中国人「日本旅行に来て数日、わからないことがあるから誰か教えてくれ」

 
日本に旅行に来て数日たった中国人のスレ主さんは、わからないことがあるそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


16071601

 
■ スレ主さん
 
日本旅行に来て数日経った。わからないことがあるから誰か教えてくれ。
 
なんで深夜のコンビニの店員はみんなマスクをしているの?袋もストローも箸もタダでくれるけどお金を払わなくていいの?
 
東京と京都と大阪に行ったけど、なんで大阪だけ汚いの?大阪では街中でタバコを吸ってもいいのに、東京だとダメなの?
 
東京ではエスカレーターでは左側に立つのに、なんで大阪では右側なの?いやがらせ?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4668889018
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
コンビニでは袋はタダでくれるよ。大都市の一部のスーパーでは有料だけど、箸とストローはタダでくれる
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本に住めばわかる。日本に住まないのならわかる必要はない
 
 
 
■ 3楼さん
 
近くの東京都民に聞いてみな。彼らはこの話題が好きだから、ものすごく楽しそうにいろいろと説明してくれるよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
マツキヨでは1円する
 
 
 
■ 5楼さん
 
大阪人は他の日本人からは異質として見られているらしい
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   そんなことはない。中国の地域差別と比べればかなりマシ。友達同士の冗談で相手の出身地をバカにすることはあっても、中国みたいに本気でけなすことはない
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   いや、ある。大阪で1年間仕事をして東京の会社の面接を受けた時に「大阪弁を理解できるのですか?大阪って別の国ですよね」って言われた
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   大阪のおばちゃんの派手さは異常。豹柄を好んで着るのは日本でも大阪だけ
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   でも大阪の人っておおらかだよね。日本人の中でも中国人に近いと思う
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   確かに。東京は真面目すぎて疲れる
 
 
 
■ 6楼さん
 
大阪人は日本人ではない
 
 
 
■ 7楼さん
 
エスカレーターの問題は万博が原因なんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 8楼さん
 
今週末にUSJに行く予定。晴れるといいな
 
 
 
■ 9楼さん
 
エスカレーターには決まりはない。前の人が左に立つから左に立つだけ。習慣だな。路上喫煙は東京でも大阪でも禁止。ルールを守るか守らないかの違い。コンビニのマスクは、ずっと笑顔でサービスし続けなくてはいけないことに疲れたんじゃない?
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本には2種類の民族が住んでいる。日本人と大阪人だ
 
 
 

 

コメント

  1. 大坂って冠婚葬祭は阪神のレプリカユニフォーム着てやるんだよね?

    • これマジ?
      カーネルサンダースのコスプレして厄を払うって聞いたんだけど

      • 道頓堀川に飛び込むまでが式典なんやで

        • なんでやねん!もうええわ!( `Д´)ノ
          ありがとうございましたぁ~( ´▽`)

          • あらやだかわいいw

    • 広島でカープの着てるのと同じ
      そういう人も中にはいるかもしれないね

    • お色直しでサルの着ぐるみを着て登場した花嫁を見て、
      大阪のお笑い魂スゲーと思ったことがある。

  2. 日本一汚鮮されてる町が大阪。

    • 『大阪民国』ですなぁ
      戦前からなぜか西の方が半島からきた連中が多い

      • 大阪人だけど、まあ多いよ
        大阪に寄生してる他の都道府県からの地方人と半島人は同じくらい多い
        半島人の次に一番迷惑なのは九州出身者とか

        • 日本国内で引越しして出身地と別の土地で暮らすなんて普通のことなのに、
          「大阪に寄生してる」なんて言い方するから嫌われるんだろ
          そんなこと他の地方の人間言わないよ
          なぜ半島人だけじゃなく同じ日本人に対してもそういう言い方するんだろう大阪人て

          • 自分は京都人なんだけど、それを言うなら京都も大阪も滋賀の水に寄生してるんだからそんな事言うなよ、と思うわ
            というか大阪人で「他県に寄生してる」なんて言い方する人ネット上ですら初めて見た
            言ってる人が特殊で性格悪いんでしょ

  3. ワロタw

  4. 大阪府民そっとじ

    • 大阪府民やで
      まじで汚いところは汚いそれが大阪
      ただ今は大阪の梅田とか鶴橋、生野区は韓国人と中国人だらけでマナーが悪いあと臭いせい
      綺麗なところは文化財とかあるところ例えば堺にある仁徳天皇陵古墳とか神社
      関東いくと心が浄化する

      • 古墳とか神社とかそういうのは教えるな
        大阪は汚い、だから来るな
        それでいいじゃないか┐(´ー`)┌

      • 市民だけど、府民の方は市内の知識が大雑把で適当すぎ~中韓多いのは梅田じゃなくて心斎橋とか中央区のほう
        あるいは天王寺周辺
        北区は基本的に中韓どころか西日本の主要駅だから日本中や海外の何処の人でもいるから

    • 東京に比べると公園が少なく緑地が無い。寺院ですら境内が狭くて舗装しているところが多い。
      だから全体に灰色で埃っぽい感じがする。ビル群も統一が取れてない。
      これは江戸期に大名が江戸屋敷を持っていたからで、広大な屋敷跡が公園や官庁・大学になっている。なにしろ日本中の富の半分が江戸で消費されていたのだから、そりゃあ綺麗になるわな。
      大阪は当時から人口密度は日本一で、商人の町だから土地も有効活用しなくてはならなかった。だから緑地が殆んどない。蔵屋敷はあったが、そこは殿さまが居る訳でもない単なる倉庫で庭なんか無いに等しい。
      明治期以降は大陸に近く良港があったので、中国人や朝鮮人・琉球人が多く出稼ぎにきた。

      よくも悪くも、そういう歴史の結果が今の大阪だ。

  5. 中国人に似てるって言われる大阪かわいそう

    • 最悪だよ!
      むしろ大阪人は中国人や韓国人が好きじゃないし一緒にされるとか不名誉だわ
      だってあいつらマナー最悪で臭いしうるさいし
      もうこれ以上来るなって言いたい!
      大阪は確かに気性は激しいかもしれんがあいつらみたいにルールは守らないってことはしない

