中国人「明治維新は世界の奇跡の一つ。みんなは明治天皇のことをどう思う?」

 
「みんなは明治天皇のことをどう思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
明治維新は世界の奇跡の一つだ。東洋の貧しい島国は明治維新により、たった半世紀で現代社会の基礎を築き、その後世界有数の先進国となった。みんなは明治天皇のことをどう思う?


16060101

 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4576557366
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
安倍首相が最も参考にするべき人物
 
 
 
■ 2楼さん
 
清朝末期に明治天皇みたいな人がいたらなぁ。大清帝国はアメリカを上回る国になっていたかもしれない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   ムリムリ。なんで洋務運動が失敗したのかをよく考えろ
 
   (訳者注:洋務運動・・・清朝末期の中国で行われた、ヨーロッパ近代文明の科学技術を導入して国力増強を目指した運動です。技術的な面のみ取り込んで旧弊な政治制度・軍制は守ろうとしましたがうまくいかず、清仏戦争、日清戦争の敗北で頓挫が明らかになりました)
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   現代まで清朝が続いているということは今でも漢民族は満州族にひれ伏しているということだけど、それでもいいのか?
 
 
 
■ 3楼さん
 
明治天皇はものすごい強硬で、鉄の意思を持った人物
 
 
 
■ 4楼さん
 
明治維新を成し遂げたのは薩長。明治天皇はただの飾りもの
 
 
 
■ 5楼さん
 
戊戌の変法で袁世凱が裏切ってなかったら、今頃中国は立憲君主国家になっていたのかな
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   ムリだな。袁世凱が密告しようがしなかろうが戊戌の変法はどのみち失敗していた。ちなみに袁世凱が密告したかどうかは、証拠がないので実はわかっていない
 
 
(訳者注:戊戌の変法・・・日清戦争の敗北により上記「洋務運動」が頓挫したことを受けて清朝皇帝の光緒帝が中心となって行った政治改革運動です。明治日本にならって法律だけでなく政治制度も含めた統治機構全体の改革を推し進めましたが、あまりに急進的な改革に宮廷は混乱し、保守派の急先鋒であった西太后を幽閉するという変法派の計画が袁世凱の密告により西太后にばれ、西太后によるクーデター(戊戌の政変)で挫折しました)
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国が学ぶべき人物
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本にとっては素晴らしい天皇の一人だろう。だが改革が不十分で封建的な箇所が一部に残り、後の恐慌を経てドイツと共にファシスト化する下地を作ってしまった
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   社会の大改革を行う際には、古いものは残せるだけ残して穏便に行うのが鉄則。本当にすべてのものを変えようとすると、その先には天下大乱しかない
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国と日本の差そのもの
 
 
 
■ 9楼さん
 
毛沢東と比べると・・
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   9楼さん、よろしければちょっとお茶を飲みに行きませんか?車を用意していますので、さ、どうぞ
 
 
 
■ 10楼さん
 
特に何も。ただの天皇としか・・
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国にも機会はたくさんあったはずなんだけど、ことごとく潰されてしまったよな
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   日本は程よい大きさで、大久保利通のような天才もいた。中国は改革を起こすには大きすぎた
 
 
 
■ 12楼さん
 
明治よりも大正のほうが楽しそう
 
 
 
■ 13楼さん
 
彼がいなければ現代の日本の繁栄はなかった。これは紛れもない事実だな
 
 
 

コメント

  1. スズメ駆除して大飢饉になる国は向こう4000年色々と無理

  2. 東洋の貧しい島国だって

    日東壮遊歌

    • だよな。すでに遥かに中国を凌ぐ文明を持っていたのに。
      教育、文化、産業、衛生、、、。全部中国とは比較にならない。

      こいつら、日本の歴史を本当に知らないからな。同じレベルの人種だと勘違いしてるよな。
      明らかに日本人の方が遺伝的に知性と品性は上なのにな。

      歴史を学べば分かるのにな。中国はずっと欧州や西域やインドと交流してたので、文明の発展には日本の数十倍は有利だった。しかし、文明の摂取の機会を与えられたら、中国人は日本人に太刀打ちできなくなった。
      歴史から分かる事は、それだけ。

      • 今後、上だ下だと言う時は、まず己の偏差値を記載しろ。

      • おいおい
        自惚れはいかんぞ破滅するぞ!

