スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「リオの卓球女子団体の表彰台で福原愛と中国選手の仲が良すぎてホッコリする」 中国人「さすが平和の祭典!」

 
リオ五輪の卓球女子団体の表彰式の後の写真撮影の様子が中国で話題になっています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
リオ五輪の卓球女子団体の表彰式の後の写真撮影。福原愛と劉詩雯の仲が良すぎてホッコリする




(訳者注:福原愛と劉詩雯は幼少時から同じチームに属しており、大の仲良しでツーショット写真がよくSNSに登場します)
 
記事・コメント引用元:

http://comment.2016.163.com/sports2_bbs/BUM0SRMF00050I18.html

http://www.weibo.com/1638781994/E3Yyj8tsX

 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 




 
■ 深センさん
 
かなり仲良さそうだな。いいね! [4159 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういう場においては国籍は全く関係ない [4545 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日中友好福原愛! [3129 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
安倍首相と愛ちゃんを取り替えて愛ちゃんが首相になればいいのに。日中友好は一気に進むと思うよ [2045 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   いや、一緒だと思うよ。中国政府には国民の視線のそらし先が絶対に必要 [22 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
愛国憤青にこの動画の感想を聞いてみたいものだね [3042 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「あとでちょっと金メダル見せてよ」「いいよ。私も銅メダルってみたことないんだよねー」 [1622 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
唯一東アジア人ではないドイツ人の場違い感がハンパない [718 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
愛ちゃんはやっぱり可愛いな [532 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
李暁霞はあんまり楽しそうじゃないね [227 Good]
 
(訳者注:上真ん中にいる中国の選手です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
これぞ平和の祭典 [132 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東北訛って嫌い
 
 
   ■ 吉林さん
 
   世界一気持ち悪い上海語よりマシじゃボケ! [46 Good]
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。愛ちゃんが中国で初めて参加したチームが遼寧省のチームだったことから、愛ちゃんはきれいな東北訛りの中国語を話します)
 
 
 
■ 天津さん
 
そういえば日中にも蜜月時代があったよね。懐かしい [23 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国対中国の決勝戦だぞ。何か面白いのか? [19 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日中友好はあってもいいと思うけど、中ロ友好はなくてもいいや [10 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
石川佳純もかなり中国語が上手だぞ。しかも東北訛りじゃない [8 Good]
 
(訳者注:石川佳純もかなり中国語が上手です。しかし中国人のコーチが東北出身ということもあり、残念ながら東北訛りがあります)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中関係もこの二人のような関係だったらもっと楽しいだろうな [981 Good]
 
 
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 


63 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:14 (UTC 9)

    日本人からすれば一番聞き取りにくいが東北訛りが一番中国語っぽいけどな。
    北の人間のほうがリズムにのるような舌を使う発音で、南に行くほど舌を使わなくなり声が大きくなる

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 11:22 (UTC 9)

      意識的な冗談コメントかもしれないけど、中国人が言ってる「東北訛り」はそういう意味じゃないよ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年8月20日 at 11:27 (UTC 9)

        もちろん方言や言語そのものが違う事もしってるぞ
        でも俺が言いたかったのはイントネーションが北の人間のほうが綺麗って事を言いたかっただけ

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2016年8月20日 at 11:30 (UTC 9)

          横から失礼します。
          やはりコメ主の「東北訛り」の意味がズレてるように思えます。
          中国語の「東北訛り」の意味を本スレでもう一度確認してみては?
          それもわかってコメントしているとしても、ここで「日本語の東北訛り」を出すのはミスリードを誘うので不適切だと感じます。

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年8月20日 at 14:40 (UTC 9)

            コメ主はひとことも「日本語の東北訛り」なんて言ってないやん?
            「東北訛りの中国語」が「日本人のイメージする中国語」にいちばん近いって話でしょ

          2. 1.1.1.1.2
            とある日本さん 2016年8月20日 at 17:26 (UTC 9)

            ねーねーねー
            誰か一回でも「日本語の東北訛り」について言った?
            病気の方って大変だねー
            お大事に

          3. 1.1.1.1.3
            とある日本さん 2016年8月20日 at 20:20 (UTC 9)

            何を見て日本の東北が出てきたんだ(笑)

          4. 1.1.1.1.4
            とある日本さん 2016年8月21日 at 13:29 (UTC 9)

            あなたの日本語の読解力のなさを自慢しないでも。
            普通に理解できる文章じゃないか。

          5. 1.1.1.1.5
            とある日本さん 2016年8月22日 at 12:06 (UTC 9)

            あれか、銀魂の土方騒動か?そうであろう?