      • でも在日ばかりだし、大阪は本当に道路が汚くてひどかったから
        よそからすると民度が…って思ってしまうよ

        • これのせいだよね
          俺も取引先に二人嫌いな人がいて両方大阪の人だと思ってた
          後々在日だとわかって嫌いなのは韓国人になったんだけど未だに大阪の人に苦手意識があるといか構えてしまう

          • 東京だって一部に汚いところがあるやろ?
            大久保とか三河島とか錦糸町・・・
            それと同じやで。

      • そうか?
        まぁ、中国人より韓国人のほうに似てると思うけど
         ルールに関しては大阪も十分に守らないよねぇ・・・経験則だから平均の話では無いが

      • >大阪は確かに気性は激しいかもしれんが

        大阪人から見たら真逆かなあ・・・
        正直、首都圏の人はほんとうに気性激しく感じる(都市のストレスのせいかもしれない)
        都内だと怒鳴ったりしてる人しょっちゅう見るし、大阪出身だとわかると本人の前で悪口たくさんいわれることがある

      • 東京の方が気性荒いよ。
        歌舞伎の演目で、荒事が多いのは江戸歌舞伎。

  6. ヒョウ柄は池袋のおばちゃんもはいてたぞ。

    • そのおばちゃんの出身はおそらく大阪

    • 百貨店で働いてる時気になって聞いてみたことがある。三陽商会とレナウンのエリアマネージャーさんに聞いただけだが、いわゆるアニマル柄は大阪より東京の方が断然売れてる。大阪はヒョウ柄おばちゃんのせいなのか全く売れず、ディスプレイとフェイス見せ用にしか納品しない。大阪で売れるのは小物やパイピングのみアニマルとかなら売れるそうだ。

      • 大阪と東京のヒョウ柄についてどこかの大学が調査してたぞ。
        結果、ヒョウ柄の着用率は大阪より東京のほうが若干高いというもの。
        大阪のオバチャンはヒョウ柄好きはただの都市伝説という結論を得た。

        しかし、調査した本人たちが印象と結果の違いに違和感があり再度、調査をすることになった。
        二度目の調査は着用率だけでなく、着用している面積を調べることにした。
        それで判明のは大阪のヒョウ柄の面積は、東京の2倍近あるということ。

        ようするに東京は小物などワンポイントとしてヒョウ柄を好むが、
        大阪ではスパッツやセーター自体がヒョウ柄という大きくプリントされたものを好む傾向にあるw

        • 着用する人間は東京の方が多いが、東京人は衿や袖口にアクセントとして使う。
          大阪は胸から腹から背中にかけてヒョウ柄を使うから目立ってしまう。

          • おばちゃんたちはパイピングだ柄だにとどまらない

            どかーんと豹がいる・・・しかも多頭、つか群れ?腹にも背中にも肩にも乗せている・・・

  7. 大阪人だけど、大阪は汚いと思う

    ただ個人的にあった大阪で一番マナー悪いのは大阪人じゃなくて他県人か他国人だった

    西成区は日本一生活保護受給者が多いけど、西成の生活保護受給者の出身地は、九州と沖縄が22%、中国と四国が20%、大阪以外の近畿が15%、大阪府が19%
    さらに大阪市内の出身者はその19%の中の一部でしかない

    さらに家のない大阪内のランダムな場所で調査したホームレスの出身地調査でも大阪府出身者は18%しかいなかった

    この結果からの推論として、マナー悪い大阪在住者の8割以上は大阪人でもない可能性も大きい
    少なくとも今まで自分が遭遇したもっともマナーがひどいのは大阪人ではなかったわ

    • マナーの悪い人間が集まる環境とも言える
      まあ似たようなことは東京にも言えるけどな

      • 大阪人から見ても、大阪が変なの集めやすいのはその通り

        大阪は地元の人間が多いと思っている人も多いけど、大阪府下の多くは地元の人が多いとしても、大阪市内は中世から大坂城代がおかれていたので、ずっと首都圏(近畿)として西日本で一番の都市だったので、出稼ぎのよそ者を収集してた歴史が日本で一番長い

        • 西成区出身の子が「あたし大阪が肌に合わない…」って親の死をきっかけに東京に脱出。
          関西訛りが全く出ないので言われるまで知らなかった。生真面目な性格なので合わなかったのが目に見えるようだと思った。

          • 一言でいうと、大阪人のほとんどの人は西成区にはあわない

            思うに大阪があわないのではなく、多くの他県からの出稼ぎが集約される西成区があわなかったんだと思う
            その子が大阪らしい他区の出身ならぜんぜん運命は違ってたと思うよ

            それと西成の人は西成出身っていいたくない人が多い
            大阪出身といえば「大阪のどこ?」と聞かれるし、西成のことと一緒に大阪も過去も忘れさろうと思ったのかも

            でも今は西成区は数年かけて改革されつつあるから今後はぜんぜん違ってくると思う
            その子が西成区出身!って人にいいたくなるような町に西成がなればいいなあと願ってる

        • 大阪の生活保護者が多いという点を皮肉るコメはあちこちで散見されるが、
          そういう人はまず「大阪 生活保護 片道切符」でググれと言いたい。

    • 昔は東京も汚なかったんだよ。
      歌舞伎町とか渋谷とか酷いもんだった。
      変わったのは自治体と住民の長年の努力なんだろうね。

      • 歌舞伎町は今もゴミ捨てる奴多いけど
        どこからの情報で語ってんの?