      • オマエからは、知性も品性も感じられない。

  3. しかし明治天皇のかっこよさは日本皇室の奇跡

    • この肖像画を描いたのが、イタリア人画家なんでなあ、、。

    • 異質だよな
      日本の天皇は大多数が弥生顔で
      外見も政策も締りのないのばっか

      それが一番日本人らしいんだけど
      明治天皇は一人で無駄に評価を上げ無駄に恐れられている

  4. 日清戦争の直前までは国力が上だったと
    今でも本気で信じてる未開シナ

    • 国力がなんなのかで話は変わるかもしれないが、GDPは上だったろ?
      軍事力でも数字とスペックの上では清の方が上だった
      日清戦争で日本が勝つことを事前に想定できてた列強国があったかねぇ?

    • どう見ても日本より金持ちだったじゃん。
      国が大き過ぎて、日本みたいに変わり身が早く出来なかっただけ。

  5. 明治天皇はカッコイイし、聡明だけど、
    明治維新においての本当の立役者は徳川慶喜だろうな。
    大政奉還は偉業だよ。あれが無ければ国は西南戦争等以上に混乱してたし外国に付けいれられてた。
    国家整備が遅れてロシアに対しても防げなかった可能性は高い。

    • これ。正直徹底抗戦しようと思えば全然出来たんだよなあ。
      けど、しなかった。慶喜はまじで偉大だよ。
      権力者が自分の命かかってるのに権力の座から降りるなんて出来るもんじゃない
      何代も続いてあのような価値観の時代ならなおさら。
      エジプトのムバラク見て慶喜思い出してやっぱムバラクは優秀だなあと思ったよ。
      逆を行ったのがリビアで国内ああなるんだからな~

    • 慶喜は水戸家の流れであったばかりに朝敵の汚名を恐れてああなったけど
      別の誰かが将軍であったなら朝廷には近づかずにうまくやれたかもしれないよ

      • 日本って近代までは歴史の節目には高確率で都合の良い事多発するよな。あくまでも日本全体にとって都合の良い事だけど

      • もし大政奉還しない将軍だった場合、幕府は奥州藤原みたいに残ってそれぞれの勢力を支持する英、仏の傀儡分裂国家かも

    • 徳川慶喜は維新の金正男ww。

    • 幕府は海外の情報も得ていたから、他にも尾張の徳川慶勝や勝海舟等のように徹底抗戦しないでくれた人達がいたおかげだね。

      • 幕府は海外の情報を持っていたし、身分を問わず世に広く意見を求めてもいた。
        そのような非常事態を倒幕の絶好の機会とした連中に怒りを覚えないか。
        そいつらを隠す為に慶喜を持ち上げているようにしか思えない。
        とは言え、あの時点で大政奉還がなされた事は評価するけど。

    • 慶喜があっさり大政奉還したのは
      どうせ朝廷や薩長に政権運営能力なんてないから
      いずれこっちに泣きついてくるという算段があったらしいよ

      実際のところ薩長の要人も幕府を完全につぶさず部分的にと考えていた人も多かった

  6. 明治天皇は本当に立派なお方だよ。 立憲君主制を徹底すべく、閣僚会議には必ずご出席なされた。 しかしみだりに政治に口を出すことはしなかった。

    国家のために、私費を投じることすらあった。

    • 明治天皇に限らず日本の天皇は、昔から単に象徴的な存在。だから今日まで存続できた。以前今上陛下もそのような事をおっしゃっていた。ことさら天皇の歴史的役割を強調するのは、如何なものかと思うね。明治時代は国の象徴として陛下を戴き、政治家、軍人、国民が一致団結して発展した時代なんだよ。

