中国人「世界最強の東京の地下排水システムを見てみよう」 中国人「これは素晴らしい」「中国もこういうのを作れ」

 
「世界最強の東京の地下排水システムを見てみよう」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
[記事]
世界最強の東京の地下排水システムを見てみよう。


1607130201

1607130202

1607130203

1607130204

1607130205


1992年に着工し、2006年に完成。総工費は2400億円(約180億元)であった。
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1593933550/DEc8bFI29
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
先進国と発展途上国の差は果てしなく大きい [253 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広州市は治水対策に400億元(約6000億円)使ってるんじゃなかったっけ? [234 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
某国では例え18000億元(約27兆円)を使ったとしてもこんなものは絶対に作れない [191 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   いろいろなところで中間マージンとして17990億元抜かれて、残った10億元で手抜き工事 [72 Good]
 
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 甘粛さん
 
武漢市は130億元(約2000億円)を使ってるけど、こんなものは影も形も見たことはない [167 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
武漢市は130億元使ったらしいけど、その結果どうなった? [177 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
真面目な行政と不真面目な行政 [132 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
憤青大隊が30秒でコメント欄に到着予定!みんな警戒態勢に入れ!! [86 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは素晴らしい [75 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
長江の水量1秒分だな [127 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
長江のような大河がない日本と中国とでは国情が異なる。しかし日本の真摯な態度には本当に頭が下がる [91 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
福建は台風が多くていつも洪水している。政府はもっとまじめに福建の治水に取り組んでほしい [48 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
排水設備がなくて洪水しちゃったら180億元以上の損害が出るからな。この投資は絶対に必要 [47 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
こういう場所にいる夢を見たことがある [22 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
役人は酒ばっかり飲んでないでこういうものを作れ [27 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東京って水たまりはないの? [15 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
中国もビルばっかり作ってないで、こういうのをたくさん作ればいいのにな。公共投資になって就職難も少しは解決するだろうね! [4 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
とりあえずは武漢の130億元がどこに消えたのか説明してもらおうか。話はそれからだ [17 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 埼玉県やぞ

    • もう少し宣伝するべきw

  2. 何度見てもロマンがあるな。

    ポケモンGOみたいなAR技術を使ったイベントをこんなところでやったらたまらんな

  3. あぁ、仮面ライダーとか特撮の舞台に使われるあそこね
    何か車のCMでも使われてたっけか?

    最近じゃ海外からの観光客も結構来るらしいが、
    でかい設備ってのはそれだけで面白いよなぁ

    地下の大ホールかぁ、
    音響的にはどんな環境なんだろうね?

  4. なんでや一話詐欺アニメは関係ないやろ
    ユリ最高やで

  5. シナは治水もだいじだが水質改善をなんとかしろ
    あの水が海に流れているかと思うとイヤになる

  6. 確かに中国は川が広大すぎて氾濫したら町ごとめつぼうしそう

    • 三峡ダムが決壊しようものなら、下流域は壊滅状態だろうな。

      • それどころじゃ済まねえ
        あまりの水量と質量の移動で地球の自転に異常が出るとか言われてる

        • そういえば昔、中国人が一斉に椅子の高さから飛び降りると地球は壊れる(?)とか言われてた。

          関係ないが、日本人が1カ所に集まれば琵琶湖くらいだ、とも。

    • よく知らないから 間違っているかもしれないけれど。
      中国の川は日本の川ほど 氾濫しないんじゃないか?
      日本の川は 短くて 急流だけど、中国の川は 長くて 広くゆったり流れるんだから。

      • しょっちゅうだよ
        というか今現在、まさに長江が洪水で4,900万人が罹災してる 4,900人じゃないよ

        • ひでぇな。
          なんとかしろよ。中国政府。

        • 日本の人口の約半分だと?

