[中国掲示板] 俺の日本語の教科書、父さんに破かれた・・・(海外の反応)

 
中国の掲示板で、日本語の教科書を父親に破かれて悲しんでいる方を見つけました。
こんなことが起こってしまうんですね。かわいそうに・・・。
めげずに頑張って欲しいものです。
 


 
140305011

 
■ スレ主さん
 
俺の日本語の教科書、父さんに破かれた。すぐ取り返したからちょっとで済んだけど、こんな感じになっちゃった
 

140305012

 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/832806926
(日本のことが好きな人が多い場所にある掲示板です)
 

 
 
■ 1楼さん
 
スレ主よ、ささっと勉強終わらせて教科書をお父さんにあげろ。そして気が済むまでビリビリに破かせてやれ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   中国には反日の人が多いからねぇ
 
 
 
■ 2楼さん
 
どうしてまた。。。
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   聞くまでもない。日本が嫌いなんだろ?
 
 
 
■ 3楼さん
 
お父さんはスレ主が日本語を勉強するのをやめさせたかったの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなんだ。父さんは日本を憎んでる
 
 
   ■ 3楼さん
 
   それは残念だね・・・
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   スレ主お疲れさま。私もいま隠れて勉強中
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そっかー
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   すっごいムカつくよねー。でも私は勉強したいからさ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   私のお父さんは日本語の教科書を買ってくれたよ。日本のことすごい好きみたい
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   スレ主のお父さん、かなりの分からず屋だね
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   私のお父さんは日本を絶賛してるよ
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   俺の親は俺が日本語の勉強を始めてすごい喜んでる
 
 
   ■ 3-6楼さん
 
   うちもそうだな。認めてはくれてる
 
 
   ■ 3-7楼さん
 
   反日の人こそ日本語を勉強すればいいのに。日本人が中国人のことを実際にどう罵ってるかを理解してもらわなくちゃ
 
 
   ■ 3-8楼さん
 
   スレ主、お父さんをこうやって説得しろ。「俺は日本人の財産を根こそぎ奪い取るために日本語を勉強しているんだ。邪魔しないでくれ」
 
 
 
■ スレ主さん
 
俺の父親は大憤青だから、俺はいつも隠れて日本語の勉強をしてる。自分が嫌いだからって子供の勉強を邪魔するなよな
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   私のパパは日本語の勉強を応援してくれるよ。教材全部買ってくれた
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   今度youtube訳してあげなー。すごい喜ぶよ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   うちはマンガ全部捨てられた。スレ主と一緒だな
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   俺は逆に日本が嫌いだから日本語勉強してる。勝利するためにはまずは敵を知らなければならない
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   私は毎日日本語勉強させられる。サボると叩かれる
 
 
   ■ 4-6楼さん
 
   俺は父さんと日本語で会話したりするな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   とりあえずヤツとは口も聞きたくない
 
 
 
■ 5楼さん
 
俺の教科書も似たようなことになってる
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   反日ドラマや共産党の教科書で頭が凝り固まっちゃってるんだねー。ほっとくだけじゃ治らないだろうし、なにかいい薬でもあればいいんだけど
 
 
 
■ 6楼さん
 
私のお父さんは、ラジオで日本語を勉強してたっていつも自慢してくる。鄧小平が訪日したあの年だね
 
(訳者注: 鄧小平は1978年10月に中平和友好条約の批准書交換のため、中国首脳として初めて訪日しました)
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   おぉ、それはすごいね!
 
 
   ■ 6楼さん
 
   でも実はそんなに凄いことじゃなかったみたい。80年代くらいまでは中国の一般庶民の日本の好感度はかなり高かったらしい。今の台湾みたいにね。逆に当時の台湾は結構反日だったらしいよ。台湾の子が言ってたんだけど、当時流行りだした日本文化についてご両親は「日本なんかダメだ。なんでワザワザ日本のものを好む必要があるんだ」って言ってたんだって
 
 
 

 
 

コメント

  1. 終わることのない反日

  2. 官僚の汚職や大気汚染・環境汚染に対して何も対応しようとしない自国の政府の発表することをなんで疑おうとせず信じているのか、まったくナゾ。
    ネットとテレビを支配されるとこうなってしまう、ということか。