      • 大日本帝国憲法を一度読んだら米6の言ってることがわかるよ。

  7. 過去に中国文明取り入れて大成功した経験があったから
    ノウハウは全てもっていた

    • オランダとずっと取引してた下地も大きい。

  8. 日本は鎖国していただけでもともと世界有数の国力を持っていた。
    そして世界一の識字率などの素地もあった。
    奇跡でも何でもないが中国人には永遠にわからないだろう。

  9. >>4
    GDPは上じゃなかったかな?

    最近、はっとさせられたのは国力とGDPは違う事やね、今のイギリスと日本、どちらが国力が上か?
    と言われたら結構、微妙だったりする

  10. 洋務運動なんてあったんだな。
    小栗上野介みたいな思想の持ち主は中国にもいたんだな。
    幕府が存続したままの維新の姿ってのもちょっと見てみたくはあったが、
    それだとやはりあのレベルまでの進歩は出来なかったのかなあ。
    中国が改革に成功した姿ってのもちょっと見てみたかったな。
    本当にアジア連合として日中手を結んで西洋世界と戦えてたかもしれないなあ。
    あんまりこの辺は詳しくなかったが中国のこの辺の歴史の悲喜交交も面白そうだね。

    • つ蒼穹の昴

    • えっと・・・
      世界史の授業で習ったよね?
      何してた?

      • 選択してなかったんじゃね?知らんけど。
        学校や世代でも違うんじゃね?知らんけど。

  11. 鎮遠,定遠が買えてるんだから清国の方がGDPでかいだろ

  12. 当時世界一のGDPを誇る清であったが
    結局は砂上の楼閣に過ぎなかった

    • 18世紀前半、イギリスの産業革命前ならそうだったかもな。19世紀終わり頃に清がイギリスアメリカよりGDP上とかないわ。

  13. 日本の存在そのものが奇跡だろ。
    世界で唯一滅びがない国だぞ。

  14. >明治より大正の方が

    まあ、明治や昭和に比べたら戦争での死傷者は少ないし比較的安定した時代ではあるな

    • 関東大震災あったけどな、、、。

      たった15年間だし~~調べたら日本史で最短だと。

  15. 貧しい国ってw
    それなりの地力もなきゃこんな急速な発展無理に決まってるだろw
    自分の常識外な事は奇跡なんて言葉で済ませてそこで終わらすのはどうかと思うわ

  16. 貴族達に女官寝取られ乱行プレイまでされてた 間抜けな猪熊事件の天皇よりは遥かにマシ

  17. 明治の主人公は勝海舟じゃないか
    最近は司馬龍馬が主人公扱いだが

  18. 徳川幕府が、実質は諸藩連合の盟主だったのが、中国の独裁体制との最大の違い、それで、幕府の権威が揺らぐと倒すのも簡単だった。

    • さらに、討幕の後、皇室があったので、まとめる方法があった。
      もし、内戦が長引いてたら、欧米の餌食だわ。

  19. 実は明治維新の以前、江戸時代の中後期の日本は機械制工場生産と自然科学以外の分野、つまり国民(自治)国家としての成熟、自由市場経済、離島は山間部僻地などを除く男女平等の普通教育の普及、医学や政治学(儒学)、人文科学(古学、数学など)等の分野では世界でトップレベルのあり、都市部には文盲がほとんどいなかったことを知らないようだね。薩摩藩は黒船来航前にオランダの書物などを参照して蒸気機関を製造、明治維新の10年以上前に蒸気船を就航させている。日本は260年の幕府の政策で大船や武器などの製造が厳しく禁じられていただけで、薩摩のような事実上の独立国は幕末の危機感の中で産業革命前夜の段階まで進んでいた。また明治天皇の偉大な点は、日本の統合の象徴としての立場を全うされたことであり、一度も政治上の大権を発動されたことがなく、君民一致の理想を貫かれたことである。天皇がもし外国の君主のような政治的な野心を持つ暗君にましませば、日本は明治維新どころか、打ち続く内乱の中で列強諸国に分割されていただろう。

