中国人「日本人の方が中国人より平均身長が高いのがどうしても納得できない」

 
中国人のスレ主さんは、日本人の方が中国人より平均身長が高いのがどうしても納得できないそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


16062002

 
■ スレ主さん
 
なんで日本人のほうが中国人よりも平均身長が高いんだよ。なんでだよ。どうしても納得できない。お前ら、早く身長伸ばせ
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4617489602
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
牛乳をたくさん飲んだんじゃね?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   その間俺たちはメラミンをたくさん飲んでいたけどな
 
   (訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
 
 
■ 2楼さん
 
27歳、161cmの俺が来ましたよ
 
 
   ■ 2-1楼 さん
 
   その身長で仕事見つかるの?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   仕事は問題ないだろうけど、彼女はなかなか出来なそうだな
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   頑張れ。俺はお前のことが好きだ
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   184の俺が通りかかったよ
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   気にするな。大人になればなるほど身長なんかどうでもよくなる
 
 
 
■ 3楼さん
 
東アジアなんだからそんなに遺伝子は変わらないはず。食べてるものもだいたい同じ。この差はどこから来たのだろう
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   栄養の観点から言うと、中国の貧困層はあまり栄養をとってない。そして地方ではこの層は意外と多い
 
 
 
■ 4楼さん
 
運動が足りない
 
 
 
■ 5楼さん
 
俺は178だけど、山東では普通。南方の奴らがが平均を下げてるだけ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   そんな言い方をしなくてもとは思うけど、事実なんだよね
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   俺は遼寧で172。クラスでは小さい方だった
 
(訳者注:中国は広い国です。山東省や遼寧省、北京などは中国北部に位置します。広東省、雲南省、福建省などは中国南部です)
 
 
 
■ 6楼さん
 
こちら広東の16歳高校生。1日4時間以上運動して3食バランスよく食べてるけど、どうしても170を超えない。どうしたらいいと思う?
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   牛乳飲んでる?
 
 
   ■ 6楼さん
 
   朝昼晩
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   無酸素運動ばかりしてるんじゃないの?
 
 
   ■ 6楼さん
 
   ジョギングもやってる
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   まぁ、あれだ。頑張れ
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国は南北に長いから、国の平均値を出すときは北のノッポと南のチビの平均を取ることになる。日本は南北に長くないから有利
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本だって北海道から沖縄まである。でも地域による民族の差はそれほどないから身長も違わないだけ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   北海道から沖縄まであるけど、人口のほとんどは九州以北に住んでいる。つまり日本人は江蘇省より北にしかいないということだ。広東のチビに平均値を下げられることもない
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   確かにその通りだな。中国北部の人間は古代から両足で立って文明を発展させてきた。そのころ南部の人間は猿と一緒になって野山を駆け回ってエサを探していただけ
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   お前らいい加減にしろよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
わたし170ある。クラスで私より高いのは数人しかいない
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   でかっ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   でかい女ってもてないよな
 
 
   ■ 8楼さん
 
   175ない男って男じゃないよね
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   女は158-163がベスト
 
 
   ■ 8楼さん
 
   うっさい
 
 
 
■ 9楼さん
 
おれは184。俺より身長が低い奴のせいで中国人の平均身長が下がっている。俺の足を引っ張るな。全員俺に謝れ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   うるせぇ。足をへし折ってやる
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   9楼さん、本当はチビなんでしょ?いいからいいから、気にするなって
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   9-2楼さんが正解な気がする
 
 
 
■ 10楼さん
 
答えは極めて簡単。同じようなDNAを持った民族が、片方は学校で健康的な食事を食べて体育や部活の時間にしっかり運動して、もう片方は学校でゴミを食べて体育の時間は勝手に国語や数学に変えられている。どっちの身長が伸びるかは明白だ
 
 
 
■ 11楼さん
 
身長が高すぎるのもいいことではないけどな。ほどほどが一番!
 
