世界の報道自由度ランキング2016、中国は何位?日本は? 中国人「イヤミか?」「おっしゃ!あの国より上!」

 
世界の報道自由度ランキングが中国版TwitterのWeiboで紹介されていました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
世界の報道自由度ランキング2016を見てみよう


16042202

 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/2834256503/Ds19vDybU
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 上海さん
 
中国の報道自由度は日本の2.5倍ということか。いえーい [1402 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは恥ずかしい [1071 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   別に赤面してないぞ。赤いのは国と政策だ [1820 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
皮肉だねぇ [605 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
どれどれ、ちょっと試しに入力してみるかな。「パナマ」 [571 Good]
 
(訳者注:中国語で「巴拿马」です。記事執筆時点では伏せ字なしでもちゃんと残っていました)
 
 
 
■ 河北さん
 
中国の下にはいつも北朝鮮がいるからちょっと安心 [435 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
中国と北朝鮮にとってはイヤミでしかない調査 [451 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
果たして香港は数年後も69位を維持していられるかな? [392 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
180位ってどこ? [336 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   エリトリア。民主主義解放戦線が唯一の政党だ [361 Good]
 
 
(訳者注:中国語のサイトでもこの画像のみが貼られており、中国語の翻訳はありませんでした)
 
 
 
■ 四川さん
 
サッカーより順位低いじゃん [305 Good]
 
(訳者注:記事執筆時点での中国のFIFAランキングは81位です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
自由を与えるのに反対する人は2種類存在する。自分に自由があるけど他人には与えたくない人と、自分には自由がないから他人にも与えなくない人 [276 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北朝鮮より上に来たというだけで十分及第点 [270 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
この数字って多いほうが優秀なんだよね? [220 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本さん、これは恥ずかしい。赤面ものだね
中国さん、顔はどこ行ったの?
 
[190 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国メディアは早くパナマ運河を埋め立ててこい [170 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
北朝鮮が最下位じゃないだと?これは驚き。エリトリアとかどんな国なんだよ [92 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
うちの無口なおじいちゃんは80歳。無口だからこそこの国でここまで生きてこれたのかもしれない [111 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日本もだけど、尖閣の中国船体当たりを隠蔽した民主党を11位にするようなランキングを信じてる馬鹿が多いな

    ホラ吹き上杉隆なんかの所属してる団体が出してるってだけで胡散臭いと理解しろよ

    • だね。韓国の順位も笑えるw

    • その時は報道しなくていい”自由”が高かったんだろうな。
      報道の自由度が高い=「公平な報道をしているランキング」じゃないしね。

      • これ

    • それに 原発事故が起こったら一気に順位下げたから 笑えるw

    • そもそも日本のメディア内に入り込んでる在日朝鮮人勢力の工作報道を加味していない時点でやり直し、だろ

    • 日本は150位ぐらいにしてもらっても全然かまわんよな。
      こんなのただの「任意団体の勝手な思い込み」なんだから、好きにしたらい。
      ネットにいくらでもころがってる「2015年俺的神アニメ(ゲーム)トップ10」と何も変わらない。
      こんなものを有難がってるマスコミは、哀れの一言に尽きる。

  2. 丁度いいくらい位じゃん?

  3. 日本はもっとずーっと低い

  4. これでショックを受けるような日本人は情弱過ぎる。
    中国人並みに情報を疑ってかかるか精査する力を身に付けるべき。
    とりあえず天声人語は早く潰れろ。

  5. これも、どうやって調べてるのかよく分からないランキングだよね
    そしていつも欧州の国々が上位を占めている

    • 欧州の国々が上位なのは”欧州のやっている事が正しい”という考えのもとで作られたランキングの項目だからでしょ

    • その謎は、虎ノ門ニュースの有本さんと須田さんの4/22の回、1:35~で、そのからくりを暴いていますよ。
      資金源やどういう団体かを分かり易く説明されています。

  6. むしろこれを真に受けるやつの方が情弱というべきだろw

    • もっと下だよなぁ。

      • ほぼ全員がおまえの意見と反対の意味なんだがな

        • お前の意見を全体の意見にするなよw

        • そうそう、6.1と6.1.1.1が在日朝鮮人の全体意見、6.1.1が日本人の全体意見だよなあ

  7. 日本は安倍政権になるたびにランキングが下がる。
    安倍ちゃんの情報統制に対する欲望は習近平並みだよな。

    • 在日朝鮮人が必死だなw

  8. 報道の自由っていうかマスコミのレベルランキングじゃね?

