中国人「日本で店員さんにむちゃくちゃ謝られた。なんで日本人はこんなに謝るのが好きなんだろう」

 
日本を訪れた中国人のツイ主さんは、日本で店員さんにむちゃくちゃ謝られたそうです。そんなツイ主さんの中国版ツイッターのWeiboに、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


16070203

 
[記事]
日本人はおそらく世界で最も謝ることが好きな民族。この前日本の洋服屋で服を買った。お店を出るときに店員さんが「中国に帰ったらうちのInstagramを見てくださいね」と言ったから「中国ではInstagramは見れないんです」って返したら、店員さんの顔色が変わって「すみません」って深いお辞儀をされた。そのまま5メートルくらい進んで振り返ってもその店員さんはお辞儀したままで、「本当に失礼しました」と言ってきた。中国からInstagramに接続できないのはこの店員さんのせいではないんだけどな。なんで日本人はこんなに謝るのが好きなんだろう。
 
(訳者注: 中国では金盾と呼ばれる検閲システムが導入されています。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあり、中国国内からGoogle、Youtube、Facebookなどにはアクセスすることができません。最近はInstagramにもアクセスできないようです)
 
記事引用元: http://weibo.com/1757573407/DCFzehhDY
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
この店員さんはInstagramに接続できないことがものすごく可哀想なことだと思ってるんじゃないのかな [925 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本からはInstagramに接続できてスイマセン、ってこと? [441 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ツイ主さんがものすごく恨めしそうな表情をしてたんじゃないの? [346 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
店員さん 「うわっ、Instagramに接続できない場所が地球上にあるのかよ。超かわいそうじゃん。そんなところに絶対住みたくねぇ」 [313 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
Instagramに接続できないことをバカにされてたりして [357 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人は小さなことでは大げさに謝るけど、大きなことは何もなかったことにする。例えば原発とか [304 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ツイ主さんの心を傷つけてしまったって思ったんだろうね [257 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
海底撈の方がいいサービスを提供するぜ [222 Good]
 
(訳者注:海底撈は中国で大人気の火鍋チェーンです。先日日本にも1号店を開店しました。サービスの質の高さで有名で、麺を注文するとその場で伸ばしてくれる「麺の舞」が見れます)

 
 
 
■ 中国さん
 
この店員さんは本当に申し訳なく思ってるんだと思うよ。前に台湾で美容院に行ったとき、店員さんに「大陸ってInstagramやFacebookが見れねーってマジ?それってちょーひどくね??」って言われて「うるさい。黙って髪切れ」って返したら30分間黙々と切り続けた [166 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本語の「すみません」って、謝罪を表す場面以外でもけっこう使われるよ。英語のSorryと同じ [143 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
日本は可愛いヘンタイ国家 [101 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
前に日本で、完全に俺の不注意でカバンがお姉さんのスカートに引っかかったことがあった。引っ叩かれてもおかしくない場面だったけど、なぜか謝られた [127 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
ものすごく失礼なことを言ってしまったって思ったんだろうね。いい人じゃん。私だったら戻って握手しに行くな [98 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
「あなたの気分を害してごめんなさい」ってことだろ [112 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
VPNを使えばどうにでもなるんだけどね [114 Good]
 
(訳者注: 中国のネットユーザーは上記の金盾をVPN、プロキシサーバーなどを駆使し、あの手この手を使って乗り越えようと日々努力しています)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本語の「すみません」と中国語の「すみません」は重さが全く違う [123 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
「VPNを使えば大丈夫っすよアハハハー!」って言ってあげればよかったのに [79 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人ではなく北朝鮮人だと思ったんじゃないの?「Instagram」とか口にするだけで銃殺刑になりそう [55 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
こういうところがあるから日本は好き。韓国とか一生行かない [50 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. >「あなたの気分を害してごめんなさい」ってことだろ 

    正解。
    日本人は、自分の言動に責任を取るように育つ。
    海外からの嘘や捏造には、謝る必要は無い。

    • 書こうと思ってたらもう書かれてた。
      普通の日本人はまずこう感じたはず。

      なんか変な米書いてる奴はお仕事なのか、それかいきがってるガキ。

      • せやな

    • へぇっ。そうなんだ。
      じゃあ政治家やマスゴミは日本人じゃないんだね。
      言動に責任持たないからwww

      • リアルガチでそういうのだったりするかもっとやれ。

  2. 韓国人「謝罪したということは、お前は悪で俺は正義、お前は加害者で俺は被害者。なら、次は賠償しろ」

    • 特亜は1000年変わらなくて大丈夫です

  3. あかん! 彼らの自虐ネタが、オモロすぎる!!!www

  4. そりゃあ、情報統制されてる国の人にインスタの話したら申し訳ない気持ちにもなるさ

    • 俺も店員の立場だったら聞いた瞬間青ざめるわ

  5. >日本からはInstagramに接続できてスイマセン
    わろた。
    日本だけならいいんだけど国際社会だとデメリットが多いのが欠点だな

    • インフラがあるのにInstagramに繋げない国際社会なんて数える程しかないからヘーキヘーキ

  6. 武漢さん、「変態」の前に「可愛い」付けてくれてありがと

  7. >日本は可愛いヘンタイ国家

    海外の反応を見てると 日本=ヘンタイ のイメージが
    定着してるね^^ よろこんでいいかな?

