中国人「日本のマンガ家が書いた『新米ママの過酷な一日』というマンガを見てみよう」 中国人「涙が出てきた・・」

 
日本のマンガ家が書いた『新米ママの過酷な一日』というマンガが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のマンガ家が書いた「新米ママの過酷な一日」というマンガを見てみよう


1605100201

1605100202

1605100203

1605100204

1605100205

1605100206

1605100207

1605100208

1605100209


 
記事引用元: http://weibo.com/5512922997/Dup3R0HEB
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
完全にこの通り [126 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ママの生活って世界中で一緒なんだね [111 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こんな旦那、往復ビンタで叩き起こせばいい。手加減する必要なし! [64 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
完全に今の私 [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
夫婦と子供だけの家庭ではこうなるよね。家事や育児をしない旦那はムカつく!! [13 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
こんな優しい女性って本当に存在するの? [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
大家族だったらもう少しラクなんだけどね [22 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
これをこのまま体験した
 
 
 
■ 江西さん
 
涙が出てきた
 
 
 
■ 浙江さん
 
酔っ払って帰ってくるなんてサイテー
 
 
 
■ 寧夏さん
 
うちはここまでひどくなかった
 
 
 
■ 中国さん
 
なんか子供を産みたくなくなった
 
 
 
■ 福建さん
 
中国の男は日本の男とは違うからここまでひどくはない、と信じたい
 
 
 
■ 上海さん
 
私はいいパパといいママを持って本当に幸せ。きっと前世でものすごい徳を積んだに違いない。こんなに素晴らしい両親の下に生まれてきて、前世の私、本当にありがとう!
 
(訳者注:中国でも日本と同様、5月の第二日曜日は母の日です)
 
 
 
■ 深センさん
 
母の日はみんなちゃんと祝うけど、父の日って忘れがちだよね。世の中のパパたちが怒っちゃってるんだよ
 
 
 
■ 福建さん
 
私は子育てよりも仕事に行きたい
 
 
 
■ 浙江さん
 
このマンガを見てちょっと心が落ち着いた。毎日ほとんどの時間を家で子供と過ごしている。子供が生まれてから旦那とケンカが増えて疲れてきている。お母さんは本当にすごいと思う。みんな、頑張ろうね!母の日おめでとう!!
 
 
 

 

コメント

  1. 良かった!!
    所詮他人事で。

    • 結婚したら他人事じゃなくなるんですけど。
      もしかして生涯独身でいる気?

      • この程度の自虐ギャグも見ぬけんのかい…

      • 俺ホモだから他人事ですわw
        あ、既婚ホモもいるよなw

    • いつものま~ん()かw

      世 界 で 自 分 が 一 番 大 変 な の を 理 解 し て 欲 し い

  2. 旦那屑じゃん

    • 旦那は旦那で家族が衣食住で不自由しないように仕事してんねん。酒だって付き合いで仕方なく行っている可能性だってあるんだし。

      • それにしたってゴミぐらい持ってったれよぉ

        • 男って素で忘れるんだよね

          • じゃあ素で屑なのか

          • 朝方、ギリギリのスケジュールで出勤準備していたら、
            仕事に関係ない分の用務は忘れがちになる。マジで

  3. 今の時代に専業主婦なら恵まれた環境のような気がするが。

    • 子供に手がかかるうちだけ、小学生に上がったらパートか派遣で復帰する、一生専業とか今の時代無理

    • 普通は育休だよな
      よっぽど待遇がいいとこじゃない限りすぐに保育園探しが始まる

    • まだ授乳中だから休業・休暇中なんじゃない?
      漫画が仕事なんだったら家にいても専業主婦じゃないし。

    • 専業の方が逃げ場がないって話もあるよ

      • 夫の会社の方が逃げ場ないでしょ? よっぽどホワイトじゃ無きゃ
        育児も家事も手抜きしようとおもえば工夫でかなり楽になるでど
        自分で変に高い基準やルールを作っちゃって それが思い通りできなくて 勝手に大変になってる事が多い
         

        • 手抜きすれば翌日に自分に全部跳ね返ってくるのが専業主婦だってことじゃない?
          だって会社と違って代わりをやったり手伝ってくれる人は誰もいないわけだから
          家の仕事は家事に限らずで、本当に旦那が仕事しかしない立場になれば
          利殖を含めた財産管理や諸処手続き、夫方の冠婚葬祭をふくめた親戚付き合いの準備や全部主婦の責任になっている家庭もある

        • 家事だけなら、会社より専業のほうが楽。
          これに子育てが加わると、専業地獄だぞ?

