スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国西安の小学生の団体、大阪の空港で大人しく列に並ぶ 中国人「おーすげー!」「中国の未来は任せた!!」

 
中国西安の小学生の団体が、大阪の空港で大人しく列に並んでいたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
西安市の某小学校の児童らがこのほど、日本でのキャンプに向かった。児童らは大阪空港のセキュリティチェックに並んでいる際、大声を出したり動き回ったりせず、携帯していた本を出して静かに読書しながら待ち、スーツケースも揃えて置いていた。


1607050101

1607050102

1607050103


 
記事引用元: http://japanese.china.org.cn/life/2016-07/04/content_38804930.htm
コメント引用元: http://weibo.com/1642088277/DD7XS2zrq
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
中国人の民度は少しずつ改善してきているようだな。よかったよかった [333 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
みんな、つまらないことを言わずに素直に褒めてやろうぜ [239 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国の未来は前途洋々だ! [242 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
こういうことが当たり前になって、わざわざニュースにならない日が来るといいな [192 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
こんなの当たり前だろ。俺が子供の頃はみんな普通に出来てた [120 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういう当たり前のことがニュースになるって、けっこう嘆かわしいことだよね [97 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
タイの空港で日本の子供が同じことをしていた時はみんな褒めてたのに、今回はなんで褒めてあげないの? [94 Good]
 
(訳者注: 数日前、こんなことが中国で話題となりました)
 
 
 
■ 広州さん
 
去年香港ディズニーに行ったときに西安の小学生を見たけど、その時も礼儀正しくちゃんと並んでたよ [117 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のほうが数日早かったな [71 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
みんなさぁ、いいことをしてるんだから素直に褒めてあげればいいじゃん [98 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のニュースを見て先生が同じことをさせたのかな [49 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
数ヶ月前に関空の入国審査で桂林から来た小学生の集団を見た。みんな静かに行儀よく並んでたぞ。事前に先生がよく言い聞かせていたのかもしれないが、この光景は日本では意外とよく見かける光景だ [90 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
「目的地につくまでに全文暗記しろ」という課題が出ているのかも [55 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
褒められるべきは先生かもな [55 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
素晴らしいねぇ。中国の未来は君たちに任せた! [71 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人の民度が徐々に良くなってきている、と信じている [39 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
なんでみんな日本ではお行儀よくするのに中国ではムチャクチャに振る舞うんだろうね。日本でちゃんとできるのなら中国でもちゃんとすればいいのに [45 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
教育ではなく環境の影響だろうな。この子たちは郷に入って郷に従っただけ [32 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国人が全員こんな感じだったら中国は間違いなく世界最強の国になれるだろうけど、まぁ無理だろうね [31 Good]
 
 
 


76 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:15 (UTC 9)

    小さい事からこつこつと

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 20:51 (UTC 9)

      その言葉をニダ君たちにも言ってあげて

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年7月8日 at 21:02 (UTC 9)

        あいつらコツコツと小さなことからやってるだろ。
        日本が建てたフィリピンの小学校で日の丸書いてあったプレート潰して韓国の国旗を上に被せたりとか地味にコツコツやってるぞ。
        やるならプレートだけすげ替えるな小学校から建てろ糞民族が。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月9日 at 08:10 (UTC 9)

          チョンにそんな事が出来るものかw
          アレに出来るのはパクることと起源主張だけだwww

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月11日 at 07:07 (UTC 9)

            セコいことに関してはコツコツやる才能がある。
            だからやっかい。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2016年7月9日 at 09:44 (UTC 9)

        ニダとか、なんでいつも中国人っていえば韓国人とセットでコメントされるんだろうね
        中国といえば韓国
        まあ結局同じレベルだと思われてるんだろうけど

  2. 2
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:19 (UTC 9)

    小さい時からこつこつと

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:46 (UTC 9)

      でも「褒められるべきは先生かもな」なんだよね
      中国人の親と一緒だと道路でもむっちゃ邪魔
      中国人は小さいときに中国人の親から離したほうがいい

  3. 3
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:21 (UTC 9)

    いや偉いじゃないか。
    良い子たちだよ。

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 21:31 (UTC 9)

      しかし隣国がまともになってしまったら日本の脅威になりうるな

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2016年7月8日 at 22:02 (UTC 9)

        真の意味でまともになったら驚異にはならない。
        中国が中華思想を強要しなくても周辺国の尊敬を集めることができると理解できるなら大東亜共栄圏ができる。
        その前に分解するだろうけどな。