        • もっとすごかったんだよ
          新宿自体赤線も青線もあったし、
          今よりもゲフンゲフンな人達が昼夜問わず堂々と我が物顔で仕切ってたから、
          その背景を考えるとすごい努力してる。

          ゴミだけの問題じゃなくてさ、そこにいる人間の出す空気っていうのかな、そういうのが全然違った。
          都内で青線赤線の場所は今でも独特の空気が残ってるもん。
          身を崩した女とゴロツキが社会形成してるところってのはねぇ…。

        • あれでもだいぶ綺麗になったと思うよ(^_^;)

          昔はゴミ溜め同様だったもん(;´_ゝ`)

    • 俺も大阪出身やけど
      汚いところはまじで汚い
      ただ大阪にも綺麗なところはある神社や寺、文化財のあるところは綺麗だし
      まあ汚いところは基本大阪人も近づかないし
      外国人だらけ特に韓国人とか中国人が多い

    • 他県の役所がホームレスに大阪行きの片道交通費渡すのが
      マジで有るらしいからな
      その方が社会保障費浮くんだろうけど酷い話やね

    • だから、そんな連中が集まって保護されるのが大阪って事なのでは?
      それら全てひっくるめて「大阪」なのでしょ。
      沖縄がプロ市民だけのせいでああなっている訳じゃないのと同じ。
      やる方も悪だが許している悪って話しだよ。
      「悪い」とするならばね。

      • 故郷を追い出された人間を大阪が見放したら死ぬからね
        他の自治体はお互いに自分達の地域でしっかり育てきれなかった人間を、自分達の同郷のはずなのに他に押し付け合いしてる
        もちろん大阪もそういう人が来て増えすぎたから最近は制限してるけど、地方政治って役人とか政治家の腐敗も多いのに、転落した若者を最後まで地元で見たりケアしないで、特に田舎はそういう人の陰口ばかりいうから一度脱落した人は地元にいられない

        大阪も無関係の土地からの脱落者の世話はしたくないけど、故郷を追いやられた人は何処にもいけないから仕方なく見てる
        大阪の恥は単に日本の恥だよ

        • そんな人間が増えるのは日本全体の問題なのかもしれんが、
          それらが大阪に集まるのは国の責任じゃないでしょ。
          大阪が受け入れるからそこに行くわけで、
          他の場所にその人らの居場所が無いのか?といえば違うと思うが。
          楽な方に逃げていくだけの話しでしょ。

          • >他の場所にその人らの居場所が無いのか?

            自殺する人は年間万人単位でいるけど、ここ最近目立つのは若者の自殺で、ただ怠ける人は別にして自殺するほど居場所もなく深く悩み苦しむ人がそれだけの数存在するということ
            仕事見つけるにも住所必要だけど、住民票なくなったらサポートも仕事支援もしない自治体はあって、そういう人を自治体は地元からほりだすだけなので、完全に居場所は消え去るよ

            仕事しててもいきなり重度に鬱になった人などで仕事できなくなってやめることになり、一人暮らしだったりするとまともに生活や行政手続きもできなくなる人もいる
            気がついたら住むところも追い出されるほど何もできなくなって症状が進行して、そのへんのウイークリーマンションとかで何とか住んでて、でも実家に帰ろうとしても親はどれくらい精神病で重症か理解できなくて、田舎だといい年した男が仕事してないでしばらくでも家にいるなんて近所に後ろ指差される恥だ、そこで歯を食いしばってがんばれとかいわれる

            そこでがんばれる人はもちろんがんばるだろうけど、がんばれない人だったとしても、田舎という土地柄は気づくことなくそうやって追い出すこと多い
            それで、その辺の都市の道に転がったりしてる人たちもいる
            そうこうしてるうちに住民票も失ったりして、にっちもさっちもいかない
            鬱なおせる環境からも遠ざかる

            もちろん怠けてるだけの人もいるけど、野宿までする人は大体精神障害だったりするし、そういう人は何千人かは日本国内にいるんだよ
            病気だけど、みんなが実家からサポート受けれるわけじゃないのに、地元自治体もサポートしてくれないこともよくある
            大阪はそうしてない
            でも本来は各自の出身地などの自治体がすること

          • 大阪人て大阪は悪くない、他の県民が悪い、の一点張りだもんな
            大阪が汚く見えるのも全部他県民のせいと本気で思ってる

  8. 単に管理人かスレ主が中国人をネタに大阪を貶して遊んでいるだけにしか見えないんだが

    • そう怒るなよ大阪人

    • 大阪からのアクセスとコメントの多さに辟易したから少し減らしたいんだろ
      協力してやろうか?

    • ネタで許してくれるのが大阪だけってのもあると思うよw

      • つグンマー

        • っ世界に誇る大都会岡山

          • 大阪からみたらその程度はディスってさえいない

      • ネタならどんなキッツいのも受けるけど、
        マジならデコピンレベルでも心が折れるから…。

  9. 大阪人は日本でも少しだけ異質と思うけど。
    だって国内でも華僑をもじって阪僑ってよばれているしな。
    汚いのは街だけじゃない、言葉も汚い。

    • 阪僑?初めて聞いた
      汚いもなにも、そういう人って関西弁を聞いてもどうせどこの関西弁かも聞き分けられないでしょ?

      • 俺も阪僑なんて造語初めて聞いた
        何か必死に流行らそうとしているのが涙ぐましい

        • マジで聞いたことないわ

          • 初めて見た、マジでどういう意味?

        • 1950年代より以前から造語。
          「阪僑」とは、大阪出身で、東京で活躍し、その収入を大阪に送っている様子を「華僑」になぞらえて、大宅壮一がつくった造語

    • 大阪以外の大都市はほとんどが「城下町」で殿さまを頂点にした侍が威張ってた。江戸なんかは100万都市だが半数が侍だった。だから「お上」に反逆することなんか考えもしない。
      京都も違う形のヒエラルキーがあった。だから権威には弱い。
      しかし大阪は40万人くらいの人口だが、大阪城代と東西町奉行所の役人だけ、せいぜい200人くらいで治めていただけだし、藏屋敷の役人なんかは商人の仲間くらいの感覚。だから「お上」なんて有りがたくも、怖くもない。これが300年続いた。

      結果、日本中で大阪だけが自由都市みたいになってる。

  10. 大阪は歩きタバコそこら辺でしてる
    東京は吸ってる人もたまにいるけど少ないから吸えない雰囲気があるから吸えない

    • 地方は多いよ
      ゆるいからね

    • 東京にはちゃんと条例があるからじゃね?