  3. なんとか反日教育やめさせないといけないな
    最近の中韓のひどさは由々しき問題だ

    • 別に日本がどうこうする必要ないし
      そう思う必要も無い

      中国自身の問題だ

  4. 大陸と台湾は嫌日と親日を交互に行ったり来たりしてるからね
    今の日本の若者が親日台湾の時代にたまたま接触したから「台湾は良い国」みたいな印象を持ちやすいけど、少し前の世代には親中の中年がいるのよ。これが理由だったりするわけでね。手のひら返しなんていくらでもあるから現実見て失望するなよ?
    結局日本を含めてアジア人なんてそこまで性質の隔たりは無いわけで、本気で向き合おうと思えば向き合えるし、それが嫌だと思えばその姿勢を拒否する事もできる。
    そろそろ大人になってみても良いんじゃないかな。双方ね。

    • その通りだと思う。

      • 無知は恥

    • 双方?
      断る

    • ナンセンスだな
      日本の統治は全て正しかったわけではないよ

      そこを理解してない馬鹿が多すぎる

      悪かった所もあるけど良かった所も認めるよ
      それが台湾

      • 台湾人全員がそんな態度って訳じゃないよ
        なんで全体思想の視点しか持てないんだ

        • それは、日本人が声高に良い所ばっかり主張するからだろ

          アメリカが日本に対してやった良かった所の政策ばかり声高に挙げてたら
          カチンと来るだろ

          • 君の主張は分かるんだが、主張の送信ばかりで全然まともに受信できてないぞ?
            話がかみ合ってない

      • そもそも日本の統治がすべて正しいなんて思ってる人居るのか?
        突然、他国の人になる時点で嫌だわ・・・

        • だから、申し訳ないなという気持ちを忘れたら駄目だ
          特に台湾は日本の良い所を認めてくれてる国
          ならば日本も善意の心を失ったら駄目だ

          • それもいいけど
            やっぱり光の部分を認めてくれてありがとうという
            感謝の心だよ

            ソッチの方が大切だ

    • こういう考え方しか出来ない
      ほんと頭の悪い馬鹿日本人が増えたなwww嘆かわしい

      清濁併せ呑む
      それが出来てなのも日本人かな

      台湾は偉いよ
      清濁併せ呑んで良い所も悪い所も認めてる

      日本人も良い所ばかりじゃなく(正しい)悪い所も認めないとね

      光があれば影もある

      • 仰る通りだと思います。

        だだ、日本の統治は良い統治!って言ってる人も、
        もしかしたら他の植民地統治と相対的に見ての反論であって、
        悪い所が無かったと信じている人はそんなに居ないような気もします。

      • まともな意見を読み、まだ今の日本人も捨てたものじゃないんだなと安堵しています。

        歴史に自分の感情を持ち込みすぎるのは良くないと私は昨今、常々思っていました。
        歴史等は冷静に吟味してから自分の中で感情の足し算引き算をすれば良いことです。
        日本軍も特に末期は機能不全におちいっていたので、兵隊の管理が出来なかった。落ち度がないとはとても言えないはず。

  5. 抗日ドラマ鑑賞が足りませんね
    お父さんを見習って毎日3時間は観なければなりません
    もっとよき馬鹿中国人になれるよう、がんばって下さいw

  6. かわいそうに
    蒼井そらのビデオを見て元気出せ

  7. 中華思想を捨てず近代化が遅れた清を変えるべく孫文ら中国青年が
    本格的に日本に大量に留学して日本で国際法や思想を学び
    雑誌を発行し中国の近代革命をめざしたのも、
    日清戦争で負けてからだし、
    正直経済崩壊かもう一度日本に負けて不満が爆発しこのままでは駄目と思わない限り、
    中国は変わらないと思う。

  8. なんにせよ酷く何かを恨みながら生きるのは苦しい。
    特に相手が実態を持たない「極悪非道の〇〇」で、しかも幸せそうなら特に。

  9. アンネの日記が書いてあったんじゃないでしょうかw
    あ、それは韓国かw

  10. 日本が好きか嫌いかどうかじゃなくて共産党をどうするかによってお前らの未来は変わるんだ。まあ気づいているみたいだけど。

  11. いくら日本が嫌いだからといって自分の子供の勉強を
    邪魔することはないだろ

  12. 日本語の勉強がそんなに役立つと思えないけど
    勉強したいと本気で思える中国人は凄いよ
    今の日本人でそんな人がどれだけの数居るんだろうね
    日本の有名大学卒業した代表が政治家だよ、鳩山、菅、メディアなんかも
    有名大学の卒業だろ、朝日、毎日、そりゃ日本は発展できないよ。