        1. 3.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月8日 at 23:01 (UTC 9)

          アジアが団結することは欧米が許さない。

          いまの日中韓の関係っておかしいと思わない?
          誰が特をするのか。

          1. 3.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月9日 at 00:01 (UTC 9)

            漢字を間違えるということは中国人ではないのかもしれないが
            今の状況は中国自らが招いている結果だよ。
            日中どちらの得にもならないがね。

          2. 3.1.1.1.2
            とある日本さん 2016年7月9日 at 00:48 (UTC 9)

            実際は欧米が何もしなくても、国同士としては日中韓はどうせ共同歩調が成り立たないんだよな
            だから欧米が戦後にやってきたこと(離間工作)は無駄にもほどがある

            ただ、戦前の場合は「東アジアが日本の指導下で統一国家的に振る舞う」という状況が起こりかけていた
            これは確かに欧米支配体制にとっては極めて脅威であり、白人種存亡の危機とまで言えるレベルだった

    2. 3.2
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:48 (UTC 9)

      まあ端っこに座ってるだけで一々褒めるのも実際ばかばかしいわ

  4. 4
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:26 (UTC 9)

    このまま育つといいねぇ ついでに反日やめてくれたらいいんだなぁ

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 20:55 (UTC 9)

      抗日ファンタジードラマを見て育つからね
      どうなることか

    2. 4.2
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:53 (UTC 9)

      アメリカ育ちの華僑ユーチューバーでも日本に対して嫌味ったらしいけどね
      基本的に香港人は育った地元にコンプレックスないから自然体だけど、大陸中国人は自国に対してコンプレックスまみれだから、いくら躾けられても日本への変な劣等感で日本攻撃始めるんだよね
      ほんとは彼らはメディアで中国バッシングする地元アメリカに文句いいたいんだけど、アメリカで暮らしててアメリカにいう勇気ないから日本叩いてる
      で、日本人に会うと今度はアメリカの陰口いうのが欧米の中国人

  5. 5
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:30 (UTC 9)

    学校ではだいたいこういう教育してんじゃないの?
    それがついに中国にも及んで来たのは喜ばしいことだね

  6. 6
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:31 (UTC 9)

    こんなに多くの中国人の子供が日本に来ていることに驚いた。
    日本鬼子に襲われるって幼少の頃から教わっているんだろ?
    親が学校に放火したり先生の車を破壊したりってなデモ抗議はしないのか?

    ってのが正直な感想。

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:55 (UTC 9)

      敵の偵察に来てる

  7. 7
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:33 (UTC 9)

    これが、規律を守るなんてばからしいと学ぶ前のシナ人です

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:56 (UTC 9)

      知ってる中国人はみんな成人までは普通だったよ
      社会に出てみんな本物のクズになる

  8. 8
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:33 (UTC 9)

    ほ〜う、これは感心だ!
    西安(長安)からの子達なら理解できる。
    あの地域は空海が長安に留学した歴史事実もあり、日本で印哲専攻(東大・京大・東北大)の学生らが仏教史学を研究するためにシルクロードにも行ったりしてた。
    すでに15年前でも西安一帯は日本と変わらない綺麗なデパート(百貨店)もあり、レジでもみんな規律正しく並んで日本と変わらないという意見がほとんど。
    昔から仏教思想研究で優秀な日本からの研究グループが訪れ続けていたから、この地域は大きく変化しましたと中国人ガイドが話してたな。
    やはり他国(世界)からいろいろな観光客が来る地域は、自然と教育にも行き届くようになるんだね。

    ただその地域を離れてのバス移動では、また全く違う光景が展開されます。

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 09:58 (UTC 9)

      しゃべり方そうとう気持ち悪い

      1. 8.1.1
        とあ 2016年7月9日 at 11:00 (UTC 9)

        ※8はよそだとBADをつけるような案件

        1. 8.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月11日 at 07:10 (UTC 9)

          暇無味民めっけw

  9. 9
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:34 (UTC 9)

    社会経験の少ない小学性が行儀が良いということは、
    あの粗雑なオトナたちの行動は社会のせいということだな。
    つまり、コメントを書いてる中国人の今後の行動次第ということか。

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 20:41 (UTC 9)

      在外華僑なんかは滞在する国にもよるけど、例えば日本やシンガポールで育ったりすると大陸とは違うね
      ただなあ・・・ここでもよくマナーで取りざたされるけど、資源を取り尽くすのって果たして「マナーが悪い」って言うのか?
      マナー以外にも問題はあると思うんだよね

      ともあれこの子達は偉いね

  10. 10
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:38 (UTC 9)

    こんな子供たちばかりがしっかり育つような時がくれば
    反日とかもアホらしくなって、本当の強大国になると思う

  11. 11
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:38 (UTC 9)

    地面に座るなwww

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 20:47 (UTC 9)

      席は大人に譲っているんだろ、団体で迷惑にならないように。
      おまえ何様?