          と、乳児持ちのおっさんは思ってる。

  4. 二時間おきにおっぱいだからキツいよね
    共働きなら旦那もミルクあげてくれないと職場で事故る

  5. 甘えんな
    旦那のが10倍きつい

    • …嫁さんには言うなよ、それ。

    • でも旦那さんは頑張れば評価につながるけど、
      奥さんは頑張って当然扱いだけだし。

      • それな

      • (育児は二人でやるけど)専業なんだから家事を頑張ってやるのは当然。旦那も仕事を頑張ってやって当然。
        評価が欲しければ、奥さんも旦那と同じように働けば評価が貰えるよ。
        その場合は家事も二人で。

        • 旦那は仕事すればお金が貰えるけど、奥さんは頑張って家事育児しても評価はなし、報酬もなし、家庭が仕事の場だから24時間仕事してんのと同じだからな?
          それを奥さんがやって当たり前だと思ってる奴は奥さんをメイドかなんかと勘違いしてるわ

          • 評価?報酬?
            なんだかなー

          • 家事なんぞ馬鹿でも出来るぞ
            昭和初期じゃねぇんだから
            育児は大変だがよほど要領悪くなけりゃ一人でこんなんならん

        • 「働かせてやってる」「働きたいというわがままを許してやってる優しい夫」とか言う糞夫・姑もいる
          そういう糞旦那は家事なんてしないから

    • キツさの性格が違うから比較不可能だよ
      まあこの期間の生活背負ってるのは男だけど
      「自分の方がキツイ」とか言うくらいなら結婚なんぞするのが間違い

      ・・・と上司に言われました

    • 喜んで代わるよ~
      育休終わって 仕事に復帰したときどれほど 嬉しかったことか。
      自分のペースで暮らせないつらさは 体験してみないとわからないよね。

    • こういうのが「毎日子供と遊んでるだけで楽でいいよな」とか言っちゃうんだよなー

      • 「毎日子供と遊んでるだけで楽でいいね」
        「子供いない人は苦労がなくて羨ましい」
        「仕事の大変さなんて子育てに比べたらお遊びレベル」

        独身子持ち専業兼業問わず、自分だけが大変だと決めつけて、
        上から目線で苦労自慢する人は想像力がなさ過ぎる

    • なんでどっちも大変で社会がおかしいって結論に辿り着けないのか
      男が女がじゃないぞ育児って

  6. >こんな優しい女性って本当に存在するの?

    中国の嫁さんはキツイ人多いと聞くが本当なのかなw

  7. 共働きで子ども二人いる人なんていないわ
    物理的に無理
    中国は一人っ子強制でまだマシだったよ
    乳児と魔の二歳児なんかいたらちょっと目を離したら死ぬ
    収入の問題じゃないんだよねえ

    • いや普通だろ
      自分が3歳弟が1歳の同じ年に父親がガンで入院・会社の倒産
      とか経験したけど、両親ともに新卒から定年まで正社員で働いてたわ
      甘えんな

    • チャリの前後に一人ずつとか、
      更に背中に一人おぶって保育園に預けに行くお母さん方結構見るよ
      母親って凄いなと毎朝思う

    • 物理的に無理?
      私は3人姉妹(中2、小4、小1)の父親なんですけど。

    • いくらでもいるだろう?
      うちも 2人だよ。

    • 普通に二人いるよ

  8. 中国の男性は避妊と家族計画だけは完璧にこなすって言うね
    そこは偉いと思う

    • 梅毒蔓延wwwww

    • それなら黒孩子なんて存在しねぇわ。バカか?w

  9. 少なくとも中国の男は料理出来る奴が大多数だからな
    料理に関しては手伝ってあげるのかもな

  10. 親父のほうが大変そうなんだが…

  11. ただ飯のメスザル風情が偉そうに
    男に養ってもらってんのにな
    こんなゲロブスノーセンキュー

    • お前さんそんな態度じゃ子供どころか結婚もできんだろうよ。
      老後は哀れな孤独死ってところか。

    • 女が一番嫌うタイプがお前みたいなの。
      お前は一生風俗通い。
      よりどりみどりだなw

    • やーいやーいお前の母ちゃんメスザル

    • あんた、孤独死するタイプな

    • それ実際にメスザル共がわらわら寄ってきて辟易してる男が言わんと虚勢にしかならん…。

  12. 夜泣きと授乳以外糞楽そうなんだけどw

    • それな、少々過剰に書きすぎな気がする
      これの旦那バージョンとか出てこないかね

    • 産後すぐだから、どことはいわんが
      回復してなくて常時痛いんだわ
      一見時間があるように見えるけど、赤ん坊置いて寝られないから不眠だし
      うちは優しくて理解がある旦那だったから本当に良かった!

    • 実際 一人目はそれほど大変じゃない。
      子供と一緒のペースで 寝たり起きたりすればいいだけだから。
      ただ 慣れていないのと 世間から切り離されたような生活になるから 精神的につらいんだわ。

      二人目が生まれると 冗談抜きに大変。
      下の子の夜泣きで 上の子が起きて お互いの泣き声で寝かせることができず…とかね。
      夫を叩き起こし 手伝ってもらったり 代わってもらったりしても、
      2時間しか寝てない状態で 仕事へ行くなんて しょっちゅうだった。
      3人目を生むお母さん 尊敬するわ。

    • 実際楽だよなコレ
      子供を邪魔者扱いしてるだけじゃん

      • まぁ一人目だからね…ただ生活リズムが自分の思うとおり行かないだけだけど

        知人に子供二人で家事全部やって働きに出てる人いるけど
        物凄いゲッソリしてきててマジで心配になるわ
        嫁:育児家事会社勤め  旦那:会社務め保育園送り迎えのみ
        負担が 嫁>>>>>旦那 とかさぁ
        まぁ知人の旦那がクズなだけだけど…