    • 地方はまだそうなんだ。
      大阪は地方と言っても大きい都市だから、もうちょいマシかと思ってた。

  11. 15年横浜住で箕面出身だけど『大阪人は在日朝鮮人が好きで受け入れているのでしょ?』みたいな事を
    いつも聞かれるけど、それは学生の時だけで卒業しても在日朝鮮人とつるんでいる奴は極々少数だよ。
    そんな輩は軽蔑されてるし、そいつらも職場で『友達に在日がいる』なんて絶対いわない。
    学生の時もしょうがないから、キチガイだから何されるかわからないから無理して付き合うだけで普通は
    同窓会に在日朝鮮人は呼ばないで徐々にフェードアウトしていく。
    よく在日朝鮮人がテレビで『同胞より日本人の友人の方が多い』なんて言っているのをみると
    阿呆ぬかせ、と。横浜も在日朝鮮人がようけいるのに大阪=朝鮮民国とか、、、勘弁して欲しい。

    • 市内人だけど箕面はとてもいいところというイメージ
      でも北摂人は南差別してるというイメージもある
      市内から見ると府下の南も北もいいろころはいっぱいあるけど

    • 大阪出身だけどあえて関東に就職したって人がいたけど、その理由があちらは在日多いからだったな。

  12. 自分の知り合いの大阪人は、大阪人離れしてるのかな。
    静かだし、派手じゃないけどセンスいいし。
    こういう話題が出ると本当かな、と思う。

    • ていうか、ほとんどの人は普通のおとなしい人だってなんでわからないの???
      大丈夫?

      • だから、何故こんなにいろんなとこで言われるのかな、って思うんです。
        確かに吉本の芸人さんとかも、うるさいし、下品だし。
        貴方みたいに、なぜか突っ掛かってくる人もいるし。
        あなたみたいだから嫌われるんじゃないですか?
        自分の友人は貴重な大阪人として、大事にしようと思ってます。

        • >だから、何故こんなにいろんなとこで言われるのかな、って思うんです

          あなたみたいな大阪叩く人間って、自分の出身地も明かさないでうだうだいってる陰湿な人間がいるからだよ
          大阪人ですとはっきり宣言してコメントするタイプの人間に対して居心地悪いからね

          一つ目のコメも2つ目のコメも大阪に悪意あるのバレバレの文章書いてるのに「本当かな」とか変な言い回しで言いつくろって、陰険で腐ってる文章書いてることが自分でわからないんだよね

        • いや、私はそんなこと思ってないアピールしてるけど、返信で嫌なステレオタイプの大阪人を信じてるのを証明しちゃってるじゃん
          貴重な大阪人とか言っちゃってるし…
          嫌みをいわれたから嫌みで返してるのはわかるけど、あなたみたいな人の方がよっぽど嫌われてると思うよ
          気づいてないだろうけど、ナチュラルに見下して意地悪してる貴女の言動こそ下品(げぼん)だよ

          関東芸人が上品だとか静かだって思ってるの?
          熊本人の母と岐阜人の父は東京圏の笑いが大嫌いだよ
          本人がいない所で陰口や悪口いってる笑いじゃなくて嗤いだから
          変な人や気持ち悪い人を個性的な人や面白い人にするのが大阪圏だけど、東京圏はいじってる人が自分を面白く見せたいが為に人を笑い者にしてるって

          • >(大阪は)何故こんなにいろんなとこで言われるのかな
            >吉本の芸人さんとかも、うるさいし、下品
            >あなたみたいに、なぜか(大阪人は)突っ掛かってくる人もいる 
            >あなたみたいだから(大阪は)嫌われるんじゃないですか?

            陰湿に主語隠してコメントするからカッコ内に主語をきちんと書いておいてあげたよ
            きちんと主語入れたら大阪ディスってないと言い逃れできる文章じゃない

            こういう地方の話題だすのに、親のこといってもけして自分自身の出身地を明かさずに、特定の地方の特定のものを批判する

            「何故こんなにいろんなとこで言われるの」かって?何度もいうけど、いろんなとこで、こういう陰湿なコメントする人がいるからだよ
            本人もどんな矛盾したこと書いてるか気づいてないだけ

    • >自分の知り合いの大阪人は、大阪人離れしてるのかな。

      美人やイケメンの日本人見ると混血だろう、と言い張る中韓人と同じ論法だな。

      • 大阪人、やっぱり恐い…
        集団リンチだね、まったく。

        • で、あなたの出身県は?

    • >>12.1.1.2.1
      12に対する批判といっしょくたにされるとわかりにくい
      私に対する批判かな
      私は熊本で生まれてその後福岡京都和歌山大阪と移動したからはっきり何処が出身と言っていいのかわからない
      あずまんがの大阪に近い
      明確に出身はどことは言えないけど思いでのある大阪は大好きだよ
      嫌みに12が嫌みで返したように、陰湿なコメに陰湿に返したまでだよ
      この手の人には同じように返すのが本人に一番伝わりやすい
      無意識に差別してるから気づかない

      • >嫌みに12が嫌みで返した

        はああ?12の最初のコメント、あなたにとって大阪の人にいっていいことなんだ

        12は知り合いを「大阪人離れしてる人かな?」と大勢の大阪人がコメントしてるところで聞いてきて、

        その理由を説明して、なぜなら「静かだし、派手じゃないけど、センスいいから。」だって

        失礼な人だね
        12とあなたにとっては大阪人の目の前で同じこと言えるのかもね

        自分は例えばだけど名古屋の人に対して、例えだけど「美人だし、センスがいいし、頭いいから、普通の名古屋人と違って名古屋人離れしてる人なの?」とか絶対いわないし聞かない

        大阪人への失礼に対して不感症過ぎるのに、相手に批判されたら一々嫌味だとかアホかと

      • 九州かよ
        っぽいな
        みっともねえ

  13. 大阪の企業は極力在日朝鮮人は雇わないようにしてる
    技術盗まれるから

    • 日本の歴史に残る悪事を働いたのは在日架橋だよね
      村上とかシンガポールに逃げたのに、いまだに日本に戻ってきて娘まで日本に寄生してもう一度日本人から儲けようとしてるけど

      • 間違えました
        架橋→華僑

  14. 人口比でも総数でも大阪で一番多い外国人は朝鮮系なんだよなぁ・・・
    東京は、朝鮮人の多さで言えば全国二位だけど日本で一番中国人が多い、100人に1人以上は中国人

