NHKの番組「私たちが日本を好きな理由~中国・変わり始めた対日観~」を見た中国人のコメント「日本は確かにいい国だ。しかし・・」

 
NHKで放送された番組「私たちが日本を好きな理由~中国・変わり始めた対日観~」が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
NHKで放送された番組「私たちが日本を好きな理由~中国・変わり始めた対日観~」を少し見てみよう


1605080201
ネットには日本旅行に行った人の驚きと賛美の声が溢れています
 
1605080202

1605080203
中国の書店には日本の書籍が並んでいます
 
1605080204

1605080205

1605080206

1605080207
多くの中国人が日本に旅行するようになりました
 
1605080208
中国人の対日感情は・・・
 
1605080209
徐々に変わり始めています


 
記事引用元: http://www.weibo.com/2289537274/DskMkEOxA
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
日本を訪れて初めて、日本人がものすごく友好的なことを知った。歴史を忘れてはいけない。しかしそのことが日中の友好関係を阻害してはいけない [208 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の風景は綺麗で日本製品は安くて高品質で日本食は美味しい。でも歴史を忘れてはいけない [195 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で一人で新幹線に乗ったとき、おじさんが私のスーツケースを頭上の荷物棚に上げるのを手伝ってくれた。新幹線が名古屋に着いたときにそのおじさんが声をかけてくれて、「荷物は大丈夫?私はこの駅で降りるから下ろしてあげようか?」と言ってくれた。そのおじさんが降りるときに目が合って、丁寧なお辞儀をしてくれた。本当に感動した [144 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この番組が言っていることは確かに事実だが、日本に興味のある中国人にのみ焦点を当てているのでやや偏った内容でもある。日本に旅行に行ったり日本製品を愛用したりしている層は確かに日本が好きだろう。しかしそうではない層も中国には存在する [107 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のアニメは好き。日本食も美味しいから好き。でも日本の右翼はムカつくから嫌い。別に矛盾してないと思う [102 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
ところがどっこい、中国には憤青という人たちがいるんだなぁ [87 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
どんな場所にもいい人も悪い人もいる。このことは国、民族、宗教、信仰、歴史に関係なく全てに通じる。ずっと変わってない当たり前の事実だと思うけど、意外と忘れがち [80 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は確かに景色が綺麗で民度が高く、民主主義で自由で、文化の豊かさが本当に羨ましい。しかし過去に中国を侵略した事実は消えない。それはそれ、これはこれ [76 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
私は南京出身。大学で日本語を専攻している。日本は好きでも嫌いでもない。歴史を忘れることは出来ないが、盲目に反日を続けるのはただの偏狭。日本の文化は確かに魅力的だが、日本の政治にはどうしても魅力を感じない。文化が政治を生むのだから、盲目に日本文化を好きになることには抵抗を感じる [59 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
台湾も日本から植民地支配を受けた。しかし私は日本が好きだ。あんなにレベルが高い国と民族は他にはない。大陸人は台湾のことを「日本の犬」と言って罵るが、それは日本に行ったことがないから言えることだ。歴史にばかりこだわって本当の日本の姿を見ようとしないのは、ものすごくもったいないことだと思う [57 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私も日本旅行に行って、日本の環境のよさと日本人の礼儀正しさにビックリした1人。過去は過去。時代は変わったんだよ [61 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は相変わらず野心をいただき続けている。軍国主義は健在だ。中国と日本は永遠に仲良くすることは出来ない [46 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
イギリスだってロシアだって八カ国連合のほかの国だってみんな中国に攻め込んで少なくない数の中国人を殺した。なんで日本だけに対して歴史問題を言い続けるのだろう。そもそも俺たち一般市民には何の関係もないことだ [47 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本が優れているのだから仕方がない [50 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
現代の日本の政治体制と市民の意識から考えると、日本が再び中国を侵略することは不可能。絶対に起こりえない [32 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本を好きも嫌いも人それぞれ。各々が勝手に自分の意見を持てばいい。私は日本を訪れたことがある。確かに日本には素晴らしい点が多いし、日本人のことは好きだ。しかし日本の政治はどうも好きになれないし、過去の侵略行為を認めるわけにもいかない [38 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
自分はもともと憤青だったが、日本の家造りについての番組を見てから意識が変わった。物事にはいろいろな面がある。別の面から見るといろいろと違ったことが見えてくるものだ [27 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
私個人の話をすると、日本を好きになるための材料はアニメとジャニーズで十分 [20 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国人が日本と日本人に対して持つ感情は本当に複雑。とても一言では言い表せないほど極めて複雑。でも、お隣同士なんだからうまくやっていければなと思う [21 Good]
 