    2. 11.2
      とある日本さん 2016年7月8日 at 21:08 (UTC 9)

      校庭で体育座りする延長だろ?つーか日本人でも同じだろ、このケースは。

    3. 11.3
      とある日本さん 2016年7月8日 at 21:52 (UTC 9)

      子どもはまあ仕方ないよ。

      大の大人の中国人観光客が地べたに座り込んでるの見ると、なんだかなぁって感じだけど。
      繁華街とかアーケードとかで座り込むなよ。ほんと邪魔。

    4. 11.4
      とある日本さん 2016年7月9日 at 10:11 (UTC 9)

      実際、銀座は道路に大人の中国人座ってるからね
      中国人は品のない大人が多い

    5. 11.5
      とある日本さん 2016年7月9日 at 14:34 (UTC 9)

      で、君はゆとり世代でしょ?w
      周りに迷惑ばかり掛けて。

  12. 12
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:39 (UTC 9)

    どの国も16から32才暗いのが一番悪い年代だよね。
    日本ではこのごろ何故か20歳の前後の殺人犯罪が
    多い気がするけど、あの年代何かあるのかな・・・。

    1. 12.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 20:45 (UTC 9)

      多分「20前後の殺人犯罪が多い」ってのは気のせい
      昔より日本全国のニュースが流れるようになったからそう感じるんだろう

      それとは別に、現代人は精神年齢が下がってるからそれも原因の一つかもね
      寿命が延びるほど大人になるのが遅くなるし、結婚も遅くなると

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2016年7月8日 at 21:22 (UTC 9)

        俺らの世代から見ると年寄世代の20代のほうが精神年齢が著しく低く見えるんですが……
        まぁゆとり世代とか言われ糞政治家のせいで差別名称を頂いておりますが、この世代は格差がひどいからなぁ
        親が良かったり金あったり自分から学べる環境にいる子はいいゆとり?でよく育ち
        どっちもなく自主的なものもない子は低い傾向にあるからそのせいで増えてると言えば増えてるのかもしれんけども……

        1. 12.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月8日 at 23:04 (UTC 9)

          いや、ゆとり世代のことをどうとも思ってないし、そういう事ではなくてね
          ここ数十年の話をしてるんじゃなくて、戦後はそんな感じという事
          なんかあまりにもゆとりゆとり言われてちょっと過剰反応?
          「現代人は」って言ってるでしょ
          第一、君は年寄り世代の20代を知ってるの?ちょっともちつけ

  13. 13
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:49 (UTC 9)

    この時期に日本来ると地獄やぞ 大陸より湿度高いからな 蒸し暑さに慣れてないだろうしな

  14. 14
    とある日本さん 2016年7月8日 at 20:59 (UTC 9)

    でも国に帰って処されたんだろうな。

  15. 15
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:03 (UTC 9)

    やはり周囲からいろいろ言われ、いろいろな人達(世界からの観光客)から、あ〜だこ〜だと言われ続けると成長していくんだよ。

    これは自分自身でもそうだ。
    も〜うウルサいな!、いちいち干渉するな!、もうほっといてくれ!、とイライラしていた自分。
    だけど周囲からなんだかんだと言われ続けていると、自然と自分も変わり続けている。
    現在の自分が整理整頓がキッチリ出来て、そして汚い部屋を受け付けなくなったのは、
    やはり周囲から言われ続けてくれる両親がいたからだ。
    両親には感謝が絶えない。
    と、同時にお金の使い方や預貯金をキッチリすることのできるようになった自分が不思議でならないよ。

  16. 16
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:08 (UTC 9)

    ただ残念なのは、尖閣諸島で、戦争が起きようとしてること

  17. 17
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:14 (UTC 9)

    子供はまともなのに、大人になると土人に変化するんだな。

    1. 17.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 10:16 (UTC 9)

