スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「卓球女子団体の表彰台に上った中独日の9人のうち6人の共通点を見つけたぜ」 中国人「いや、7人だ」

 
中国メディアが「卓球女子団体の表彰台に上った9人のうち6人の共通点を見つけたぜ」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16082001

 
[記事]
卓球女子団体の表彰台に上った9人のうち6人が流ちょうな中国の東北弁を話すことにお気づきだろうか。中国代表の劉詩雯は遼寧省、李暁霞は遼寧省鞍山市、丁寧は黒竜江省出身、ドイツ代表の二人は遼寧省鞍山市出身の帰化選手。あとは日本の福原愛。
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。愛ちゃんが中国で初めて参加したチームが遼寧省のチームだったことから、愛ちゃんはきれいな東北訛りの中国語を話します)
 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/1638781994/E3WArowVv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
外国に帰化した中国人選手を悪く言うのはよそう。彼女たちは一生を卓球にささげてきたのに国家の代表になれなかったんだ。名誉と生活のためには仕方がない。それにしても伊藤美誠は強かった。中国にとっては脅威だが今後が楽しみだ。強い敵がいないとつまらないからな [2637 Good]
 
 
 
■ インドネシア在住さん
 
表彰台に上がれなくて涙を流しているハルピンのお姉さんを忘れないであげて [2120 Good]
 
(訳者注:3位決定戦で日本に敗れたシンガポール代表の馮天薇は中国黒竜江省ハルピン市出身の帰化選手です。あと2人のシンガポール代表の選手も中国遼寧省出身の帰化選手です)
 
 
 
■ 四川さん
 
7人だよ。石川佳純もバリバリの東北弁 [1136 Good]
 
(訳者注:石川佳純さんもかなり流ちょうな中国語を話します。中国人コーチが東北出身ということもあり、東北訛りです)
 
 
 
■ 広西さん
 
ドイツの二人は中国人で、日本の二人も中国が育てた。中国は強すぎて相手を自分で用意しなくてはいけないから大変だな [2006 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
卓球の世界では東北弁が共通言語なんだな [1290 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
石川佳純も東北訛りだったよな [1312 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
石川佳純って愛ちゃんよりも訛ってると思う [925 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
劉詩雯の打球の速さは見ていて気持ちがいい。まだ25歳だから東京まで行けるな [898 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
石川佳純も入れてあげて。まさか卓球の共通言語が東北弁になるとはねぇ [648 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
卓球の世界大会には鞍山市として代表を出してもいいと思う [575 Good]
 
(訳者注:鞍山市は中国遼寧省中部に位置する鉄鋼の街です。記事に記載の選手のほか、男子の世界ランキング1位で石川佳純が大ファンの馬龍選手も鞍山市出身です)
 
 
 
■ 山東さん
 
9人のうち、5人が中国出身で8人が東アジア人で6人が中国語東北弁がペラペラ [490 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
石川佳純が東北弁ペラペラなのをみんな知らないのかな? [382 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ドイツの中国人二人は、表彰台の上で中国国歌をどんな気持ちで聞いていたんだろう [473 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
ドイツの二人は気まずいだろうな [288 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
もし次のオリンピックで別の国が急に強くなってきても、きっと東北弁を話してるんだろうね [278 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
卓球を強くなりたい世界中の諸君、まずは東北弁を学ぶがよい [223 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
せっかく外国に留学したのに、クラスが1人以外全員中国人だったような感じ [231 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
伊藤美誠もソルヤもコーチが中国人だからある程度の中国語を話せるぞ。つまり表彰台の上にいる9人全員が中国語を話せるということだ。なんかすごい世界だな [170 Good]
 
 
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 
 


67 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:14 (UTC 9)

    日独中・・・?
    ( ゚д゚)ハッ!イタリア

  2. 2
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:15 (UTC 9)

    まあ、よかったじゃないか。おめでとう中国

    1. 2.1
      真の日本人 2016年8月23日 at 12:37 (UTC 9)

      国に帰れ!ガいジが!