 
 

コメント

  1. nhkは親中。
    はっきりわかんだね。

    • 昔は右派もいたらしいが、今は自浄能力もないね。

    • 普通に右寄りだけどな。

      • 左から見ればそうだろうな

    • NHKは「反戦」「反日」「女尊男卑」がモットーだよ

  2. 見てないけど、犬HKの工作番組だろ、どうせ
    公平だと言うなら、中韓の反日実態もちゃんと報道しないと、バランス取れないだろうが

    これだから、犬HKの押し売り電波に、10円すら恵んでやる気も起こらないんだよな

    • ああれか、大久保でアンケート採ってキムチ鍋を1位にした
      蛆テレビと同じ手法ね。

  3. 中国と朝鮮半島の反日意識は中華思想からくるものだからどうにもならないだろう
    それが彼らの足を引っ張っていることに気付けても本人たちにもどうにもならない
    気の毒なことだ

  4. >■ 山西さん
    >ところがどっこい、中国には憤青という人たちがいるんだなぁ [87 Good]

    一条@カイジの絵を背景で頼む。

  5. 大丈夫?犬HKの番組だよ

    • まだこんな番組作ってんだなNHKは。
      何回でも日本人は騙せると思ってるんだろうか。

      • 騙される馬鹿がいるからしょうがない

      • よい未来を信じたい人は信じるだろう

  6. 歴史歴史って言うけどさ
    本当に歴史勉強してんなら中国人が憎むべき相手は毛沢東じゃね?
    そもそも中国がちゃんと欧米列強に対抗してりゃ日本が出張る必要もなかったし

    • ほんこれ。
      イギリスに糞みたいにしてやられた癖に
      まだイギリスのケツはなめ回してるもんな。
      あそこで中国がイギリスにまともに対抗してたら、
      日本は中国についてたのかもしれない。
      そのことをいまだに認められず、
      日本が悪い日本が悪いばかり。
      それも嘘がどんどん大きくなる。
      日本人の誰がお前らを信用できるかっての。

    • 言っておくと、日本は率先して戦争に突入しちゃいかんよ?
      今度こそ、イギリスに落とし前を付けさせろ。
      油断してると、またイギリスとアメリカに炊き付けられて
      日本が馬鹿を見る。
      あいつらはそれを狙ってる。気をつけろ。

      • とはいえ暴発しそうな中国北朝鮮が挑発して戦争に持ち込むとしたら対象は周辺国
        その中で、もし勝てたらメリットいっぱいなのが日本
        そして日本はかなり我慢できる民族だけど、沸点超えると国民一丸となって暴走するからねぇ
        メディアをアカに握られたら大変だわ

  7. 南京出身のやつが ウソの歴史しか知らんというのもなー・・・

  8. いつまで中国共産党の主張する歴史を信用してんだよ。
    白人が先にアジアを侵略し、チャイナの権力者が自らの保身の為に白人に協力したってのが歴史の真相だよ。
    だから戦勝国が協力し歴史をねつ造してるって事を学べ。

    そりゃ白人もチャイナも社会に奴隷制度が深く根付いていたんだから、
    民衆の為の政治なんてするワケないだろ。

    • ほとんどの中国人も中国共産党なんてまったく信用してないのにもかかわらず
      なぜか共産党の出鱈目な歴史観だけは盲目的に鵜呑みにしてるという矛盾。
      まあ真実の歴史が公になったら国家が崩壊するしね。

      • そこが不思議なんだよなぁ。
        身内以外信用できないはずなのに、歴史観だけは信用してる。

        というか、儒教的な考えから言えば、国家のために嘘をつくのは問題ないはずだから
        知ってて、嘘をついてるのか、本当に知らないのか、その嘘を信じているのか
        どれなんだろうな

