中国紙「昔の日本の子供の和服姿を見てみよう」 中国人「さすが日本」「きれいな写真が多いけど・・」

 
中国のネットメディアが昔の日本の子供の和服姿の写真を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
昔の日本の子供の和服姿を見てみよう


16060402001

16060402002

16060402003

16060402004

16060402005

16060402006

16060402007

16060402008

16060402009


 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT3JUR000100AO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
日本人には本当に恐れ入る。伝統文化をちゃんと保持しながら、先端技術では常に世界の一歩先を進んている [642 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
きれいな写真が多いけど、一部ホラー写真もあるな [479 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
俺は打倒日本に命をかける。男に二言はない [69 Good, 88 Bad]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   はいはいわかった。いいから黙ってレンガを運べ [1446 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ここは国家に忠誠を誓う場所ではない。主席はこんなネットニュースのコメント欄なんかを見には来ないぞ [177 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   湖北さんの命程度で打倒されるほど日本は弱くないと思うの [39 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   湖北さんの命よりも湖北さんの家のゴキブリの命を差し出してもらったほうがよっぽど価値がありそうだな [32 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ちゃんと自己の伝統を守っている民族はやっぱり強いな [264 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
「和服の起源は漢服だ」とか、「天皇の起源は秦の始皇帝が日本に派遣した徐福だ」とか、そんなことを言ってて楽しいか?そんなことを言う暇があったら中国を日本に近づけるように努力しろ [186 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
後で色を付けたのかな?この色、あってる? [171 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人の先祖は中国人 [156 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
へー、キレイだねぇ [134 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国の漢服かな? [97 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   漢服ってきれいだよな。満州族のチャイナドレスよりも気品があって美しい [22 Good]
 
 
(訳者注: 漢服とはこんな感じです)
1410240202
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人が劣ってることがよくわかる写真だな
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本人の何がどう劣っているかを詳しく説明して欲しい。日本人が中国人よりも劣っている点がどうしても思いつかない [33 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
鬼が出たー!! [17 Good, 3371 Bad]
 
 
 
■ 深センさん
 
写真から希望が見てとれる。この国には昔から希望があったんだね
 
 
 

コメント

  1. 私は生粋の日本人だけど
    和服の起源は朴服と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して和服著作権料を即刻支払わねばなりません

    • 中国人がコメント中で、漢服が着物の起源だとか何だとか、またいつものアホ丸出しなこといったからといって、日本人の中国人への批判を他へ逸らそうとまったく関係ない国の話をしだすのがずる賢い中国人

      韓国はクズだけど、こういう中国人が欧米のネットで中国批判され出したら中国への批判を日本に逸らそうと急に日本に話を向けるやり方を何度も見てるので、本当に中国人が大嫌いになった

    • あほくさ

    • 中国人のきもち悪さがにじみ出てる

      • それはとばっちりすぎるw

    • そのとおりです!!!

      すべての宇宙の源は韓国が産み出しました!
      それは宇宙を創りだしてる様子を描いた手縛図にもきちんと描かれております!

      これは紛れもない歴史的事実です!

      韓国がなければ宇宙も地球も人類も存在しません!

      • 中国人のしつこさ・きもち悪さがにじみ出てる

    • と習ったのをそのままオウムみたいに言ってるんだろ。
      判る判るw

    • 日本人は「自分は日本人だけど」と前置きしないんだって何度言えばww
      成り済ますならもっと真剣に寄せてきてww
      はい、やり直し~

    • 和服著作権料???
      和服は和服だから

    • なんだか、よく釣れるねwww

    • >私は 「生粋の日本人」 だけど
      >和服の起源は朴服と言って 「我が韓国」 なんだから
      >日本人は韓国人に対して「和服著作権料」を即刻支払わねばなりません

      生粋の・・・ww
      我が患・・・ww
      和服・・・・・ww

      生粋の下賤が病を患って和の国に対する著作権料を払え・・・・wwwwww

    • 中国人の嫉妬がきもちわるい・・・

    • ザイニッチは不法入国の末裔でレイ~プで生まれてくる汚い連中だから仕方ないね

  2. すごく可愛い子もいるね。そうじゃない子も愛嬌があっていいけれども。
    裕福な家の子どもたちなんだろうけど、昔のこんな写真を見るといろいろ想像できて、日本人で良かったと感じてしまうよ。