 
 

 

コメント

  1. 必要なのはバランスの取れた食事と適度な運動。
    中国も金持ち増えれば平均も上がるかと思ったけど、人口多いから平均押し上げるまで時間かかるか。

    • チャイナは10億人の貧困奴隷がいるからね。

      • あと2億人追加で。

    • 睡眠も大事だよ
      最近の子はスマホやネットで睡眠時間が減ってそうだから心配

    • 栄養も睡眠もスポーツも全く関係ありません
      アメリカやヨーロッパにいるアジア系人種は白人と比べて極端に小さいですから

      遺伝ですね

      • その同じ東洋人の中で少しばかり差が付くって事だろ

      • まあ多少は遺伝も関係あるだろうけど
        やっぱり子供のころの食生活、習慣が大きく影響するだろう
        いまの子供はその点夜遅くまでゲームやパソコン、スマフォとかあるから
        身長伸びにくいと思う

      • 遺伝は影響あるだろうけど白人種だって中世頃の身長は低かったし
        ちゃんとした食事がとれてた階級と庶民貧民とは身長差があった
        栄養は大切だと思うよ

      • 戦後急激に平均身長伸びているのに、遺伝の訳あるかよ。
        放射脳でも浴びて遺伝子が変わったのか?

        ヨーロッパ人も昔は身長低かった。昔の家、ベッドとか小さいよ。

        現代人が世界で総じて大きくなっている。栄養状態の改善が寄与しているのは間違いない。

  2. 栄養状態の良い都市部で暮らしてるから感覚がズレてるんかね
    広い国土に世界最大の人口抱えてんだから平均化すればそりゃ予想だにしない数字にもならあな

  3. 2~3cmしかかわらんだろ
    気にするような差なのか

    • 3cm平均伸びたら日本人とアメリカ人の平均一緒やぞ

      • 全力で気にしたいと思います!!!

      • アメリカ白人の身長は179cm
        アメリカ黒人の身長は178cm

        人種によりますね

        • 正確な身長が知りたいならoecd 身長で調べろ

          >アメリカ白人の身長は179cm
          アメリカ黒人の身長は178cm

          お前の情報はどこソースだよw
          どっちにせよ国際的にも170以下の男に男として魅力が無いのは事実

      • アジアや南米からの移民の増加でアメリカの平均身長は低くなりつつあるらしいね

  4. 成長限界は遺伝の他に祖父母世代の栄養状態が影響する
    赤い貴族のお坊ちゃんは、平均的に見れば、そりゃぁ大きいだろうが、中国の体制で全体の平均が上がることは難しいだろう

  5. 中国北部はツングース系の血が濃いから体が大きいけど南部にいくほど東南アジア人との
    グラーデーションで背が低くなっていく

  6. 大した差じゃない

  7. なんでチノって強迫的に身長にこだわるの
    それしか勝てるところがないって分かってるから?
    そのくせ170女に厳しいし、男尊女卑の国だな…

    • でも、中韓って女性にも身長求めるんだよね
      日本みたいに小柄で可愛い枠ってのが無い
      170の人は上じゃ叩かれてるけど、美人なら日本よりもモテルと思う

  8. 身長ってそこまでこだわらないけど

    • ならば珍長はどうだっ?!

      • うほっ!!

  9. 旅行者を見る限り、日本人も中国人も変わらないと思うぞ
    それに日本人の中年は小太りって感じで中国人の中年はガッチリデブって感じ
    なので”見た目”としては中国人の方が大きく見えるけどね。
    大きくって言っても身長では無いけど…

  10. 中国とか韓国特有だよねこういうの
    大柄な白人相手に勝った経験がないからとてつもないコンプレックスになってるんだろうね

  11. 私は生粋の日本人だけど
    身長の起源は朴長と言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対して身長料を即刻支払わねばなりません

  12. シナ人って下らない見栄ばっかりだよね
    メンツの文化っていうんだっけ ガキのワガママが文化とか尊敬するわ
    シナ人の個性といえば野糞なんだから、路上で糞をする文化に精精磨きをかけてくれ

  13. 中国でも牛乳飲むと背が伸びると考えられてるのか
    日本の牛乳買ってる裕福層がいそうだな

    • 牛乳を飲むと骨からカルシウムが抜けて行くっていう説もアルよね。
      カルシウムは小魚とアーモンドやピーナッツの組み合わせが理想。

      日本人には牛乳は毒。成長期のナイーブな体に牛乳は害はあっても薬にはならないんだってさ。
      これも戦後アメリカによる洗脳っていうか、アメリカの国益の為に組み込まれたプログラムの一つなんだよ。

