中国人「熊本地震の翌日の愛媛新聞を見てみよう」 中国人「これは感動」「愛があっていいね」「ガンバレ!」

 
熊本の2回目の震度7の翌日の愛媛新聞が中国版TwitterのWeiboで紹介されていました。この投稿と中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
熊本の2回目の震度7の翌日の愛媛新聞。私はこういうの好き。日本語勉強中の人、わかるかな?


16042401

 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1931354692/Drniy3RJp
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
頑張れ熊本! [48 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
どうやら中国ネット界で日本語がわからないのは私だけらしい [91 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   白抜き字を繋げると「ガンバレくま本」となって、これは「加油熊本」の意味なんだよ [11 Good]
 
   (訳者注:「加油」は中国語の「がんばれ」です)
 
 
 
■ 広州さん
 
熊本頑張れーーーー! [38 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
くまもとがんばれ [22 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
熊本ガンバレ! [22 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
いえーいオレ意味わかったー!って思ってコメント欄に書き込もうとしたら、みんなわかっててしょんぼり [21 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
なんか暖かくていいね。くま本ガンバレ! [18 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
すげぇ。なんでみんな意味わかるんだよ。みんな在日中国人か?? [11 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
広西の田舎の貧乏な小学校に通っていたけど、1992年くらいに日本からの援助だというノートや文房具が届いたことがある
 
 
 
■ 広東さん
 
愛があるね。ガンバレくまもと!
 
 
 
■ 深センさん
 
まだ平仮名と片仮名しかわからないけど、「ガンバレ」はわかった!
 
 
 
■ 上海さん
 
普通にガンバレって書かれるより嬉しいよね。編集グッジョブ!
 
 
 
■ 広州さん
 
これは感動した
 
 
 
■ 広東さん
 
まったくわからない
 
 
 
■ 上海さん
 
あれ、なぜか目から涙が・・。愛媛いいねぇ!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ガンバレ熊本!私も頑張る!!
 
 
 

 

コメント

  1. 被災者の方は世界各国からの応援メッセージ見れているのだろうか?
    全く被害受けてない俺も一緒になって感動しちゃったりしたけどさ

    俺も励ますサイドの人間なんだよなーってハッと気づいた
    ということで二度目の募金してくる

  2. 犬のニュースに「○○だワン!」ってつけるレベルでどうでもいい
    新聞記者の人の講演聞いたら本気で読者を驚かせる技術だと思ってるらしい

    • ご解説、ありがとうございました

      それでは
      ご退席の先生に盛大な拍手を

      • こういう切り返しを待っていた。

        • 「ドウデモイイ」事に時間を費やす暇人なんですよ

      • 僭越ながら貴方の諧謔にも拍手を送らせてもらいます

      • こういう時には第9を演奏するもんだってじっちゃんが言ってた

    • 記事内容は決まっていてどうにもできないけど、見出しはすぐに変更できたってことでしょ。
      どうでもいいならわざわざコメントしなきゃいいのに。

    • 8888888888

    • 耳を塞がんばかりの盛大なるスタンディングオベーションの中
      顔を真っ赤にして会場を後にする2であった

  3. お、おう。愛媛の地方紙だよな。学生時代購読してたよ。
    中国の人たちはこの紙面みて意味理解できるんかいな。

  4. 中国人スゲーな意味分かる人がこんなにいるんだね
    中国語は漢字でなんとなく意味はわかるような気がするけど
    略字の漢字が多くてハッキリとはわからない

  5. 秋田県人も感動している。ちょっとばかし涙が出たよ。
    311以来、涙腺弱くなった。

    就職したばかりで大きな募金はできないけど、
    買い物のお釣りは入れるようにしてる。
    小さな事を長いスパンで続けます。
    ガンバレ、熊本!