        • だって歴史観なんて鵜呑みしたって自分は損しないじゃない。
          日本だって損な面があったから疑う動きが大きくなったけど、逆なら同じ動きになったと思うか?
          純粋に歴史が好きな層はそもそもそんな俗な視点で語る事を嫌うし。興味のない人は考察しないよ。

          • これはある種本質で、日本が経済成長驀進中の時は、そんなに気にしなかった。
            戦中世代も生きてたのに、そんなことより仕事だって感じ。
            政治家も、保守革新関係なく、仕事を落としてくれる人を支持する。
            経済成長に取り残された人や、経済成長は革命への途上と学んだ左翼が暴走したけど、
            それも自分に被害がなければ関心が無い。

            経済が停滞し、冷静に世界を見てみると、どうも評判が悪い。経済成長中のジャパン・バッシングの
            影響かと思いきや、冷戦の集結で中韓の言論統制が緩和される中、国内の不満を外に逸らす
            国策の一環だとわかりはじめた。加えてネットの発達で、情報へのアクセスが簡単になった。

    • 歴史観がどうだろうが
      日本が大陸を侵略したことは事実だ

      • 侵略したことはそりゃ事実だよ。誰も否定してない。
        南京虐殺等はその話とは別。侵略したから、他の冤罪も認めるべきってのは話が違う。
        それくらいは、普通の頭を持ってれば分かると思うよ。

      • 中国大陸に侵略はしたが、民衆には歓迎されてたみたいだな
        数々の物証がそう言ってる
        南京に日本軍入りした時、多く見積もっても20万人。
        それから数か月後の調査では25万人。
        虐殺があったり、治安が悪ければ減っていないとおかしい。
        増えたってことは善政を敷いていたってことだ

        • 日帝が南京周辺から10万人集めて合計30万人虐殺して、さらに25万人強制的に移住させたらしいよ
          まじ日帝最強

  9. 捏造歴史を前提にして「日本人にもいい人が~」とか言うアホとうまくやっていくことはできません。

  10. 相変わらず気持ち悪い事やってんのなNHK

  11. いや、もうどんなに擦り寄ってきても許さんから。

  12. 反日なのが変わらないのはとっくに承知
    面倒臭いので嫌ってくれてた方が良いです
    国交断絶へ!!

  13. 中国とは人数はどうあれ戦争で殺しあったから反日感情があるのは理解できる。だがチョンは理解できん。

    • いや、それはおかしい。日本軍は共産党軍とは戦っていない。
      日本軍が戦っていたのは国民党軍だから、その流れを組む台湾の人々が恨むならまだわかる
      毛沢東が来日した時、日本のおかげで大陸の覇権を獲得できた、と謝罪を求めるどころか感謝してるんだよ

      今のシナチョンは完全に妄想と捏造で作られた自分らに都合のいい
      国家の敵というイメージを日本に押し付け、世界中に拡散してる

  14. 侵略っつーか戦争だったもんでね。
    台湾は日清戦争の時の戦利品。正当な手続きを経て統治権をもらった。イギリスだって香港を統治していた。
    その後第二次大戦後で、イギリスは中国の仲間に、日本は敵になっただけ。
    侵略=戦争ならイギリス、フランス、ドイツ、ロシアも中国に侵略してるよね。ならにほんと同様にその国たちに対して文句を言うべき
    ダブルスタンダード過ぎだよ中国

  15. >日本の政治はどうも好きになれないし、

    日本の政治を好きになることはないが、若し中国の政治が好きというならどうかしている。そもそもどこかの国の政治を好きになる必要すらないけどな。

    >日本は相変わらず野心をいただき続けている。軍国主義は健在だ。

    まず軍国主義の定義を教えてくれよ。現代の日本が軍国主義なわけないでしょうが。完全に洗脳されてますな。

  16. 中国も日本も韓国も、有志だけで勝手に交流してりゃあいいよ。
    国家としては適度な距離があったほうがいい。移民も認めないで欲しい

  17. 歴史が、歴史をっていうけどさあ

    その歴史が嘘とか考えられないのかな
    あの政府で

  18. 歴史ねぇ、本当に歴史知ってるの?
    普段自分たちが不満をぶつけてる政府によってなされた歴史教育を
    何でそのまま鵜呑みに出来るか理解できん。
    党に洗脳されてるとは微塵も思わないってどんだけ馬鹿なんだよと

  19. 盲目的に日本を批判する番組は嫌いだけど、盲目的に日本を賛美する番組も嫌い。
    結論はテレビが嫌い。

  20. 戦後ずっと中国を支援して「極右」呼ばわりされる自民公明無能。
    共産党が中国でなにしたってホントに全く知らないのかね?

