熊本の避難所で救援物資を受け取るために列に並ぶ被災者の姿 中国人「すげぇ」「なんでこんなに秩序があるの?」

 
熊本の避難所で救援物資を受け取るために列に並ぶ被災者の姿が中国メディアで紹介されていました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
熊本の避難所で救援物資を受け取るために列に並ぶ被災者の姿


16041902

 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT3HD9000100AO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 河北さん
 
救援物資のパンにカビは生えてない?大丈夫? [2492 Good]
 
(訳者注:2014年に台風の深刻な被害を受けた地域に中国海南省政府からカビの生えたパンやケーキが大量に救援物資として届けられ、話題となったことがありました)
 
 
 
■ 浙江さん
 
民度 [1408 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本は数十年前に中国を侵略した。だから私は日本という国があまり好きではない。しかしだからといって日本人が自然災害で苦しんでいる姿を見て嬉しいとは全く思わない。被害に遭った人には心から同情する。みんな、短い人生、もっと有意義に生きようぜ [1350 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人のこういうところは本当に素晴らしいと思う [1181 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
すげぇ。秩序がある [469 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本と中国の民度には100年の差がある。これが日本旅行に行ってきたあとの素直な感想 [232 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
主席や偉い人が視察に来るわけでもないのに、なんでこんなに秩序があるの? [170 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の救援活動はスローガンを掲げるところから始まる [53 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
どっちが勝ちでどっちが負けかがよくわかる画像だな [46 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
これだけを見て日本人が良くて中国人が悪いというのはどうかと思う。中国人だって列を作る時だってある。地下鉄やバスで老人に席を譲ったりもする。日本人が生まれながらにして民度が高いわけではない。北京や上海では日本人は中国人と一緒になって信号無視してるぞ
 
 
   ■ 中国さん
 
   つまり悪いのは人ではなくて社会ということか?その通りだと思う [38 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
憤青さん、この画像を見て一言どうぞ [36 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これは南京で虐殺された30万人の恨みだ
 
 
   ■ 陝西さん
 
   こういうやつが出てくると思ったよ。じゃあ四川大地震は何だったんだ [31 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
四川大地震の時は中国人の被災者だって並んでただろ。救援物資に群がって奪い合うわけないだろ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   群がって奪い合ってたんだよ。ニュース見てなかったの? [21 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本人の民度の高さは、恐らく他の日本人の行動や雰囲気によるもの。日本にいると民度が高い行動をするのが当たり前だと感じる。中国人観光客でさえ日本ではある程度マナーを守ってる。日本社会は本当に恐ろしい [18 Good]
 
 
 

コメント

  1. 給油で割り込むような日本人もいるんだし、大したことないよ

    • そいつほんとに日本人なんですかねぇ。
      関西TVには被災経験者がいるはずなのに、あの頃の辛さを忘れちゃったんだろうか?

    • つーかなんで関西ローカル局が取材に来るんだろうね?
      熊本の地元局と東京のキー局で充分でしょ
      福岡あたりから応援に入るとかなら分かるけど・・・

      • そのキー局とやらが現地映像を高額でしか売らないからだろ

        • そいつほんとに日本人なんですかね?www

          ↑すぐ外国人にするのやめろよなぁ……ゴミ持って帰らない奴とかも普通にいるし

          • まあ、信用されるに足る行動って重要だよねえ。

          • 実際に在日朝鮮人ばっかりじゃねえか

          • 関西の蛆系列でしょ?w

          • 関西人は元から信号守りませんから…。

          • 在日朝鮮人だよ。

      • 被災地の救援活動でも関西人来るなとか言い出しそうだな
        こいつ

      • 公的に「来るな」と言われている避難所にズケズケときて
        堂々と取材してつまみ出されたゴミもいるからな。
        こういった災害時には、特定の局の持ち回り独占取材以外
        認めないようにするべきだな。
        まあ守る奴らじゃないだろうけど、全く何様のつもりしてんだか。

    • 給油で割り込むようなニホンジンモドキが紛れ込んでいる。

    • マスゴミが日本の民度を押し下げてくれてる
      豚のエサにしよう

  2. >これは南京で虐殺された30万人の恨みだ
    30万人いない場所でどうやったら30万人殺せるの?