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2016年8月20日 at 11:32 (UTC 9)

        いや、合ってるよ。中国の東北訛りについて書いてる。
        あなたの方が勘違いしてる。

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2016年8月20日 at 11:35 (UTC 9)

        この人、自分の書いている内容が他人にどう伝わるか考えられないタイプの人みたいだから触れない方がいいよ

        1. 1.1.3.1
          とある日本さん 2016年8月20日 at 15:43 (UTC 9)

          最近誤字や日本語が変なの見ると朝鮮学校しか行かなかったんだろうなとよく思うよwww

          1. 1.1.3.1.1
            とある日本さん 2016年8月20日 at 17:00 (UTC 9)

            「ハイル!キムチ!ハイルキムチ!」

            「ハーケンクロイツは、OKでも、旭日旗はある日突然、戦犯旗認定ニダ!」

            「あ~今日も、暑くて、脳もグツグツ煮え立ってるニダ!」

  2. 2
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:16 (UTC 9)

    政府間、民間でこんなに仲が良ければ、台湾みたいに友好的な関係を結べたんだろうな・・・。

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 11:34 (UTC 9)

      学習しないやつだな。
      過去にそれをやって今盛大に裏切られているところだろうが。

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年8月20日 at 12:58 (UTC 9)

      そういう甘っちょろい考えの経営者がいた「江守グループホールディングス」
      一部上場企業だったは一年前に倒産したわ

      奴らに信用とか仁義とかそういうの求めたら駄目だぞ
      会話できるゾンビとか、人間ではない別の生き物と考えないと
      何度も何度も裏切られ騙される事になる

    3. 2.3
      おめでとう 2016年8月20日 at 13:12 (UTC 9)

      中国政府は、スポーツに関しては自由な論評を許し、書き手も公平な視線で書いていますね。

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2016年8月20日 at 13:25 (UTC 9)

        スポーツはそうだけど、それに騙されてはいけない

      2. 2.3.2
        とある日本さん 2016年8月20日 at 13:39 (UTC 9)

        一過性の空気を信じないように
        あの国の 傾向 は数千年の歴史から
        学んだという うまくだます うまく横取りする
        自分の主張だけをごり押しす だ

  3. 3
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:20 (UTC 9)

    愛ちゃん青森山田出身だから東北訛りでもしょうがないだろ!!(東北訛り違い)

  4. 4
    000 2016年8月20日 at 11:28 (UTC 9)

    中国語も日本語も東北訛り

  5. 5
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:33 (UTC 9)

    >東北訛って嫌い

    >世界一気持ち悪い上海語よりマシじゃボケ!

    中国人同士の言い合いに笑った

  6. 6
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:48 (UTC 9)

    スポーツは政治や宗教関係なし。
    互いにたたえ合い、仲良くできるのは素晴らしいね。

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 14:39 (UTC 9)

      中国の方が強いからだよ。
      逆の立場だったら中国選手が同じように笑ってるのかな。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2016年8月21日 at 03:44 (UTC 9)

        それなんだよね
        中国が強いスポーツ分野でだけ友好的な態度になる
        体操や男子400mリレー見てみなよ。体操なんて負ければ握手もそぞろ
        「日本を打ち負かす」「面子を潰す」とかそんな発言する選手ばっかりだよ

    2. 6.2
      とある日本さん 2016年8月21日 at 12:24 (UTC 9)

      傲岸不遜な水泳の孫楊
      萩野が勝ったレースは目も合わさず握手にはまったく応じない(笑)
      オマケに君が代は耳障り(笑)

  7. 7
    とある日本さん 2016年8月20日 at 11:50 (UTC 9)

    ほっこりできたわ~。
    素敵な表彰台の光景だね。

  8. 8
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:15 (UTC 9)

    愛ちゃんはやっぱり愛嬌があるな

  9. 9
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:17 (UTC 9)

    東北訛り
    ダニエル・カールみたいな感じなのかな

  10. 10
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:27 (UTC 9)

    日本での訛り・方言に例えるとどんな感じになるんですかね?
    標準語に対する博多弁みたいな可愛さが中国東北部訛りにはあるんだろうか

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 19:41 (UTC 9)