  21. 中国は好きだけど憤青が嫌い
    でつに矛盾してないでしょ

    • 憤青はどうでもいい。
      日本の膨大な援助をなかったことにして反日教育を行い日本企業の資産を略奪放火する。
      拡張主義で日本を含む周辺国に軍事的威嚇をする。
      中国人が好きか嫌いかじゃない。
      実際90年代まで中国の一番の理解者であり支援国だったのは日本だ。
      その結果が今現在のこれだと日本もよくよく理解したところなんだよ。

  22. 日本の政治はスキになれない?
    中国共産党は?
    まともな歴史教育も受けず好き勝手ほざけ。
    先進国にとっては中国は今のままが都合がいいんだ、いつまでも愚民でいろ。

  23. 世論調査で好感度が50%超えてからやれと

    • 日本へ好意を持つ中国人は 30%未満だっけ?
      つまり 4億人もいるわけだ。

  24. 自国の歴史を正しく学べる環境にあるの?
    中国を侵略したっていうけど、そこは中国だったの?
    中国人って何?六四事件って調べられる?

  25. >歴史を忘れてはいけない
    虚しい言葉だな。「大躍進」「文革」「天安門」忘れなさい。口に出してもいけないよ。奴隷達よ。

  26. いまさら媚びても遅い。
    これからお前たちは日本に戦争を仕掛けて、その結果負ける。
    そして中共は滅びて消えるのだ。

    • 中共が滅びるなら中国人も喜ぶだろ。

      • 中国に借金だらけのアメリカもイギリスも、
        戦争で中国が負けたら、堂々と踏み倒せるしなw
        ロシアがまた終戦直前にしゃしゃり出てくる悪寒。

        …あれ?
        中国が戦争で負けても、悲しむ人がいないぞ?
        アイゴー←いつもの腰ぎんちゃく

  27. 日本にもバ力はいっぱいいるんだなあ

    • 今回は日本の憤青大隊が頑張ってるようですね。

  28. で、日本を好きな中国人は5%もいないってオチ?

    • ※28
      数字は分からないがそういう感じだろうね

    • 中国の人口10億だとして、5%なら5000万人か・・・
      日本の人口の半分が好意的ってことかよ・・・恐ろしいな

      • 2015年の訪日中国人はその1/10の約500万人
        それで爆買とかって日本で大騒ぎになってるんだから、それより増えたらどうなることやら・・・

  29. 対中感情が低くなったから
    ご主人さまの命令でこんな番組つくったんだろNHKさんよぉ

    • NHK、困った中国を助けたいんだ。日本からの投資も中国から逃げてるし、経済はボロボロ
      でどうしようもない、このまま前年割れが続くんだね。困れば擦り寄る、朝鮮と同じ。

  30. 速攻で列強に尻尾ふった歴史も忘れないでね
    おかげでこっちはすげえ苦労したし

  31. 別に変わってないだろ。
    もとからこんなもんよ。

    あいつらの対日感というのは、日本の環境や製品、イケメン、美人だらけの日本に寄生したいのと同時に、中華思想があるから日本人が最優秀民族だという現実にイライラして日本を踏みにじりたいという歪んだ願望もある。

    戦前からチャイニーズなんてそうだろ。

  32. アル中国人「歴史を忘れてはいけない」
      ↑
    フィクションをか?w

    「孔子、孟子」言ってた頃と何も変わらないんだな。
    そうやって世界有数の大国から現在のキチガイの集まりに成り下がったんだよ。馬鹿め!

  33. 日本は中国を侵略したことなんかねぇのに。満州が無政府状態であり、中華民国や漢民族の支配が及んでいないことはリットン調査団も認めてることだし。日支事変もシナ側の挑発に日本が乗ったことがその端緒だ。日本が中国を簡単に屈服させられると踏んだのは戦略ミスだったが、日本にシナ大陸を侵略する意図がなかったことはあらゆる日本側の資料が証明している。仮に中国全土を占領し、領土を併合できたところで、当時の国際状況からは英米との戦争になることは不可避で、陸軍も海軍もそんなことは全く考えていなかった。

  34. まあ南北よりはマシだからいいよ

  35. 中国の悪い印象を日本国民に植付けるなって怒ってましたね
    別に嫌いでも良いと思う
    欧米の植民地化は許容範囲だが、格下の日本が加わったのが許せないし欧米には勝てないが日本には勝てると思い込んでる
    叩き易いイジメられっこの日本
    自分は中国韓国朝鮮人とは千年関わりたくない!