      牛乳が一般的になってからアレルギーの発症率が上がったっていうデータがある。
      昔は殆ど無かったアトピーが増えたのも脱脂粉乳から牛乳に切り替わってかららしい。

    • 小さいころから毎日コップ3杯は牛乳を飲んできた感想としては
      「牛乳は確かに成長を助けるけど、遺伝上の限界をはるかに超えてまでは伸びない」と思う。

      父方はやや高めの家系、母は平均、母方の祖母と従姉は小柄。
      私は食が極端に細かったので少しでも多く栄養を、と水代わりに牛乳を与えられていた。
      あとおやつにチーズやヨーグルトとか。
      そのせいか幼稚園から常にクラスで2、3番目の高さでぐんぐん伸び続け、
      このままでは将来高くなりすぎてしまうのではと内心危ぶんでいたのだけど
      小5の時、母親の背を少し越したあたりで急に成長がゆっくりになり
      その後の3年で伸びたのは2センチ、最終的に162センチと平均よりやや高め程度で済んだ。

      牛乳飲めず夜更かしの兄は高校までは小柄だったけど、
      大学生の時過眠症で寝まくったせいか在学中に6センチ伸びて平均よりやや高めに。

      何が怖いって、これだけカルシウム摂っても20代で軽い骨粗鬆症と診断されたこと。
      母方は骨粗鬆症の人多いらしいけど、私も摂らなかったらもっと進行していたのかもね。

  14. 「この辺では普通」と言う人が必ず居るが、
    そんな訳は無いのよね。

    と思ったが、あの国じゃなんとも言えんな。

  15. 女だけどうちはみんな背が高いや
    一番小さい母でも163
    弟にいたっては190超えて25の今もまだ伸びてる

    ちなみに私は172

    • やっぱ付き合うなら自分より背が高い人?

      • 173の女が通りますよ。
        元彼は私より低くて、その友達にお前より背高いじゃんとか言われてた。
        言われ慣れてるとはいえ、なんかちょっと嫌だった。
        旦那も私より低いけど気にならない。
        旦那の友達も親戚もそういうことを指摘しない。
        自分より低くても全然いいけど、気にする人や気にする周囲がいる環境は嫌だな。

  16. 朝鮮人も同じだけど、儒教や朱子学の価値観で生きている人たちは上下関係や序列に異常にこだわるから、わずかな身長差が気になって仕方がないのだろう

    アジア人どうしの体格差など、欧米人から見れば無きに等しいだろうに

  17. 最後の広告が酷い

  18. 日本に来る中国人なんか大体小さいじゃねえかよ
    見栄ばっか張ってないで真実と向き合えよ
    にしてもやっぱり中国人と韓国人は根本的に似てるな

  19. 日本人に身長負けてたらくやしい中国人より器ははるかに大きいみたいだ
    日本で身長こだわってるやつなんててコンプレックスの固まりだもん

  20. 〉答えは極めて簡単。同じようなDNAを持った民族が

    こんな認識なんだから死ぬまで分からないよね

  21. シークレット中敷きって、飲み会が座敷だと悲惨じゃね?

    • 靴下の中に付けるしか無いなw

  22. 不健康でなければ身長なんてどうでもいいだろ
    低過ぎても高過ぎても困るんだから

  23. なんか中国人って可哀想
    見た目でしか物計れないからあんな糞みたいな性格の奴ばかり生まれてくるんだろうな

  24. マン臭族とかでかいんでしょ

    • 臭いし、でかいんじゃちょっとやだな。

  25. 身長を気にするのは韓国だけじゃなくてその宗主国も同じなんだな。何が気になるのかさっぱり分からん。身長が高いとそんなに得なのか中韓は?

    • 地表からより高い所の空気を吸って、脳のおミソが酸欠なんじゃネ!