    • 昔は大阪のほうが多かったけど、東京に移住するときに日本国籍取得してるだけだと思うよ
      だから在日として数値でカウントはされないけど、大きなKPOPコンサートって東京中心だし、東京には韓国関連のものは企業もモノも桁違いに多いし

  15. 大阪が綺麗な都市とか面白くない。
    ジャンクタウンな感じがいいんだろ

    • そんなの、ジャンクと言われて誰もいい気はしないでしょ?
      大阪人の友達がいるので、何度か遊びにいったけど、
      中の島はちょっとヨーロッパみたいだし、
      阪急電車は綺麗だし、友人の家も
      緑が多くてものすごく綺麗なところだった。
      デパートとか活気はあったけど、下品とは思わなかったな。

    • 東京のマスゴミもそう思ってるから大阪のきれいな部分は放送されないんだよ
      見下す対象を作って一致団結とかどこかで聞いた話だよな

  16. 都構想をして周りから失笑されるほどにはね…

    • それについての失笑は大阪人はほんとにまったく気にしてないと思う
      大阪人が気にするのは嘘を元に情報発信されることに対してだけだよ

  17. 初めて東京に出た頃、日曜と月曜の朝の歌舞伎町や渋谷を見て、その汚さに衝撃的をうけたよ。

    • 確かに18きっぷで早朝に着いた新宿はびっくりするほど臭かった
      あと地下鉄の臭さもどうにかしろ

      • 夜遅く新宿から某Seibuの満員電車に乗ったら
        一部だけ不自然に空いてた
        中心にゲロが有った

  18. 日本国構成人種

    日本人、大阪民国人民、沖縄原住民、アイヌ(北海道)の4種族

    • ※18
      日本の人種構成は全て縄文人と弥生人のハーフですよ。
      日本人を分断して何かしたい国の方ですかね?

  19. >> ■ 5-4楼さん
    >でも大阪の人っておおらかだよね。

    そんな事はない。あいつらめちゃくちゃ心が狭いし短気だし朝鮮人みたいだぞ。
    大阪人の前でへたなの大阪弁使ってみ?
    すっげー勢いで罵倒されるからww

    • それ大坂のどのあたりの話?
      地方から大阪に出てきて10年近いけど親しみやすい人が多くてすごく過ごしやすいと感じてる
      周囲の言葉を聞き覚えて身についた関西弁(モドキ)も何も言われたことないぞ
      わざと変な芸人風のしゃべり方とかしなけりゃ普通に受け入れてくれる人の方が多いんじゃね?
      はじめ不安だった治安の面も場所を選んで住めば気にならないし
      以前京都や横浜にいた頃よりずっと穏やかに暮らしてるよ

  20. 16-2

    でも、度重なる失態をさらす都知事とかも
    失笑もんだよね
    まともな人材もいないんだよね。

  21. 大阪人は京都人と在日テヨンが嫌い。よって京都の在日テヨンが一番嫌い。

  22. おまえらが大挙して押し寄せるから汚れるんやんけ
    大陸人も半島人も帰れよ 。゚(゚´Д`゚)゜。

  23. リアルに朝鮮人が多い

  24. 大阪以外からどう言われようと、大阪が一番と思ってるから気にしないし、逆に悪口を取り入れて笑いにしてしまうのが大阪人。

    で、なんで大阪が一番かというと、よそのものに対して、まず試してみようという意識が強いから。
    言い換えれば大阪以外は小理屈をこねて自分たちの価値観だけで他を批判し、本当はどんなものなのかを見ようとしない傾向が強いから。東京・京都はまさにその典型。他の田舎県も本質的に同じこと。外国も大抵はそう。

    では大阪人はなぜ実際に試そうとするのか? それは話のネタを求めてそうするのだ。

    • そういうことは思ったことないけど、うちのこ自慢のやり取りが他府県の人はできないのかなと思うことが多い。
      わたしは基本自分の出身地がダメなとこでも好きでいて欲しいって気持ちがある。生まれ育ったとこだし
      大阪大好き一番いいとか言うと、色んな大阪の悪いとされるとこを持ち出して徹底的に叩いたり馬鹿にしてくる。
      それかどこも良いところも悪いところもあるのに、そんなことを言うのは他府県の人に良くないと息苦しいくらいに真面目 に取られる。
      私はうちも負けてないよー!!うちこそ最高と言うような軽いやり取りがしたいだけだったからなんか悲しくなる
      恋人自慢したらのろけ返すようなやり取りがしたかった。恋人の欠点をあげつらってその彼女である私も貶めしたり、みんな彼氏が一番なんだからそんなことは言っちゃいけないと言われてるような感じだ。
      人を好きになるのと一緒だと思う。この人より格好いい人や優しい人金持ちな人はいるけど、そんな人が現れても彼が好きって気持ち。
      ただお国自慢がしたいだけなんだよ~

    • >大阪以外からどう言われようと、大阪が一番と思ってるから気にしないし、逆に悪口を取り入れて笑いにしてしまうのが大阪人。

      お断りする
      そういう考え方してるのは一部の人間だけ
      多くの大阪人はそういう考えにも賛同しないよ

  25. 馬鹿な議員しか選ばない、お馬鹿な東京もんに言われたくない。

  26. 東京は他所もんも集まりだから、良くも悪くもルールが厳しいんだろな

  27. 歌舞伎町や渋谷、池袋は、臭いことが結構有名なので、それを知っている山の手地元民はあまり行かない。都内に住みながら、渋谷、池袋は10年で数回ということもあるほど。

  28. 友人が大阪行くから送別会やったよ・・・(すげー不安がってるんだもん)
    上海とかインドの時はしなかったけどw
    東京育ちの子は大阪アレルギーは結構あるね(海外だとあきらめつくけど変に言葉通じるからかね?)
    個人的には大阪出身の人にはお子様の頃にお世話になったけど(たこ焼きお家で作る!ってすげー新鮮だったw)

