中国人「日本には学ぶべき点が多くある。例えばこの点とか」 中国人「いいねぇ」「中国のは意外と合理的」

 
中国人のスレ主さんは日本から学ぶべき点が多くあると考えているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本には学ぶべき点が多くある。例えばこの点とか
 
[日本の制服]
1607310101
 
[中国の制服]
1607310102
(訳者注:中国の中学、高校にも制服がありますが、その多くはジャージです)
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4668576809
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 




 
■ 1楼さん
 
そんなにパンツが見たいのか?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   私は日本の男子の制服が好きだけどな。それに中国のジャージは夏に汗を全く吸ってくれないから日本の女の子が羨ましい
 
 
 
■ 2楼さん
 
1楼さんが全て
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   独裁国家は国民が愚民であればあるほどうまく回る。だから日本式制服を早急に導入するべき
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   制服の値段が上がるんじゃない?
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   中国の制服はもともと高い。コストは20元(約300円)のものを200元(約3000円)で売っている
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   中国はある意味日本よりもえげつない資本主義社会。日本の病院はかなりの支払いが保険で済むからかなり安いぞ
 
 
 
■ 3楼さん
 
制服の値段が上がるから中国では厳しいだろうな。日本や韓国では制服のほかに体育用に中国と同じような指定のジャージもあり、それら全てを入学時に買い揃えないといけない。中国は「制服が高すぎる」と言って学校に怒鳴り込むような父兄がいる国だ。経済的に無理だな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   うちの学校の制服ジャージ、70元(約1000円)もした。別に高いとは思わないけど、70元出すならもっといいジャージが買えると思う
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   うちは120元(約1800円)。高くはないけど値段と質のつり合いは取れていない
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   うちの学校ではジャージ以外に何個か制服があるよ。着る必要もないし高いから誰も買ってないけどね
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国でも沿岸部の大都市では日本式の制服を導入するところが増えてきたよね
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   沿岸部じゃない大都市でもあるよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
うちの学校はこの前日本式の制服を導入した。やったー!って思ったら、女子はみんな短パンを履いてきやがる
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   まぁいいじゃん。男子だって制服カッコいいしね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   うちの学校でも今年から日本式の制服になったけど、先輩たちは慣れないらしくみんなジャージを着てくるぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
いいねぇ
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国だから仕方がない。そんなことだからいい女はみんな国外に脱出してしまう
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   さすがにジャージのせいで出国まではしないと思うの
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国は徐々に強大となってきた。軍事面では欧米にも引けを取らないレベルとなってきている。だからそのうち何とかなるさ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   中国の問題点は国が儲かっても軍にすべてお金が回って民間には全く落ちてこないところ
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本の制服ってもともとは欧米の貴族学校を模したものでしょ?今では日本独自のデザインになってるけど
 
 
 
■ 10楼さん
 
スレ主、気持ち悪い
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国では更衣室がある学校なんてほとんどないから、体育も含めてジャージですべての時間を過ごすのが最も合理的かもしれない
 
 
 
■ 12楼さん
 
無理だな。校長とジャージメーカーが利権を手放すわけないじゃん
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   心配するな。新しい利権構造なんてすぐに出来上がる
 
 
 
■ 13楼さん
 
中国人が火鍋を食べまくるせいで日本の制服は値段が上がってるんだろ?
 
(訳者注:こんなニュースがありました)
 
 
 
■ 14楼さん
 
中国の制服ジャージだって便利だぞ。卒業したら雑巾にできる
 
 
 
■ 15楼さん
 
私は女だけどスレ主さんに大賛成。女の子なんだからもっと可愛い制服を着て通学したい!
 
 
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

コメント

  1. ジャージが制服とか、この年頃の女の子にはちょっと気の毒だな

    • 放課後に友達と制服のまま遊びに行くとかできないんだろうなぁ……。

      まぁ、日本人は中国の一般子女が
      普段は何をして遊んでいるか知らない訳だが

      • 男が想像する年頃の女の子がやりたいんじゃないかってことを同じ会社のアラフォー中国人に聞いてみた

        ①ショッピング
        買い物に行くと睨まれ何しに来たと怒鳴られる。
        年端もいかない女の子では舐められるので買い物には行きたくなかった。
        (中国では商品を持っている売る側の方が買う側よりも立場が強いらしい)
        ②ファッション
        売られている服は暗い色が多く飾りも無く、服を欲しいと思ったことは無かった。
        親が用意してくれたのを着ていたし疑問にも思わなかった。
        ③恋愛
        朝から晩まで勉強しなきゃいけないのでそんな暇は無かった。
        好きな男子もいなかった。(←これは恥ずかしいから言わなかっただけで疑わしいと思ったw)

        書いてみて何して遊んでたのか聞いたことないことに気付いた

  2. なんで中国のジャージ(カタログ?)はポーズとってんの?