  9. 「自由度」と「信頼度」が日本だけ間違ってる

  10. 日本のマスコミは、政府は怖くないけど、スポンサーを怖がるからね
    スポンサーはイメージ悪化や不買運動が怖いから、結局は無難な記事しか書けなくなる

    そして、記者クラブ制度が大きなガンだし、本当に報道の自由は低いよ
    もちろん、特亜系スポンサーが入ってる影響も大きいね、どことは言わないけど、パヨってる新聞社は特にね

  11. 日本のマスコミが他人事のように報じてるのも笑えるな

    • ほんこれ。

  12. 官製規制と自主規制を一緒くたにしてどうすんだ?
    自分らで規制しといて自由度が低いなんざ典型的マッチポンプだ。

    • 日本は官製規制はないけど官製誘導はずっとやってきたし、報道内容への規制はないけど放送制度自体の規制は
      やってきてるからなあ・・・
      マスコミがクソだつってもそうなったのは角栄がやったクロスオーナーシップやキー局システムの系列化が影響してるし
      記者クラブの閉鎖性にしても政府がかかわってる部分はあるからね。
      もちつもたれつの関係なんだよ。
      例の高市発言は民主のいいがかりだけど、あれで高市や自民がマスコミに敵視されてると思ってるなら情弱もはなはだ
      しい。どれだけNHK利権とべったりなんだよと言いたいわ

      • 在日朝鮮人のマスゴミ侵食に触れてない
        電通も共同通信も朝日毎日も社長が在日ってなんなのさ

        やり直し

  13. 日本の報道も十分に世界の恥さらしだお、報道機関がお互い非難せずにズブズブの関係なんだからな(笑

  14. まあ正直疑わしいランキングだよなwww
    それはそうと笑えるのは大手マスコミって記者で報道の自由を下げてしまっているのにそこにはだんまりを決め込んでるところだよな。
    TVの電波行政もそうだし、新聞の消費税増税についてもそう。
    報道の自由を語るなら自らの既得権益についてももっと批判的であるべきだろう。

  15. エリトリアってリトアニア、エストニアみたいな響きがあるから欧州なのかと思ったら、アフリカの国なのな。

  16. >上海さん
    >中国メディアは早くパナマ運河を埋め立ててこい

    中国メディア「ニカラグア運河ならなかったことにできるのですが…」

  17. 韓国の70位は絶対嘘だろ、大統領の記事書いたら裁判沙汰になるんだぜ。

    • 「空白の7時間」 は 禁則事項デス。

    • 産経の黒田氏が 韓国には報道の自由が ありすぎるほどあると書いていたよ。
      てんでに勝手なこと書くもんだから 手に負えなくなって、
      対抗手段として 名誉棄損が使われるようになったそうだ。

  18. 政治批判したら捕まる韓国が日本より上とか笑わせるw
    慰安婦問題で本を出した大学教授だか助教授だかも身柄拘束されてたじゃん。

    • 「帝国の慰安婦」 は禁則事項デス。

    • 思想の自由がないんだから政府に反対の意見を報じるつもりもないんだろ
      (政府の)言いたいことは漏れなく報道されてるから自由度高いんじゃね?
      日本じゃ(政府の)主張くらいじゃ記事にならないからなー

    • 異論が許されないのは 日本に関してであって
      政治批判は あきれるほどやってるじゃん。
      死んだ人を生き返らせろとか なんでもかんでも政府のせいにして いつまでもわめきたてる。
      だから 政府は身動きが取れなくなると 反日を持ち出して 事態の打開を図る。

      日本メディアの自主規制はひどいだろう~
      なぜ 韓国のことを報道しない?
      ランキングの意図している方向とは違うかもしれないが、
      日本の報道の自由が低いのは 事実だろうと思う。

  19. 情報とは情に報いること
    法よりも情が上回る韓国はもっと上位で然るべし

  20. 総理との会食、そんなに美味いのか?
    メディア界の上級国民気取って、そんなに嬉しいのか?