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 13:21 (UTC 9)

        夏休みだなぁ・・・

      2. 2.1.2
        とある日本さん 2016年8月23日 at 13:34 (UTC 9)

        憤青こわ

      3. 2.1.3
        とある日本さん 2016年8月23日 at 15:19 (UTC 9)

        自己紹介乙

      4. 2.1.4
        とある日本さん 2016年8月23日 at 22:01 (UTC 9)

        頭沸いてるなあ

      5. 2.1.5
        とある日本さん 2016年8月24日 at 07:13 (UTC 9)

        なんなんだコイツ

  3. 3
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:28 (UTC 9)

    佳純ちゃんはマーロンにとられるのか…

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 11:59 (UTC 9)

      どこの馬の骨とも知れない奴に・・・

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 12:19 (UTC 9)

        馬の龍だろ

        1. 3.1.1.1
          とある日本さん 2016年8月23日 at 15:15 (UTC 9)

          龍の馬かもしれないぞ

    2. 3.2
      とある日本さん 2016年8月23日 at 15:21 (UTC 9)

      中国女子の嫉妬は物凄く怖いから馬龍は避けて欲しいわ

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 22:20 (UTC 9)

        もしくっ付いたら世界1位が日本に来る可能性が出てくるんでしょ?
        日本の卓球界の為に石川には頑張って欲しい‥と心の中で応援してる

        1. 3.2.1.1
          とある日本さん 2016年8月23日 at 22:35 (UTC 9)

          既に世界最高峰の中国で成功してる選手が日本人の嫁を貰ったとして、選手として日本に来る可能性はほぼない
          日本開催の大会に中国代表として参加するくらいじゃ?
          メジャーリーグのMVP取るような選手が日本人と結婚したら日本プロ野球に移籍して日本代表に入ってくれるか?って考えればありえないでしょ

          1. 3.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年8月25日 at 23:44 (UTC 9)

            石川選手たちが中国コーチに教わったように、将来の日本人選手にも1位のコーチが来てくれたらいいな~のつもりでコメントしたんだけど‥

            まさか現役選手として帰化を望んでいるように受け取られるとは思わなかった。

  4. 4
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:32 (UTC 9)

    ほんとこの分野中国強いよなぁ

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年8月24日 at 20:14 (UTC 9)

      補助剤なかったら日本も普通に戦える

  5. 5
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:37 (UTC 9)

    卓球に関しては笑う位、出場国が中国出身者ばっかだったからなぁw

    >中国は強すぎて相手を自分で用意しなくてはいけないから大変だな [2006 Good]

    これはその通りだと思う・・・悔しいけどもう金メダルは戦う前からほぼ確定してるし。
    町のそこら中で卓球やりまくってるからな中国は、あと麻雀

  6. 6
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:38 (UTC 9)

    不思議だな…(笑)中国人と卓球にどういう親和性があるんだろうな…。
    (ついでにいえば中国東北人はコーチングうまいのかな?)

    フランス人と柔道。日本人と野球。ブラジル人とサッカー。インド人とクリケット。歴史的なものもあるんだろうけど性格もあるんだろうな。

  7. 7
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:40 (UTC 9)

    アジアンしかおらん
    ドイツ系の影も形もないやん

    1. 7.1
      おめでとう 2016年8月23日 at 11:49 (UTC 9)

      一人、白人様がおる。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 12:20 (UTC 9)

        しかもかなりの美人

  8. 8
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:44 (UTC 9)

    まあ人種が違えど陸上も似たようなもんだし

  9. 9
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:48 (UTC 9)

    世界的には競技人口が少ないのに、国家政策で大量に選手を育成するとこうなる
    女子ゴルフの世界に韓国人があふれてるのと同じ現象

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 11:57 (UTC 9)

      国内に卓球リーグがあってしっかり卓球文化を作ってる国
      国外に蝗に行って女子ゴルフを廃らせた国を一緒にするのはどうかと

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 13:19 (UTC 9)

        さすがにニッチ競技食い荒らすだけの半島と
        庶民もピンポンしまくってる中国を一緒にしてやるな

  10. 10
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:50 (UTC 9)

    中国って全土で卓球が盛んな感じだが遼寧省ばっかりなんだな

  11. 11
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:54 (UTC 9)

    基本的にみんなかわいい

  12. 12
    とある日本さん 2016年8月23日 at 11:59 (UTC 9)

    中国の東北弁て北京語とどの程度違うのか見当がつかない
    日本の東北弁と共通語ぐらい違うのか?by秋田出身

    1. 12.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 14:32 (UTC 9)

      正直、TVで字幕がでないとわからないとかあるのか私も疑問におもっていた

    2. 12.2
      とある日本さん 2016年8月23日 at 17:51 (UTC 9)

      その通りみたいね 愛ちゃんは女ダニエルカールみたいなもんらしい。

  13. 13
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:18 (UTC 9)

    鞍山市といえば満州国最大の昭和製鋼所があったところとして栄えた場所
    戦後数十年間中国最大の製鉄所として中国経済を支えた日本国の遺構、今でも使われている。
    現地には鞍山神社の跡地や満鉄生協組合のビルも残っているはず
    鞍山市は日本人が暮らした代表的な街

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 15:25 (UTC 9)

      そういや中国の東北地方は、親日が多いって中国ネットでも言われてるな

  14. 14
       2016年8月23日 at 12:18 (UTC 9)