  13. すげー気持ちわかるわ
    俺は、農家の長男で勉強してると
    「金がかかるから高校も大学を行くな。中学卒業したら田んぼを耕せ」って父に言われたな

  14. 中国と韓国から日本はフェードアウトすればいいんだよ
    欲を出して関わろうとするから嫌な目に遭う

    レアアースなんかは撤退できたんだろ?
    だったら他の業種も別の地域で商売すればいいんだよ

  15. 日本語の勉強をやめればよい。
    全て解決。

  16. 立派なお父上を見習いましょう
    毎日抗日ドラマを見て、人口20万人の南京で3000万人の市民を
    虐殺した日本への憎しみを養いましょう
    あれ、今は3億人だったかな

    • いっそ30億人って言ってくれた方がいいよなw

  17. この父親のものの見方が余りにも未熟過ぎて呆れる他がない。
    正直、学習者がかわいそうだ。

  18. セロテープわろたw

  19. 最近のマスゴミの報道を見るに
    あんまり中国のこと馬鹿にできないなと思った。
    日本でもマスゴミが一部だけを抜粋して
    1を100に誇張して作り上げた物語を信じるやつの多いこと。
    特に情報源がTVと新聞だけの層なんて完全に洗脳されてる。

  20. 中国語の教科書破る日本の親はいないだろうねぇ。
    金の無駄だから。なんか悲しいね、どんだけー。

  21. おお
    なmかドラマチックだね

  22. 中国出身で日本に帰化した評論家の石平さんの本読んだことあるが、愛国主義教育やるまえの70年代80年代は凄い対日感情良かったとか。日本のドラマが大流行してて歌謡曲も凄い流行ってて日本の俳優や歌手が行くと大歓迎だったらしい。

    天安門から愛国主義が強烈になって反日になったけど。

  23. 中国残留孤児なんてのが盛んに報道されてた時代は
    日中関係はとても良かったような覚えがあるよ

    ただその孤児にあちらの一族郎党がついてきて
    日本に移住とかって話を聞くようになってから
    あんまり中国人の評判がよろしくなくなってきた気がする

  24. 進歩のない国だ

  25. 大変だな

  26. >80年代くらいまでは中国の一般庶民の日本の好感度はかなり高かったらしい。今の台湾みたいにね。
    >逆に当時の台湾は結構反日だったらしいよ。

    そりゃまさしく反日政策の影響ですよ。
    実際、中国人がこれほどまでに反日になったのって、
    天安門事件をきっかけにして江沢民が反日政策をはじめてからだもの。
    それ以前の中国人は、日本嫌いな人ももちろんいたけど、全体的には別に反日って感じじゃなかったもん。
    そして当時の台湾は反日政策をしてたから結構反日でしたよ。
    国の政策によって他国への感情なんて簡単に左右されるものだよ。

  27. 敵国の言語を習得するって大事な事なのにな

  28. 何でも他人のせいに出来るなんて幸せな奴らだなw

  29. 図書館のアンネの日記関連書物の時も思ったけど本を破くなんて野蛮だよね
    さすがは焚書の本場って感じ

  30. 江沢民の死を契機にスターリン批判みたいな状況は起こり得ないかな?中国人の性格考えるとあっさり手のひら返しそうな気がするけど。

  31. このスレ主の父親は反日洗脳完了者なんだろうなぁ。つまりアカの脳ってことだよ。
    教科書や書籍を破るなんて健康な脳が出来ることじゃない。

  32. 勉強は良いことだよ、目的があってちゃんとやってるんだからそういう人は共通して応援したい
    スレ主他皆さんもこれからもがんばって欲しいね。自分もスペイン語とか勉強しているんだ。
    6年後までには英語ペラペラになりたいなあ

  33. 中国人とは英語でしか会話したことないけど少なくとも英語で話せる層とはいい友達になれそうなんだけどな
    頭が凝り固まった奴は無理だね
    日本人でもそうだけど70代80代の人の考えを今から変えられるとは思えないもん

タイトルとURLをコピーしました