    • 首都圏の人って自身の関西への攻撃性にはまったく気がついてない人多いかもね・・・
      首都圏の人と自分みたいな大阪人がいたら、最初に批判的に何か大阪悪くいってくるのは100発100中で首都圏人のほうからだった(自分の場合)
      こちらにも首都圏の土地柄に批判はあるけど、首都圏出身の個人にそれぶつけたら気の毒かなと思って黙ってたんだけど
      そして困ったときには助けてと泣きつかれたりすること多くて、なぜ大阪人に結局頼ってくるのかと内心思ってしまう・・・(そんなこと思う自分もだんだんドロドロしてきてる) まあ結局面倒見るんだけど、そうやって面倒みるからなめられるのかもしれない

      • 自分は地方出身だけど関係ない土地の者から見ても
        関西の関東に対するコンプレックスみたいなのはすごいなと思う
        その攻撃性云々の話もまさにその典型に見える
        大阪はいつも一方的に東京の面倒をみてやってるって言い方してるけど、
        なぜ大阪は東京に面倒みてもらったことが一度もないと思ってるんだろう
        なぜそんな風に思えるんだろう
        阪神大震災の時とか東京は何もしなかった、関東人は誰も助けにこなかったし一銭も出さなかった、とか思ってるの?
        あの震災から立ち直ったのは関西人だけの力であって他の日本人は何も協力してないと本気で思ってるんだろうか
        すごいね大阪人って
        自分達が天下で自分達だけの力で生きてると思ってるんだね
        まじでその自己中っぷりにびっくりする

    • 東京出身の東京人とは割と気が合う方だと思う
      むしろ合わないのは横浜とか神戸とかお上品ぶって見下してくる港町系
      東京の人は割と違いを面白がってくれる
      田舎すぎないから利便性の面でも問題なさそう

  29. そりゃ朝鮮人が多いからとしか言いようがない
    東京の新大久保も汚いぞ、同じ理由でな

  30. >大阪人は日本人ではない

    真実を指摘されたな。
    武士の文化でもない、神道や仏教の生き方でもない。
    彼らには精神的支柱がない。あるのは欲望の本音だけ。
    大阪の役人や警官の賄賂とか不祥事の多さを見てみ。

    • まず自分が武士の文化や神道仏教の生き方をしてるのかよく考えてみな
      言ってることがまったく武士でも仏教でも神道でもない

    • 武士の文化?東京と鎌倉は武士は多かったのはわかるけど、その他の県と大阪とを比較して全国的にどれくらい武士が少なかったのか多かったのか統計ある?
      ちなみに東京の武家屋敷も他の藩の人達で、大阪にも全国の蔵屋敷が集まってたから、武家の人たちは常駐してたよ
      福沢諭吉が大阪市出身なのはそのせい

  31. 日本分断作戦は確実に進行中

  32. コンビニ店員のマスクは不特定多数の人間と接する職業上風邪やら何やら貰いたくない表れ
    特に学生さんのバイトである事が多いから本業に支障を来すような本末転倒は避けたいんだろう
    一番の原因である手指を介しての口腔への侵入がしにくくなるから一応効果はある筈

  33. 京都に行ったときよりは楽しかったよ、京都も民度は大概だったし
    京都より飯は旨いし当然安いし
    住むんならどっちもキツいけど

  34. あのさぁ?
    大阪には元々ザイコ居なかったんだけど?
    なんでザイコが発生したのか元を辿れよ。

  35. 大阪に長く住んでるけど、マジでマナーとか街とか汚くてなかなかなれない。
    大阪は人情味があると言うけどそれは違う。例えば気分が悪くなって道端にうずくまっているとする。一番最初に「どうしたんですか」と声をかけてくれる人が現れるなでの時間は、大阪より東京のほうが早い。一人声をかけてくると大阪はそれを皮切りにどーっとおばちゃんが集まってくる。なかなか声かけなかったくせに、今度はやたら馴れ馴れしく世話焼きし出す。
    東京に行くとほんとに綺麗で目が浄化されるし、親切だし、初対面の赤の他人との距離感も程よくて安らぐよ。

    • >なかなか声かけなかったくせに、今度はやたら馴れ馴れしく世話焼きし出す。

      どう見ても↑こいつの性格の悪さが際立った※だろ
      遅かろうと何だろうと世話してくれる人情ある人と、一方で自分のために他人に足止めさせてるのに馴れ馴れしいだのと自分の失態でそうなっても相手の悪口しかでてこない人間と

  36. 東京が大阪と違うのは居住してる人の一体感が決定的に違う。
    大阪は大阪人、若しくは関西人という一体感を多くの人が共有してる。
    東京は、何にかそれが薄いし、関東人って言葉すらほぼ使われない。
    一体感は暑苦しいと言えばそれままでだけど、関東の人間でも関西の人間でも、
    人間は仲間に入りたい、何かの拠り所が欲しいと思う生き物だという事を考えると、
    おせっかいだとか、暑苦しいとか、それも事実だけど、根底には”一体感とか所属意識ってものを欲している。
    関東から来ようが、九州から来ようが、東北から来ようが、関西で住んでるなら皆関西人だと
    いう一体感を持つのが関西じの特徴。
    東京は東京生まれでない限り、東京人とは言わないし、思われないだろ。
    大阪と東京の違いは、一体感の違いがすべてだと思う。

  37. 大阪は、おおらかで羨ましいと思う。あと中国人、韓国人に対抗出来る唯一の日本人。

  38. 東京駅周辺で平然とタバコ吸ったり大声出して雑談している奴は100パーセント大阪弁
    どうにかならないのかね。出張なのかコンサートなのか知らないが。

    やっぱり橋下が言ったように大阪都みたいにガラガラポンして利権をチャラにしないと
    民度も上がらないと思うぞ

    • どこらへんで大阪弁だとわかる?
      大阪か奈良か京都か兵庫か和歌山か滋賀か、ひいては三重かとか、関西弁の中でもその地方の特徴の出る会話か単語にならないとわからないけど、それが判別できる人はなんとなくではなく、はっきり基準知ってるはず
      ちなみに、大阪人はほとんど兵庫や京都の特徴的な方言はつかわないけど、兵庫の海側や京都は大阪の言葉によってきてるから見分けるのは至難のわざ

      • その人じゃないが、関東圏に出てきて方言を全く直そうとせずそのまま使い続けてるのって大阪人しか見たことないわ
        他の地域の人はそれなりに標準語に合わせようとする意志は見せるけど
        大阪人って大阪弁は特別だと思ってるのか何なのか、他の地域に何年住んでもそこに合わせない人が多い

        • >38.1.1
          上の人の話とは確かにまったく無関係だからそれは別のスレでしたら?