    日本も昭和30年代ぐらいまでは卓球が流行ってた。庭のある家は自作の卓球台を作ることも。野球みたいに人数が多くてグランドが必要なこともないし、数百円のラケットと玉があれば子どもから年よりまで楽しめた。ただ中学や高校にも卓球部があったが、野球やバスケット部に引っ張られるような運動神経や体格のいいのは来ず、どことなく冴えない感じのやつが体育館の隅でこそこそやってる感じだった。東京オリンピックの頃から野球や相撲以外のスポーツにも人気が出て、とくにバスケット、バレーボール、陸上、水泳と、種目が広がり、それが今に繫がっている。日本人はそもそも体格的・体力的に世界レベルにはなれない選手がほとんどで、早い話が高校~大学のバレーボール部など、百八十センチ以上の選手の数が多いほうが圧倒的に優勢になる。背の低いチームのアタックはほとんどブロックされてしまう。スキル以前の問題なのだな。そこへ行くと、貧しかった中国で気軽に楽しめるスポーツは卓球ぐらいしか無い。何億人もの人間が幼児からやっていれば天才児の発掘も容易で、彼らに国家が英才教育を施して作り上げたのが今の中国卓球界なのだ。日本が獲得メダル数を広げるには、身長や体重がさほど有利に働かない競技や階級制競技、技術力が優位な競技に絞り、重点的に強化費を投入する必要があると思う。

  15. 15
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:21 (UTC 9)

    東北訛りっていうけど・・・・中央電視台のアナウンサーは、東北出身者(特にハルピン)が多く、そんなに差は感じない。
    上海や山東省のほうが訛りが強いと思うけど・・・・
    私としては、日本の北海道出身者があまり訛りが強くないのと同じイメージなんだけどね・・・・
    ただ東北の連中は、「ニガ、ニガ、ニガ」ってのが多いかな。
    東北部が卓球が強いのは、気候の影響も多分にあると思う。
    一年のうち半年以上、氷の世界だから、必然的にできるスポーツが室内競技に限られてくるのではと思う。
    なにしろ、東北部は、-30度の世界になるからねーーーー
    知り合いの黒竜江省の人は、役所勤めの運動音痴っぽい人だけど、卓球だけは歯が立たなかったなー

  16. 16
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:24 (UTC 9)

    卓球は中国人枠別に作ればいいw

  17. 17
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:33 (UTC 9)

    中国人の自虐、じゃなくて(珍しく)自慢はなんだかかわいい(´∀`*)
    あの国が年じゅうしてる自慢はキモいとしか言いようがないけど
    まああの国の自慢してることはほとんどウソだからなあ

  18. 18
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:38 (UTC 9)

    中国vs中国の試合なんて中国人しか見ないだろ。ここに危機感覚えない中国人はアホ。

  19. 19
    とある日本さん 2016年8月23日 at 12:49 (UTC 9)

    中国は強すぎてつまらないから、ライバルを自前で作ってると…なるほどね

  20. 20
    とある日本さん 2016年8月23日 at 13:18 (UTC 9)

    中国が強すぎるので仕方ない部分はあるけど、このままでいいとは思えないなぁ…。
    もう少し中国人以外の選手がTOPレベルになってくれないとアジア大会にしか見えないし。

  21. 21
    とある日本さん 2016年8月23日 at 13:27 (UTC 9)

    中国が強いのは確かだけど、水谷選手が前に告発した用具ドーピングをまず何とかして欲しい。

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 13:51 (UTC 9)

      このままだと対応できない
      違反行為が発覚して禁止や制限設けても新たな抜け道を探されていたちごっこが続くだけかと
      これを解決するには開催者がラケットを用意して、試合前のウォームアップの際に選ぶようにするのが一番楽なんじゃ?

      1. 21.1.1
        とある日本さん 2016年8月23日 at 14:43 (UTC 9)

        それだと今度は賄賂と不正(と正統勝者なのに疑惑捏造されて難癖つけられる)が蔓延るから状況悪化だな

        1. 21.1.1.1
          とある日本さん 2016年8月23日 at 16:12 (UTC 9)

          それは国際卓球連盟が腐敗してるってことだから何しても一緒でしょ

  22. 22
    とある日本さん 2016年8月23日 at 13:29 (UTC 9)

    ユネスコに南京とか申請するより中国のその省を申請したほうがいろいろ効果ありそうだけどな。。
    そういう方には考えないのかな中共どもは

  23. 23
    とある日本さん 2016年8月23日 at 13:59 (UTC 9)

    てかほとんどの国の卓球代表に中国帰化人いるでしょ
    ロンドンオリンピックの時もそうだったし

  24. 24
    とある日本さん 2016年8月23日 at 14:00 (UTC 9)

