中国紙「英国のEU脱退を受け、沖縄とケベックとテキサスも独立?」 中国人「台湾は?」「チベットは?」「それよりも中国は・・」

 
中国のメディアが「英国のEU脱退を受け、沖縄とケベックとテキサスも独立したがっている」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16070502

 
[記事]
イギリスのEU脱退決定を受け、日本の沖縄、カナダのケベック州、アメリカのテキサス州でも独立へ向けた住民投票の実施を希望する声が高まっている。アメリカ自体でもTPP脱退の議論が始まり、チェコはEUとNATO脱退の検討を始めた。
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1644114654/DCZ7LwegV
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
台湾は? [231 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
アメリカは各州が独立した方が世界平和のためになると思う [284 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
EUから脱する前に、中国はまずは貧困から脱しなければいけない [158 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
子供のころからずっと思ってたけど、中国の南方と北方って別の国だよね [66 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
台湾は中国から抜けてしまった。香港も抜けたがってる。マカオも口には出さないけどきっと抜けたがっていることだろう [71 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
沖縄やケベックより、まずは台湾と香港だろ [54 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この件については中国政府は静観しておくのが無難 [74 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
お?国民投票?中国でも1回やってみる? [41 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
抜けろ抜けろ!みんな抜けろ!! [30 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
ウイグルやチベットはどうするの? [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
夢が実現したんだろ?よかったじゃん [25 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
分久必合,合久必分 [18 Good]
 
(訳者注:「話説天下大勢、分久必合,合久必分」・・・「そもそも天下の大勢は,分裂が久しくなると必ず統一され,統一が久しくなると必ず分裂するものである」という、三国志演義の冒頭の詩です)
 
 
 
■ 中国さん
 
北京は独立してくれよ。家賃が高すぎるんだよ [13 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国にはその権利も度胸もない [13 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
西オーストラリアも独立したがってそう [11 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
残念だけどアメリカでは独立することは憲法で認められていない。独立の是非を問う住民投票自体が憲法違反だ [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国ではそんなことを考えるだけで水道局が来るからな
 
(訳者注: こういうことのようです)
14031502
 
 
 
■ 山東さん
 
行き過ぎた民主主義のせいでイギリスは分裂しそう。民主主義って何なんだろうな [80 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. じゃあ大阪も

    • しね

    • 希望していません
      というかおまえら、貧困層だけ送り込んでくるのをやめろ
      西成にいる他県民全部送り返したろか

      • コリアン府だからいいじゃねーか

    • 大都市の税収で地方を食わしてるのに独立したら困るだろう。

    • まあ冗談だと思うが
      大阪が仮に独立したら日本全体に影響でるよ
      大阪には重要な工場がいっぱいあるし技術もある
      全国GDP一応2位だし経済のかなめともいえる

  2. それよりも、ウイグルとチベットを「解放」してやれ
    「両国」ともイヤがってるぞ

    • 国民は分かってるんだろうけど政府は聞こえないふり

      • 党中央にウイグル語とチベット語を話せるやつがいないんだろ

        • そら聞こえても分かりませんわ

    • 同意。

      それと、南モンゴルも解放すべきです。

  3. 沖縄の人間が本当に独立したいならすればいいじゃん。
    その前に日本政府からの援助金、助成金を今まで使った分全て返してからね。中国が攻め込んでくるに一票だけど。

    • 中国が言ってることを鵜呑みにするなよ
      沖縄を独立させようとしてんのは在日の奴らだろ

      • ちげーよ
        別の独立を望んでるわけじゃないが独立というか媚中親中派に投票してんのは紛れもなく日本人の沖縄県民だ
        沖縄は知事から新聞社からばっちり中共様にばっちり接待されて飼い犬状態
        すぐ独立などないだろうがあるとしたら沖縄は沖縄人の手によって独立の道を辿る

        • だよな。
          かなりの共産動員あるけど、それとは別に騙されてるバカな沖縄県民がいて日本に迷惑かけてんだから、一度後悔してみた方がいいと思うよ。
          独立からの貧困と中国編入まで経験して初めて気づくんだろうなって思うわ。
          共産が一番欲しがってる土地から米軍撤退させて守れる訳もない
          自衛隊の権限じゃ中国相手に勝てるわけ無いし、日本も平和ボケから目を覚ますだろうしね。

          • 沖縄を失って酷く後悔するのは沖縄県民だけじゃないぞ?