    • そもそも虐殺をする動機がないし、
      大量の遺骸を処理するための手段も無いんだよなぁ

      (支配するためには虐殺は戦略的に意味が無いし、
      それだけの遺骸を焼くための余剰燃料なんて勿論無い)

      中国人と韓国人は『十二人の怒れる男』でも見たらどうかと思うわ

      何故か共産党が排斥しようとした『名探偵コナン』は
      「真実はいつも一つ」ってのが決め台詞だけど、
      あれはオリジナルのシャーロック・ホームズの発した台詞

      「不可能を除外した後に残ったものは、
      どれほど信じがたくても、それが真実である」が元ネタだからね

      感情論とか願望論で現実歪めようとしても惨めな結末しか待ってないよ。
      それとも中国人は朝鮮人と同列の未開人へ堕落してしまうの?

    • 1.日本軍が侵略したので
      2.中国軍が民間人の財産や食料を根こそぎ奪って逃げた
      3.その後日本軍の庇護下に入れなかった中国人が飢え死にしたり、互いに食料を奪い合って死んだ
      4.更に散り散りになった中国軍の逃亡兵が、ゆく先々で民間人を殺して食料財産を強奪した

      ので30万人とかじゃない?
      30万人じゃ済まない気もしないでもないが

    • だって通州だもん。
      端からフィクションの南京w

      チャイナは昔のフィクションは脳に刻んでも、近くの天安門は見えないのかな?

      目を瞑って生きるのなら、ついでに考える事も発言する事も止めたら良いのにネ。

    • 中国のフィクションに付き合ってやる必要もないわな

    • 日帝は南京で20万人、周辺から10万人集めてから虐殺したらしいよ
      それなのになぜかその後周辺から20万人南京住民増えたんだってさ

    • 日本が戦意高揚のためについちゃった20万殺害という嘘が発端なんだよね~
      だでたぶん日本も強気で出られない

  3. 日本で生まれ育った日本人(夫婦と生まれて間もない子供)が中国などの外国へ移住した場合どういった変化が現れるのか
    そういう社会実験ってされてないのかな

    • 知り合いにいる。
      やっぱり中国で育てば中国の文化に染まる。
      でも日本に戻って数年経つと、また日本文化に染まり出す。
      結果、どっちも合わせ持つ感じにはなる。

      • 日本で生まれ育った人も外国に住むようになると現地化する
        フランス滞在の長い日本人女性はハンカチで鼻をかむよ

        • ある程度は適応できないと生き辛いんじゃないかな
          中国人は適応できない人の割合が多いんだと思う
          この場合辛いのは現地の住民w

    • 欧米では養子が当たり前に行われているそうだが
      特亜系の子供はどんな教育を受けても『きかん坊』になるなんて話もあるね

      ま、実際のところは分からんから風説だけど。

      • アメリカにいた頃ドイツ人夫婦の養子になった韓国人がいたけどそいつは普通にいいやつに育ってたよ
        韓国人の親に育てられてた韓国人はクズが多かったけど
        結局は親の育て方だよ

        中国人は親が中国人でもまともなやつが多くて不思議だったけどここを見たらなんか納得した

        • 生みの親より育ての親か。
          ・・・何も生みの親が物理的に存在しないからって育ての親に反目する必要はなさそうなんだがなぁ。

      • 韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか。
        韓国人の火病急増、サラリーマン90%が病む…その原因は?

        なんて記事を韓国の新聞が書いてるくらいだから、誰が育てても遺伝的な疾患が発現する
        危険は有ると思う。

        アメリカ精神医学会は、火病を朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つとして扱ってるらしいし。

        全員ではないから、まともに育つ子もいるのは間違いないけどね。
        まあ養子にするには割合的にハイリスクでしょうね。

        • 自分の書いたコメントをもう一度よく読み返してみ
          「火病を朝鮮民族特有の文化依存症候群の一つとして扱ってる」
          ってことはアメリカも教育次第でどうにでもなるって考えてるってこと
          「遺伝的な疾患が発現する危険は有る」という主張の根拠としては相当無理あるぞ