  36. チベット、ウイグルを侵略した歴史も忘れるなよ

    • 子分が子分なら親分も親分だ。
      自分がしたことは、綺麗さっぱり忘れて、
      悲劇の主人公を気取りたがる。

      そんな糞芝居に誰が騙されるか。

  37. 徐々に中国人の教育レベルも上がって来ているね。
    特に上海や西安といった観光地域の中国人は変わってきている。
    しかし内陸部はまだまだで、観光客の訪れる地域でも中国人が普通に使用している公共トイレには驚く。
    まだまだ水道などのインフラが行き届いていないまま。

  38. まぁ日本人で今の中国好きなやつなんて皆無に等しいけどな

  39. NHKさえもこんな気色悪い番組やるようになったんか

    • NHKは昔から「シルクロード」とか
      「中国残留孤児大キャンペーン」とか
      大好きなんだぜー

    • 犬HKの通常運転だよ

    • まさかNHKの正体を知らんのか?
      中国共産党の広告塔も同然なのがNHKの実態だぞ。

      朝ドラとか大河ドラマが好評だからって騙されちゃダメだ。
      マジで酷い放送局だぞ。

      • 大地の子 再放送面白かったな~上川さん若かったし。

  40. 80年代も別に反日じゃなかったけどな
    江沢民以後だろ
    戦後はずっと反米教育してた
    ソ連と国境紛争してた時は反ソ教育して
    結局指導者次第

  41. 「歴史を忘れてはいけない」これを言ってる限り永遠に真実にはたどり着かない
    共産党政府の言うことを信じないと言うくせに、受けてきた教育がよく信じられるな
    でもNHKの番組もこのすべてウソばかりの歴史観だ。日本国民をだますために

  42. ここのコメント欄が中国人以下で笑った
    中国憎しNHK憎しばかり

    • つーか、その二つに好きになれる要素が有るなら教えてほしいわ。
      煽りとかじゃなく、真面目な話。

    • 憎しなんて言ってないだろ
      パヨク犬HKの工作がウザいって話だよおバカさんw

    • たしかにw
      ネット民度は中国人より日本人の方が低いね。

  43. 中国は日本に対して複雑な気持ちを抱いてるらしいが、
    日本は別にそうでもないんだよなぁ。

    単純に、嫌い。

    • 中共は嫌いだけど中国人は好きでも嫌いでもない。
      欧米人と同じ普通。韓国人は嫌いです。

  44. ※40
    80年代は小さいときだが、仲良くやってた記憶がある。

    中国の反日が過熱したのは、天安門事件の後だろ。

    • 返信 の文字が見えないか?

      • 投稿したあとで気がついた

        40ってのは元々なかったんだが、投稿の直前に付けたんだよ

  45. 中国に侵略して 酷いことしたのは事実だからなぁ
    事の大小はともかくとして

    • 日本人というか彼らの嫌う「日本の政治家」も中国大陸が戦場になり
      多くの民間人が巻き込まれたこと自体は否定してないんだよなあ
      こっち側がキレてるのは10年おきに何十万人も増え釣るける「犠牲者数」なわけで

      • 戦争しなきゃいいんだよな
        そもそも弱肉強食のあの時代、各国からの侵略を招いたのは清が弱かったから
        先進国の脅威を正確に把握しある程度の戦力を持ってまともに外交していれば侵略されなかったのに
        それができた日本からすれば、できなかった中国は自業自得だわな

    • 酷い事って具体的には何?国民党軍などが支那人に行った暴虐を
      日本軍は止めることが出来なくて不幸な事態に陥ったことかな

    • 昔は、嘘八百の中国人虐殺「三光作戦」とか言ってたよな。
      あれ、日本の小説家もグルだったんだっけ?
      さすがに無理があると知ったか、
      最近とんと耳にしないがw
      日本人「が」中国人「に」残虐に殺された「通州事件」の写真を
      事もあろうか南京虐殺の証拠写真として出しやがったんだよな。
      残虐に殺されてるのは、日本人の方だっての。

