中国人「日本の病院が外科医採用時に実技試験を課したらしい」 中国人「これはすごい」「全ては患者のため」

 
「日本の病院が外科医採用時に実技試験を課したらしい」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の病院が外科医採用時に実技試験を課したらしい




 
記事引用元: http://www.weibo.com/2478838621/DtylbCpOI
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん(中国首都医科大学卒業)
 
医師には知識だけではなく手先の器用さが必要なことは医師であれば誰でも知っている。全ては患者のため [396 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
手術するためには器用さが必要だよな [347 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の医師採用試験: 部屋の中に棍棒を持った4人の男と一緒に閉じ込められる。生きて出てこれたら採用 [323 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
この試験に望む人は恐らく学科試験は通っているのだろう。手術をするのだからこの能力は外科医には絶対に必要だ [298 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
器用さと忍耐力を見る試験だね [267 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
他の病院ではこういうことを出来ない人が手術をしてるってことだよな [184 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
現在アメリカに留学中。日本人学生は本当に事細かに生真面目に物事を進めようとする [178 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
手先の器用さはもちろん、想定外のことが発生した場合の対処力、ものすごいプレッシャーの中で時間内に完成させる力も手術では絶対に必要。この実技試験は本当に素晴らしいと思う [161 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
毎日こういう練習をしてきた人にとっては楽勝だろうね [151 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
私こういうの得意!この課題は簡単にこなせるよ。でも医者にはなれないけど [83 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これはすごいね [87 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
この病院は本当に患者のことを考えているってことだな。素晴らしい病院だ [94 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国の極小彫刻職人がみんなこの病院に応募するってさ [78 Good]
 
(訳者注:極小彫刻・・・中国語で「微雕」という中国の伝統工芸です。このようなものを作ります)
1605070201

1605070202
 
 
 
■ 湖南さん
 
この試験を受けれるのは日本の医学部を出た高学歴の学生だけ。凡人にはそもそも無理 [61 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
医者だけでなく一般の人も手先が器用であることに越したことはない [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
確かにこの程度のことが出来ない医師に自分の手術を任せたくないよな。それにしても日本人はマジメだ [24 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の医師は極めて優秀だが、それにはちゃんと理由があったわけだ。恐れ入りました [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. そこであえて愛のでゅえっとを当ててくる管理人のセンス。
    確かにどちらか一方が足りなくても完全なるものにはならないんですけどね。うん。

    • 吹きましたww

    • そこじゃあありません。
      旦那は、見かけによらないが名医です。

  2. 不器っちょの外科医は世界中に存在しているみたいですね
    彼らが今までに何人の患者を犠牲にしてきたのか
    私は想像したくもありません

    • そんな人でもいなければ助からなかった命もあったのかなぁ、と私は想像してみたりする。

  3. 日中戦争記念館では戦時中の日本人は中国人を麻酔ナシで手術して人体実験しながら医療技術を高めていたらしい。

    • らしい…
      宇宙の起源は韓国らしい。。
      君の前世はバッタらしい。

      そうだったらしい

  4. そのうちロボット手に替わる。

    • 将来はナノ医療じゃねーかな?

  5. 中国の極小彫刻職人すげええええええ!
    いや、マジですごいね

    • お土産にほしいかい?

  6. 外科医は性格が悪かろうと天才(手術の才能があれば)であればそれでいい。かかりつけの内科医は知識と洞察力が優れて手に負えないと思えばすぐに大病院に紹介状を書いてくれるような人がベスト。

  7. 来年あたり、お得意の中国起源説を言い始めるんでしょ。
    だから、中国人も今後はそういった事を練習しておけ!

    • 中国と韓国が同じ国だと思ってるバカ増えたなぁ・・・

      • まぁ似たようなことを言ってるからしょうがないだろ
        韓国:日本文化は韓国が文化を伝えたから韓国が起源
        中国:日本文化は中国の文化をパクって今に伝えている

        どっちも今の自国文化に誇りを持てず日本が羨ましいって言ってる意味ではたいして変わらんね
        日本と比べないで現在のそれぞれの文化を大事にすればいいのにね

  8. 7
    別にケンカ売るコメなかったでしょ?あなた韓国人みたいだよ。

    • なんつー侮辱の言葉w

  9. 特亜はどいつも一緒だろ

  10. 良く考えれば手術だけなら手先が器用な人ってだけでもできるよな
    知識と実地どっちもってリソースの無駄遣いな気がしないでもない
    やる手術も限られるだろうし

    まあ責任問題があるけど

  11. 珍しく素直に褒めて来るんだね。
    やっぱり凄いものは凄いと思うのは世界共通かな?

  12. 微雕が凄過ぎてひいた
    一文字の大きさが指紋の溝の幅と同じくらいじゃん
    あんな画数多い漢字、何使ってどうやって書いたの…

  13. さて問題です!手術時の麻酔は何のために行うのでしょーかっ。
    A.患者の痛みを軽減するため。
    B.患者が痛みとパニックで暴れたりショック状態になることなく、スムーズな手術を可能にするため。
    C.ただの暇潰し。
    底辺中韓以外には判るはず。

  14. 若いお医者さん頑張ってください。
    まだ遠い先だと思いますがいつか世話になるかも知れん。

  15. 中国の病院は大量に死んだ幼い子供をちゃんと供養しろよ。過去30億人も犠牲になったんだからせめて大きい慰霊碑ぐらい作ってやってほしいな。生き残った人民の義務だろ。

  16. ①その患者にあった手術方法を考え、指示を出す医者と、
    ②実際にその指示に基づき手術を行う、手先の器用な医者とに分けたらいいと以前から思っていた。
    ①と② 両方優れた医者となると難しいからね。

    もっとも、日本(または世界の)医者の一番の欠陥は、病気で苦しむ人を救いたいという思いよりも、
    カネと社会的地位が目当てで医者になる人間が大半だという点だと思うけれども。

タイトルとURLをコピーしました