    昔はテーブルテニスって英国紳士のスポーツだったよね?
    いつから「アーッ」「ターァ」みたいになっちゃったの?www

  25. 25
    とある日本さん 2016年8月23日 at 14:18 (UTC 9)

    ハワイの日本語が広島弁みたいなもんか

  26. 26
    とある日本さん 2016年8月23日 at 14:56 (UTC 9)

    オリンピックは帰化人もなしでいいよ。

  27. 27
    とある日本さん 2016年8月23日 at 15:12 (UTC 9)

    世界卓球を日本が席巻してた時代に日本人が中国に試合の卓球を教えに行ってたのだけどなw
    バレーもシンクロも日本人が教えに行って抜かれるようになった

  28. 28
    とある日本さん 2016年8月23日 at 16:01 (UTC 9)

    というか中国が強すぎて誰も敵わないと中国以外で廃れてオリンピックから外されるから
    嫌でも他国選手育成せざるを得ないんだよな
    結果後々抜かれたとしても廃れるより遥かにマシだろ

  29. 29
    とある日本さん 2016年8月23日 at 16:34 (UTC 9)

    馬龍チート過ぎw

  30. 30
    とある日本さん 2016年8月23日 at 17:00 (UTC 9)

    いいじゃないの
    割と盛り上がったし

  31. 31
    とある日本さん 2016年8月23日 at 17:34 (UTC 9)

    石川も伊藤も東北弁の中国語を話すからやり直しw

  32. 32
    フェルデランス 2016年8月23日 at 18:16 (UTC 9)

    「青は藍より出でて藍より青し」だヨイ。

    卓球を支.那に注目させたのはアジアの日本の活躍アルね。
    その後、技術支援、マメネージメント支援までしたのは、まぎれもなく我が日本国アルよ。(荻村伊智朗氏他)
    アジアの発展には必ずと言っていいほど日本が表裏で助力していると知るヨロシね。
    いいんじゃないアルか? 切磋琢磨という言葉そのものだヨイ。

  33. 33
    とある日本さん 2016年8月23日 at 18:54 (UTC 9)

    ちょっと前までは部活が卓球部なんて言ったら笑われたもんだ、いい時代になったよ

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年8月23日 at 19:38 (UTC 9)

      中学高校の部活程度じゃ、あからさまに笑われなくなっただけでそんなに地位が向上したわけじゃないよ
      将棋部ですって言うのと反応はそんなに変わらない

      日本代表クラスなら一目置かれるけどね

  34. 34
    とある日本さん 2016年8月23日 at 19:49 (UTC 9)

    満州弁…と言う訳ではないんだな。
    満州人・満州語は、ほぼ絶滅か。

  35. 35
    とある日本さん 2016年8月23日 at 20:58 (UTC 9)

    うーん。さすがに中国人だらけすぎる。なんとかならんものかなあ。
    サッカーだと、同じサッカーでも国ごとに違いがあって、それが面白いのだが、
    卓球界はどこの国でも「中国流の卓球」しかなさそうだ。

  36. 36
    とある日本さん 2016年8月23日 at 21:54 (UTC 9)

    >中国にとっては脅威だが今後が楽しみだ。強い敵がいないとつまらないからな
    スポーツを楽しんでる人達は、こうでなくちゃね!
    しかし、あの人口で国民みな卓球が好きなんだから、他の国とはレベルが違うのも仕方ない。

  37. 37
    とある日本さん 2016年8月24日 at 07:37 (UTC 9)

    猫ひろしみたいにオリンピック出たいから国籍変えるって、どうなのかな?
    国の方もメダルが欲しいから帰化選手を代表にするってのも、ね・・・・

    帰化後15年経過した者のみ出場可ってした方が良くないかね?

  38. 38
    とある日本さん 2016年8月24日 at 10:16 (UTC 9)

    安倍マリオの反応の翻訳はないの?

  39. 39
    とある日本さん 2016年8月24日 at 14:41 (UTC 9)

    伊藤美誠という名前に突っ込む人いないの?
    悲しみの向こうへが聞こえてくるのだが。

  40. 40
    とある日本さん 2016年8月25日 at 04:31 (UTC 9)

    福原メダル取れて良かったわ
    今回の卓球見て福原に惚れたw

  41. 41
    とある日本さん 2016年8月25日 at 12:24 (UTC 9)

    nice boat

  42. 42
    とある日本さん 2016年8月25日 at 23:37 (UTC 9)

    石川選手たちが中国コーチに教わったように、将来の日本人選手にも1位のコーチが来てくれたらいいな~のつもりでコメントしたんだけど‥

    まさか現役選手として帰化を望んでいるように受け取られるとは思わなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top