    • 長らく異民族の支配を受けたり、支配階層と被支配階層で民族が違う国は
      肌や目の色、体格など支配階層側の民族的特徴を優れたものとする文化になるらしい。
      一般的に農耕民族より騎馬民族の方が栄養学的生活習慣的に見て高身長になりやすいし、中国も韓国も…

  26. 残念ながら日本人は特亜と価値を共有しないので支那人の気持ちがわかりません

  27. うちの娘なんか高校生で173センチもあるんだぞ、
    顔は能年玲奈に似ているけど彼氏無し

  28. それでも中国人は、日本人の方が平均身長が高いと認めてるからまだマシ。
    どこかの国は、自分たちの方がデカイ、日本人はチビ・小人と言い張るからどうしようもないね。
    身長が低い→日本人に負けた
    となるから、どんな手を使っても認めようとしないんだろうね。
    たまに身長の高い日本人や美人・美形の日本人を見ると「混血」だということにして、安心してる。
    そうしないと精神が保てないからね。

  29. 概ねDNAで決まる
    脳の造りも

  30. 身長が大きい男も小さい男もいろいろいるけど、女もいろいろいるからね。
    身長に見合った彼女を見つけてもいいけど、逆転してるカップルもいる。
    まっ、身長のせいだけでモテないわけではない。持って生まれた身長だし、素直に受け入れればいい。

  31. ※27
    お義父さんと呼んでもいいですか?

  32. 自分の身長ならまだしも、平均身長で負けたから納得いかないって・・・
    ほんとどうかしてるわ

  33. 一つの個性。中韓人が背丈にこだわる理由が分からないね。少し見える景色が違うだけだよ。頭の中身の方がはるかに重要でしょう。

  34. 中国は民族や人口多すぎて平均値の意味があるのか微妙だよね

  35. 南方の人間が下げているというコメがあるけど、普通、寒い北方の人間はでかくなるもの。
    寒さに耐えるためには体が大きい方が良い。
    よく言われるのはクマね。
    北に行くほど大きくなる。
    白人だって北のほうがデカイでしょ。

    日本人は背が伸びたって言うけど、栄養状態が良くなってからはあまり変わらないみたいね。
    平均身長はほぼ横這いみたい。
    日本人の限界なのかな。

  36. 中国の大部分を占める、農村部の栄養状態を
    放ったらかしにしている内は、伸び率低いと思うよ

  37. 民族とかより栄養状態の影響が大きいとおもうけど
    中国の平均身長も20-30年で伸びてくるんじゃない?

  38. あれ?、いつの間に平均身長逆転したの?
    中国人の方が背が高いと思ってた。
    遺伝子の多様性なら大陸の方が上だろうなぁと漠然と思ってたわ。

  39. 肉食うと身長伸びる
    江戸時代は肉食が禁じられてたから日本人の身長は低くなった

  40. 日本に来てる中国人を見て背が低いとか高いとか感じたことはあんまりないけどな
    だいたい日本人と一緒くらい
    年齢が上の世代の方が小さいのも同じ
    やっぱり栄養状態の影響だろうね

  41. 栄養状態、運動量
    ただこれだけの話だよ

  42. 私もあと1cm身長が欲しかった
    1cm足りないだけで、なれない職種があるなんてさ…

    • ・バレリーナのコールド
      ・CA
      ・力士

      上記のどれですか?

    • 一時的になら整体行けば2センチくらい伸びるよ

  43. 四本足で生活してる人をカウントしている可能性が微レ存

  44. まあ中国人の場合は異様にでかいやつがいるのは事実。
    そして地域によるのと正確な平均出せてないのはあるんだろ。
    地域によってでかい地域はあるんじゃないの
    でも異様に小さいオッサンが多いのも中国人

    • 物乞い用に、足をぶった切られたオッサンも平均値を下げている・・・のかな

      • 韓国人は他人の足を引っ張って伸し上がろうとするが、
        中国人は他人の足をちょん切って伸し上がろうとする訳ね

        コワーイ ヤバーン なんで日本の隣には土人しかいねぇんだ……

  45. 中国人まで平均身長のことであーだこーだ言ってのかよ
    中国はもっと他に自慢できるもんあるだろ
    くだらないことにこだわっても仕方ない
    身長高いことで個人的に得することはあっても平均身長が高くてもなんの得にもならんだろ

    • ず~~っと言ってるよ。
      韓国人もそうだけど、中国人も身長を異常に気にしてる。
      はっきり言ってあれはもう身長コンプレックスだな。
      ついこの間も身長190cmぐらいの奴(もうこの時点で相手が日本とか関係ないけどなw)が『日本に旅行に行ったら何もかもが小さかったwwww』みたいな翻訳記事を読んだところだ。
      ま~小馬鹿にしたような顔の写真を何枚も上げてたわ。
      んで、自称180cm超えの奴らが次々に登場して「分かるわ~、日本って低身長用に作られてるわ~」を連呼してた。