  20. 誰がじゃなくて
    黒船来航→開国→明治維新
    という時代の大きな流れに刺激されて多くの人材が出てきたのが原因だろうな
    当時は意見を言うにも命がけだというのにね

  21. 先祖とお話しできるのなら幕末の世を生き抜いた明治人と話してみたい
    維新側も幕府側も尊敬できる方が多い

  22. 明治天皇は人心掌握するための飾り
    薩長が現代のシステムをつくり特に大久保利通による産業化の功績が大きい
    あと明治天皇の写真はすべて加工してある

  23. 天皇とは確たるべし。

  24. 胡人が自分を漢民族って言ってるのをみると、すごくたのしい。

  25. 明治天皇の影響は大きいけど、それ以前の江戸時代にひらがな程度だとしても、文盲が非常に少ないとか、いろいろな経済活動や統治する仕組みができてたからね。
    そのあたりが、他のアジア諸国とは違う。
    日本でしか、明治維新のようなものは起こりえなかった。

  26. 徳川幕府が地方自治と教育を普及させていたから、近代化するための基礎があってすぐ転換できた。
    もちろん明治の人の努力はたいしたものだ。

  27. 明治維新を押し進めたのは明治天皇ではないし、ほぼ全く貢献はしていない
    でも調べると、かなり我が身を犠牲にして天皇という立場に殉じていた名君だったこともわかる
    それでなければ、あれほどの人望は得られなかっただろうとも思う

    • 存在することがすべてという、重責に耐えられるのは情人ではないかな。

      • ミスった(笑)。
        「常人」ではない。

  28. 明治天皇は飾り
    やったのは伊藤博文や維新志士達だ。

  29. 歴史上、封建制を経験していることは大事。

  30. 奇跡でも何でもないわ。
    明治天皇は、その権威を利用されただけ。

    • ただ、天皇という絶対君主の復活により、
      士農工商がなくなり、民が平等になるという、
      なんだか矛盾した不思議な近代化は、外国の研究者に人気がある。

  31. なるほど、日本なら深夜に宅配が来るところを、大陸じゃ車用意して茶館に誘うのか。

    • 水道局の点検なんかもよく来ます

  32. 隅田川の花火大会は、明治天皇が提案したもの。
    そういった気遣いの出来る天皇陛下でした。

    だけど、一番愛情深いのは大正天皇だけどね。
    早く亡くなってしまったから影が薄いけど。
    ほんと、子煩悩で優しい人。昭和天皇が良い人なのはそのお蔭です。

    ちなみに、戦争は天皇家とは無関係。
    総理大臣を含め、政治家が交渉失敗した。
    結局、後ろ盾となるはずだった国が裏切ったから、日本も戦争へ引きづりこまれただけ。
    中国は、アホだから見下し勝てると思い込んで、日本へチョッカイ出しまくり。
    その結果、報復されて大泣きした歴史が有名ですw

  33. 終戦まぎわにスイスへ亡命しようとしたのや
    唐行きさんで人身売買して売春宿に売り飛ばし
    天皇の百合800兆円はどないしたん
    明治天皇は母親の墓参り一回もしてない
    なんで天皇が馬に乗れるんや、牛車やないんんかい
    なんで清から貰った賠償金独り占めしとんや
    孝明天皇に全く似て無いぞ
    子供の時と全く別人や無いかい
    なんで広島と長崎と東京大空襲で迎撃命令ださんのや
    怪しいことはだまっとこ