  46. 中国人は事あるごとに「歴史」「歴史」と言うが、中国共産党の嘘と捏造の「歴史」の方を信じているのが愚かと言うか何と言うか。共産党は本当の「歴史」なんて、中国の一般人には絶対に教えないだろうね。
    嘘の「歴史」で日本を嫌おうがどうしようが、正直言って知った事ではない。
    共産党の嘘に洗脳された中国人が日本に来てから真実に目覚める話は数多く聞くが、中国全体が反日の呪縛から抜け出るにはまだまだ長い時間が必要だろう。

  47. 自分自身の感情じゃない他人の恨みつらみを真っ白な子供の心に塗りたくってるのを中国人の親達は何にも思わないのかね。自分だったら子供には自由な感情を持ってもらいたいわ。

  48. ほ〜〜〜。
    これが、この間の日中外交会談の政策か。

    ①歴史を真摯に直視し 反省し 「一つの中国」政策を守る」
    ②「中国脅威論」や「中国経済衰退論」を 撒き散らさない
    ③経済について 一方が一方を頼るといった 古い考えを捨て 中国を平等に扱う
    ④中国への対抗心を捨て 地域の平和に協力すべき

    4つの項目は、何か別の国の話しで聴いた気がする(笑)
    でも、まぁ中国に対してだけ政府はアプローチかけた訳ですね。

  49. 内容が偏っていると中国人に看破されるNHK…恥ずかしすぎるw

  50. 歴史を忘れてはいけない=日本人はみなご64だ。

  51. 仮想敵国を創らなければ保てないアイデンティティ

  52. まぁ、それでもさ。
    もしも日本がまた戦争に突入するとすれば中国か北朝鮮しかないだろうな。
    韓国はヘタレだから除外。

    • それでもアメさんは、韓国軍と組んで
      北の侵略を防ぐ為の合同演習してますな~

      • 同盟国だからね~

  53. 72年の日中国交正常化に先立って中国共産党は当時文化人と呼ばれてた日本人を大量に中国に招いて破格の接待をしたんだ
    特に小説家とジャーナリストが標的だった
    興味があるなら探してみて欲しい(今ならググれば簡単に調べられるだろう)
    中国共産党は巧妙かつ強力な伏線を張ってたんだ

  54. 日本の政治は好きになれないって行ってる奴は中国の政治は好きなのか?
    選挙権も無いのにねぇ奴隷無知で根性丸出しだなw

  55. 日本人はどうなのよ、俺は日本人の姿勢が気になる

  56. 中国を侵略した歴史と言うが、お前たちがチベット、ウイグルにしてることに比べれば、全然酷いことなんてしてないがな

  57. 自分たちはチベット、ウイグルの侵略真っ最中なのに、70年前のことをブツブツ言ってる恥知らず
    どれだけ中国人は悪人なんだよ

  58. その頃の中国って、親分が分裂してなかったか?
    確か満洲人とは、相容れない関係だったような。
    日本は、満州人の味方をしていたよね?

  59. 日本の政治を好きになれなくて結構
    日本も中華思想 華夷秩序は大嫌いだからお互い様ですよ

    よく中国人は 中国が強くなれば日本は必ず靡く って言うけど
    ソレを棄てない限りは絶対靡くという事はありえませんので

  60. 現代の中国人が、ここまで日本と日本人を恨む理由が分からない。
    だって、自分で体験した事でも無いし、親の世代ですら戦後世代。
    祖父母は体験しているからも知れないけど。
    近代になるまで、日本人に対して嫌悪してなかったよね?
    日本がバブル期に中国へ行く人は多かった。でも、反日とは聞いたことが無かった。
    それに、日本人が作った人民服を着ていたくせに、知らないって事は無いでしょ。
    なのに、なぜ途端に反日になった? 自国が貧乏でも、八つ当たりするのは変だよね?