        • すごいな
          そんな規模の治水をどうやったら良いか検討もつかない

          • 洪水前に4900万を処分すれば・・・

      • 古代でも、金が滅亡した原因は、黄河の氾濫がきっかけで国内がめちゃくちゃになって、遼東で反乱が起きて、元に背後を突かれて滅亡した。

  7. amazarashi の『多数決』PVのロケ地か!
    一般開放もしてるみたいだし、一度は行ってみたいな~

  8. この施設に、ポケモンGOでゲット出来るレア物が出たりして。

  9. 掘ると電車が出てきますからぁ… ザンネーン!!

  10. 実は日本国民が知らない秘密の地下施設もあったりするんだろうな。

    • 旧国鉄の廃駅とか、旧軍機密がそのまま忘れ去られた地下施設とか
      都市伝説も含めて、東京の地下には色々あるみたいだね

      • 有名どころは新橋の使われてない地下鉄ホームや元交通博物館の所の万世橋駅跡や東京駅と丸の内駅の間の通路が実はずーっと皇居まで繋がってるって事とかね。
        所沢に何年か住んでた時に気付いたけど、武蔵野線と西武池袋線を繋ぐ線路が秋津の線路が立体交差してる近くにある。トンネルになってるので注意しないと分からない。

  11. (訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
    ↑管理人さんのこれ好きです。

  12. 山西さんのコメント、前半はおっしゃる通り後半はありがとうございますだが
    個人的には吉林さんのコメントが好きだったりする。
    一番秀逸なのはアフィだけど。

  13. 見学に行きたいんだけど交通の便悪すぎじゃない?

    • 別に観光名所というわけでもないからね

  14. 汚れてないけど普段は使ってないのかな

    • はい。巨大な地下の貯水槽で
      例えば災害の後処置や台風などで、数時間から数週間くらいの期間で、排水量が増えた場合に溜めておいて、下水処理場や河川があふれないようにする設備
      なのだそうです。
      ですので、通常は「ほぼ空」で毎日の生活排水などが流れているだけなのだそうです。

  15. 東京の治水ねぇ‥
    地盤沈下するからって地下水の汲み上げを制限したら、今度は溜り過ぎて地盤上昇するからって重しをして押さえ込んでるって話もあったねぇ。

    • 東京駅の地下は水だらけで、駅はアンカーで固定してるけど水で浮いてるようなものだって聞いたな。

  16. 中国の川は幅が広いものが多くて流れは緩やか
    日本の川は中国ほど幅はないが流れが速い

    一長一短だな

  17. 私は生粋の日本人だけど
    地下排水の起源は地下朴水と言って我が韓国なんだから
    日本市民は韓国に対して即刻地下排水料を支払わねばなりません

    • 我が韓国w
      普段は一々釣られないけど面白かったので評価

    • 100年前に日本が作った上下水道をいまだに使ってる韓国がなんだって?

  18. この写真はよく見るんだけど、ここに水が満タンに溜まったところが見てみたい。

  19. 余り知られてないが東京の地形は治水的に悪地で、徳川が幕府を開くまで誰も手を付けないほどだった。
    その後も利根川の流れを人工的に変えたり水害との戦いの歴史。
    今住みやすいのは先人から続く努力のおかげ。
    本スレで散々叩かれてるように中国では先々のことを考えて住みやすいように環境を整えるなんて考えはまあないわな

  20. 中国の政治家は習近平から小さな村の村長まで税金をちょろまかす事しか考えていないからね
    その額も年間兆円単位にまで膨れ上がるだろう
    そりゃまともな国政なんてできる訳ないわなw

  21. 中国の場合はまず山に木を植え、地に保水力を上げよう。

    • これだよな。

  22. 消える魔球に草

  23. 現代の中国は治水も出来ないのか・・とさいひょうに言われそう

  24. 結果、食い物を求めて海へ出て来たの? かんべんしてくれよ。

  25. 三峡ダム 「一応、治水も目的のうちなんですが、、、」(←国民から無視されまくり)

    • 今のあなたの役目は、中国共産党が戦争準備を始めた狼煙になることですよ(笑)