    • 連日の夜泣きと夜中含む授乳(2~3時間しかまとまって寝られない)「だけ」でも
      体力はものすごく削られていくよ
      頼むからそれは理解してやって欲しい

  13. どうでもいいけどお義母さんじゃないかなあ・・・

  14. 今時こんな姑とか超名家か京都の一部ぐらいだろw
    甘やかしてたら韓国みたいに手が付けられなくなって男は海外に逃げ出すとか滑稽な事になるぞw

  15. 親父だけど嫁さんより楽だよ。

    • 仕事はきついもんだし、どっちがマシかなんてわからんけどさ。
      抱いてないと泣くもんだからおんぶしながら立ってご飯食べたって笑う嫁さんもらって
      結婚して良かったと思ったよ。

  16. 大丈夫?お前ひとりで家族全員養える?
    まぁ専業主婦なのに文句言ってる奴を張り倒したい気持ちはわかる。

  17. 父親視点の漫画は無いのかのう・・?
    俺は、早く帰って子供に会いたい、そう思って仕事をガーっとこなしてるのだが。
    今は多少早く帰る事が出来るが、20時アガリで家まで30分位かかり、
    平日は子供の寝顔ばかりで(いや幸せだけど)。

  18. エッセイしか描けないゴミのような漫画家増えたな

  19. 夜は大変だなとは思うけど
    昼は結構ヒマあるじゃねーか…特に1時以降

  20. 母親大変だけど
    父親には「テレビ見てキャー」の時間がないって話
    姑のチェックはあるかもしれないけれど、上司や顧客からのチェックにさらされているわけだしね
    しかもこの嫁も将来「なんか汚いわね」って嫌味な姑になる可能性高いわけだろ?
    これだけ嫌な姑が話題になるってことは、それだけかつての嫁がいたってことでしょ?
    女は誰も学習せず自分が嫌なことを世代を超えて繰り返すって言われちゃうぜ?

    • 問題は 好きでテレビを見てキャーしているわけではないってことなんだけどね。
      ほんとうは 外に出て テレビをみるより生産的なことをしたいんだけれど、
      赤ん坊がいるから 家を離れることができず 仕方なく テレビをみるわけ。
      だから そういう束縛を感じることなく 自由に行動している夫に対し 不満が募るの。

      夜中の授乳があるってことは まだ生後2,3か月でしょ?
      実際このころは まだそれほど大変じゃない。特に一人目は 子供と一緒に寝て起きてればいいんだから。
      大変になるのは このあと。

    • お前嫁を家政婦としてみてないか?
      テレビの時間は旦那の居酒屋で一杯と同じだろ
      テレビ見る時間すらなかったら嫁はただの無料で働く家政婦と同じ
      急変する事が多い子供の命を随時預かってるんだぞ?殆ど眠れないし、家ですら休養できる場所じゃない
      お前みたいな無知かつ無関心な旦那だと相談できる人もいない、これが楽だと感じるか?
      旦那は仕事すれば給料もらえるけど嫁は無給、金貰えるんだから上司や顧客からのチェックなんて当たり前だろ?何ほざいてんだよ

      • 金カネ金カネうるさいわ

        • 報酬や評価ってのは大事だよ。主に精神面で。
          家庭内なら感謝の言葉や態度で伝えるだけでも変わってくる。

      • 女は誰も学習せず自分が嫌なことを世代を超えて繰り返す

    • 何が辛いってね、大人と会話ができないのが相当ストレスたまるんだわ。
      これが子どもがある程度、会話が出来るようになるまで続くから辛い。
      寝不足と疲労と心労に加えて、マジで頭おかしくなるから。
      ちなみに大変なのは離乳食が始まった中期。特に7ヶ月〜1歳前くらい。
      二人目からはね、もう記憶にないな…飛び降り考えたくらい発狂したしな。
      旦那さんとのコミュニケーションが心の支えになってる。
      結婚したら男性は忘れないでほしいわ。
      こんな時に、楽そうとか言われたら、私なら自殺してた。

      • 「誰とも会話出来ないのが辛い」「世界から隔絶されるのが辛い」とかいうのが
        外出るの大嫌い、服着るの大嫌い、友達一人も居ないし寂しさを感じたこともない、という
        極度のコミュ症の自分(女)には「誰とも会話しない、世界から隔絶されてるって、天国じゃん」としか思えないんだよな~
        人によるんじゃないの?