          >出張なのかコンサートなのか知らないが

          出張かコンサートくらい一瞬来たくらいで一々方言は直さないからどこの人かなんて関西人でも普通わからん

        • A. 通じれば問題ないと思っているから

        • 奈良出身の芸人さんなどにもいるけど、さんまもよく「大阪人として~」とか、モモチも「大阪から来ました~」というように、大阪と一体化する人もけっこういるから、関西のどこ出身かは関西人以外の人は見分けられないはず

    • 神奈川か東京か埼玉の人か千葉の人かわかることもあるけど、よっぽど方言っぽいものがでないとわからないだろ
      関西も同じ

    • さんまは奈良県民、ダウンタウンは兵庫県民やけど、大阪弁との違いわかるんかな?

  39. 大阪の民度は低いと言っている人の民度は高いのだろうか
    東京の人はみんな民度が高いのだろうか
    そう、それは人それぞれ。自らを省みるべき

  40. 大阪民国は独立して良いよ。
    金融国家、製造国家、中継貿易国家でも良いから、
    日本の中のサンマリノみたいに独立せよ!!

  41. 大阪は日本の韓国。

  42. 数年前近畿へ遊びに行き、ホテルお薦めの先斗町の小料理屋で呑んでいたら隣席の常連さんと仲良くなった。
    私が「やっぱり私は京都の方が好きです。大阪弁は忙しないし。」と言うと「大阪人は確かに品が無いけど大半が岡山・広島辺りからのお上りさんが無理して大阪弁を覚えただけやからねぇ。」と彼らは言った。
    因みに私は熊本⇒長崎⇒神奈川⇒秋田⇒青森⇒広島⇒京都⇒長崎⇒神奈川⇒長崎⇒熊本⇒北海道⇒茨城⇒東京⇒NY⇒東京⇒神奈川⇒東京と都道府県とその中でも転居を重ねた根無し草だ。

    • >「大阪人は確かに品が無いけど大半が岡山・広島辺りからのお上りさんが無理して大阪弁を覚えただけやからねぇ。」

      その京都人はそのおのぼりさん当事者を目の前にして馬鹿にするつもりなんてなかったと思うよ
      結果的に根無し草のおのぼりさんを馬鹿にはしてるけど、知らない人間が他県と地元を比較してきたから大阪かばおうとしただけじゃないかな
      あちこちに住んでるなんていうと、京都人にとっては大阪人以上に何処の馬の骨だからねえ
      自分は京都人でも市内の人なら大阪は仕事の取引があったり親戚いたりあるからね

    • 先斗町の料理屋なんて市内の料理屋は中で働く人にもお客にも大阪人はいくらでもいるからおおっぴらにそういうテーマの話はやめたほうがいいね
      目の前の料理人や給仕してくれた人が大阪人の可能性もあるから自分なら慎むかな
      京都人を喜ばせようとして逆に気を使わせた感じになったね

      • うちは大阪府民やけど、車で10分走ったら京都に入る。
        大阪市内に出るのも京都市内に出るのも同じ位の時間で行ける所に住んでるから、地元の人は学校や仕事で京都に通ってたりは普通にあるね!
        逆に京都の人が大阪で働いてたりね!
        娘が働いてる梅田の飲食店の従業員は兵庫県民が多くて、奈良とかからも通ってる人が居るらしい。

  43. 相手を見下す事しか出来ない人の人間性なんてたかが知れてますわな。

  44. >大阪人は日本人ではない

    大阪には日本で最も古い石器時代の住居跡があり、その同じ場所で縄文時代の文化を営み、弥生時代、古墳時代、と古代から同じところに住み続け、中世もずっとその地域に住んで、近代も今もそこに住宅地がある

    つまり大阪は先史時代から、古代、中世、近世、現代と、日本列島の文化が途絶えたことのない土地が日本で唯一あるところなんだよ
    大阪以外にそんな土地は日本中探しても他にない
    日本列島の中でもっとも伝統的住居地が大阪

    だから都市で遺跡なんて掘り返せない
    日本で遺跡が見つかりやすい土地っていうのは奈良や東北など大抵は田舎で、古代は人がそこに住んでたけど今はほとんど人の住んでない土地だから掘り返せて見つけられる

    大阪の藤井寺市の6割の土地は遺跡があるといわれてるけど、ずっと住宅地で人が住んでて今も何もできない
    大阪市内の難波京も同じ

  45. 対立厨ほんとうざい。

  46. まぁなんだ..名古屋が一番住みやすいだぎゃー

  47. ゴミみたいな中国人なんて日本に来るな!
    野蛮人は国に帰れ!二度と国から出るな!

  48. 関西では美形より面白いヤツが人気
    面白い>美形=関西

  49. 大阪というより吉本地域。
    吉本弁をしゃべり、吉本風のネタを繰り出す人たちの街。
    現在の大阪人がそっちに寄り添おうとするから始末が悪い。

  50. ①マスクの件
     季節はいつなのか不明だが、風邪の予防の為かアレルギーの為にマスクをしていると思われる。
    ②袋、ストロー、箸の件
     全て無償であり、金を支払う必要はない。
    ③街の汚れと喫煙について
     大阪は日本一日本人中に占める在日朝鮮、韓国人の多い街。したがって街中の路面等も韓国々内と同様の状況だし、規則、モラルを遵守する意識も韓国・朝鮮人並み。そこに原因がある。
    ④エスカレーターの立ち位置について
     御存知の通り後続者で急ぎの用事がある人の為に片側を開けているが、単に大阪人の東京人への対抗意識の表れではないかと思う。「東京者とは同じことをしたくない。」の勝手な競争心でエスカレーターの右側に立ち、左側を開けると推測する。「人は右、車は左」の身に着いた交通道徳からすると、大阪人の方が自然なのかもしれないね。
    (以上、これでいいかな?)