          • こいつらの思想はもはや娯楽だから…
            都市伝説を本気で信じるスイーツ女みたいなもんだ
            マスゴミは敵でインターネッツが大正義だからね
            何を言っても響かないと思う
            まあある意味日本人らしいっちゃらしい

  4. 日本で一番民度が低いのは朝鮮人
    日本人で一番民度が低いのはマスゴミ
    日本政治屋で一番民度が低いのは民進党

    この手の記事を読むとだいたいこの三つが当てはまる

    • *4

      朝鮮人と同レベルwww

      • ウヨの思考回路は朝鮮人に似ているということですね。

        • で、でたー
          ウリを嫌う者、皆右翼www

          • 民進党のブーメラン好きは ウリが起源ニダ。

        • パヨは朝鮮人そのものだもんなw

  5. 関テレが被災地の給油所で横入りしたんだってね
    どういう考えしたらそんなことができるのか謎だわ

  6. 毛沢東が殺戮した8千万人の呪いだ

    • そもそも中国の戸籍ってのがなぁ・・・(笑)
      ヘイハイズ(黒孩子)とか言ったっけ

      現代ですら年間で20万人も子供が行方不明になる国ですぞ
      ましてや70~80年前では・・・

  7. 日本人からしたらこれが当たり前で他国が低いとしか思わないんだよね

    • と言うか、よそはよそ、うちはうち

      見下しもしないし、侮りもしない

      ただ事実を客観的に認識するだけですわ。

      • まぁそうだよね、民度なんて定義のワカラン物の高低じゃ無い
        気候風土や社会が求めるものに違いが有るだけ

  8. マスコミは在日の巣窟。

    • だよなあ

  9. 西日本じゃ防災グッズを揃えてる人は少なかったのかな?
    あと支援数動が本格化するまでの非常食とか水とか

    • 九州じゃ火山噴火を除けば自然災害=風水害だからね・・
      天気予報見て備える意識の人が多いと思う
      自分自身、今回初めて連続する地震を経験してその恐ろしさを知ったよ
      東北の震災を見てて辛かったし他人事と思ってないつもりだったけど、
      この恐怖は経験するしないで全然違う
      分かってるつもりでいたのがなんか申し訳ない

      • 日本にいるやつらはみな同じように被災する可能性があるんだ。
        一緒に頑張ろうぜ。

  10. ■ 甘粛さん

    日本は数十年前に中国を侵略した。

    その数十年前に中国(清)は列強によって四分五裂されてたんだがなあ
    しかもその清は北方民族が明をぶっ潰して作った王朝
    中国人は歴史なんも知らんのだなあ 無知・無恥とは哀れなものだ

    • バスに乗り遅れるな!!

    • 列強って言うか、主犯はイギリスだよねー

      清は絹や陶磁器を売りまくってたけど
      これに対してイギリスは売れる物がないってんで貿易赤字
      そこでインドで栽培した阿片を売りつけた(密輸)

      清は国土を薬漬けにされて人心が荒廃、
      社会不安が増大したってんで慌てて禁輸にしたら
      それを理由に戦争を仕掛けられて(阿片戦争)
      大敗した挙句に賠償金を支払い『香港』を割譲する羽目にw

      まさしく鬼畜外道と言うかブリカスの真髄の様な事件w

      『アジアの盟主(笑)』が、こんなに情けない姿を晒して
      近隣国が危機感を持たない訳が無いってもんですよ。
      これを全く理解してない中国人が滅茶苦茶多いよなぁ

  11. >北京や上海では日本人は中国人と一緒になって信号無視してるぞ

    信号が赤でも自動車が停まってくれるとは限らない。
    自分だけ信号を守っても意味が無いから。

    • 郷に入っては 郷に従え だな
      当たり前だよね だから日本来る バカ外人にもそうして欲しい

    • 天安門の前の大通りでも、車と人がせめぎ合って信号など関係なかった
      赤に変わっても無理して横断歩道渡る人が途切れないので
      車がクラクション鳴らしながら歩行者をじわじわ押しやり、
      やっと人が途切れた頃には車道は赤になっていたが車が一斉にスタート
      そしてまた次の赤に変わっても無理して進む車を人がじわじわ押しのけて、の繰り返し
      人も車も信号関係なしに雰囲気で進むという未開っぷりだった

  12. 中国ではトラックが横転したら、近隣住民が積荷を奪っていくだろ。

    • 炎上中のトラックを消火活動してる消防士に、付近の住民と通りがかりのドライバー連中が

      「それ以上、水をかけるな!積み荷の家電製品が使えなくなるアル!」って妨害したんだっけ?