        どんなに寝れなくても誰にもほめてもらえなくても24時間不休でも
        職場でぱりっとした服を身につけて大人と高度なコミュニケーションをかわし続けるより
        専業主婦の方が絶対楽だろうなとしか思えない

        まっ、極度のコミュ症の自分は結婚も出産もありえないから関係ないけど

        • 主婦やってるってことは、せめて旦那とはコミュニケーションとれて結婚できたってことで、
          友達一人もいなくて寂しさを知らない状態じゃないからね。
          自分と比べるのは違うかもね。

  21. これ子供いなかったらめっちゃ楽だな

  22. 赤ちゃんと一緒に寝てればいいのに、咥えさせたまま一緒に寝ればすぐ乳もあげられる。

    • それ窒息死の危険が普通にある

  23. 子どもが生まれたとき、こんなだったな。旦那って結局、手間がかかる点で子どもと一緒なんだよね・・・。
    あれから9年。これに比べたら、ずいぶん子育てが楽になってきたわ。とにかく赤ん坊のときが一番大変。

  24. 7時出勤で22時帰宅なら旦那の労働環境も相当辛そうだけどな
    これで家事や夜鳴きにも手を貸したら旦那うつ病確定路線
    多分自宅で合間で休める分、まあまあの環境だと思う

    実際は嫁もここに保育園とパートが入って仕事してたりする人が一番きつい

  25. これ13:30から22:00までは子供のオムツ変え以外
    割と自由にしてる世ね実際

  26. 赤ちゃんの時、夜泣きがひどくて1,2時間ごとに起きる生活が2年間続いた。アトピーがひどくて夜ガリガリ皮膚をかきむしる音に泣きながらかきむしるなって怒鳴ったことあったけど、言葉が通じないから意味ないよね。もっとひどいアトピーの赤ちゃんや病気の赤ちゃんに比べたらこんなことで怒る自分がおかしいと思っていたし、夜泣きは今だけもう少しあと少ししたらきっとなくなると毎晩赤ちゃん抱っこしながら思っていた。3時間以上続けて寝ることができたときはびっくりして逆に起きてしまったぐらい。子供のためだったらいつでも死ねるけど育児はもういいです。

  27. 座って飯食えるだけこの人はマシ
    育児の大変さは、赤ん坊の性格によって10倍くらいの格差がある
    あと貧乳だと寝ながら沿い乳は無理。自分の首が攣る

  28. ちゃんと眠れないのは辛そう
    私には無理だな

  29. 友達とおしゃべり出来て
    テレビ見る時間があって
    結構楽そうだけどな
    男の俺から見ると

    • 友達とおしゃべりは旦那の居酒屋で一杯と同じだろ
      テレビ見る時間すらなかったら嫁はただの無料で働く家政婦と同じ
      子供の命を随時預かってるんだぞ?殆ど眠れないし、家ですら休養できる場所じゃない
      お前みたいな無知かつ無関心な旦那だと相談できる人もいない、これが楽だと感じるか?

    • ママ友とのおしゃべりって楽しいばっかりじゃないだろ。
      子供のためにイヤでも気が合わないママいてもハブられるわけにはいかないんだよ。
      それこそ旦那の会社の付き合いみたいなもんだ。

  30. あそこまで頻繁に授乳、おむつ交換しないといけない乳児をつれて、ママ同士でお茶?
    おかしいんじゃない

    • だから 女同士で家お茶なんでしょ?
      外のわけないよ(コメ前に考えてみてね)。あと外お茶だったら貯金額も減るし。
      子育てはお金かかるから、共働きになれるまでカツカツにしないと(ただし夫の食事はケチらない)ダメ嫁認定だからね。

  31. 育児で胃に穴が空く女はいないだろ?つまりそういうこった。

    • マタニティブルーに陥って 投薬治療が必要になる女はいるよ。

    • 世間知らずだね
      たくさんいるよ

    • 男性の統合失調症発症期は思春期~新社会人の10代後半~20代前半がピークだが、
      女性は結婚~出産・乳児育児期の30代前後がピーク

      これはつまり男性は自立・一人暮らしにまつわる出来事(中二病~反抗期~親離れ)が人生最大の課題・ストレスであって、
      女性は妊娠~乳児育児期にまつわる出来事(姑の孫埋めコール・妊娠による身体的変化・妊娠中の夫の浮気・夜泣きによる慢性的不眠・義実家の孫フィーバーなど)が最大の課題・ストレスということ

    • 女は男よりストレスや痛みに弱いから
      同じ症状だからと言って
      負荷も同じだと思わないほうがいいよ

    • 育児ノイローゼの自殺多いけど

    • すごいドヤ顔で書き込んでるんだろうな
      息子をこういう男(人間)には絶対育てないよう気をつける

  32. 新生児はまだ序章、一瞬たりとも気が抜けなくなるのはこれから

  33. 子どもはいつも泣いてるからな。。。一軒家に移って子どもが泣いていてもほっといて食事できるようになって随分楽になったけど。アパートとかで子ども育てるのって気も使うし大変。。。子どもをキャリーに入れて足で蹴りながら揺らして泣き止ませながら食事してたけど、何しても泣き止まないときは泣きつかれるまでほっとくしかなくて、その泣き声に耐える精神力が必要になる。あとオムツ変えるだけでうんち漏れていたりすると洗濯もあるし着替えもあるし、1時間ぐらいあっという間。それが2、3時間ごとだったりするので なめてはいけない。うちは夜の授乳は旦那に一回代わってもらってたよ。夜、赤ちゃんと旦那だけ部屋に残して自分は別の部屋で寝てたよ。旦那も赤ちゃんの世話ができるようになるし、自分も休めるし良いと思う。