    家は、中国人窃盗団の被害に遭ったから、それ以来、中国人が嫌い。
    近所にも住んでいるけど。挨拶もしないし、睨み付ける中国人達。
    そして、恥も知らずに、昼夜構わず大声で話し始める。
    接触すれば嫌いになるが、見たことも話したことも無いくせに嫌う理由は洗脳しかないよね?
    中国人って本当に心が狭いと思う。日本へ来て、ワザワザ窃盗するくらいだし。
    自分達がやっている事は棚上げ。ハッキリ言って、永遠に仲良くは出来ないだろう。

    • 国内の問題や不満から日本へ目を逸らすために中共は反日しなきゃならない
      そこに中華主義や儒教なんかがからんで日本を叩くと ドーパミンが分泌されるようになる

  61. 日中友好だからお金あげましょうね。
    韓国にも

  62. 変わらなくていい

    中国人や朝鮮半島人と関わってもろくなことにならない

  63. 歴史を忘れる事は出来ないと言うけど、お前らは文革で毛沢東が中国人を何千万人殺したか知ってるの?
    天安門事件でさえ教えない自国の歴史教育を本気で信じているの?
    間違った歴史を忘れる事が出来ないのは、単なる洗脳された共産党員と変わらんぞ。はよ目を覚ませ。共産党を転覆させろ。

  64. 犯罪者の巣窟反日犬HKが中国の印象を良くしようと躍起になってるなwwww
    そんなことしたって無駄なんだよタコ。
    中国人が日本がを好こうが嫌おうが関係ねぇ。
    奴らの民度や民族性そのものは絶対に変わらない。
    こんなもんにコロッと騙されて「日中友好」なんてほざいてるお花畑には何を言っても無駄だろうがな。

  65. 歴史なんて忘れないどころか中国人は本当の歴史そもそも知らないじゃん

  66. 日本に来た中国人に限定すりゃ別におかしくもない話だ
    これが中国に行った日本人の話だったらNHK終わったと思えるけど

  67. みなさん、安心して下さい。中国人の90%が日本を嫌っていると、ついこの前の中国の調査結果が出てましたよ。
    日本のTV、報道機関は定期的に、このような「中国の反日が緩和されてきた」とか「韓国の反日が緩和されてきた」とか言う放送を何年も前から繰り返して来ました。しかし、現実の世界(中国国内と韓国国内)を見ると、何も変わっていないのが真実です。中国の歴史を調べてみると中国大陸は米国含む西ヨーロッパ諸国の殆ど全ての国に侵略され植民地になって切り分けられた、原住民は白人に差別され、暴行され、殺された。それなのにそれを中国の教科書では教えていない。それを中国人に指摘すると日本は大量虐殺したから~と言う。「そんなに殺してないよ」と試しに言うと「人数の問題では無い!」と矛盾した事を言う。結論は同じアジア人でしかも自分達より格下だと思っていた日本にやられたのが悔しくて腹ただしいのだろう。中国人にとって白人は格上だから悔しくないし腹ただしくないのだろう。ただ、香港の歴史を調べた米国人によると第2次世界大戦当時、日本軍が香港に侵攻して香港を植民地にしていた英国白人達を日本軍が追い出していた時、原住民の香港の人達は誰も英国人に同情しておらず英国人に冷たかった。それどころか日本軍をサポートしていたと言っていたけどね。

  68. 文化大革命を10年も続けた狂人国

       進撃の狂人

  69. >■ 遼寧さん
    >イギリスだってロシアだって八カ国連合のほかの国だってみんな中国に攻め込んで少なくない数の中国人を殺した。なんで日本だけに対して歴史問題を言い続けるのだろう。

    それはやっぱり中華思想じゃないの?
    日本を格下だと思って低く見てたのに、コテンパンにやられたらそら悔しいんだろ。

  70. 清以前の歴史と文化にしか興味ないから好きにもならないし好きになってくれなくていいよ
    今の中国に求めるのは国内外問わず文化財を破壊するのはやめろ、くらいかな
    国外に持ちださなければ下水油飲もうとネズミ肉食おうと日本兵を妄想で真っ二つにしようと好きにしたら良いよ

  71. NHK「中国様の援護射撃をするのは日本の公共放送の使命です(真剣)」

  72. 中国は現在進行形でアジアを侵略中だが

  73. これ見てたけど面白かったよ

  74. 日本人の中国に対する願いは,たった一つ.
    自分たちの土地を耕して豊かにし,その豊かさで他国を豊かにして欲しい.
    ということね.