    • それはただの偽善
      昔の写真だしもう生きてないだろうから罵ったところで傷つく子はいないんだよ
      相手が大人でも、ちょっとしたことで今生きてる人を徹底的に叩いてるほうが道徳的におかしいし、写真が子供でも誰も傷つかない可能性がより高い古写真なら何かいうのに気にするほどのことでもない

      • ↓への※だった

        • お前の先祖や父母が罵られても、何も文句などありませんって事でおけ?

          • 日本語でおK

  3. 子供の写真で罵詈雑言が出るやつらは話す価値などないな。
    中国の小さな女の子が髪をふたつに丸く結っている写真とか見たことあるけど愛らしいと思うよ。

    • それはただの偽善
      昔の写真だしもう生きてないだろうから罵ったところで傷つく子はいないんだよ
      相手が大人でも、ちょっとしたことで今生きてる人を徹底的に叩いてるほうが道徳的におかしいし、写真が子供でも誰も傷つかない可能性がより高い古写真なら何かいうのに気にするほどのことでもない

      • すごく傷つきやすいんだな、お前は

        • そんな悔しがらなくてもw

  4. あるいは役者さんとか、置屋の見習いちゃんとかもいるかもな
    裾に綿入れている子は、本当にいいとこの娘さんかも

    • 街の子だけど、ほとんど普通の商家の子だと思うよ
      ちなみにうちの5代前と4代前のおばあちゃん達の写真もあるけど、どちらも普通の家の子だった
      そのうちの一人は田舎の農家の子だけど、写真館の人が知り合いだったからモデルになった
      かなりきれいなおべべ着てた(この子達も写真家とか知り合いに頼まれてモデルしたのかも)
      もう一人は美人で有名だったけど、普通の街娘だった

      日本の昔のまずしいイメージは戦時中のイメージ
      江戸時代から明治大正と戦前は商家も普通にお金あるところいっぱいあった
      だからこそ江戸時代には贅沢禁止令で商家の娘さんは豪奢な振袖きてはいけないと禁じられたんだよ
      みんな貧しかったらそんな禁止令は必要ないしね

      中国とか朝鮮半島の昔の一般人の写真なんて、布に藍以外の色の入ったものや織りの地模様のある服地をつかったものなんて貴族以外はまったく誰も着てないよ

      大陸と比べると日本の江戸時代の町人文化はほんとうに豊かな文化つくってたんだよ

  5. 中国人にとって「日本人の先祖は中国人!」と思い込むことは日本への劣等感を晴らすための手段なんだよ。

    • 韓国もそうだけど、仮にそうだとしてだよ?
      なら、じゃあ何故こんなにも違いが出来てしまったんだろうって言う考察はしないんだろうか

      • そんなことしたら自分たちが劣っているという結論に到達しちゃったら大変だろ
        日本に文化を伝えた or 日本文化の起源という自尊心が崩壊してしまう
        中国には現実を受け止めて自虐に走る人もいるからいいんだけどね

      • 中韓が起源を主張するたびに、優秀な人材や素晴らしい文化においてきぼりにされて、残ったカスが自分たちだと主張しているようなものだろといつも思う。

        • だよなあ、オレもそう思うわ。

    • 哲学としては廃れたとはいえ
      韓国同様に儒教が思想として根付いている国だからね

    • その儒教の考えでいうと、中国はインドには一生頭あがらないのに、なぜか儒教的な意味で自分の上に来るものに対しては徹底的に儒教的な考えを無視するんだよね、中国人は・・・

      遣唐使は多くは仏教関係の文献などをもって帰ったんだから、日本人は結局インドの思想を中国に学びにいっただけだし

      • 儒教の上に中華思想があるから

    • なお科学的に論破されている模様

  6. 湖北さんフルボッコじゃねーかw

  7. 中国ではこの程度の服ですら着られずに一生を過ごす貧しい子がいるんだろうな
    軍事費が貧困対策にあてられればいいのに

    • この前、日本でテレビに出てる中国出身のモデル・タレントさんなんて、中国で李村というところで育ってて、彼女は20代なのに、その李村では誰も靴もはいてなかったっていってた・・・
      電気・ガス・上下水道、全部ないんだって
      いまだに中世の原始生活だよね
      中国こそ尖閣諸島とかいってる場合じゃないわ…