  34. 不規則から睡眠障害になっても薬も飲めない

    自分が具合悪くても病院なんて行けないからな
    40度の熱があっても寝る事は許されず
    常時乳出して震えながら授乳

    学校に上がってからの方が胃が痛い事は多くなる
    仕事は辞められるが、母親は辞められない

  35. 乳児期にママ友作っとかないと後で詰む
    幼稚園上がるまで子供ボッチはまずい

  36. ミッション インポッシブル

  37. 背中に3人目を背負い、前に2人目を乗せ、後ろに一番上の子を乗せてチャリンコをこいでいました。通りすがりの女子高生に「見て見て〜あのお母さん中国雑技団みたい〜」と言われたあの頃が懐かしい。今では、そんな体力も気力もないからね。背中に背負っていた末っ子は昨年無事に成人しました。

    • 本場中国の人からしたらそんなんできるかボケェッて言われるんだろうが
      自分の中国人のイメージってまさしくこの中国雑技団なんだよな。
      ここのサイトでずいぶんイメージ変わったけど。

  38. コメ欄含めて日本の男がクズすぎて笑ったわw
    まあそれも一部だけどな
    うちの父親は育児に一切関わらなかったから
    今になって子供との関係が薄く疎外感を感じてるらしいが
    それを反面教師にした兄はすげー育児に積極的で子煩悩だわ
    時々、うちで赤ちゃん預かるけど1日預かるだけでも大変
    ここで育児は楽だ甘えだなんて言ってるアホは世間知らず
    世間知らずなら無知をさらさず黙っとけばいい

    • 子供持ったことないやつってか誰にも嫁に来てもらえないヤツの妬みだろ、ほっとけほっとけ

      • なんで男と決めつけてるのか分からない
        自分は女だけど
        「私が一番つらいのおおおおおおおお!!!!!!!男は協力してくれないのおおおおおおおおお!!!!!!」とわめく女たちにはうんざりしてる
        女が同意しないとメーヨダンセーメーヨダンセーうるさいし

  39. 旦那の飲み会が仕事の一環なのと同じで
    嫁のママ友ネットワーク作りも大変なんだけどな
    嫁さんの可哀想なところはそういう部分も含めて
    旦那より頑張っていない、もっと頑張れ、やって当たり前を要求されるところ

    • ママ友とお茶してるのが遊んでるように見えるやつは
      仕事の付き合いで飲んで帰って文句言われても反論する資格なし

  40. 初乳以外あげてもデメリットの方が大きいし、共働きで人雇った方が今じゃ多数派なんじゃ無いか?
    平成一桁の感覚でやってるとそりゃ大変だわな

  41. 子育てが、外で仕事するよりも大変なら、少子化対策の為にも、
    女性の社会進出を積極的に進める今の風潮を、社会構造も含めて、変えたほうがいいな。

  42. 旦那ゴミ出し忘れてやるなよwwその威勢のいい返事は何なんだww
    ゲッソリ疲れてるならまだしも

  43. 出産、育児大変だけど
    子供可愛いからどんなに大変でも頑張れるわ

  44. 授乳しているかぎりアルコール、たばこ、薬に刺激の強い食べ物など注意しなければならないことは多い。その上慢性的な睡眠不足。細切れで寝ていると疲れが取れない。育児は女性の方が向いているというが育児が大好きでたまらん男性が少数いるように育児が苦行にしか思えない女性も一定数存在する。

  45. 怖いのはここに書かれてるようなコメントを、
    そこまで鬼畜でも、人非人でもない普通の男がさらっと当たり前に口にすることなんだよなあ
    これで「日本の男が男尊女卑なんて国際的なネガティヴキャンペーンのせいだ!俺たちは寛大で女に優しく女がつけあがっている」
    と言える厚顔さ、残酷さ。

    一度でもまともに他人のスケジュール日本の合わせて24時間待機休日なしの秘書役やってから言え。
    祖父母の家の簡単な掃除と食事作り程度を3日やるだけでいいから、実際に自分の頭と体を使って喜んでもらえるよう計画立ててやってから言え。

    男から見れば女は楽でいい?
    専業主婦(乳幼児期の子供なし)は確かに男の8〜9割しか労働時間はないかもしれないけど
    そんな妻はもう3割切ってる。子育て世代ではね。
    さらにパート主婦(週5)だと男とほぼ同じ、仕事続ける妻は男の1.5倍以上
    乳幼児期の子供を持つ専業主婦は男の倍は起きて働き続けてる。
    それを無賃金労働だというだけで
    こっちから見たら「男は家にいる間は休めるし休日もあるから楽でいいわね」だよ!

