中国人「初めて日本に行くんだけど、『日本に慣れてます』って見せるにはどうしたらいい?」

 
初めて日本に行く中国人のツイ主さんは、どうすれば日本に慣れているように見えるかを中国版ツイッターのWeiboで質問しました。その投稿に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


16052301

 
[記事]
初めて日本に行くんだけど、「日本になれてます」って見せるにはどうしたらいい?
 
記事引用元: http://weibo.com/1002143827/DwxFYm9Tq
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
化粧をしろ [571 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
1. いつでもどこでも礼儀正しく
2. 極めてレベルの高い日本のサービスにビックリせずに、当たり前のように礼儀正しく接する
3. 街中でゴミを捨てないように、ゴミ袋を用意しておく
4. 日本の食品には袋に賞味期限が書いてある。そもそも賞味期限切れの食品は店頭に並ばない。決して「これは賞味期限内?」と店員に聞かないこと
 
[353 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
日本風の萌え萌え化粧をしていけば大丈夫でしょ [283 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
街中を歩くときはなんとなく疲れた顔をする [276 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は世界で最も礼儀を重んじる国。この点には最新の注意を払わなければならない。街中で誰かに話しかけられたら、元気よく「konnichiwa, watashiha hentai desu」と言うようにしよう [194 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
スーツを着て、疲れきった顔をしてネクタイを少し緩める [189 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
ある程度の日本語を自由に操れることだろうね [186 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
飛行機でスチュワーデスさんにちょっかいを出す [95 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
いつも日本に行ってる人って化粧の仕方が違うよな [93 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
正規版を視聴する [85 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本で電気製品を買わない [79 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
オタクのアニメTシャツを着る [48 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
とりあえずどこの街でも「無料案内所」を探せ [39 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
エスカレーターでは東京では右を、大阪では左を空けて立つ [26 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ちゃんと化粧をして、礼儀正しく振る舞い、誰かと話すときにはとりあえず天気の話をしておけばツイ主さんも完全に日本人 [27 Good]
 
 
 

コメント

  1. >スーツを着て、疲れきった顔をしてネクタイを少し緩める

    完璧、黙っていれば日本人
    ていうかいつもの俺

    • 仕事帰りの様相だよな

  2. 来ないで下さい

  3. ユニクロの服を着ていれば日本人なのか特亜人かわからない、最近すぐに「服装 顔形 言葉」で判断出来ない中国人が増えたと思う

    • 最近ユニクロのアウターなんか着てる奴なんかいる?
      インナーならまだしも

      • まったくもって、俺は着てる。

        • わしもだ。

  4. 道幅いっぱいに広がって歩かない
    中国人観光客は動く障害物だからすぐわかる

    • 中東系?東南アジア系もじゃない?
      朝のラッシュ、帰宅ラッシュの時、自転車で4列並行、
      しゃべりながら車道を悠々自適に走ってる。
      危ないよ。あれ……

      ちな、福岡市内の話ね。

      • 職場の人を見ていると東南アジアの人はわりとそんな感じがする。
        こちらが荷物を運んでいる時ですら道を開けない。

  5. どの街にもあると思うなよ無料案内所w

  6. >■ 在日中国さん
    >とりあえずどこの街でも「無料案内所」を探せ

    完璧な旅行者じゃん
    悪いな~この在日は

  7. おどろいた
    誰も大声でしゃべるなと注意しない
    日本人が街中ですぐ中国人だとイラつくのは、彼らはみんなどこにいても大声でしゃべってて目立つから

  8. 躾のいい人にとっては誰も自分の邪魔してこないから快適な日本

    足広げて座りたい、唾は適当に道にはきたい、周囲の人のために小声で話したくない、どこ歩こうと勝手、盗まれるほうが悪い、騙されるほうが悪い・・・こういう人たちは日本は息苦しい

  9. この前息が止まるようなハンサムが中国語を話していた。
    スーツを着て髪型も普通だった。
    他の8人くらいの中国人のおっさんは中国語を喋っている以外の記憶がない。
    もんのすごい同性の美形を連れていたらあなたは日本で確実に空気になれる。