      中国の親って子供に厳しいのも多いぞ
      中国人は中国は子供甘やかしてるっていうけど、中国人はエゴの塊みたいな親が子供を押しつぶしてるのもよくある
      だから親のいうこと聞く子にはなるけど、いい子なのではなく、大人になって同じようにエゴの塊になる

  18. 18
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:37 (UTC 9)

    「君たちに任せた!」じゃなくて大人が率先して行儀良くするんだよ。普通は

  19. 19
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:39 (UTC 9)

    これ数日前のタイの空港での日本の学生見てやらせてるだけだわw

    1. 19.1
      とある日本さん 2016年7月10日 at 12:19 (UTC 9)

      褒めてやりたいのもやまやまだが・・・
      やっぱりそう思うよね。
      報道するにしてもタイミングが悪すぎてかわいそう。

  20. 20
    とある日本さん 2016年7月8日 at 21:40 (UTC 9)

    将軍様を前にした北のニダ君みたいに起立して微動だにしなしない状態を維持できてから評価しろよ。仮にも共産主義国だろ。

  21. 21
    フリーザさんですよ 2016年7月8日 at 22:03 (UTC 9)

    情けないのは大人たちでしたか

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 22:56 (UTC 9)

      そして情け容赦ないのが中共上層部。

  22. 22
    とある日本さん 2016年7月8日 at 22:30 (UTC 9)

    >教育ではなく環境の影響だろうな。この子たちは郷に入って郷に従っただけ
    たぶん これが理由だろう。
    大人の中国人も 日本では ほかの国にいるときより 幾分声が小さく 行儀よくしているって 言うからな。
    事前に 先生が よく言って聞かせたに違いない。 

    それでも こうやってマナーを覚えるんだよね。
    この子たちが 大きくなるころには 中国もだいぶ変わるんじゃないの?

    1. 22.1
      とある日本さん 2016年7月8日 at 23:12 (UTC 9)

      国内では一緒だと思うが・・・せめて環境保護を学習してもらわんと
      自国でも他国でも「取り尽くす」と言うイナゴよりひどい習性をね

  23. 23
    とある日本さん 2016年7月8日 at 22:56 (UTC 9)

    こういう中国人は、戦前にも沢山いたんだよ
    でも、一皮むけばアウトの連続だったのさ
    その度に、昔から我々日本人は虚しい支援とか続けて来たのさ、けどねぇ…変わんないのよ

    もうね、身近な記憶で100年経ってもダメなんだから、捨てても良いだろ?
    歴史書なんか読めばさ、1000年以前から同じだよ
    我々が忘れやす過ぎるんだよ
    基本が違う文化はダメなんだよ、数回まともな言動が出来るってだけだよ

  24. 24
    とある日本さん 2016年7月8日 at 23:12 (UTC 9)

    クローズドな集団なら大丈夫だろうけど普通の中国人が多いカオスな場所に降り立てば、元どおりだろ。
    だって、我先にという意識がなかったら自分はいつまでたっても先越されるんだから。
    全人民がこの水準にならない限り結局元の木阿弥。
    100年後くらいにはできるかもしれんね。

  25. 25
    とある日本さん 2016年7月8日 at 23:34 (UTC 9)

    こんなの、当たり前のことじゃん。

    当たり前のことをやって、驚いてるってことは?・・
    そうとうひどいってことだな、

  26. 26
    とある日本さん 2016年7月8日 at 23:57 (UTC 9)

    モンゴロイドって、個人とか小集団だと賢いのに
    数が増えれば増えるほどマヌケになってまとまらなくなるよな。
    そう考えると日本人って特殊だよね。

  27. 27
    とある日本さん 2016年7月9日 at 00:08 (UTC 9)

    政府が共産党じゃなかったなら、中国にはすごく期待できるんだけどな~
    日本を敵視している共産党だから、その期待が逆に不安材料にしかならないんだよな~

    1. 27.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 00:46 (UTC 9)

      よくそういうの聞くけど、共産党じゃなければ中国人の遵法意識やマナーは向上すんのか?
      共産党じゃなければ環境保護意識が発生するのか?
      中国人の悪いところは「全部共産党のせい」か?