      中国人も韓国人と同様に上か下か、大きいか小さいかの価値観しかない。
      だから中国人は日本のことを「小日本」って呼ぶ。
      ほんと哀れな奴らだよ。

      • それこそ正に特定アジア人は
        「器が小さい」という証明みたいな話っすなぁ

  46. なんで日本人はチビの代名詞なんだ
    江戸とか明治とか政治家や外交官が150cmくらいで海外が170、180あったからその印象のせいだと思うけど
    まぁ日本人は伸びたほうだよ…日本は外国と違って小さい人を笑わない文化があるだけ

  47. ※46
    1850年頃(日本の明治期)のヨーロッパだって、平均身長は165cmそこそこですよ~
    (現在背が高い印象のあるドイツがちょうど165)
    当時の海外の小説などを読んでみればわかるけど、170あれば長身、180だったらすごいノッポ扱い。
    そもそもヨーロッパは昔から国どうしの行き来が盛んでみんな普通にパスポートを持っていたけど写真などない時代だったから顔の特徴や身長体重などものすごく正直に記載されていた。というわけで身長の資料は正確なのが残ってるしね。

  48. 私にいい考えがある!

    どこかの半島のように、
    あらゆる統計の数字を盛りたまえ。

    そうすれば常に日本に勝てるぞ!

    偽りの数値の上でだけだが。

  49. 176cmの俺が来ましたww

  50. 遺伝以外の要素は、食事と睡眠
    特に最近の子供は睡眠時間が短いから、低い子も多い気がする

  51. どれだけ身長を気にするんだと(苦笑
    平均身長が180を超えるような国もあれば
    160ぐらいしかない国もあるが大きい国のほうが幸せなのかと
    冷静に考えてみると良い

  52. 朝鮮人みたい、劣等感の裏返しヤナ

  53. 東アジアの身長なんて同じだろ。
    オランダ人が鼻で笑ってるわ。

    • 黄色人種の平均身長なんて誤差でしかないよなー

      韓国人も何か勘違いしてる様だけど
      中国人も同じレベルかと思うとゲンナリするわー

  54. オナニーやり過ぎると身長が伸びないらしい
    だけど小学生の時からやってるけど184cmある

  55. 30年くらい前中国大陸を歩いた女性のバックパッカーの人の話では
    男女とも小柄な人たちという感想だったよ
    ちなみにシベリア鉄道旅行だったんでソ連人との比較が印象に残っている
    トラブルに対して無力なことは変わらないけど、少なくとも中国人は何とか解決できないか
    動いてくれたらしい
    ソ連人は指一本動かさねえw

  56. どんぐりじゃねえか

  57. 日中韓では、もう70年以上、日本が一番平均身長が高い。
    韓国人は自分達だと捏造数字でホルホルしてるけど。
    一番の要因は学校給食だと言われてる。きちんと考えられた良質な食事を摂ること、食育など。
    日本の政策の最高傑作だと思う。

    • 中国北部と南部では人種が違う

      北部は日本より平均身長が高い(平均身長175cm)
      南部は日本より平均身長が低い(平均身長167cm)
      韓国の身長が高いのは中国北部の身長高い遺伝子が入ってるから(平均身長173cm)

      中国の掲示板で騒いでるのは本当に身長の高い北方人種の人たちだろう

  58. 精神性が日本のバブルのころそっくり

  59. 最近日本人の若者の身長がその前の世代より低くなってきているって統計出てるよね。
    足も短くなってきているって。
    医者の分析だと、妊娠中に太るのがカッコ悪いと思う母親が増加しているから腹の子供にいく栄養が少なくなっていて
    生まれた赤ん坊も小さ目だからだとか。

    東京より西に行くと東北北海道に比べてやっぱり背小さいと思うよ。
    電車乗っていても、おしゃれした20代くらいの男がみんな版で押したかのように170くらい。そういうのを見ると都会は夜遊びや勉強で夜更かししすぎて背伸びないのかなって思っちゃう。
    人間中身だとは思ってもやっぱり小さいより大きいに越したことはないと思うので成長ホルモンの出る時間はしっかり睡眠取りましょう。