  8. 尊敬すべき先祖の中国人様より最先端で裕福で伝統を大事にして民度が高く世界に貢献して平和的でゴメンナサイね(笑)

    • 下品やな、おまえ

  9. 古い日本人写真=ホラーなのか
    中国の漢服きた古い写真もどっかで見たけど、家族写真て感じのが多かったな

    • 漢服の古い家族写真はないよ
      漢服は清朝以前の服装だから、400年前の人しか着たことない

      つまり漢服は、今生きてる中国人で100歳の人でさえ着たこともない代物
      その100歳の中国人の祖父母も着たことがないもの
      そんなものは伝統服でもなんでもない
      ただの歴史資料
      日本の博物館にある、古墳時代の胡服と同じくらいの感じの遠さ

      もし実際に漢服着てる古写真があるとしたら、それは儒教の道士だけ
      仏教の袈裟と一緒で民族衣装ではない

    • それ、漢服じゃなくて満州族の旗服だよ。清朝末の官吏の一家とかでしょう。

    • 彩色(着色)写真を知らないだけだと思う。

  10. 五枚目の写真に写ってる女の子の顔の右横にあるデッカい目見たいな模様がホラー写真っていってるのかな?

    • 中国人は単純に日本を素直にほめたくない人たちがいるだけだよ
      昔の日本と中国の子供の写真は天と地の差があるから、こういう写真は中国人にとっては見ると恥ずかしいんだろうね

  11. 怖い! これ人間?

    • 中国には写真ないの?

    • 鏡を覗いてみ。
      もっと恐ろしいのが見えるから。

  12. 中国の清朝の写真見たことあるけど、ぶさいくしかいなかったぞ
    しかも貴族しかいなかった
    街中の農民は小汚かったし
    今の基本的に中国人はそうなんだろうけど

  13. 漢服とか韓服は写真でも明らかに薄っぺらい偽物臭が漂ってる
    たぶん一度完全に伝統が途絶えてしまい後にでっち上げられた偽物

    • 偽物も何も、漢服なんて現物も見たことないんだから、型紙もなけりゃ縫製方法も
      分からないんだよ?おまけに日本みたいに着物用の反物があるわけじゃないから、
      機械織りの1m幅とかの生地(手芸用品屋さんにおいてある生地のロールのやつ)
      の舞台衣装とか作るようなポリエステル生地をドラマや映画を参考に切り出して
      ミシンで縫ったっていう、完全にコスプレ衣装だもの。
      韓服の方は現物は現存してるはずだけど、質素なソレはなかったことにして、
      宮廷衣装を元に、更に豪華に更に今風に(西洋ドレス風に)って改造した、これまた
      コスプレ衣装だもの。

      • まーそうなんだろうけど。ドラマ見ても違和感だらけだもんなwww。
        でも、まあ『伝統』は創られるもの。世界各国の民族衣装も大して変わらない。和服でさえ明治以降の不断の努力で織り方が飛躍的に発展した。ジャカード織りのようにね。
        もちろん江戸期に高い水準ではあったわけだが、それでも蝦夷錦のように清国の織りの方が高い技術のものもあった訳でね。今も変わりつつあるのが伝統ってものさ。だから彼らの姿勢を悪く言うのは、少しかわいそうではあるよ。

    • 莫高窟みたいに出てこないかなあ・・・
      衣類は定期的に虫干ししないと厳しいだろうし難しいかな
      奥地の寺院とかに残ってないかなあ>正真正銘の漢服

      • 道教の道士の漢服は古い写真とかで見たから、現物もどっかにあるだろうね
        でも黒いぶ厚いぼっさっ~とした綿のただの一枚布で本当に何の趣向もないぼろぼろの労働着と何もかわらない感じのものだった

  14. 日本の妖怪?