    • そのハンサムさんは私です
      ねっとりとした目つきでガン見してる人がいるなと思って嫌だったんだ

      • いやいや我アル

  10. >「konnichiwa, watashiha hentai desu」
    普通に私は中国人ですって挨拶してるだけじゃん

    • >「anyohaseyo,uri ha dokichigai nida !」 でも おk。

  11. ほんと無駄に見栄っ張りな奴らだなw
    その国のマナーを学ぶのが先だろうに

  12. 慣れてないフリをしたほうが何かと優しくされるだろうに

  13. どうして日本に慣れてますって見せたいんだ
    一体誰に対してそれをアピールしたいわけ?
    くだらんメンツにこだわるところが実に支. 那人らしい
    聞くんだったらどうすれば失礼のないよう振る舞えるかだろ

    • 中国人は宝石店にいくときも慣れてる風を装うものらしいw
      やすっぽいミエだねw

    • 簡単なこと。
      無知な旅行者からぼったくるのが彼らの常識だからだよ。

  14. 台湾からの観光客は、日本の観光地で日本人から道を尋ねられたりすると興奮しながら歓喜するんだよね。
    「自分は日本人だと思われた!」というのが理由らしい。

    • 台湾人は、時々本当に日本人に見える人がいる。
      タイのとある観光地で、ボートに乗るべくダンナと二人で歩いていたんだが、ちょっと先を一人で行く女性がいたんだ。個人旅行者だと、大陸人でも半島人でも、服装だけでは分からない・日本人に見える人もいる、という印象持ってるんだが、その人はまず服装で、それに当てはまった。
      その後、乗り場でボートを待つ間も視界に入っていて、仕草っつーか振る舞いから、日本人ぽいなぁと思っていた。
      ボートに乗ると、たまたま見つけた空席が彼女の隣。私が座ってしばらくすると、スマフォを手に、「excuse me」。発音が日本人ぽくない気がした。彼女はスマフォの画像を示し、ボートの行き先はここだよねと念のため確認したかった様なんだが、スマフォに表示されてる文字は繁体字・・・台湾人だった(後でどっから来たの?と聞いて確認した)
      それがなかったら日本人認定してたよ。ホント。

  15. 四六時中大声で喋りながらウロウロ歩き回るのを止めてください。

  16. こないでほしい。
    ほんと中韓は気味悪い

  17. 角刈りをやめる。
    子供を寝かしつけるときのような穏やかな声で話す。
    毎日風呂に入り毎日服を替える。
    周囲がやってないことはしない。

    これで君も日本人に溶け込める。

  18. 樹海か東尋坊か玄界灘にいけ。

    • wwwwwwww

  19. 別に日本人のマネをする必要はない。
    「君子たれ」それだけ。

  20. ひとりでいたら中国人に見えない。

    • 靴が何となく違うので判明する。

  21. 日本文化に慣れるには神社仏閣に参拝するのがいい。日本の宗教は寛容で死者は等しく祭ることができるから中国人の亡くなった幼子たちの霊を祈ってあげるのがいいんじゃないか。2015年までの37年間で一人子政策を守るために40億人超の中国の子供が命を落としたと言われる。ともに慰霊しよう。

    • 実際に靖国神社は中国人にも人気の観光スポットらしい
      なんでも都内なのに日本の歴史を感じられるらしいよ
      朝鮮人と違って今のところテロもしてないし

  22. 日本のどこへ行くかにもよるなぁ。
    普段通りの方が周囲に溶け込める場所もあるし…大阪とか…。

  23. 何この可愛いスレッド

  24. 煙草の吸い殻をポイ捨てしない。とゆーか、喫煙所で吸って欲しい

  25. 無理
    田舎者中国人はすぐに分かる

  26. 声の大きさで、ある程度分かっちゃうようなw

  27. 東京、大阪、京都、奈良、広島、長崎を外し滋賀、埼玉、群馬、宮城に行けばいい。

    • そのチョイスw

  28. 的を射すぎててワロタ
    日本人をよくわかってるなw

  29. 虚無僧に変装すれば怪しまれないよ
    オススメ

  30. 排泄は必ずトイレでお願いします

  31. 島根に来んさったら日本をほぼ回り尽した海外旅行者だと認識されるで。

  32. (1)話すときは小さな声で。
    (2)道路を塞ぐようなことはしない
    (3)わからないことがあれば、周りを見てまねをする。

    これだけで、少なくとも楽しく旅行できると思うよ。

  33. 髪型。女性は後ろで一つに縛る黒髪ストレートやめて、少しカラーリングして。
    あとレギンスとかスキニージーンズはかない。派手なスニーカーはかない。
    小物の色彩を統一して蛍光色は止めて。メイクは目元重視で。