    • そう言えばドイツはEU きっての変態扱いされてますね、ガチな方向で。
      日本の場合は「おバカ」っぽいニュアンスなんでしょうか?
      可愛いなんて付いてしまうくらいですし。

      • 「我々と違って風変り過ぎ」って意味合いが近い
        度を越してるとかね
        ある意味「変態」という日本語をしっかりと捉えてるとも言える

        日本人がまず思ってしまう行為や性欲・癖の変態とはちと違う

    • もういっそ褒められてるから大丈夫b

  8. 日本の文化は内心は置いといて外面は基本的に他者優先だからね
    自己優先の中国とは真逆だから驚かれても不思議じゃないな

  9. サービスとパフォーマンスの区別ぐらいつけろや。
    あと、麺が床こすってそうで不衛生に見えるわ。

  10. 中国版のエシュロンとも言うけど、国内に情報入れない事が最重要なのかな。

  11. 日本のすみませんはsorryとExcuse me どっちの意味もあるね。
    前に上海行った時本当にグーグルもfacebookも使えなかった。
    日本で日系企業で働いてる中国人は中国帰省時あの手この手使ってテストでfacebookうpしてたよ。
    インスタグラムも駄目なんだね。海外出掛けられるような中国人は結構アカウント持ってるね。

  12. 南チョーセンジンと一緒にしてごめんなさいて事だろ

  13. はっ!しまった
    中国は”そういう”国だった
    みたいな

    まあ哀れみってのもあると思う

    • 台湾かと思っていたら、大陸かよ~だったんじゃない

  14. 大きな事では謝らない?
    その大きな事とは南京の事?なら確実な証拠もないのに水増しした数を提出して謝れ謝れいわれても、その数はあり得ません、ですが亡くなられた方には哀悼の意を示しますよ

  15. シナ人の謝罪とかみたことないわ

    • ゼンジー北京が謝ってたぞ。

      • ゼンジーさんは
        「ワタシ、チュウゴク ハ ヒロシマ ウマレネ」
        って自分で言ってたから。

  16. 原発はあんなことになってなんでこんな手に負えないもんあるんだろうと途方にくれた感じ

  17. グーグルとユーチューブにアクセスできないなら地球に住む価値の何割かが消失する。価値観の偏った自由の無い奴隷制度と同じだな。可哀想。

  18. 冒頭のコメントの流れが面白いw
    Instagramの何がいいのか未だに解らんけど。

  19. 火鍋の店の方が気になる・・・

  20. 別に謝ることが好きじゃねーんだよ
    ただ謝らせようとする奴が多いんだよ。
    後で面倒くさいからてきとうに謝ってるだけ


  21. ほんとそれ、ここでいいように日本人アピールしてる奴頭逝ってるな。
    まぁこんな所でアピールしても意味ないけどww

  22. むやみに謝ると朝鮮人みたいにつけ上がる馬鹿が増えるぞ

  23. 日本からはISISの主要サイトを閲覧できないけどね。

  24. 多分だけど、スレ主に悪気はなくても店員には返しがキツく感じたんじゃないか?
    中国人っていつも怒ってるみたいに話すしさ

  25. 大手スーパーに勤務していると、自分の鬱憤を晴らす為だけに来店する人が居るよ。
    それへの対応と同じ事だよね。
    でも、日本語が通じれば、矛盾点を突くのは容易、通じなければさぞや苦労したに違い無い。ご愁傷様です。

  26. 店員「両手で引っ張ってください」
    Z武「カタワなんだけど」

    そりゃ「すみません」としか言えないだろ

  27. 刑務所に講演行って今日の写真UPするからインスタみてくださいって発言したら
    刑務所じゃ見られないって真顔で訂正されたら謝るしか無いわw

  28. これ、振り向いた時にしてたお辞儀は「お買上げありがとうございました」のお辞儀じゃないかな?
    とは言え、その話が本当だとしたら、日本の中でもかなり丁寧な方の接客だとは思うけど。

    誤ることが好きなわけじゃないけど、トラブルが嫌いなんだよな。
    特に客とのトラブルは、「お客様は神様」みたいな前提が刷り込まれてるから尚更面倒くさい。
    謝って早期に解決できるならその方が楽、って感じ。
    但し、有利な立場になると見るや、ここぞとばかりに嵩にかかってくる某半島人にだけは謝っちゃダメだった。