            沖縄を通る海底ケーブルや、資源国(中東、東南アジア)と本州を結ぶ日本の命綱・シーレーンの玄関、
            沖縄県下EEZ内の海洋・海底資源、沖縄県・尖閣に眠る原油と天然ガス、沖縄本島近海に点在する海底鉱床
            韓国チェジュ島から沖縄県までの海域に眠るサウジの13倍相当の原油(韓国政府が大陸棚論をもとに権益を主張)

            これら全てを日本は失うことになる。一番痛いのはシーレーンの玄関を塞がれること
            感情に流されて中韓と屈託するかのように沖縄排斥運動をする自称保守のネトウヨは沖縄県民同様にいい加減目を覚ませよ?まじで。

    • 日本人でいることになんら疑問も不満も持ってないのになんで独立しなくちゃならないのさ。

    • 分断工作の流れ
      工作員A 「沖縄県は独立しなきゃ!」(使命感)
      工作員B「 沖縄県は独立したいらしい」(誰も言ってない)
      工作員C 「沖縄県は独立したいならすれば?」(いつの間にか沖縄県民の民意みたいになってる)

    • してもいいけど、米軍出てって、保安も経済も崩壊し、あっという間に中国の植民地になるよ

      • だよなあ…
        デモってる奴らの国籍チェックして欲しいわマジで

        • デモしてる人たちはほとんど日本人ですよ。
          本当に日本人かどうか分からないあなたと違ってね。

      • 中国の衛星都市化、翁みたいなジジイはまさにそれを狙っている。
        中国は中国で台湾と本土の間に位置するこの重要な海洋ルートがのどから手が出るほどほしいから
        沖縄が離脱すれば手厚く「保護」するだろう。

        これは日本にとっても同じで、だからこそ馬鹿げた予算が毎年沖縄につぎ込まれている。
        沖縄は沖縄でそれを自覚しているから某半島のような事大主義に陥っている。
        地政と観光に恵まれすぎているので馬鹿ばかりがはびこる。

      • 米軍と独立は関係ないのでは?
        そこは織り込まなくても・・

    • 現在の生活の満足度

      戦後、1番大きく変わった点

      戦後、1番大きく変わった点

      ■世代を超えて肯定的 日本復帰への評価

      沖縄が日本に復帰して「よかった」が86・1%だったのに対し、「よくなかった」は8・4%だった。年代別でも20~39歳、40~59歳、60歳以上の各年代で「よかった」と回答した人が8割を超え、多くの人が復帰を肯定的に捉えていた。

       「よかった」と答えた割合は若い年代ほど高く、20~39歳で92・6%。次いで40~59歳は86・1%、60歳以上は80・1%だった。

      -日本に復帰「よかった」86% タイムス・RBC沖縄県民世論調査-
      2015年5月15日

      基地問題等はあるけれど、日本の一般国民も沖縄が大好きだし
      沖縄自体が「原日本」的な要素をいろいろ持っている地域でもあるから、
      民族から宗教から異なり、大規模テロも含めた分離運動も盛んな中国のウイグルやチベットの状況とは全く異なる。

    • 自称愛国保守のネトウヨってすーぐ独立&離間扇動左翼と在日と足並みを揃えて沖縄を下げるよね

      どうか発狂しないでほしいんだけど、沖縄戦中の皇軍司令官達はみんな当時の沖縄県民を護国戦士と褒めちぎってるよ
      日本復帰後しばらくまでは祝日には各家庭で日本国旗を掲揚するほどの(反米だったかもしれないけど)愛国県だったんだよ
      それが復帰後すぐに本土から左翼が流入していまはこのザマ。つい最近普天間米軍基地へ向けて破壊工作を働き逮捕されたのも、知ってみれば大阪の左翼人

      ほんと自称愛国保守のネトウヨと左翼そして鳩ポッポには勘弁してもらいたいわ
      それから助成金だけど、沖縄は他都道府県よりも多くもらってるわけじゃないからね?受給額国内トップクラスだと思ってそうだけどさ

    • 沖縄県で独立と言ってるのは日本共産党の手先だけです

  4. 願望だな。それより中国の格差をなんとかしないとな。あと占領地域であるウイグル、チベット、内モンゴルの迫害を今すぐやめろ。

  5. チベットとかウィグルとかが独立に本腰入れられないのは経済的な理由もあるんだから、日本政府も助けてやれよ。日本なら外国に頼らずともチベット、ウィグル国内でやっていける産業を提案できるはずだ。

  6. 中国からチベットとウイグルが独立するかもよ。まあ、半島の二つを併合すればええけど。国連で2票減るが。

  7. なんだこれ、おれら(沖縄県民)は誰もそんなこと考えてもないぞ
    「又吉イエスが総理大臣になりたがっている」っていうレベルの話だろ・・・

    • おまえらんとこの独立運動の主は誰だよ?何者だ?