  34. >スーツを着て、疲れきった顔をしてネクタイを少し緩める

    フフフ

  35. まあわかってるってことは日本に迷惑をかけないようにはするってことだからしっかり調べてきてくれるならいいよ

  36. えーと、根本から間違ってない?別に日本に慣れてようが慣れてないだろうがあまり関係ない。
    礼儀正しく清潔な格好でマナーを守って行動すれば、日本慣れして無くても受け入れられるよ。
    別に日本人っぽく見えなくても問題ない、というか日本語ペラペラじゃなければ「旅行者に見られる」ほうが何かと好都合だよ。

    • 通ぶりたいだけじゃね?
      厨二病みたいなもんでしょ

  37. 不慣れだと思ったら日本人は優しくしてくれるよ。
    一番は公共マナーさえ守ってたら人間嫌われないよ。
    なぜ自らハードルを上げようとするかね?フリした所でバレたら情けなさ倍増だよ

  38. マジレスすれば礼儀とマナーだけれど、初回訪問ならばハードルが高いだろうね。正直無理だと思います。
    日本のマナーを守ろうと努力する姿のほうが日本人には好感度が高いでしょう。
    利己的にならず譲り合って楽しんでください。そうすれば周りの日本人があなたを助けてくれるでしょう。よい旅を。

  39. チェーンの喫茶店は大抵セルフで片付けるんだが外人はそのまま置いてくひとが多いね。(中国人にかぎらず)
    きちんと片付けてる外人見ると「お、」この人日本長いんだろうな」って思う。

  40. > 決して「これは賞味期限内?」と店員に聞かないこと

    ガチでディスプレイにビール吹いちまったじゃねーか

  41. レスした人たち日本に来たことあるんだろうねwよくわかっているw

  42. 初めての国へ来るのに不慣れで当たり前じゃない別に隠す必要ないと思うんだがwそうまでして日本にきたいのか?w

  43. 観光地で働いてる人が言ってた中国人と韓国人の見分け方
    韓国人:キムチくさい、○○は実は韓国が起源だと自慢してくる
    中国人:声デカイ、態度がデカイ、マナー悪い、群れてる
    悪口とかじゃなくて、ガチでこう言ってた
    中国人は群れずに大人しくしてれば日本人と区別つかないとも言ってた
    韓国人は近寄るとキムチの臭いするからどうやっても分かるって

  44. 初めてなのに、日本になれてますって見せて何か良いことある?
    日本観光初めてです、って感じの方が親切にしてもらえるよ?

  45. カメラ、バッグ、地図を持たない。
    海外の友達とのんびり話ながら脇目もふらず目的地に向かう。
    これだけで日本滞在が長いと思うけど、そんな事する必要もないし記念写真撮りまくれば良いよ。

  46. どこへ行くのだろうと、初めて行くトコになんでそんな見栄張らなきゃなんないの?
    そんなことよりちゃんとしたマナーでも先に学んで来い。

  47. 無理だろう。何年も住んでるやつでも100m離れてても中国人ってすぐに分かる。

  48. なんで慣れているように見せたいのかが不明。
    中国と違うからそんな事気にしなくてもカモにされないどころか、むしろ慣れてない奴の方が優しくされるのに。

  49. 慣れているように見せるんじゃなくて、日本のやり方を覚えてこっちに迷惑かけないようにしろよ。
    それが外国行く時の最低限のマナーだろ。

  50. > 日本の食品には袋に賞味期限が書いてある。そもそも賞味期限切れの食品は店頭に並ばない。
    田舎ではあるんだよなぁ
    コンビニでも賞味期限切れてたりする

  51. つまり中国人じゃなくて日本人だと思わせたいってことだな
    ええと「ワタシ日本初めてじゃないアルよ」とか言えばいいかな

  52. 「日本に慣れてます」と見せたいのであって、別に「日本人です」と見せたいワケじゃないんだから、
    「スーツを着て、疲れきった顔をしてネクタイを少し緩める」みたいなのは少し違わないか?w