    こういう人間らしさのかけらもない男たちをこれ以上増やさないよう、
    子供にはしっかり男女の区別なく手伝いを仕込んで公平に扱ってくださいお母さん方。
    自分の子がが女を顎でこき使って当然どころか、使っていることに気づきもしない男に育って欲しくなければ…

    • なんで男と決めつけてるの?
      自分の意見にそぐわないものは男or名誉男性?w

  46. ※41
    現状、「女性の社会進出」って

    ・男の家計負担が半分になる
    ・家事育児の負担は今のまま全て女に背負わせて逃げ、自分にも義務があることを見て見ぬ振り(「ゴミ出し忘れちゃった」)
    ・それでも男が偉そうに上から女を見下すことがちょっぴり不自由になるから女尊男卑で困るわー
    日本社会間違ってるわーと愚痴垂れて女バッシング

    そりゃ男性様にはこたえられまへんわ
    実際、共働き家庭の9割がこれ。

    • あーはいはい悲劇のヒロイン気取りねー。
      日本でどんだけ、夫婦負担が平等なんすかねー?
      しかも、あとは悪口がーとか女性様なんて悪口しか言わんじゃん。

      幼稚すぎだろ。

      • 男が無神経だから 女がヒステリックになる。
        女が追い詰めるから 男が 依怙地になる。
        どっちも見苦しいから  思いやりを忘れずにね。

  47. 俺は専業主夫。
    子供は二人。嫁は産後一ヶ月で職場復帰。朝食、弁当、夕飯もちろん掃除洗濯、保育園の送り迎え、子守りそのたもろもろ俺の仕事。
    働きに出るより楽だぞ。

    • これなんだよね
      働くより楽、というタイプの人の声がなぜここまで圧殺されるのか

      労働と育児、同じ状況下でもどっちが楽と感じるかなんて人それぞれなのに
      そこまで「私が一番可哀想で大変」と認めてもらうことが至上命題なのかねえ

  48. とりあえずこの漫画にケチつけていいのは、赤ん坊を1日でも面倒見たことがある人だけだよ
    想像で「こんなん楽だろ」とか言ってる奴ほど、1時間の子守すら出来ないと思うけどね

  49. この嫁はかつてのお前らの母親でもある事に気付けるやつは幸せな結婚ができる

  50. 47
    共働きでないのになんで保育園利用できるの?朝から晩まで育児は保育園任せならそりゃ楽で仕方ないだろう。専業主婦はそんな楽はしたことない。保育園は月一人税金負担10万円かかる福祉サービス。専業主夫で保育園利用しているなら悪質な税金泥棒。やっと子供幼稚園いれても2時には下の子供おんぶしてお迎え行く大変さ少しは経験してみては。

  51. 育児の大変さは男にはわかるまい

    と、只今育児真っ盛りの者が通りますよっ

  52. 子供は動き始めてからが大変

  53. これみて批判する奴の気が知れんわ
    母親に育てられなかった奴なら様子が理解できなくてもしゃーないけど

  54. うちの母親は共働きで産休最低限貰ってすぐ復帰だったからかなり辛かったと思う。父親にも勿論感謝しているけど、母親の有り難みは今かなり感じるな〜旦那さんも休日だけでも手伝ってあげたり、普段の感謝してれば違うのでは?きっと奥さんも毎日頑張って働いてくれて有難うって思ってるはず。

  55. 普通の専業主婦は24時間365日子供の世話。子供を抱っこおんぶしながら掃除洗濯食事作り。3、4歳になってやっと9時2時で幼稚園に入れられる。0歳時から入れる保育園は昼飯もおやつも保育園で準備。0歳保育園児にかかる国民の血税は月20万円。保育園はあまりにも楽過ぎるからだれでも入れたがる。自分である程度まで子供を育てたいと願う専業主婦は楽でいいねと馬鹿にされるだけ。保育園利用するというには税金1千万をかけて育児を他人まかせにしその上収入も得られる素晴らしい制度。専業主婦は保育園不正利用してる税金泥棒の専業主夫から育児楽過ぎると馬鹿にされるだけ。

  56. コメ欄は日本人男性の自殺率分かって話してるのか?
    て労働舐めすぎ、労働時間の男女差は圧倒的。

    深夜に仕事なんていくらでもいる。
    日本は男尊女卑じゃなくて、男性の社会的負担が重い国なんだよ、殺す気か。

  57. 間違いなく言える。
    男女の役割を交換したらくたばるのは女の方が多い。

    • 経験してもいないことを自信満々に間違いないと断言する人間は
      とても頭と性格が悪い、ということなら間違いなく言える。

  58. つか、育児に成績ないじゃんw
    本気で変われって思ってる男性はいくらでもいる、ただ結婚できるようなやつはそのへん大人になって相手を立ててる。
    ここで、ほざいてるのは、相手を立てれないのに自覚のないアホ。

  59. 男性にこれ以上求めんなよ。
    この妻、男性を臭い程度で馬鹿にしてるが仕事によっちゃ四六時中汚物の処理だ。年収もしれてる。親が無職なら分かるが。

    • 出勤ついでにゴミだしくらいしてくれてもいいじゃん
      すでに袋にまとめてあるのに、それを出すことすら「これ以上求めるな」って拒否するわけ?