    • マタヨシって最初は沖縄の人だったな、そういえばw
      今じゃすっかり東京の人気者(?)になってるが

  8. 中国人が選挙語るとかwww

    • やってみたいんだよ、察してやれよ

      • 選挙結果を中共が捏造
        あいつらが出す数字は信用ならんwww

        • つい先日中国で、無謀にも村長を村民投票で決めたトコ
          確か村長がしょっ引かれてたよね
          真似事すら許されないのが現状

  9. 中国が地球から離脱すれば世界平和への道が一歩前進するよ?
    さっさとな?

  10. 滿洲 魏 蜀 呉 チベット ウイグル が独立し、
    内モンゴルはモンゴルに併合されればすべて丸く収まるんじゃない

  11. 米1滑り出し快調だな。ホント良く滑ってる。

  12. 沖縄って観光以外に真面な産業ないじゃん。
    教育レベルもワーストやし、那覇なんかは不動産価格高い割に
    賃金ワースト、酷い所じゃん。
    沖縄の知事はへんな柱建てるなら
    教育に何故お金を掛けないのかとは思うね。

    • 確か雇用も無くて失業率上位じゃなかったか?

      • 30年くらい前なら、岩手県が「日本のチベット」なんていわれかたをしてたけど、
        今はいろんな意味で沖縄県が「日本のチベット」になりそうだな。

  13. コザ暴動とはなんだったのか

    • 米人の起こした交通事故がきっかけで起きた占領軍の横暴への暴力的抵抗運動と沖縄の人々の日本への祖国復帰運動。第二次大戦後の沖縄に於いて日本以外の国への帰属運動は存在した事はない。

  14. オール沖縄と市長、沖縄の新聞は謳っているなら
    市民投票でもすればいい。それでほんとにオール沖縄ならしょうがねぇって思うよ。
    自分たちで経済回す代案を考えればいい、独立すれば補助金目当ての政策なんてしなくて済むし、沖縄の未来の為に新聞も市長も政策案だしあってやっていけるだろ、
    中国に吸収されたいか、日本に守ってもらうか、その時決めればいいんじゃね、そのほうが日本も対等に交渉できるでしょ、むやみに補助金出さなくて済むし

  15. 沖縄みたいな極小島が独立してどう運営してくんだよ
    中国メディアは想像で書いてんだな

    • 沖縄なより遥かに規模が小さい所でも独立はしてる所沢山あるぞ

  16. それにしても日本人のふりして沖縄をdisるヤツが多いな

  17. 沖縄の独立だとー!
    こんなこと知事が言ったら、ハゲた髪のサイドもむしってやる!!

  18. 最高権力者も含めて現在の全ての中国人に言えることだが
    こんな事を書いて体制を「擁護」をしているつもりの中国紙の記者でも
    ちょっとした政治的陥穽や悪意に晒されれば、
    司法の独立も、裁判過程も公正に報じられる事もない報道の自由の無さの中で
    いつ何処ともしれない牢獄の中で、誰にも知られる事も無く人生を終える事になるかも分からない、
    そんな「体制」に現在の全ての中国人は捕らえられている。
    そういう「体制」の「仲間」がいくら増えた所で、自分達が助かる訳でもなんでもなく
    増々その泥濘の中に自らの足が絡み取られて行くだけでもある。
    端的に、古代から中国が繰り返しその「体制」を滅ぼし続けて来た状況でもある訳だが。

  19. EU脱退と独立は天と地ほどの差があって比べる事すらおこがましい。

  20. これ日本でやってるのはソフトバンクだよな
    ラストワンマイルのケーブル区間をNTTから分離させて、自分とこに引きこもうとしてるw

  21. ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チナも世界から独立してもえぇんやで❓

  22. 沖縄独立なんてしたら、電気、水道、ガス、油 、通信、一般のインフラ全て輸入しないとな。
    観光とサトウキビだけじゃ土人生活確定。
    きっと中国が助けてくれるけど、人権は捨てなければならなくなる。やっぱり土人確定。

    • >きっと中国が助けてくれるけど、人権は捨てなければならなくなる。やっぱり土人確定。

      お前は中国人か。なんで中国人が助けてくれるって信じてるの?

