちょっとオヤジが入ってる人。
      基本的に好かれるけど、どうしても好きになれないタイプだという人も一定数居るみたいな。

      • オッサンの風格…風格か…

      • ほうほう、面白かった、ありがとう。
        中国人て、かご猫しろたんのことも「猫叔」という絶妙なネーミングをつけるよね。

  43. さんまが福原愛泣かせたヤツ扱いなのが一番笑った

    • リアルで見てたからすごく懐かしかったw

  44. あの表情で荒川静香のメダル決まった瞬間を思い出したw

  45. 中国って一般の人は面白そうな印象があるけど。政府や反日集団は別として大半が中立なんじゃないの?
    末端まで反日教育が行き渡っていたら日本に来ないと思う。日本だって中韓が嫌いな人は観光なんか行かないでしょ?13億人皆んな同じ考えにはならない。日本だって無理なんだから。
    この選手はホント、可愛いよ。

    • >末端まで反日教育が行き渡っていたら日本に来ないと思う

      そもそも日本に来れるのは一部の富裕層だけ
      富裕層は13億人のうち約400万人いるとされている
      そういう人達は割と海外の情報も手に入れられるから反日教育の実態を知ってる人も少なくないだろう
      ただ残念ながらそれ以外の中国人は…

  46. 確かに性格良さそうだし見てる側も笑顔になる

  47. 確かにおっさんっぽいかもな

  48. 今回のオリンピックで中国人選手団は
    妙に大人しかったね。
    ボクシングの奇妙な判定なんかでも
    食って掛かるかと思ったら、
    コーチ共々あっさり引き下がっちゃたもんな。
                
    絶対に党や政府から指示が出てたんだろうね。

  49. どこかの国のアホみんぞくと違って中国人には愛嬌がある。

  50. 無邪気でかわいいね。
    楽しんで泳いでる感じがして好感持てる

  51. この子は可愛いね。天然キャラがいい。きっと才能があり、努力も惜しまなかった素晴らしいアスリートなんだろう。リオ五輪の中国選手の試合は見ていて楽しかったよ。
    銅メダルおめでとう。中国おめでとう。東京で会いましょう。

    下賤な半島人コメは最低。アレらは頭がおかしい。

  52. 腹抱えて笑ったw

  53. この子は性格良さそう、日本に来てスポーツ型のコメディアンやればきっと人気がでるだろう。

  54. この中国人かわいいよなー。
    「それならよかった」というコメントが秀逸。w
    韓国サイトで、この人の表情をとらえた画像が集められてたけど、韓国人は他の選手のもやってるから(当然日本人のも)気にすんな。w

  55. さんまって浅田美代子はド天然すぎて結婚とか考えられないと言ってたのに、じぃちゃんはいいのか。

    • ヒント:年齢

      • 違うだろ
        よっぽどの天然は一緒にいると大変なの知ってるからだろ

  56. 愛ちゃんの小さい時見て涙が出てきた。
    成長したなぁ。と喜ぶべきなのに成長したら寂しくて涙が出てきてしまう。

    • しかも台湾に嫁いじゃうしな。

  57. 素直なだけじゃなくて、向上心が健全なところもいいよね。
    記録がよかったこと、そのものが喜びだったり、
    入賞していることに気がつく前も、「次がんばろう!」的な前向きさがある。

    いい結果を残さないと、メンツや生活を失っていまう悲壮さとも、
    他人を打ち負かして、ふんぞり返るようなゲスさとも無縁。

  58. 準決勝後の引き驚き(?)が、ワイプにいるさんまの引き笑いっぽくてワロタ

  59. こういう人を見てるとハッピーな気分にさせてくれるな。

  60. 確かにあの選手は可愛かった
    中国のスポーツエリート養成でもああいうコがいるんだなぁと思ったよ

  61. これは可愛いと言わざるをえない
    番組でも可愛いと連呼されてるのを訳してあげて欲しいが、kawaiiは一般中国人にも知られてるのかな

    • 中国のネットスラングで「卡哇伊(ka wa yi)」(日本語の「かわいい」由来)っていうのはある。
      また「かわいい」は本来の「可爱(ke ai)」とも発音が似てたりするからね

タイトルとURLをコピーしました