    • お前が怪しいこと言ってるんだから黙っておけよw

      明治やら昭和やら、政府やら民間やら統帥権にデマや噂までごちゃ混ぜで愚痴っても何も意味が無い
      まだ天皇陛下万歳って叫んでるほうがマシだわ

    • そういや、小松左京の『日本沈没』で皇室をスイスへ避難って設定あったな。
      元ネタあったんか…。いや、そんだけ。

      • 最近、スイスってほんとスゲエ国だったんだなと思う。
        中立だから、越境した両陣営の戦闘機を、容赦なく撃ち落としたとかさ。
        中立って、両方の味方じゃなくて、両方の敵って意味なんだと、、、。

        いや、思い出だしただけ

        • スイスは周辺の大国(フランス、ドイツ、イタリア)にとって、中立さえしてくれれば良い存在であって、例えばフランスにとってスイスがドイツもしくはイタリアと同盟を結ばれると悪夢だけど、中立してるぶんには、天然の壁の役割を果たしてくれる。あの山がちの土地を何が何でも手に入れたいと言う訳でもない、ドイツイタリアにとっても全く同じ、と言う事情により中立政策が成り立ってる。永世中立国を宣言しないと、いつか周辺三ヶ国のうちどこかと同盟を結ぶかもと周辺国を疑心暗鬼にさせるから。

          周辺の大国にとってどうしても手に入れたい場所にある日本(アメリカ→アジアの入り口、中国ロシア→太平洋への出口)には真似出来ない政策だと思う。

  34. 明治維新の立役者は天皇じゃないだろう

    命を懸けて改革をやり遂げた幕末の志士たちこそが立役者だ、ふざけんな

    • お前、明治天皇ディスるとか、頭虫湧いとるんちゃうか。

  35. 「日本が20年かかった維新を我が国なら10年で成し遂げる」
    と自信満々で始めたが100日で頓挫したので
    支那版維新は100日維新と呼ばれてる

    ちな朝鮮版維新も失敗して首謀者 金玉均は処刑されてる

    • 金玉均は処刑されてる

      なんか痛そうだな

      • 凄まじく残酷な処刑をされてる。洒落にならないぞ。
        福澤諭吉はこれで朝鮮を見限ったって聞くな。

      • 李氏朝鮮の開国派の殺し方、生きながら皮を、、、。
        韓国で美化されてるあの皇后がやった。

  36. 国でも人間でも、長い下積みの期間があったからできたことで
    何もないとこからたった数十年でホントの奇跡なんかできるわけがない

  37. 天皇は担ぎ出されただけだろ?
    法隆寺は大工さんが建てたんだぞ。

    • 皆が納得できる人がかつがれないと、中枢は空中分解するし
      国家プロジェクトがなければ、大工さんは民家を建てるだけどなあ。

  38. へタレの江戸幕府を倒した薩摩が偉大だったんだよ

  39. >東洋の貧しい島国は
    江戸時代の文化レベルをなめんなよシナーwww

  40. 明治天皇は明治維新にあんまり関係ないだろ
    主導したわけではない
    中国の教科書に間違って書かれてのか

  41. 貧しいだと?
    西欧がこぞって金を不平等に交換しに来て世界中に日本の金が流出したのに

  42. 長崎事件を見ると、清は小国日本をなめてかかっていたね。
    力で威圧すれば、日本は退く、と思い込んでいる。
    これは、現在の中国にもみられる体質だ。

    • 清は「世界」をなめてたよ。最期まで目が覚めなかった。
      中共はどうする気かな。

  43. 中国人は明治天皇が実際に為政したと思ってるのか
    実際は御輿にすぎず、明治の元勲達がやったのにな

  44. 天皇制は瓶ビールの王冠のようなもの。抜けると中身がこぼれる。

  45. 世界有数の金銀銅産出国で、最新科学技術と等価交換できる富があった。
    貧しい国は、森林伐採権、港湾利用権などと交換に技術を導入しようとして
    そのまま植民地化した。