      沖縄をdisるのはやめろ。なにが「土人確定」だよ。沖縄県民ばかにすんな。
      おまえの親にその意見について聞いてみろ。きっと汚いものでも見るように蔑むぞ。

  23. 中国はよほど沖縄を欲しいんだね
    どうしてかな?海底に何かあるのかなー

    • 純粋にシナが太平洋に進出するのに沖縄が邪魔で邪魔でしょうがないんだろ

    • 地図を90度左に回して大陸側から太平洋を眺めてみよう
      沖縄の諸島がまるで海上封鎖の鉄鎖か機雷に見えるぞ
      アメリカに「太平洋をハワイあたりで二分して2国で統治しませんか」って持ち掛けてるくらい
      中国は海洋利権が欲しくて欲しくてしょうがないんだから(南シナ海で実証済み)

  24. そもそも中国が今のまま20年持つわけもなく
    とりあえず最初は3つの国くらいに分裂するでしょ
    国内の北京にさえ国境を設けて余所から移住できないような国なのに

  25. 中共が台湾に領土を返還するところからスタートだろうwww
    チベット、ウィグル、満州、他色々・・・ちゃんと全部返せよ

  26. 東北三省も独立したがってる。漢族でなく満族が住むところだから。満族がんばれ。チベットも香港も独立目指してがんばれ。

    • 元満州?

    • よく間違われるけど、満族じゃなくて満州族だね。
      マンジュ族が満州と当て字さられたものだから。
      九州とかカリフォルニア州なんかの国としての州じゃない。

  27. 沖縄独立運動なんて存在してないのに中国の言いたい放題を真に受けて
    沖縄をディスるのはやめろ
    すっかり中国の日本分断プロパガンダに乗せられやがって

  28. 他人の心配する前に自分所の政治と経済のソフトランディングを考えろ!国家分裂、独立やバブル崩壊は仕方ないけど他になるべく迷惑かけるな!

  29. 物事の本質を捉えず自分に都合よく解釈するのは
    中国人も韓国人と同じって事か

  30. 中国人は、中国共産党からの独立を望んですんじゃねぇの?

  31. 沖縄は基地に怒ってるだけで、日本から独立なんて考えるような沖縄県民にあったことはないな

    • 琉球独立運動とかいくらでもでてきますが。

  32. わっかりやすいなー
    基地排除派、沖縄独立派の糸を引いているやつの正体が

  33. 最低最悪な漢民族が何を語ってる
    他国の独立については自国で独立したい自治区、地域を解放してから議論しろ

  34. 本当に、この数年の中国は劣化が激しいねw
    尖閣もレアメタルも反日デモも全部、中国に大きなブーメランが返り
    日本への圧力どころか、自分達が大怪我をするような事になった
    こうして沖縄は独立すべき!なんてずっと言い続けていると
    今度は台湾や香港が自分達も独立すべき!と大騒ぎになると考えられないのかねぇw

  35. そもそも独立したいって言ってる、沖縄県民を知らんのだが。

  36. もう中国共産党が中国から独立ということで・・・
    北京全体はもったいないから中南海だけでいいだろう

  37. 沖縄独立って誰が言ってるの?
    中国が沖縄の独立を望んでいるのかね。何のため?
    それより、チベット、ウイグル、香港、台湾から手を引くことが望ましい。さらに言うなら満州も独立ね。

    基地問題は沖縄がんばれよ。辺野古に基地なんか作らせるなよ。普天間に置いておけ。幼稚園や学校は辺野古に移せ。
    仕事なら辺野古から普天間に通え。子供を巻き込むな。
    米兵による犯罪も許せないが、住民もしっかりしろ。犯罪の温床は潰せ。DQNは叩け。せめて日本人以外は信用するな。

  38. 沖縄の連中は政治に興味がなさすぎて左派とチャイナ工作員のおもちゃになってる

    • ええ~ 
      それじゃあ独立して中国の支配下になってもいいやってのと同義じゃないですか~
      うせやろ?

  39. EUの場合は望んで統合したけど
    チベットは侵略しただけだろ
    全然立場が違うよな

  40. 台湾・香港www

    自爆したな中国w

  41. チベット族、ウイグル族、満州族も独立を願っているだろう

  42. チベット、東トルキスタン、台湾、香港(マカオ)の独立を支持する

  43. 日本解放第二期工作要綱
    http://yusan.sakura.ne.jp/library/china_kousaku/

    あいかわらず、この↑まんまの情報工作活動しか指示されないとすると、本部ってそうとう煮詰まってんじゃないん?五毛のみんな。第三期はいつんなったらやんですか?って一回聞いてみたほうがいいよw