      私は日本人なのであくまでも想像での話ですが

      中国で東北人と言えば、男は頑固で怒りっぽい、女性も気丈(勝気)で姉御肌というような
      ステレオタイプが存在します。また男女共に背が高くガタイが良い人が多いのも特徴。
      一方の愛ちゃんは小柄で大人しく、ちょっと泣き虫な女の子。
      そんな凡そ中国人の持つ東北人のイメージとは全くそぐわない女の子が、
      口を開けば流暢な東北弁をスラスラ話す。しかも、ほぼネイティヴレベルの東北弁なのに
      実は彼女は日本人。ご本人が中国人受けする容姿だったこともあるでしょうが、
      これはいわゆる「ギャップ萌え」に当たるのではないか?と個人的には感じております。

  11. 11
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:31 (UTC 9)

    日中関係もこうであればいいのに?それはお前たち次第だろ。

  12. 12
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:33 (UTC 9)

    尖閣諸島では、戦争寸前だけどな

    日中の経済も、企業同士バチバチやり合ってるし

    民間同士仲良くしようと中国政府の思惑にはまってるなら、日本は終わる
    戦後70年以上経って、経済大国になっても変わらない国は、この先も変わらない

    日中は二度と元に戻ることはない、いやあるとすれば中国次第だが、それは無理な選択

  13. 13
    とある日本さん 2016年8月20日 at 12:47 (UTC 9)

    >東北訛って嫌い

    残念だったな上海人、その代表3人は全て東北部出身だよ。ww

  14. 14
    とある日本さん 2016年8月20日 at 13:00 (UTC 9)

    俺は関西訛りが嫌い。きもい、くさい、うざい。

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 13:35 (UTC 9)

      まったく係無いな

    2. 14.2
      とある日本さん 2016年8月20日 at 14:19 (UTC 9)

      隙あらば自分語り乙。

    3. 14.3
      とある日本さん 2016年8月20日 at 17:03 (UTC 9)

      きもくて、くさくて、うざいのはお前の存在じゃないか?

    4. 14.4
      とある日本さん 2016年8月20日 at 21:16 (UTC 9)

      自分がチョンコロみたいだって気づいてる?

    5. 14.5
      とある日本さん 2016年8月21日 at 09:00 (UTC 9)

      関西人でも関東人でもないけど、さすがにそれは関西の方に失礼じゃないか?
      そもそもスレにも関係ないだろ。

  15. 15
    とある日本さん 2016年8月20日 at 13:21 (UTC 9)

    服が赤いから中国と日本が同じチームみたいだねw
    でミマちゃんの顔が意外とデカイっていう(余計なお世話)

  16. 16
    とある日本さん 2016年8月20日 at 14:47 (UTC 9)

    中国の東北訛りは日本語訛りでいう関西弁みたいな感じらしいな
    だから人によって嫌いというのはわからないでもない

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 19:13 (UTC 9)

      あの辺は丁度日本で「お笑いの本場は関西」みたいなイメージに近いせいでしょうかね。
      中国にも漫談や漫才はあるんですが、元々中国東北部ではそういうのが盛んだったのですよ。

      それとコメ欄で上海人が逆撃を受けているのにも、それなりの理由がありそうです。
      実は上海語が通じる地域は物凄く狭くて、ちょっと上海から出るともう全然通じないぐらい狭い。
      それを良い事に、没文化(教養のない)一部の上海人たちが、時々その上海語を使って
      他の地域から来たお上りさんを目の前で馬鹿にしたりすることがあるのです。
      悪口を言っても相手にはサッパリ分からないので便利なのでしょうが・・。

      また一般的に耳で聞いて美しいとされる中国語は東北部を含めた中国北方の発音です。
      南方人は中国語のそり舌音( zhi chi shi ri )が苦手で上手く発音出来ない人が多い。
      まぁそういう地理的な背景もあって、南方人、特に上海人がお国訛りに対して下手に口を出すと
      逆に周りから総スカンを喰らう・・というのは中国ネットでもちょくちょく目にしたことのある光景。

  17. 17
    とある日本さん 2016年8月20日 at 15:02 (UTC 9)

    東北訛りって日本語の感覚だと東京人から見た水戸弁みたいな感じなのかね?
    上海訛りが関西弁で、香港とか広州とかの広東語圏の訛りが日本で言うところの一昔前の東北弁(通じねぇ〜って感じ)
    まあ省一つで一国に相当するような大きさ・文化の多様度だから例えづらいけど

    1. 17.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 18:49 (UTC 9)

      チャイナの東北訛りは、日本語でいう水戸弁とか関西弁の範疇ですが、
      上海は訛りではなく「上海語」 広州も「広東語」
      上海語と北京語は意味の通じない別言語で、
      上海語の中に「寧波弁」「蘇州弁」がある感じ