  13. 人目があるから偉い人がいるからやるは褒められたり評価されるの目当ての見栄っ張りだろ
    人が見ていないからこそこういうことはやる意味も意義もある
    そもそも人前でだけやるのは人間性の底が知れてる

  14. 鬼群れるでクスッときた

    • 本日は一ひねり入れてみました。

  15. 日本の地震をお祝いしますと垂れ幕出したレストランもあるみたいだし
    所詮中国人、半島人なんてそんなもんだよ

    • 震災のお祝いありがとうよ。
      中国への緑化寄金も足蹴にしてくれてありがとう。
      政府と民間は違うと言いながら暴動で日本企業の資産燃やしてくれてありがとう。
      すでに汚染された土壌と水源で大躍進と文革の呪いが効き始めているみたいだが
      中国人が言うところの南京の怨み30倍くらいだから仕方がない。
      ずっと過去を恨んで生きていけばいいさ。
      こっちは環太平洋で生きていきます。サヨウナラ。

    • みんながみんな 垂れ幕さげる中国人でいてくれた方が 日本としては安心できるのだが。
      一部の中国人は 優秀だよね。

  16. GSの横入りもそうだし強盗やレイプの話も聞こえてくるしデマの拡散も有る
    あまり買い被らない方が良い

    • 強盗だったら、さすがにニュースになるでしょ
      強盗と空き巣は違うよ?
      デマを拡散しないでね

  17. 別に日本だけじゃなくてマトモな国はこれが普通だから。
    こういう風に出来ないのが当たり前だと思ってるお前たちの方が怖い。

  18. よく、日本と○○の民度には100年の差があると聞くが、

    100年という期間や教育の差よりも、性格の差だと思うよ。
    日本人なら南京虫や慰安婦のようなインチキで損害賠償など外国に向けて発信したらキチガイと思われる。
    恥ずかしくてできない。
    100年200年前でも同じだよ。

  19. >>16
    そのレイプというのが既にデマなんだが
    人知れずどこかで事件が起こってる可能性は否定する事は不可能だけど
    一件も通報が入ってないし現地の人はそんな事全く言ってないのに、関係のない奴らが勝手に「大津町で12件発生した」とかデマ流してる。

    東北の時も外国人がレイプしたり死体から金品剝ぎ取ったりしてると聞いて信じた右翼団体がぶち殺そうと現地に向かったけど結局1人も見つからなくった
    火事場泥棒については全くなかったわけじゃないけど高校生ぐらいのガキがすぐ捕まってニュースになる程度の数

    • >右翼団体がぶち殺そうと現地に向かった

      初耳です。ソースください。

      • 19とは別人物だが、YouTubeで前に見たわ。
        日本のテレビだったか海外のニュースの一部だったか、その辺りは忘れたが。

  20. 普通に考えてこんな時に1人でウロウロする女なんて普段よりも少ないしレイプなんて起きない
    現地見てない奴が世紀末状態想像して勝手にほざいてるだけ

  21. 30年前は日本の民度もひどいもんだったけどな

    • 30年前って バブル時代だろ?
      さすがに それは言いすぎだ。
      確かに ブランド品を買いあさって 顰蹙買ったが、行列ぐらいは 作れたぞ?

      70年代のはじめまでさかのぼれば オイルショックでトイレットペーパーを買い占めていたからな~
      観光地でゴミをすてるな、桜の枝を折るなという話も
      うろ覚えだが 聞いたことがある。

      うん、30年じゃなくて 半世紀じゃね?