  75. 60年代にソ連と大げんかしてから、中国は慌てて日本にすり寄ってきて
    ソ連が瓦解する90年代に成るまでそれは続いた。それ以降はご存知の反日一色。
    つまり、親日だろうが反日だろうが、それは全て中国政府の勝手な自己都合であり
    全て政治方針によって操作された結果にすぎない。

    「日本に対する見方が変わってます」とかほざく中国の若者を銃口一つで黙らせ
    日本人に石を投げさせることが合法的に可能な国家が、中国だ。
    それを何度も日本人は見てきたし、信じて関わった人間はみな最後に裏切られ不幸になった。

    相手にするだけ時間の無駄。以上。

  76. 最近のマスコミは自画自賛ばっかやな
    自民党の支持なのか終わりが近いと思うわ

  77. 日本が好きって、言ってるわりには
    日本で迷惑行為するのは、何故なんだろうな?

  78. 歴史を忘れないというのなら、日本が戦後永らく中国に支援した莫大な金額と技術支援も覚えておいてくれ。
    つい最近も、中国の大気汚染解決の為に日本が巨額を援助したことも忘れるな。
    四川大地震での日本の救助隊による活動や、関東大震災での中国人学生を助けるために亡くなった日本人のことも忘れるな。

    お金や援助は受け取るが、日本の中国支援の歴史は無視して歴史を忘れないというのは筋が通らない。

  79. NHKはときどき、中国へのメッセージのために番組作るからな
    あと、ナレーションは、あの松平定信じゃねーだろうな
    あいつ、大っ嫌い

  80. 中国に反日が居なければ、日本国内での犯罪率がTOPな訳ないよね。
    すくなくとも、日本国内で犯罪を犯した人から動機を聞いたらどうかな。

    • だよねー

  81. 無知で馬鹿な自分に教えて欲しいんだけど、彼らの言う「日本の野心」って何?
    日本は中国を欲しがってるってこと?
    だとしたら随分と自意識過剰だと思うんだけど

  82. 日本人は中国人を心底嫌ってる。 お互いさまだろう。

    あ、あとイギリス女王も中国人の事を嫌ってるみたいだよ!w

    • 孫が・・・・・

  83. 自分の目で見た今の日本肯定するなら
    狂産党に教えられた日本の歴史に疑問持ち、調べだし、
    中国人達が騙されていたと気づくまであと少し。
    そうなった時狂産党は終わり。
    狂産党を潰されたくないなら中華思想(覇権主義)は止めるべき。
    大体、最大版図が自国領だと主張するなら中国なんて国無くなって
    モンゴルになってしまう。

    20世紀は武力の時代、
    しかし武力を効率良く行使するには情報が必要な時代となり、
    21世紀は武力+情報力の時代になった。
    武力+情報力が世界を覆いつくし、遂にAIが席巻するようになると
    武力や情報力をどう使うか?
    人間の善悪や倫理が問われるようになる。
    よって22世記は倫理の時代になる
    ※22世紀 人が成熟し切れず倫理を無視して行動すれば原始時代に逆戻り。

  84. 中国政府には外に日本という敵国が必要なのだけど、実際に行ってみると教えられていたものと違う。
    それでいろいろ自分で調べているうちに政府による洗脳が解けてきた感じがする。

    • 日本に5年間に住んでいた中国人がカナダに来て、沖縄は中国領土だと話していた。洗脳はそんな簡単には解けるわけがない。
      中国人は中国文化から離れる事はできず、中国人のみの付き合い、つまり、客観的に物を見る事ができない民族、文化である。海外の至るところで、どんなに遠く離れても洗脳され続けている人たちである。

  85. 「日本人は良いが、日本政府が悪い」との話を中国人、韓国人からよく聞く。日本は仮にも民主主義のため、政府は日本人が選んだ人たち、日本人の代表である。むしろ、政府の対応は中国、韓国側に立っていると思う。従って、上記の話は非常におかしく意味が通らない。政府がコントロールしている中国人に対して、政府は悪いと言うことは正しい。一方、韓国は政府の方針に踊らされ、変えようとしない韓国人が悪いと思う。日本ではNHKやその他メディアの弁論の自由により偏った方向に行かないように抑制されている。

タイトルとURLをコピーしました