  60. つ、男女の労働時間。
    なにが、1.5倍だよw
    調べりゃ分かる嘘つくなや。

  61. 赤ん坊に叩き起こされるなら、家の中だけ移動でいいが、仕事は?
    お母さんありがとうぐらいにしときゃいいのに、まじ甘やかされすぎて世間舐めてる女性様が多すぎる。
    不夜城なんて霞が関以外にも、大量にあるわ。

  62. ※45
    お前みたいのが育てるから、子供が社会に出て衝撃受けて、すぐ会社やめんだよ。
    ワンシーズン、怒鳴られながら徹夜するぐらいの労働がわんさかある世間の仕事と同レベルの労力をかけながら成長する見込みのないお子さんだっていうなら同情しますわ。

    父親の凄さをそれとなく伝えな、それで妻は奥さんを立てて助けるいい旦那と釣り合うんだ。
    子供も父親通して社会を見れれば、ある程度の仕事について、奥さん助けるいい男になるだろうよ。
    ここで、求めるだけ母親は威張るだけの父親と同レベルだ。

  63. >て労働舐めすぎ、労働時間の男女差は圧倒的。

    俺的には時間よりも責任が重い仕事や面倒な仕事が男にまわってくるって方がストレスだな。
    俺の職場の女なんてバイトでも出来るようなことしかやらないし、しょっちゅうさぼるしな・・・と愚痴w

    相手のことを理解しようとせず求めてばかりでは結婚生活なんてうまくいかないわな。
    ようするに精神がガキのままなんだよ。

  64. これ系は男女関係なく不毛な言い合いになるからやめとけ
    男も女も頑張ってるで良いじゃないか
    頑張ってないと思うならその不満を自分の家族に真正面からストレートに言え
    みんな陰でグチグチ文句ばかり言って回りくどいんだよ

    • てかこのマンガ、自分の一日を淡々と描いてるだけで旦那はラクでいいなーとかそんなこと一言も書いてない。
      酔って帰っても別に責めてないし。女は男よりラクとか言い出してるのはここのコメ欄の糞男どもだろ。
      俺の嫁もまさにこんなかんじだったし俺もこんな夫だったから手伝い頼まれることはあっても文句は言われたことない。
      どっちも違う種類のことこなしてんのに、何でどっちのほうが大変とかそんなくだらんことで張り合いたがるんだろうなw

      • ま~ん()

  65. そして職場で夜明けを迎え、今日の仕事が始まる。
    夜10時帰宅の旦那がコケにされる理由がさっぱり分からんかったわ。
    結局、この妻は自分の負担にしか興味ないのに、相手役割求めるカスなんだろな。

    • 子どもいないでしょ?

      この年ごろを育てているとき 妻は24時間勤務中。
      酔っぱらって午前様になって帰宅した夫を殴りたいと思ったことがある。
      いびきが凄くて 子供が起きちゃうから 別の部屋で寝てといってるのに、
      「働いて帰ってきた オレを追い出すつもりか!」
      って 居直るもんだから。
      やっとの思いで 寝かせた子供を夜中に起こされる気持ちが 男にはわからないんだよね。

      でも それも一時期の話。
      職場に復帰し、二人目が生まれ 夫の力を借りないとどうにもこうにも回らなくなるにつれ、夫も変わるし、
      妻だって 40代になって 30代を振り返ると 30代の男性が職場で何を求められていたのか わかるようになる。

      うちは もう2人とも 中学生以上だから、
      「あの時は お互い余裕がなかったね~」
      と 素直に自分も悪かったと認めて 話すことができるようになったよ。
       

  66. ※64
    つまりこの漫画そのものが無いわな。

  67. そもそも、そんな事が分かり合えないような人間と何で結婚してるんだか。

  68. 人手不足のコンビニの店長は、ちょうどこんな感じです。

  69. 1人目はまだ楽。二人目以降が辛い

  70. 飲むのは仕事じゃねえだろw
    仕事なら酔っぱらってんじゃねえよガキかよw

    • ガキみてえな文章だなw

  71. 中国人の場合、日本と比べて男女同権だからな
    連中が日本の家庭みてるとびっくりするかも。
    もちろん、家族の繁栄という点から男の子を欲しがるため
    勢い生まれる子供が女の子とわかると堕胎するケースがあるので
    この段階は女にめっちゃ厳しいというオチもあるw

  72. 初めての子育てはこの漫画のとおりですね。今となっては懐かしいです。お互い理解が足りなかったり、共感したり、右往左往の子育てでした。妻には妻の大変さがあり、夫には夫の大変さがあるのではないでしょうか。子育て中は生きるのに必死で、そんな事考える余裕もなかったけれど。

  73. ぶっちゃけ夜通しの夜泣きなんて長くて3ヶ月程だし
    昼間っから顔なじみと愚痴れたりテレビ観てられるのは幸せなのよねw

  74. 中国は基本共働きで専業主婦という考え方がない。教育も金出すだけで基本他人任せです。
    子育ては爺婆の仕事。地域差は有るだろうけどね
    だから共感数は少ないと思うよー

  75. 外で一生懸命働いている男性は尊敬するよ。そんなのより保育園不正利用して1日中育児人任せにして税金泥棒して育児は楽なんてほざいてる男の専業主夫が腹立つ。

  76. これずいぶん省略してるね
    キリのいい時間毎のしか書いてないからかな
    とりあえず、テレビが見られる余裕があるのは羨ましい

  77. ■ 上海さん

    私はいいパパといいママを持って本当に幸せ。きっと前世でものすごい徳を積んだに違いない。こんなに素晴らしい両親の下に生まれてきて、前世の私、本当にありがとう!