    • ジャージには魂が宿ってるアル

      • せめてもうちょっとマシなデザインのジャージはないものか

  3. 中国の制服ジャージって安いんだなw
    日本の制服なら安いので二万円程度、有名デザイナー頼んだものなら7、8万はするだろ
    スペアも必要だしな
    シナ猿には無理だw

    • 賃金上がってもまだまだ安いのかな。
      バングラデシュみたいな所よりは高くなってるはずだけど。

  4. どうでもいい中国

    こっち見んなアホ

  5. きれいな子が着れば何でもに合うと思うの…。

  6. そんなの学ぶ前に中国人はもっと人間としての常識を学んでください。

    • 確かに。
      外見より中身の教養が重要。

      • 襤褸は着てても心は錦
        武士は食わねど高楊枝

        中国にはこの手のことわざって何があるんだろう、
        知らないけど何かはあるのよね?

  7. 中国出張の時に見たJCはノーブラジャージが多かったからその点はうらやましかった

  8. 中国の受験や進学制度は良くわからないけど、
    カワイイ制服を導入したら生徒が集まって偏差値が上がるのだから
    学力至上主義の中国にとっては制服導入しない手はないと思うのだけれど逆に何故しないのか。

    • 一級都市の私学では制服導入してる所はありますよ といってもそういう学校が出てきたのは最近のことで、制服を採用している学校も全体からみればごく少数ですが

  9. ピッタリした、体のラインが出るジャージならそっちの方がいいかな~グフフ

    • 絶対領域こそ、至高の愉悦だ~~~!!!ゲヘヘ

  10. ジャージ利権とかありそう

    • 「水道局、日本支部の者アル! アナタにちょっと用があるアル!!」

  11. ジャージの1000円程度で文句言うのなら、日本のジャージの値段や制服の値段知ったらうんざりするかもな

  12. 中国なんだから、子供から大人まで人民服着なきゃダメだろ。

    • これ。

      • 中国人は今よりも人民服を着て、
        自転車の大群がひしめいていた頃が
        もしかして一番幸せだったんじゃないかなぁ

    • 全人代?みたいな公式の重要行事の時は指導層も人民服っぽいの着てるね
      第一世代の頃とは生地の品質が全然違うのがすぐ分かるくらいテカテカしてるけど

  13. 日本じゃジャージに制服まで揃えようとすると普通に10万(約7000元くらいか)はいくんだがなw

  14. ジャージ合理的でいいじゃない

  15. >■ 9楼さん
    >日本の制服ってもともとは欧米の貴族学校を模したものでしょ?

    元々ってどの時点のことだ? セーラー服だとしたらネーミングそのままで水夫服って分かりそうなもんだから、それ以外のことだろうか? しかも欧州なら分かるけど米も含めて貴族って・・・・・w

    • 日本の制服をみたアメリカ人が、北部の学校みたいと言ってたな
      ボストンとかあのあたりじゃね

    • そうねー、朝鮮人とかその走狗のマスコミなんかが
      「軍国主義の象徴ニダ! 癇癪起こる!」とか言ってた。

      とか言って、その朝鮮は日本のドラマやゲームから
      学校制服のデザインをパクっている惨めな現実。

      せめて実在する制服を参考にするならまだ分かるが、
      何故にゲームやドラマからパクるのだか。

    • マジレスすると、1920年代頃、欧米の良家の子息の間で、子供にセーラー服着せるのが流行したの。それが日本に輸入されて学生服になった。

  16. 日本の学校だって、運動部で朝練の人とかジャージーで登校してそのままずっと授業中も着てたりするとこあるし、活動的な少年少女の生活着として実用的・機能的でいいと思うんだけど、それとは別に、冠婚葬祭にも出れるフォーマルで格の高い格好ってのは必要だと思う。中国にはTPOにあわせてドレスアップ・カジュアルダウンする概念がないんだろうか?