    どんな場所にやってきたどこの国の人物であっても、
    「退屈そうな顔をしている」ことこそが、すなわち「慣れている」と見られる早道だと思う。
    「仕事(日常)に疲れた表情」っていうようなのも、まあまあ近いといえば近いけども。

  53. どんなに気取ったところで、日本人からしたら「ああ、中国の人ね」
    って見るだけだ。なので普通でいいと思う。
    割り込みしたり、たん吐き、ポイ捨て、大声で話すとかしなければOK。

  54. 別に慣れたフリしないで良いんじゃない?
    驚きを隠すと疲れるよ。
    最低限トイレはタンクを背に腰掛ける様に座り、ペーパーは流す。これ以上望まない。

  55. 大声で話すのやめてほしい。うるさい。耳痛い。
    向こうでは小さいと悪口言ってるようになるから大声で話すって聞いたけど、
    ここは日本ですから。(そもそも外国語で話されたら悪口かどうかわからんから不信感は変わらない)

  56. 蛍光色の服や靴を履かない

  57. 違うのは靴だって話もある
    日本人はTPOで、中国人はいかにものブランド品かもしくはいかにもの安物だって

  58. コンビニで会計前のアイスを食べない。

  59. 道端で糞するなよ支那蓄

  60. むしろ「日本に来るのは初めてです。助けてください。教えてください」オーラを出した方が有利だと思うけどな。

  61. 一度死んで特定アジア以外で生まれ変わるしかないと思う。
    中国ブランドの人と物に良い印象を受けるのは人類の極々一部だと思う。
    中国人でさえ政府や人民に良い印象を受けない人が多いのでは?

  62. その昔、C国人によるピッキングが横行してた頃、埼玉県某警察署刑事課に貼ってあったポスター。
    ピッキング犯の見分け方について「頭ぼさぼさ、靴どろどろ、背広着ててもどこかちぐはぐ」。
    名言で笑いすぎて腹の皮がよじれた。

  63. コレだよねー。
    台湾や香港人と見分けるのに大声だったら一発で中国人だと思うもん。

  64. お釣りを貰ったら偽札かどうか確かめない

  65. そうやってその場しのぎで体面だけを取り繕って中身がさっぱりだからゲスのままなんだよ

  66. これがアメリカ人ならジョークで笑えるんだがwwwwwwwwwwwww
    中国人だから「もしかしてマジ!?」と思うと更に笑えるwwwwwwwwwwwwwwwww><。。

  67. 額に「中」と書いてある中国人がいるのなら
    僕は色々とご馳走します

    • お前が麺にされるかも知れんぞw

  68. 一番いいのは、日本に来ないことだよ
    日本に来なければ、そんな心配もしなくてすむからな

  69. 目の合った人に微笑みかけて会釈でもしてれば日本人だと思われるかも。
    一応こわそうなやばい人は避ける。

  70. 中国人を騙すのは中国人
    親切なフリをして騙すのが中国人の常套手段です

  71. 韓国のほうが楽しいよ!

  72. マジレスすると、切符じゃなくてICカードで改札通ると観光客っぽくない。

  73. 初めて旅行に行く場所で「慣れてるフリ」とか、そんなのつまんないだろー。
    それでボロが出たらもっと恥ずかしいし、素直に新鮮な驚きを感じた方が絶対に楽しいって。
    無理しないのが一番。

    あ、もちろんルールやマナーは守ってな。

  74. 馴れているふりなんか考える前に迷惑にならない事を考えろ。それからまず風呂に入って服は洗濯してから来い。
    もっといいのは来ない事だけどな。

  75. 気配を消すことだな。
    中国人には難しいだろうけど、要は迷惑かけてなければいいんだわ。

  76. デカい声で話さない
    地震に驚かない

  77. 原色や蛍光色の服を着ない
    四角くてでかいリュックを背負わない
    リュックを前で背負わない
    男女二人もしくはそれ以上の人数で行動しない
    女はナマ足を出しすぎないがに股で歩かない膝を開いて座らない
    電車の座席の足元に買い物袋を並べない
    でかくて派手なスーツケースを持って満員電車に乗らない

    頼むよ、ほんと・・・

  78. 中国人「konnichiwa, watashiha hentai desu」
    日本人(あっ、こいつ中国人だな) AVが置いてあるビデオ屋を指差す

タイトルとURLをコピーしました