    • 平均身長は伸びていますよ。
      妊娠中の栄養不足などにより平均体重や運動能力は落ちています。
      小さくなっているというのは誤解ですね。

  60. 単純に生物学的な法則で
    寒いとこに住んでる生き物ほど遺伝的に大きくなりやすいというのがあるから
    南の人間を中国人じゃなくすれば良いんだよ
    具体的に言うと上海から南は中国から独立させて外国にすれば
    中国の遺伝的な平均はかなり高くなると思うよ

  61. 甘いモノ控えれば可能性としては二十代後半まで背は伸び続ける、あと中学生までは激しい運動は控えた方がいい、激しい運動は高校生あたりから始めた方が成長の邪魔をしない

  62. 特ア人て異常に身長に拘るね
    自分が長身ならそれでいいじゃん

  63. 183センチメートルのインドアな自分に思い当たるのはやっぱり睡眠時間かなあ
    十代はずっと10時半には寝てた。いわゆる成長のゴールデンタイムを満喫
     
    あと毎日2~3リットル牛乳呑んでた
    牛乳を叩いていたひとがいたけど「牛乳は人体に悪い!」てのはオカルトの世界だよ。正確には「農薬まみれの牧草を食った牛から濃縮された農薬が」というだけで。ちゃんとした牛乳飲め
    あとどん臭いなりに習慣でストレッチもしてたし水泳もしてた
    食事は量だけは食べる痩せの大食いだったし、「食べる→運動する→寝る→成長」のサイクルだったのかも
     
    中国は国民の平均身長ではない。都市部だけ(農村戸籍は義務教育費有料なので通えない)
    韓国は国民の平均身長ではない。高身長だけ(140センチメートル未満は含まない)
    まず前提条件が間違ってる

  64. 中国人って日本人と背比べしないと死んじゃう病気か何かなの?

    • 少なくとも半島はそうだね

      しかも負けた事実は絶対に認めず
      数字を盛って、それを自画自賛してる。

  65. 身長だけでスレが立つ程、中韓人は外見コンプレックス
    が激しいと言う事。

    日本人同士で身長って大して話題にもならないのに。

  66. 日本人の方が小さいですよ。
    最新、平成24年度の日本人男性の平均身長は167.3cmです。
    20歳台男性に限っても170.9cmです。

    なにを元に日本人より小さいと嘆いているのか判りませんが、昔から日本では平均身長が盛られている感があります。
    私が中学生だった30年前でも、またつい最近でも平均身長は172cmくらいというのがまかりお通っています。

    願望やコンプレックスでも影響してるんでしょうか。
    本当かは判りませんがアジアでも一番小さいと聞くことも有ります。

    • 日本の平均身長が中国より高いのは栄養の影響

      中国と北朝鮮の平均身長が日本より低いのは栄養状態が悪い地域があるから
      日本の平均身長が中国と北朝鮮より高いのは給食で栄養が全国に行き届いているから

      • 食生活が身長に影響するのは当然ですね。

        ただ、議論の前提ととなっている、日本の方が平均身長が高いというのは、そもそもどのデータを元にしてるんでしょうね。
        検索すると日本の方が低いデータばかりです。
        事実から目を背けたい心理でしょうか。

  67. 私が山東省済南に行ったとき、周りの男は殆ど私より大きかった。
    私が広東省広州に行ったとき、周りの男な殆ど私より小さかった。

    • 寒冷地に住んでいた人種は身長が高い(北方人種:ベルクマンの法則)

      だから中国北部の人間はアジアで最も平均身長高い(平均身長175cm)
      中国北部の遺伝子を継ぐ韓国人も平均身長が高い(平均身長173cm)
      日本は2400年前に弥生人の遺伝子が入ってるから東南アジアより平均身長が高い(平均身長171cm)

      南部の人種は身長が低い(ベルクマンの法則)

      中国南部(平均身長169cm)
      フィリピン(平均身長163cm)
      インドネシア(平均身長158cm)

      中国の省別平均身長
      http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=107252

      匈奴(きょうど)や騎馬民族の遺伝子を継ぐ中国北部の人間は日本人より身長高い
      中国南部の南方系の中国人は日本人より身長低い

  68. 中国は人口が15億もいるから日韓よりバスケ選手デカイけどな

タイトルとURLをコピーしました