      数の数え方、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10(四声を無視)
      北京語yi er san si wu liu qi ba qiu shi  イー、アル、サン、シー、ウー、リゥ、チー、バー、ジゥ、シィ
      上海語 yet lian / nie se si ng rot cet bat qiu sa/ser  イッ、ニー、セ、スゥ、ン(ng)、ロッ、チェッ、パッ、チゥ、サ
      日本語のほうがまだ上海語に近い(マジ)

  18. 18
    とある日本さん 2016年8月20日 at 17:20 (UTC 9)

    上から目線でホルホルしてる記事じゃなくて、リレーで負けてケインブリッジにケチつけてる記事下さい

    1. 18.1
      とある日本さん 2016年8月20日 at 19:24 (UTC 9)

      そういうのならどうぞ他を当たって下さいな

      ところで中国の五毛や憤青の馬鹿コメントばかり拾ってくるブログに群がっては
      「やっぱ中国人は馬鹿ばっかだなw」とか書き込んで優越感に浸る人の方が
      自分から見るとよっぽど日本人ホルホルを求めてる人のような気がします

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2016年8月21日 at 12:29 (UTC 9)

        自由、人権、民主主義、法の支配がない国がw
        ほざくなw

  19. 19
    とある日本さん 2016年8月20日 at 17:20 (UTC 9)

    中国語何かどれもやかましいだけだろ

  20. 20
    とある日本さん 2016年8月20日 at 17:54 (UTC 9)

    観戦していた日本人記者が中国人親子に飛び蹴りされて、周りはごみでぐちゃぐちゃだと記事があったわ。

  21. 21
    とある日本さん 2016年8月20日 at 18:04 (UTC 9)

    上に張ってる動画おかしくね

  22. 22
    とある日本さん 2016年8月20日 at 18:51 (UTC 9)

    >そういえば日中にも蜜月時代があったよね。懐かしい

    中国が反日路線に切り替えたんだからね。

  23. 23
    とある日本さん 2016年8月20日 at 19:40 (UTC 9)

    1998から完全におかしくなったよな。俺あのころから世の中が真っ暗になった。

  24. 24
    とある日本さん 2016年8月20日 at 20:26 (UTC 9)

    >いや、一緒だと思うよ。中国政府には国民の視線のそらし先が絶対に必要

    諸悪の根源はアメリカだ
    毛唐アメ公は日本の安定を望まない
    隣国(北朝鮮、ロシア、中国)と険悪な関係を維持しないと基地不要論で叩き出される
    日本の防衛の為に在日米軍が在る訳では無い、監視の為だ
    そして防衛費の大幅増額もアメリカに上納する為だ
    中国や北朝鮮の不穏な動きで一番利益が有る国はアメリカ

    早く核武装して自立しないとこのとんでもない国が同盟国から永遠と詐取されてしまう

  25. 25
    とある日本さん 2016年8月20日 at 20:46 (UTC 9)

    中国はいつからドイツを属国にしたのだ?

  26. 26
    とある日本さん 2016年8月20日 at 21:55 (UTC 9)

    そいつより丁寧にすり寄った方がいいぞ愛ちゃん

  27. 27
    とある日本さん 2016年8月20日 at 22:53 (UTC 9)

    日本が金、中国が銀でも、同じ様にホッコリしてられる中国人なら仲良く出来るんだけどね、

    たぶん無理でしょ、

  28. 28
    とある日本さん 2016年8月21日 at 02:09 (UTC 9)

    福原愛て長い間中国チームにいたろ。知り合いじゃないの?

  29. 29
    とある日本さん 2016年8月21日 at 04:39 (UTC 9)

    福原は自宅に中国人何人も住まわせててそいつらが朝晩問わず騒ぐから近所からは鼻つまみ者だったってさ。

  30. 30
    とある日本さん 2016年8月21日 at 12:43 (UTC 9)

    上海語の音の汚さはマジ凄い

  31. 31
    とある日本さん 2016年8月21日 at 15:38 (UTC 9)

    みんなも暑い中ご苦労さん。
    水分補給をしっかりして熱中症にならないよう気をつけてね。

  32. 32
    とある日本さん 2016年8月22日 at 00:46 (UTC 9)

    愛ちゃんを首相にしたら泣いちゃうだろ
    いいかげんにしろ

  33. 33
    とある日本さん 2016年8月22日 at 16:10 (UTC 9)

    現東北地方・旧満州には中国人はほとんど住んでいなかった
    日本の北海道弁が各出身地の方言であるのと同じで中国語にも
    東北訛りは実在しない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top