  17. 日本の男は中国人女性に興味が無い
    歪曲された反中ドラマの放送はしてない
    中国を侮辱し日本の政権を美化する洗脳もしてない
    中華料理大好き

    中国の男は日本人女性に興味津々
    歪曲された反日ドラマの放送をしてる
    日本を侮辱し共産党を美化する洗脳をしてる
    日本のAV大好き

    なぜなのか

    • >日本の男は中国人女性に興味が無い
      日本人男性と結婚する外国人女性のうち7割以上が中国人って統計もあるらしいんで、それは正しくないね

      つか好きになる人を国籍では選ばないだろ
      国籍によって好きにならないようにしたい人はいるがw

  18. 私は生粋の日本人だけど
    制服の起源は朴服と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国に対して即刻制服料を支払わねばいけませんね

    • レス乞食

      • なに乞食にエサ与えてんの?
        癖になるからやめなよ・・・

    • 「朴服」で草生えた。
      あと「我らが大韓民国」のほうが感じ出るよ

  19. ジャージは毎日洗えるし衛生的でいいじゃん

  20. むしろジャージの方がいいけどなぁ。動きやすいってのは最高の評価ポイント。日本も運動部は朝錬のためにジャージで通学ってのも珍しくないし、校内でジャージ・制服は自由選択だし。

    • 制服がジャージしかないのは流石に可愛そうだと思う。
      高校の制服が黒だったから、葬式に参列した時は役に立った。

    • ジャージは芋の象徴やぞ

      部活帰りでもない限り、学校終わった後に、
      ジャージの群れで友達と遊ぶのって惨めじゃないかい?

  21. 心配するな
    日本のほうがボッタクリだから
    しかも大量発注できるから、かなりコスト削減できるはずなのに、なぜか市場価格よりはるかに高いのが不思議

  22. ※21
    そうそう、業者と癒着してるんだよねw

    でもジャージはないわw
    金がないからしょうがないのかね
    台湾にはちゃんとした制服あるのにな

  23. 興味ないし考えたこともなかったけど、そうか中国には健康保険無いのか
    中国で病気したらそれってもう死ぬしか無いってことなんだろうな

    • 医療費より葬式代の方が安いアル
      敵の弾より兵士の命の方が安いのが中国

      それが世界最大の物量リソースを支えているのだ

                 なお質は

    • アメリカにも無いらしく盲腸で100万円以上の請求があったってどこかで見たことある
      出産も費用が高くなるから出産したらすぐ翌日には退院するらしく、日本で産後一週間以上入院してるってことが信じられないらしい

  24. パンツより谷間が見たい!

  25. ジャージとか囚人服かよw

  26. 日本式制服ってなに?
    セーラー服と学ランの事?
    パクらないでよ気持ち悪い。
    その国その国に特色があるから面白いのに、数の多い中国が同じになったら価値が下がるでしょ。中国はジャージで良いよ。

  27. 下半身親日w

    • 朝鮮人と同じっす、マジキモイ

  28. ベトナムの女の子の制服は可愛いよね。白いアオザイ。中華文化に誇りがあるなら日本の真似しないで中国らしい制服にすればいいのに。人民服のアレンジとか以外といけるんじゃない?てか人民服でいいか。

    • 何かのTV番組でアオザイの学生生活を特集してたけど
      なんとも優雅に見えて感心したわ

      ただ、あれだ、アオザイが制服だと間違いなく「太れない」

  29. 見習うんなら、まずは列にちゃんと並ぶようにする・・とかそうところから始めろよ。

  30. 日本に学ぼうとか言う少数派がいる国ほど、学べない国だという現実www

  31. 半島もそうだが、嫌いな日本の真似する事に何も思わないのかね。
    自分達の独自性ってやつを育てればいいのに。

    • 何も思わない訳がない。当然日本の真似をするなと反対する声はあるよ。
      翻訳元が日本好きが集まるスレなのでってちゃんと書いてあるじゃん。

  32. そら先生から学んでいたらよろしい。笑

  33. 人民服でいいじゃん
     

  34. ええええぇー
    じゃあ吉林のフィギュアスケーター李子君はジャージで学校通ってたの?

    ま、それはそれで可愛いか

  35. シナの所得から考えると
    ジャージも安くはないよな。
    制服、学校指定服って名目で値段が高いのは同じだね。

  36. ぶ、ブルマはどこにいってしまったのでしょうか

  37. 小6の時に、阪神大震災を経験したけど、
    中学進学したあと、しばらく制服がジャージだったし、
    校舎もプレハブだった。

  38. 中国で年頃の女子がスカートなんて貞操が守れないでしょ

  39. 中国の学ぶ=パクる

  40. 中国が唯一パクれないのは人間性www

    一番大事なのにwww

  41. 中国人なら全員おとなしく人民服着とけw

  42. アメリカ真似て私服にすればいい

  43. 動き易くて経済的なジャージは良いと思うよ

タイトルとURLをコピーしました