  26. そこから1秒間に25mプール一杯分を排水するタービンの方が興味深い

    • 排水するのは、雨が止んでからで速さは重要でないけど、これだけ大きいとやっぱり速さも必要なんだろうな。

  27. こういう所見学してていきなり水が流れ込んできそうで怖い

  28. 中国の悲劇はどれ程巨大な予算を組んでも実施されるのは半分以下そのほとんどは地方中央の幹部
    役人への賄賂で消えることらしい。年間8000億円以上の金が国外へ流れ、それに伴い幹部の家族や
    その愛人が海外移住してる。米国加州では愛人村とよばれる若い中国人女性家族が住む高級住宅街ある。
    ここの住む若い女性子持ちでシングルマザーとその母親姉妹等。米生まれの子供は米国籍を取得。
    子供の父親は中国本土の地方中央の幹部だと。
    米政府はこの金の流れを一番良くつかんでいるそうだ。一旦何かあればその金を無法送金や課税対象からの逸脱金
    等々で又マニーロンダリング金などと粗捜しで、没収対象にする。
    つまり米政府は一見見逃して大量資金を米国内に移転させかね儲け

  29. 水の流れより金の流れの方が重要事項。

  30. 昔の都内とか埼玉方面って、雨が降ると道路が脛まで浸水してたな
    客先で靴下絞ってから訪問とか、水が引くまで待機させてもらったりした記憶が多々ある

  31. この地下排水溝なんだが、普段は殆ど空なワケじゃん?
    で、今年の関東は水不足だとか言ってるんだから更に無用の長物化してるワケじゃん?
    普段から半分くらい貯水しといて、渇水時には直接浄水場に供給するようにすればいいんじゃね?

  32. そう言えばそうだな。
    貯水池なんだから、洪水の時に貯水して、渇水になったら水道水として水道に送水した方が水を有効活用出来るもんな。

    中国には堤防も遊水池も無いのかね。
    南水北調計画や三峡ダムは洪水を防ぐ為じゃなかったのか。
    南水北調計画は黄河、長江から北京や天津に送水する水路だが、途中で工業廃水や生活排水が混ざって、北京や天津に着く頃には汚水になってるらしいな。

    中国人には治水も公害対策も出来ないらしい。

  33. ※32
    おそらく一時貯留施設だから、常に貯めておけるような強度や構造はないと思うぞ。コンクリや鉄骨の劣化とかは空中にでてるか、常時水中にあるかで全然違う。ぶっちゃけ、貯めようと思ったら耐水コンクリートで全部仕上げないと溶けちまう。ブロック塀なんて雨が掛かるだけで溶けてるだろ? で、大都市だけに溶けて常時水漏れ状態だといろんな意味で困るだろ。そういうこと。

    水貯めるなら、多少漏れても問題ない山間部にダムや池造った方が合理的。水容量の桁も全然違う。

  34. 中国長江洪水対策総指揮部は7月11日の記者会見で、3月以降に降水量が異常に多い状況が続いたことにより、長江流域各地で大規模な洪水が発生し、約4900万人以上の住民が被災し、222人の死亡・行方不明が出ていると発表した。

     6月下旬から連続的な豪雨により、安徽省、湖北省など中国南方の広い地域で深刻な洪水被害を受け多くの都市や町が水没してしまった。報道によると、今年の河川増水期に入ってから中国南部では地域性暴風雨が既に27回発生しており、頻度・降水量とも観測史上最大となった。

     以下は、空撮した洪水の被害地域の写真である。

    空撮で見る中国長江流域の洪水被害
    ttp://www.epochtimes.jp/2016/07/25893.html

  35. 「某国」「あの国」 センスあると思うぞ。

  36. 地形が急峻な日本では、水は速やかに流れていくから、こういう一時的な貯水施設にも意味があるんだな
    中国に同じものを作っても、水がなかなかはけないから、いつまでたっても放水できない

  37. でかい工事なら中国のほうがすごいな。南水北調やってるし。
    ただ、その結果流れてきた水が汚染されてて飲めないというのも中国らしいが。

  38. 東京の方は昨日だかおとといの雨で渇水は一息つけましたの?

  39. ポケモンGOとか言ってるアホは、

    地下とGPSの事情を把握していない。

  40. 作っても黄河の砂で埋まっちゃうな

タイトルとURLをコピーしました