    おめでたい奴だなw

    前世で大罪を犯したから、罰として劣等民族中韓猿に生まれたんでしょ。

    • このコメントであなたはどんな徳が積めるんですか?

  78. 大変さが判らない人は2時間毎に強制的に起こされる生活を1ヶ月くらい続けてみたら良いんじゃないかな
    仕事してない日は家事きっちりやって
    母乳与えてる人は栄養ごっそりとられるので、食事をとりあえず半分にしてみる

    私はやりたくないから、乳児持ちの母親って大変だなと思うわ

  79. 旦那が酒飲んで帰って来るのは週一とか下手したら月イチとかだろうけど
    奥様は毎日ママ友とおしゃべりやろ

    普通の旦那は毎日9時10時まで残業してそれが20年30年続くんやで
    子供が夜泣きして手間かかるのなんて何年や

    別に子育てが楽なもんやとは言わんけど、旦那を貶めて自分だけが苦労してるように
    ミスリードすんのは関心せんわ

    • まぁそうやって呪いの様にとなえて
      子供生む人もいない少子化社会が進むのを促進してたらいいんじゃないですかね

  80. 子育てってやって当たり前だと思われがちだけどきっと大変なんだろうね、とぼんやり思ってたけど
    姉が子供産んだのでたまに手伝いに行ってたら本当に体力・気力の限界なんだなと実感したわ
    2時間おきに授乳もだけど、寝ても数十分で起きるし、起きてる間はほとんど抱っこしないと泣いて近所迷惑だし
    腕が塞がってるので片腕で家事をするし
    旦那の夕飯を作る為に10分台所に立つだけの時間もなかなか作れないという
    2か月後には姉ちゃんの左腕だけがムキムキになってた

  81. 日本人も含めてホント~ニ大きな誤解は・・・日本では妻が家計(予算の執行)を握っていること。これは世界広と言っても日本だけではないだろうか。西欧の男が幾等優しい(これは習慣上だけの場合も多い)と言っても妻を信じて財布を預ける日本の男ほど優しい男はいないだろう。要するに文化には違いがあるのだ。その都合の良い面だけしか知らずに「どちらが上」などと比較することが愚かしいのだ。

  82. >中国の男は日本の男とは違うからここまでひどくはない

    あ?あんな男尊女卑な儒教()の国で何いってやがる?
    確か子供が小さくて育児が大変でも「働け、働け」じゃなかったっけ?

  83. 何でみんな家庭環境違うのに”家ではできた甘えんな”とかそんな言葉ばかりなん?
    キツさなんて人それぞれじゃない??
    自分ができた又は自分の母はできたと言っても他人が同じようにできるなんて思わない方がいいよ

  84. 普通のサラリーマンと結婚すると、100%こうなる。

    独身時代に、株や不動産でかせぐ技術を身につけた人なら、

    ダスキン等の家事代行なら安いもの。余裕で出せる。

  85. なんで家事代行サービスを使わないのか?

    妻が全部やろうとすると、結局1番弱いコドモにしわ寄せがくる。

    もっと、頭を使えよ。

  86. >■ 寧夏さん
    >うちはここまでひどくなかった
    育児との掛け持ちとは言え、2時間以上メロドラマ見て、2時間ほどのママ友とのグチりあい。

    大変だなぁ(笑)

  87. 無理解、反発、罵倒は男性だとか

    子育ての大変さを理解してもらう為に描いた漫画を基に日本の夫はクズだとか家庭を蔑ろにしてるとか
    国内外で言われる

    この国は男性も十分蔑視にさらされてるよね

  88. この漫画書いた作者の名前がどこにもないんじゃない?

  89. 男の方が10倍きついとか言ってる奴ら、心底アホだなぁ~と思う

    1日子育てした事もない癖に、会社の仕事と子守比較して、自分は仕事できない男です!って宣言してるのと同じ(笑)

  90. 子育ては大変だよ。子供二人、小さいうちは色々あったなぁ。段々手が離れていって、今ではパートに出るまでの時間的余裕も出来た。何だかそうなると、子供の赤ちゃんの頃が懐かしくなったりしてね。
    我が夫はゴミ出してくれるな。一緒に皿も洗ってくれる。
    有り難う。

  91. ここのコメント欄みてたら
    そりゃ日本も少子化になるわ…って思った

  92. 昔は子沢山だったのに現在の日本の女性は情けない

    • 子沢山ゆえに、上の子が下の子の面倒を見る、女の子が家事を手伝う等の強力があった。

      今そんなの難しいからねぇ

  93. 3時間置きの授乳がある状態で、専業主婦云々言ってる馬鹿は
    狭い社会で生きてるんだろうね

タイトルとURLをコピーしました