    • 状況からしてそうだろうな
      単なるお見送り
      あいつらには頭下げるのは全部謝罪に見えるんだろう

  29. 人民奴隷は自由市民に謝られた経験がないのかw

  30. 中国人に対しては、彼らの普通の対応である「仏頂面」で対応するのが良いと思う。

  31. 謝る理由は怒る人がいるからだよ
    それと、自分がされても怒るから謝るのさ
    自分がしても謝らないくせに、されると怒るやつ、これが悪党だ

  32. 謝るのが好き→いらん争いは避けたい
    外国人に道案内するのが好き→逆の立場だったら助けて欲しいし、客には快適に過ごしてもらいたい
    片づけや掃除が好き→てめえがやらねえからな。誰もやらないなら仕方ない
    規則が好き→普通に守れ

    海外の人に色々言われているけど、好きとか言う問題ではない。親切心でやっているのに、好きだからやっているって解釈しかしない外国人は本当に嫌い。日本人同士なら、助けられると手間かけさせて悪いと思うし、有難い事だと感謝する。間違っても、相手が好きで自分を助けてくれたなんて思いあがった勘違いはしない。
    相手が好きで優しくしてくる、なんて自分に都合の良い解釈をする人はとても傲慢だと思う。
    謝っている相手の都合、苦労などを全然考えていないから、謝る姿を見ても好きで謝っていると斜めの考えが浮かぶのだろう。

  33. >日本人は小さなことでは大げさに謝るけど、大きなことは何もなかったことにする。例えば原発とか
    うわ強烈な皮肉

    • 個人的なものには素直に謝るよ。
      だけど、原発やら第二次世界大戦のことを謝れって言われてもね。俺が謝るこっちゃねえってなるだろ。

  34. とにかく日本人は普通の接客でも、
    ぺこぺこしすぎ、謝り過ぎ
    挨拶するだけで何度も何度も頭下げ過ぎ
    特に相手に嫌な気分にさせない程度なら
    みっともないからもっと堂々としてればいいのにと思う
    おもてなしでもなんでもない。ただ舐められるだけ

    • それを謝っていると思うのは、お前が人に感謝する気持ちが欠けているからだろう
      で、こういう奴程、自分が不快な目に合わされたと思ったら
      人一倍謝れ!と求めるとw

  35. 基本的に日本人は善意でものごとを見るし考える。そしていい意味で世界から切り離されたガラパゴス的「楽園」に住んでいるため世間知らずで幼く外国人に対しても臆病なところがある。他国の人に不興をかったり悪いと言われれば、事実を調べもせず、すぐさま相手が嘘を言うはずがないと思い込んで頭から謝ってしまう。それは相手が日本人と同じように性善説で生きており嘘を言うはずがないという楽園育ちの無意識的思い込みなだけなのだが。

  36. 謝るの好きな日本人なんておらんよ。
    謝られた本人が小馬鹿にする感覚が理解できん。

  37. >■ 浙江さん
    >「あなたの気分を害してごめんなさい」ってことだろ [112 Good]

    うん、まさにその通り

  38. >前に日本で、完全に俺の不注意でカバンがお姉さんのスカートに引っかかったことがあった。
    引っ叩かれてもおかしくない場面だったけど、なぜか謝られた

    いやどういう状況だよ

  39. 上海のホテルでネットできたのでマイPCで繋いだけど、
    ヤフーもなにもかも肝心な所は、見れないんだよね、
    だけど中国人上級者は、香港何か経由してからアクセスして検閲クリアするらしいですね。

  40. 真っ先に卑屈なコメント・善意を疑うコメントが(それも複数)出てて、流石は中国人の民度だと思ったよ

    そういう神経がある限りはいくら経済が成長しようが軍備を増強しようが、誰からも認められる事は無い

    「礼儀正しい」ではなく「俺をバカにしてるのか」っていう考えが先立ってしまってる事が、自分達を低俗に貶めてる事なんだって気が付かないのかね

  41. 謝るのが好きなヤツも謝るのが嫌いなヤツも同等にダメな奴だわ

    好きで謝ってる日本人なんかいるかよ
    中国人は謝るのが嫌いな民族だけどな

  42. 日本人は自分に悪気がなかったとしても相手を嫌な気分にさせたら謝る

    って しまじろうから教え込まれてるんだよ

  43. 謝罪の意味をいまいち勘違いしてるな

  44. 謝らないとカンフー暴力振るうからアルよー!

    アチョー!

  45. 原発は政府と電通がひた隠し

  46. 台湾の美容師の話よくわからんかった
    (政府が)ひどくね?って話してうるせえ黙れってなったらそら無言になると思うんだけど
    中国さんは馬鹿にされたと思ったのかな

タイトルとURLをコピーしました