    • 分かる。
      年のせいと311から涙腺弱くなってる。

      昨夜、NHKで伊藤若冲の特集(当方、関東圏在中)していたんだけど、天明の大火の後に書かれたとされる
      襖絵の裏の水墨画の蓮。(枯れた蓮から蓮の蕾が掛かれている絵)をみて迂闊にも涙が出てしまった。

      壊れてしまったのは、しょうがないけど出来ることをやらないとな~ってさ、落ち込んでる場合じゃないよね。

  6. 小学生のとき学校新聞でこれやったなぁ。
    GWはボランティアも増えるだろうし、家屋とか片付けが進むといいね。
    頑張ろうくまモン。

  7. 正直こんなに取り上げられる事なのかこれ感はある

    • ここで初めて知った位だから、いいんじゃない?こんなにってほかでどこで見たさ?これからかな。

  8. 1992年に日本からの支援が、ちゃんと日本からのものだとして届いてたことに驚いた

  9. ガンバが見出しだったらそのまま使えたのになw

    • たしかに~。北海道のバスケチームのレバンガとかね
      でもバラバラの見出しだからいいのかもね

  10. 日本語知ってる奴多いのか。流石知日板!って事なんかな?
    まあ、「熊本加油」程度だったら自分でも分かるしその程度か?

    • 「熊本加油」なら日本の漢字だから読めるけど、平仮名カタカナは日本でしか使わない文字だからちょっと難易度高そう

  11. 愛媛では蛇口からポンジュースが出てくるという事を
    知っている中国人はどのくらい居るかな?

  12. いま知った。
    ありがたい。
    ありがたい。
    熊本より。

  13. 有難いです本当に有難う\(^o^)/

  14. 程度が低い。個人がやる分には良いけど、マスメディアがこの程度って。

    • あんた人格がおかしいわ。
      スポーツ面でこれをやっているんだから素晴らしいことでしょ。

  15. 熊本が故郷の者として愛媛の名を胸に深く刻む。
    夏目漱石が繋げてくれた縁かな。
    それにしても中国人は「本」より仮名の方が読めたのか。

  16. 福建さんかわいいw

  17. ところで愛媛新聞購読している熊本県民はどれだけいるんだろか

    • これ見た愛媛県民が自分も熊本のためにできることはないかな?って思えればそれでいいんだよ
      あと愛媛新聞は普段からフランクというかまさに「地元」って感じの新聞だから思ったことをそのまま行動に移しちゃうって面が多々ある

      • おまけにネットで拡散されて日本全国どころか海外にもその意思を伝えられたってのも大きいね

  18. 元務めていたお店に手伝いに行って帰ったところ。お店は無事だったけど社長は車に寝泊まり。
    気分直しにこの記事を観ました。
    有り難う愛媛の人たち。うれしくてしばらく目から水が止まらなかったよ。ありがとう

  19. ワイ、愛媛県民

    先月で愛媛新聞の契約打ち切る。(涙)

    社説とか記事の内容が左翼掛かってきたっつーか
    「安倍嫌い」「基地・原発反対」が前面に出てて読んでて
    イライラしてたもんで・・・

  20. >広西の田舎の貧乏な小学校に通っていたけど、1992年くらいに日本からの援助だというノートや文房具が届いたことがある

    わ!ちゃんと貧乏な小学校に届いたんだ! 良かった。

  21. 頑張れって投げやりな言葉だよね
    少なくとも、良い意味ではないよ

    • どういうシチュエーションで使われるかじゃない?
      このケースは感動するし話題性もあるからすばらしいと思うけど
      それよりも大切なことは相手が何を伝えたいのかを想像する力だよ

  22. 同じく。
    311が衝撃的すぎて涙腺が壊れた。復旧の見通しはない。
    どっかが災害に見舞われる度に涙が出る。
    このコメ書きながらもウルウルするT^T

  23. 転勤族だけど、引越して1~2年後に其の地で某震災が起きている。
    その回数3回・・・

    社内から「座敷わらし系渡り鳥」とありがたくないニックネームをもらっている・・・

タイトルとURLをコピーしました