      疑問符を付けざるを得ないな

      1. 27.1.1
        とある日本さん 2016年7月9日 at 07:56 (UTC 9)

        うん。共産党のせいだけじゃないよな?
        むしろ 共産党がムチをふるっているおかげで なんとか収まっているんじゃね?
        いずれにしろ あのスタイルは 数千年にわたって 全く変わっていない伝統的な中国式統治だろう。

  28. 28
    とある日本さん 2016年7月9日 at 00:58 (UTC 9)

    カフェで食いながらウロウロ歩き回り、仲間と騒いで「他の方の迷惑に…」と注意しに来たバイトのお姉ちゃんにぶちギレてたのは中国人の団体客(おっさん、おばはん)だったが?勿論、言うこと聞くわけもなく、セルフサービスの意味すら理解できていたのかいないのか中国団体客が去ったあとはゴミだらけでバイトのお姉ちゃんが掃除してた。あれ見てから中国人が嫌いになった。

  29. 29
    とある日本さん 2016年7月9日 at 00:58 (UTC 9)

    エエーッ?!
    何かオカシイぞ、オカシイぞ、コレ
    こんなの当たり前でないんかい。

  30. 30
    とある日本さん 2016年7月9日 at 05:02 (UTC 9)

    日本はど人を教育してやらなければいけない

    1. 30.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 11:06 (UTC 9)

      それ既に失敗してるじゃん
      朝鮮人で

  31. 31
    とある日本さん 2016年7月9日 at 10:31 (UTC 9)

    最近の子供だとゲームなんですよね…
    静かならいいの?と思う日々

  32. 32
    とある日本さん 2016年7月9日 at 10:49 (UTC 9)

    先生に相当言われたんだろ。
    日韓WCでもイギリスの番組でことあるごとにフーリガンに向けて日本行く人は絶対騒ぐなってしつこく言ってたんだから

  33. 33
    とある日本さん 2016年7月9日 at 11:30 (UTC 9)

    >中国の未来
    今と変わらないでしょうな

  34. 34
    とある日本さん 2016年7月9日 at 11:39 (UTC 9)

    昨日の夜、宗右衛門町のドンキに買い物に行ったら、10人ぐらいの中国人の大人と韓国人の大人が階段の所に座ってて、ガードマンに注意されてたわ!
    買い物かごに入って遊ぶ中国人の子供も居たしねw
    でも、ドンキの店員は日本人より中国人の店員の方が遥かに愛想も対応も良かった!

    1. 34.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 14:13 (UTC 9)

      アメリカ留学中に中華レストランでバイトした事あったけど、韓国人のマナーも酷いもんだったよ。
      中国人はまだ中国人のマナーがなってない事を理解してるし自虐ネタを言ってくるんだよ。
      問題は韓国人だよね。
      自分達はマナーがある人間だと言うし、そういう面をする。そして他のアジア人を土人だと馬鹿にする。

      現状を理解してる分中国人は将来がある。
      自己を過大評価する事でしか自尊心を保てない韓国人はもう無理だろうね。日本のマスゴミ、芸能人、スタイリストが韓流()を捏造したりするお陰で韓国の名誉が上がってるだけだから。

  35. 35
    とある日本さん 2016年7月9日 at 11:52 (UTC 9)

    素直に褒めてあげない点はそっくりなのね

    1. 35.1
      とある日本さん 2016年7月9日 at 14:19 (UTC 9)

      褒める点は何も無い。

  36. 36
    とある日本さん 2016年7月9日 at 14:38 (UTC 9)

    中国は10年後、20年後にはマジでライバルかもね。
    日本はもうちょっと危機感持たなきゃいかんよ。

  37. 37
    とある日本さん 2016年7月10日 at 04:16 (UTC 9)

    小学生が外国でキャンプするのか?
    ボーイスカウトか何かなの?

  38. 38
    とある日本さん 2016年7月10日 at 14:59 (UTC 9)

    時代が変わってきたからね
    日本でも最近の若い子はほんと大人しくて無害なのが多い
    歳食って丸くなった50〜70代の「若い頃のやんちゃ話」聞いてたら頭が痛くなってくるぞ
    公共マナーや衛生観念的にもこの世代がもっと増えてほしいと願ってる

  39. 39
    とある日本さん 2016年7月11日 at 18:52 (UTC 9)

    集団性で個人がデフレ化して弱い優しさを過剰に褒めそやす事にもなるよ。弱さからの優しさは強さからの力任せに通底する。他人の力になれる強さをもってこそ実の優しさ。
    個人の耐性や実行性の強化に合意のある分厚い社会を回すことが、ひいては一人一人の価値を煌めかせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top