  44. 中国人は日本の事が解っていない。
    日本は何十カ国の小国の集まりであって、他国の事は同じ日本人なのに外国のような感覚だった。
    黒船来航から明治維新にかけて、西欧列強の侵略を防ぎ独立を守る為には強力な中央集権国家や強力が軍隊が必要だと考え、維新に功績のあった武家やサムライまでリストラし強行に改革を進めた。
    だから薩摩や西郷が西南戦争を起こして、元は仲間であった新政府に鎮圧されるような事態になったんだよ。
    その中で、琉球も他の諸藩と同じように琉球処分になった。
    琉球処分は悪いように報道されているけど、国王は華族に列せられているし、沖縄住民を苦しめていた人頭税も廃止され自由になったという部分もある。

    そもそも、中国のチベットやウイグルの侵略や植民地支配は全く別の民族だけど、沖縄はDNAゲノム解析の結果も日本人と同じ遺伝子を持っていて、中国や韓国とは離れている。

  45. 生粋の沖縄県民だがそんな話聞いたこともない
    願望でニュース記事作るとか中国の情報機関は中世か
    そもそも中国人は沖縄県民じゃなくて沖縄という土地が欲しいだけだろうがふざけやがって

    • 生粋の沖縄県民という表現はやめとけ あのミンジョクと間違われるぞ

  46. 山東省も独立したがってる。首都は上海。

    • どんな位置関係か、ご存じなのだろうか?

      • たぶん新山東国軍が上海に向けて進軍するんでしょ

  47. 中国人と韓国人ほど気持ち悪い生物っていないよなぁ
    早く地球から離脱して火星でも行ってくれないかね?

  48. 中国人の妄想は朝鮮人並だなw

  49. 彡⌒ミ
    (TωT)・・・香港さん、抜けろ抜けろってヒドイ!

  50. 沖縄で独立とか言ってるのは県外から来たサヨクの運動家
    昔、学生運動で暴れてた人なのでお年寄りが多いらしいです

  51. もう一度300諸侯に廃県置藩で。
    災害もなく、安定した地方が災害復興の名目で無駄な公共投資のために税金をとられ、見もしない放送番組や海外に垂れ流し番組、買えもしない高性能放送機材の開発に受信料とやらをとられ、一所懸命にお金をかけて育てた子どもは、東京都に税金を納めるが、東京都からの地方への還元はない。全国規模の企業が全国で利益を上げても本社が東京ならとに税金が入るが、やっぱり地方に還元はない。国境を面する地方には米軍などが集中するが、いくら公共施設を良くしてくれても、実際の犯罪等の害は負担してくれない。どう考えてもこの国は連邦国家向き。
    たぶん連邦国家でも中国程度なら勝てると思うしね。

  52. 「嘘も百回言えば事実になる」を忠実に遂行してるな

  53. こんな動画がありました
    テキサス親父VSマリンアウトおじさん

    貞子vs伽倻子みたいな?

    • テキサス親父ってちっちゃいのね
      あうあう言ってるマリンアウトあじさん…変なのw

  54. 真面目に答えると、沖縄独立とか言ってる人は、「本土復帰運動」とか「甲子園の土の皿」すら知らないんさー

    • これ。
      どんだけの努力をして祖国復帰したと思っているんだ。

  55. 中国で投票な不可能。みんな共産党の奴隷だ。奴隷に選挙は無い。

  56. そもそも独立なんて今の法体系では無理だろ

  57. そもそも沖縄には独立できる力は全くないし、ほとんどの沖縄人は独立なんて望んでないぞ。
    実際に沖縄は米軍がいるからこそ生活の成り立っている沖縄人も多い。
    早稲田大学卒で龍谷大学で教えている沖縄独立論の松島という人って、中国からお金を貰い続けているんじゃあないの?
    沖縄が独立してやってけるわけがないだろ。
    頭の弱い馬鹿連中は大学の先生の言ってることだしと鵜呑みにするけど、賢い人は笑ってるだけだよね。

    • 沖縄とアイヌは、左巻き巻きが「俺が助ける被害者」認定してる代表格ですw

      • 米軍がいるから成り立ってるって、別にそれって日本軍(自衛隊)でもいいんじゃないの?
        アメリカの特色が大事?米軍いなくても、どうせその分日本の自衛隊が住むことになるんだしな。
        重要な拠点だし。

  58. 沖縄独立すればいい。
    日本は当然断交でな

    • お疲れさん。
      盆には祖国に帰れるのか?

    • 独立認めチャンに取られるより放棄した方が良い、そうすればアメリカが拾って統治するだろ。

  59. 香港の独立待ってます

  60. 中国なんて元々は小さい領土なんだよ。
    ウイグル・チベット・南モンゴル人の土地を解放したら、今の半分もないよ。

  61.                           
     チベットとウイグル、南モンゴルも独立するだろうな。
    台湾は、最初から中国領土じゃあないからね。
                                   

タイトルとURLをコピーしました