  21. 日本のマスコミなんてもっと規制していいよ

  22. 「好き勝手ランキング」ならどこにも負けないのにな

  23. これはマスコミが、政府と国民の言論弾圧と情報操作を強化したからだな。
    納得の結果です。

    • それな。マスコミに都合の悪い放送は出来ないのが日本

  24. あんな黒塗りでランキング上位になれるわけがない
    記者クラブももういらんだろ
    んでなんでも自主規制とか言うマスメディアも解体

  25. これ調査した人は 完璧だった という前提?

    • このアンケートは「報道関係者と有識者(法律家など)」への聞き取り調査だったはず。ソースネットだから何とも言えないけど事実なら、3桁じゃないのが驚き

  26. 確かに韓国は日本よりも報道の自由はあるよな
    報道した後の自由があるかどうかは知らんけども

  27. 日本は確かに報道の自由度が低い
    だけど西欧人がイメージする低さとは逆
    左寄りの団体等の声等を聞きすぎてアンタッチャブルが多すぎて報道出来ない

  28. これ「タンザニア以下」という煽りだと思うけど毎度のことながら失礼じゃないだろうか
    国債の時も「ボツワナ以下」って煽りを平気でマスコミが使ってたけど

  29. Mrサンデーで木村さんが
    ”産経新聞記者を拘束した韓国より日本が下なんですか、まぁ信頼できる調査なんでしょう国境無き記者団ですからw”
    って嫌味を言ってたわ

    • あの国より下っておかしいよな

  30. 民主党政権時代   11位
    現在(自民党政権)  72位
    そんなに変わったか?
    これで分かることは、日本の評価を担当している人がかなり左寄りの人で、しかも公正中立で客観的んな評価とか、一切眼中にない基地外だということ。
    国境なき記者団に入るのに選挙はない。思想的に偏った人が集まる事は十分にあり得る。そしてその良い実例が日本だ。

    • 変わった変わった
      政府批判のニュースを書くと新聞が間違ってるって批判される
      そんな事実はないと政府高官がのたまう
      民主党政権時代にはそんなことなかった
      自公政権が誤った道を進んでいるのは証拠はないが実感があるのニダ!

  31. 北朝鮮より低いのは、アフリカの独裁国家か。
    難民が元宗主国のイタリアに向かって脱出しようとして地中海で遭難死してるようだな。

  32. あれ?sengoku38って自民党政権下の話だっけ?

  33. 報道の自由度ランキング = マスコミが捏造だろうが世論誘導だろうが好き勝手できるランキング

  34. どうでもいいけど最近はぼかしがウザすぎる

  35. アンケート先が「各報道メディア」じゃなかったっけ?
    「マスゴミが自分勝手に書きまくったりステマ記事書いたり煽情的に切り抜いたり
    株主に得する誘導記事かいても誰にも怒られないどころか賞賛される国」ランキングかな?w

  36. 原発と秘密保護法が気に入らないんだよなw国境なき記者団と自己申告のマスコミどもはw
    それで順位下げるならそれで結構ですわー
    ゴミが国内にいっぱいいるのにオープンにしてるほうがおかしい
    ヨーロッパ様も移民に侵食されつくしたら判るんじゃないの~?もう手遅れかな

  37. 韓国より下wwwwww

    何が何だかわからないランキングだなwwwww

  38. 此の番付は無意味だけど、政府批判をネットに書き込むと削除されるとか、政府に都合の悪い情報はテレビ、新聞には出て来なくてネットからも削除されると言うのは異常だろ。

タイトルとURLをコピーしました