    • 中国の纏足の写真は?

    • 韓国の白塗りドッペル妖怪や同胞の胎児を食べて若さを保っている中国の美魔女妖怪の恐ろしさに比べると日本の座敷わらしはパンチに欠けるな。

      • 座敷わらしじゃないよ、どう見たって悪霊だよ

        • 纏足の足の裏に貼りついてる顔は?

  15. 日本では平安時代の衣装でさえ、実際にずっと着てる人たちが宮中にいるのと比べると、中国みたいに一旦途絶えた伝統は伝統ではないわな
    ただの歴史

  16. 日本も時代の節目で古いものを捨ててきたが、中国みたいに極端な破壊や排除はあまりなかった。
    文化大革命は中国史最大の過ちだな。

    • ホントにそう思う。

      文化財だけの破壊なら何とかなったと思うけど、
      良心を持った知識人を狙い撃ちして迫害したのは致命傷。

  17. チャイナドレスは別に満州族じゃないでしょ、元にはなってるけど
    満州族はチーパオだよ
    そしてチーパオの方がかっこいいよ男女とも

    • 起源を最も大事にする中国人にとっては、チャイナドレスは満州族の民族衣装であり同時に中国のものですよ

  18. 中国は少数民族を含めると沢山民族衣装あるからな。どれもキレイだわ

    • 日本もけっこういろんな民族衣装あるよ
      祭りの日には地域ごとにまったく違うもの見られるよ
      中国だって祭りくらいじゃないと今は見れないし

  19. これ見たら眠れなくなりそう、祟ってるみたい

    • 纏足と一緒
      中国人には負ける

  20. いい着物着てるな〜

  21. 服は綺麗に写ってるけど顔色みたら吐きたくなる

    • まあいいじゃない
      今のpm2.5の中で暮らす中国人の顔色よりはいい顔してる

  22. まぁ、中国人や朝鮮人に何を吠えられてもね?

    分かったから自分のことを頑張れよ? としかwwwwww

  23. キモいいねぇー

  24. 黙ってレンガ運べワロタw

  25. こんなキモい写真見たい人いる?

  26. オェっ!!

  27. 生きてるの?死んでるの?

  28. 日本版キョンシー

    • 日本人ってキョンシーみたい

  29. 怨念がたくさん詰まった写真ですね
    圧倒されます


    • さっきからむっちゃ悔しそう
      何度も連投しすぎw

  30. なんか必死な奴がいるなー

  31. 和服の起源は三国時代の呉から渡ってきた呉服だろ
    漢服じゃない

    • 呉服というのは、日本語の意味では織物の反物のことで着物のことじゃないよ

      江戸時代までは呉服屋と太物屋が二つあって、二つとも着物売ってるのではなく、反物を売ってた

      で、絹の反物を売る商売を呉服屋といい、その他の素材の反物を売ってる商売を太物屋といってた

      日本人で着物を着るのに、呉服を着るという言い方をしないのはそのせい

      なぜその当時の衣類を「着物」といっていたかというと、日本人のほとんどは一般的に太物で衣類を作ってたから

      衣類のことはどちらかというと普通に着る「物」といってた

      だから「着物」というし、その着物は「太物」からできてた

    • まだこんなアホなこと言ってるヤツがいるし。呉服は絹の生地のことだボケ。
      着物の「形」のことじゃねぇよ。「呉服屋」は「着物屋」じゃなくて「絹の生地を扱ってる
      生地屋」のことだぞ。ちなみに木綿や麻の生地は「太物屋」で売ってて扱いは別だぞ。
      お前のコメを訳す(正確に書き直す)と
      「和服の起源は三国時代の呉から渡ってきた絹織物だろ」
      ってことだ。言ってみれば
      「ワンピースの起源はインドから輸入された木綿だろ」
      みたいな感じだ。

    • 中国地方(山陽、山陰のことね)は、中国なんだから、中華人民共和国の領土だと言うくらいの程度の悪さだよ。

  32. どこもそこそこ普通の家の娘さんでは?
    まあ田舎じゃなく都会の、だけど。

    日本人の女の子はいつの時代も愛らしいね。

  33. あら可愛いじゃない

  34. 呪い人形みたい

    • 中国人はそんなに悔しいの?