      • 「ニホンモー」につきあってやるなんてイイやつだな

  22. 「世間」があてになるかならんか、が分かれ目になるんやろな。

  23. ウヨウヨ連呼するやつもな

  24. >■ 河南さん

    >日本人の民度の高さは、恐らく他の日本人の行動や雰囲気によるもの。日本にいると民度が高い行動をするのが当たり前だと感じる。中国人観光客でさえ日本ではある程度マナーを守ってる。日本社会は本当に恐ろしい [18 Good]

    え?
    アレで民度の高い行動なのか?
    全然マナー守ってないよ

    それがホントなのだとしたら日本への入国は拒否しなきゃならんな

  25. こういうのは日本人としての誇り、プライドなんだよな。
    それは馬鹿みたく単にルールに従う事ではない。こう勘違いする杓子定規のA型的マヌケも多いが、、、
    大変な状況下であればあるほど不用意に騒ぎ立てず、合理的、理知的であろうとする事だ。

  26. もう外人の日本スゲー写真は見慣れてきたからすぐにわかるけど日本スゲー写真は「何が?」っての多かったよな

  27. 南京で日本軍に30万人殺されたとかの捏造をやめるところから始めないと
    国の大元が嘘からスタートしているのでは、民度とかマナー以前の問題だよ

  28. 秩序がある国民が、なぜ中国に進軍したのか、朝鮮半島を併合したのか。
    特亜の連中はこの疑問に答えられるのだろうか。

    秩序がない中国が荒廃していたのでは?
    秩序のない韓国が国家運営出来なかったのでは?

    その秩序がないおかげで、欧米諸国の植民地化に抵抗できなかったのでは?

    自分たちが優秀だと思うほど、特亜の主張する歴史は狂って来る。
    自分たちが弱者で国を維持できなかったからこそ、内戦が収拾出来なかったんだろ。

  29. これに驚いてる事が凄いよ。
    あとは国民全員が金持って豊かだからだと思う。
    貧しいと欲がつきないし、歴史がないと個人主義になるよね。

    • それわかる。
      自分は格差で言うと底辺クラスの人間だけど、お行儀とか躾とかは金持ちほどちゃんとしてて、一緒に飯食うだけでも恥ずかしくなる時がある。
      一生懸命周りに合わせようと努力はするけど無理なんだよな…。だからこの中国人たちの言ってる事はちょっと分かる。

  30. 常識の範囲内の事だからな。日本以外の国ではどうか知らないが

  31. 日本だって祭りの後のゴミの散らかりようはすごいよ

    • 後の祭りっていうからな。

      • オアトガよろしいようで・・・ちゃかちゃんりんちゃんりんwww

  32. >>日本は数十年前に中国を侵略した
    イギリスも支配したし、モンゴルもしたよね?そもそも今の中国自体侵略してされて今の領土に落ちついただけでしょうに
    ウイグルは侵略されたと思ってるよ。

    浅い知識しかない、底辺の中国人が世界の歴史と政治も考えられるようになるといい。
    今の考えでいくと、世界各地に何百年も植民地を持ち奴隷貿易をしていた欧米人は、全員悪魔みたいな残忍な人なんだろうね。

    • >今の考えでいくと、世界各地に何百年も植民地を持ち奴隷貿易をしていた欧米人は、全員悪魔みたいな残忍な人なんだろうね。

      だからアメリカと対立しとるがなw
      何を言うてんねん、お前はw

      • 本気で言ってるのか。
        本物の馬鹿なのか。
        その理屈で言うならロシアや欧州とも対立してみろよ。

  33. カビの生えたパンやケーキ・・・・(涙)

    • 下水油食べてる国だから…(溜息

  34. 「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」 みつを

  35. お前らも早くこうなれるよう頑張れよ中国人

  36. 人は環境が育てるからな

  37. 民度の差じゃないな。
    中国人は政府からもっと大切に扱われる必要がある。
    日本人が秩序を守ろうとするのは自分達のために他の皆が働いてくれるという信頼感があるから。

  38. 中国人さえも、ある程度マナーを守らせる雰囲気を醸し出す、恐ろしい日本社会ワロタ

  39. 日本でも焼いもで、こどもを押しよけて割り込む奴もいるからな、在日マスゴミ

  40. 中国でもアメリカでも同じ状況になったら同じく並ぶでしょう。
    日本だけとか日本人が言ったらマジで笑われる。

タイトルとURLをコピーしました