  46. 明らかにテロリストがとった政権が正当化された近代国家であることは確かだけどな

  47. 明治大帝の凄いところは自分から西洋化をアピったこと
    ワイン飲んだり洋服着たりな
    天皇がやればそれ自体が文化になり保守になることを自覚してたんだ

    つまり保守勢力が反洋しなくなり国内の右と左が一丸となれるわけだ
    本来なら保守思想のまま自力で強くなりたかったろうが何百年もかかってしまう
    急激に伸びるには西洋の科学やらを取り入れるしかなかったからな

    天皇が取り入れを率先すれば保守派も取り入れを率先する大義名分になるわけ
    例えばあり得ん話ではあるがもし今、天皇陛下が移民推進とか言い出したら保守派主張は保守派ではなくなるという仕組み
    保守派は再優先に守るべきものが天皇であり皇室という大義名分の元に動くからな

    キリスト教徒は聖書を大義名分にして動くがイエスは死んだので書きかえは不可能
    しかし日本の大義名分は代々の天皇がある程度のレベルであれば書き換えが可能ってわけ
    和魂漢才から和魂洋才に変えるくらいなら書きかえが可能ってこと
    和魂の部分は天皇といえども変えられないけどな

  48. 瓦版屋があって、瓦版が飛ぶように奪い合われた文化を持つアジアの国なんてないでしょ。
    韓流ドラマwの時代劇なんかじゃ、立て札だのみんな読んでるけどねw

  49. そうやって日本の歴史を過小評価しているのが支那

  50. 日本はこうやって見ると
    一人のトップダウンで成功したわけじゃないんだな。

    だから中国人も香港人も台湾人も
    誰か飾りのトップを置いて
    一人ひとりが維新志士となって行動すれば
    それが香港維新、台湾維新となって実を結ぶんじゃないか

    大切なのは香港を良くしたい台湾を良くしたいという民衆の多さだろ

    まぁ三国志で言えば
    適材適所で才能のある人物の言動をよく取り入れた孫権あたりかな

    やっぱ偉くなると物事で自分で決めたがるんだよトップリーダーはね。
    でもそれをしないで有能な人物を探しそれをやらせるのも又ひとつの才能。

  51. 中国人のコメントに「国が大き過ぎる」というのがあった。

  52. 産業革命が起きたイギリスと明治維新が起きた日本。
    どちらも島国だったという点に注目したい。

  53. 短期間で成し遂げた明治維新はまさに奇跡
    大河ドラマ八重の桜では
    主人公の八重が子供の時は、かごと馬が交通手段
    大人になって2度目の結婚をしたときには、蒸気機関車に乗っていた
    カゴ → 蒸気機関車
    この変革ぶりは凄いよね

  54. それが奇跡だってんなら、日本には数え切れないほどの奇跡があるわ!

    いつだって、危機に応じて天皇から下々まで、沢山の優秀な人達がいつも頑張って来た国だぞ
    それが出来たのは、人を人として認め合い、他人を尊重して来た国だからだ
    だから、何も奇跡じゃあ~ねえんだよ
    そんな普通の事が解んねえんだろ?、それが、共産党やその準組織の野党支配下の教育で育ったからだろがよ?、違うか?
    現実、本当の日本史なんか知らねえだろがよ
    いい加減な事言われて、年代だけ教えられて、それが教育かよ
    内容なんか、教えられてねえだろが!

  55. 明治天皇は飾りといえば飾りなんだけど
    当時17歳で新しい体制の国家の元首となるとかどんな気持ちだったのだろうな

  56. >>9-1
    冗談じゃなさそうでワロタ

  57. 国がデカ過ぎるのは確かに問題。
    日本ですら反乱や一揆が頻発し暗殺者が暗躍した。
    それでも公明天皇は暗殺され明治天皇には多くの影武者が居た。
    我の強い中国人達には可哀想だが不可能。

タイトルとURLをコピーしました