  35. >きれいな写真が多いけど、一部ホラー写真もあるな

    1枚目の写真だね、何か怖い・・・

  36. 公開死刑の観戦を楽しむ中国人民です。

  37. 生粋の日本人
    我が韓国
    言葉よりまず、頭を治して出直しなさいな?
    悪すぎる。

  38. 白黒の中途半端なカラー化やめろキモいわ

  39. 着物は第一礼装だから行事ごとに着るだろうし残るだろうな。
    大男子主義とか言われても母から娘に受け継がれるものには敵わない。

  40. いつも思うけど着色が派手なんだよねー
    欧米人が着色したの?
    しかも中途半端な着色範囲だから色の落差で不気味倍増

  41. ええとこのお嬢ばっかりやー
    ぼんはおらんのか?

    • 庶民だよ
      中国人がいうには中国の田舎は今でも裸足のところあるらしいけど

  42. 韓服って漢服の事なんだな。
    韓国も、本当は漢国から来てんじゃ無いの?

  43. 一般庶民が様々な柄のあるものを着れる。
    文化とはそういうものだよ。

  44. 変に色着けるなよ
    モノクロで十分じゃん

    • 幕末に入ってきた写真技術は、日本の風物を絵はがきのようにして海外に販売される輸出物になった。
      その時、モノクロの写真に彩色する専門職が生まれたんだよ。もとは写真館の人間がしていたものだけどね。写真のネガや陰画紙を手で修正するのと同じ発想だよ。
      ともかく安い絵の具を使うから発色悪いし、色数もない。それでも、外国のものより日本人の彩色は細かくて味があるよ。

  45. 顔に着色してないだけで化け物扱いするゆとりの低脳ぶり。

    • ゆとりの使い方まちがっとる()
      キミ何世代?

    • 中国人でしょ
      嫉妬丸出しだもん

      • 日本にいる中国の工作員はもう少し頭がいいだろ。
        嫌悪感だけ煽ってどこに話を持っていきたいのかねってところはむしろ韓国人みたいだけどな。

        ちなみに45に言ってるんじゃないぞ。

        • パヨクだと思うけどなー
          ま、パヨクの多くは帰化人だからそれで合ってるのかもw

  46. 4枚目の着物はちょっと見たことないスタイルだけど
    子供なのにすごい気品を感じる

    • ほんこれ。
      佇まいが凛としている。

    • 子供なのに帯の下におはしょりがないから、裾上げして短くしてるんだよ

      浮世絵とか歌舞伎では見るけど、今はほとんどこんな風に着ないよね

      上は一色で下に派手なものあわせるのはおしゃれだと思う

    • ごめんなさい
      よく見るとこれって普通におはしょりが長いだけだね
      子供だから縫い付けるんだけど、それの幅がひろくなっただけのやつだった
      その証拠に、袖の柄と裾の柄が一緒
      現代の子供の着物ととまったく一緒です

    • この子可愛いね

  47. 中国にはこんないいもの着てた庶民はいなかったんだろうなあ

  48. 髪を整えてるからどれもおめかし写真やね。
    4番目の和服なんかわざわざ採寸して誂えてるんじゃないの?
    当時でも相当かかってると思う。

  49. >1
    とある日本さん 2016年6月7日 at 20:58 (UTC 9)
    Link to this comment
    返信
    私は生粋の日本人だけど
    和服の起源は朴服と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して和服著作権料を即刻支払わねばなりません

    www同一文章の中で嘘を自供し、韓国人は嘘つきを証明している。
    「私は生粋の日本人だけど」と「我が韓国なんだから」
    の言葉がバッティングする。韓国を「自分の」と表明しているだろ?

    • おいおい、こりゃジョークよ
      矛盾した言い回しを使って皮肉ってるわけ。ユーモアぐらいわかってあげろよ。寒いわ。

      • 中間試験中の気晴らしの厨房だよ。暖かく見守ってあげなよ。

  50. 中国人って臭いんだよなぁ

  51. 日本の妖怪みたい

タイトルとURLをコピーしました