    • 中国人じゃああるまいし、今更そんな解答いりませんよ。

  51. イトーヨーカ堂のポリ袋有料は、ぼったくりであり、詐欺的商法である。なぜなら販売品であるのに客の目の届かない場所に置いてあり、サイズやデザインについても説明がない。一種の抱き合わせ商法である。商品をカゴに入れてレジに持って行ったら、まるで常識のように袋は有料と言われる。事前説明なしにだ。この原油安の時世にかなりの利益を生み出すものになっているのではないか?
    昔、ダイエー系のトポスの黄色いポリ袋が有料だったが、その後ダイエーがどうなったかは、周知のことである。大手スーパーをもっておごってはいけない。

    • ??

  52. こうやって聞くと大阪って本当に他国みたいだなw

    韓国や中国と併せて行きたくない国ランキングに入るわ

  53. 九州人だけど、東京人も大阪人も沖縄人もみんな日本人。
    日本人の事を嫌いな人は、日本人ではない、外人

  54. 大阪は異色だよなぁとは思うけど、けなすことはないし嫌いじゃないよ

    旅行で電車やお店のとき、知らない人なのに気安いというか
    フレンドリーで居心地がいいなぁと感じた
    東京出身なので、無関心なのもこれはこれで楽だし好きなんだけどね

  55. 5年前、関大前にある王将の壁にGがびっしり居たのは今でもトラウマ
    まぁ二条城前の電柱の下でもG見掛けたから基本関西は汚い

  56. この前大阪府の南のほうの電車乗ってたら小学生の低学年くらいの子が、「おばちゃん!座りますかぁ?」
    おばちゃん「ええよ、あんた座っとき、おばちゃん次下りるから、ありがとう」

    知り合い同士の会話かと思ったけど、どうも電車でたまたまヨコに乗り合わせただけの赤の他人同士が今はじめてしゃべっただけ
    なんていうかうまく説明できないけど、他人との距離っていうか他人への話しかけ方もまったく緊張してなくて自分のお母さんか友達のお母さんに話しかけるみたいに他人へ話しかける大阪の小学生・・・と、おばちゃん
    日本人らしくないかもしれないけど、これはこれでいいと思う

    ただ大阪市内は人にもっと距離あるかな

    • 大阪市内の北の方だけど電車に年寄りや小さい子連れのママさんなんか乗ってくると
      大学生ぽい若い人たちがすぐ席立って気さくに声かけてるのよく見るよ
      電車遅れたり忘れ物見つけたりした時は居合わせたおばちゃんからどうしたんやろねえとか話しかけられることも多い

  57. 海外のブログや中国・韓国人ですら大阪は汚いし民度が低いと言っている。
    関東圏が見下すとか馬鹿にしたとかまるで事実とは全く異なる指摘だと思っているのだろうか?
    欠点は認めて反省して直せばいいのでは?
    自分たちは間違っていない!他が悪い!他もやってるじゃん!とか本当に中国・韓国人っぽい。

    あと真面目だったり礼儀正しかったりちょっとした善行行うことに対して「ええかっこしい」とか「きどってる」とか茶化す文化があるのだろうか?そんなことをすれば礼儀正しくすることを躊躇してしまいそうなのだが。

    • 日本語読めてる?上に大阪人でも汚いと思うってちゃんと大阪人と名乗って何人か書いてるやろ。
      悪い部分で認めるところは認めてる。
      しかしそれで調子に乗った他人を叩きたいだけの心の汚いへたれが、自分の出身地は隠しつつ陰に隠れてネットでだけこっそり大阪叩きまくる。
      そんな嘘情報も含めていわれることを何でも我慢することは大阪人はしない。

    • >海外のブログや中国・韓国人ですら大阪は汚いし民度が低いと言っている。

      批判と同時に海外のブログではよく大阪人はおおらかでフレンドリーでリラックスした土地といわれてるけど、あんたは中韓みたいなどうでもいい人種の話わざわざ出してるけど、逆に叩いてる奴らはそのポジティブな海外からの評価も一緒に認めてんの?

  58. むやみに大阪馬鹿にした発言したがる人ってのは、一般に俗物なスノッブであることを品がいいと勘違いしてるような、自分に自信がないコンプレックス人間なんだよ

  59. 大阪人を一言でいうと親切
    悪い面は適当なところかな

  60. 観光地は日本人よりあんたらが多いでんがなまんがな
    汚してるの誰ですのんでんがなまんがな

  61. 大阪人って喋り方が怖いよな…
    悪気はないんだろうけど怖い

  62. 都民はミーハーで芸能人じゃないと都知事にしない
    府民は怖い・汚い・セコい
    ってイメージ

  63. その大阪人ですら敬遠するのが
    腹黒い京都人

  64. 大阪人是棒子。 因此你可以打大阪人。
    大阪人はチョウセン人。 だから殴ってもよい

  65. 芸人と商売人とノリでしか使わない言葉を関西弁と呼ぶのは何とかならないのか

  66. 実際のところ今本当に異常なのは東京。空洞化したコミュニケーションに強迫的に依存している。
    日本中が東京化されるなんて絶望的なので、大阪は自主性をもって日本のバイタリティを生き返らせてくれ。

  67. 大阪人は明るくて付き合いやすい奴が多いけど、ローカルルールの押し付けだけは正直鬱陶しい

  68. マスクは女性店員だとしたら単純に「化粧をしてないから」だけだよ。
    インフルエンザの流行とかでマスクを日常的につけるのが変でなくなったので
    女性が化粧する手間を省いてる時にマスクして隠したりする。
    深夜の店員バイトでまでばっちり化粧するのめんどくさいからね。

  69. 大阪人=在日韓国朝鮮人

  70. 海外でも大阪民国扱いだったのか・・・
    国内ネタじゃなかった

  71. 大阪はここ数年本当に中国人旅行者が増えた
    訪日中国人はほとんど関西に来てるんじゃないかと思うレベル(次いで北海道、関東。想像だけどw)
    中国さん達もいう通り大阪人は中国人っぽいよ、だから集まってるのかな

  72. 大阪人はよく言えばフレンドリー、悪く言えば下品
    まあ東京人も多くはお上りさん二世三世なんだし、そういがみ合うこともないだろう

タイトルとURLをコピーしました