訪日フランス人「私は禅を学ぶために日本に来ました」 中国人「ぶわはははは!」「絶対ウソだろ!!」

 
訪日フランス人の「私は禅を学ぶために日本に来ました」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
訪日フランス人のインタビュー


1604110201

 
記事引用元: http://www.weibo.com/2410626252/Dqi5GE0OO
 
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
彼が来日した目的はこれだったけど、日本で何かを見つけてしまったんだな [229 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
そのシャツを見てどうやって信じろと [130 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
服が全てを語っている [69 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
禅とか全く興味なさそう [48 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
その服どこで売ってるの? [42 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
高い志を持って日本に来たのに、あっち側の日本に捕まっちゃったんだね [36 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
間違った方向に開眼してしまったな [28 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
あれはあれで一種の哲学 [17 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
煩悩と色欲のかたまり [19 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こういうウソは許す [18 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
「なぜ禅を学びに日本へ行く。中国へ来い」という人もいるだろうけど、中国の歴史の研究は中国よりも日本の方が進んている。日本人は中国人よりも中国に詳しいぞ [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちの弟は日本で古代漢文を勉強してる [15 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
だが俺は彼を信じる 
 
 
 
■ 湖南さん
 
万物は全て禅に通ずる。すなわちアニメもまた禅の一部である
 
 
 
■ 北京さん
 
禅の心は人を高める。この彼の姿をみてみんな癒やされるだろ?つまりそういうことだ
 
 
 
■ 湖北さん
 
このシャツは彼の本当の姿を隠すための偽りの衣装
 
 
 
■ 中国さん
 
彼は自分を隠そうとしない。これこそが禅の精神だ!気に入った!!
 
 
 

 
 
[訳者注]
画像の右下の「※これはCMです」という文字が隠れてしまっています。元ネタはこのCMです。ネタであることに全く気付いていない中国人たちのコメントでした


コメント

  1. >中国の歴史の研究は中国よりも日本の方が進んている。
    >日本人は中国人よりも中国に詳しいぞ

    政治の絡む近現代はともかく、それより昔の歴史学でも共産党の規制とかあるのかねえ
    歴史モノの映画とか舞台は少し前までメチャクチャ厳しかったらしいけど

    • あるらしい。 
      司馬遼太郎が案内役の高官に、マルクス史観に則った解説をされまくって辟易したそうだ。

      それ以上に、そういう空気があると研究は萎縮する。 日本でさえ、江戸時代より明治の
      ほうが、漢学も仏教研究も飛躍的に進歩したという。

      「**教なんて、今まで全然知らなかった・・・」正岡子規 「坂の上の雲」

      • 大学の教授が
        「お前らが仏教研究したら教授に簡単になれるぞ。誰もやってないから」
        と言ってたの思い出したわ

    • >「なぜ禅を学びに日本へ行く。中国へ来い」という人もいるだろうけど、中国の歴史の研究は中国よりも日本の方が進んている。

      話しそれるかもしれないけど、禅宗の開祖の達磨様はインド人
      中国人は常に日本の文化を自分達の手柄にしたがり、インドとペルシャの存在を完全になかったことにするのが常
      日本人はインド人の達磨様が産んだ禅宗を日本に持ち込んだんだよ
      中国ってみじめだわ

      • 日本人も何でも中国からと思ってるのも起源好きの中国のプロパガンダだよな。
        WCの時に中国の蹴鞠がサッカーの起源とか言ってた連中だからなw

        仏教も孫悟空もインドだしな。ラーメンは中東だし、狛犬も元はスフィンクスだし。
        磁石は風水でしか使ってなくて、方角を知るのが分かって羅針盤を作ったのは西洋。
        古代はエジプトや中東が進んでたのは周知の事実だし。
        そもそも中国は王朝が変わる度に前の文化を根絶やしにする文化だから何も継承されないし何も残らない。
        現代ですらチベットやウィグルの状況を見ても分かる。

    • 学生時代中国史専攻だったからあちらの研究書読んだことがあったが醜いものだった。
      唯物史観による答えありきの論文だから史料を深く読み解く作業がまったくなされていない。

      おそらく史料自体も体系的な分類や蔵書数も日本のほうが上なのではないかと思う。

    • 研究者も思考の土台は自分が受けた教育や常識だからね
      偏った教育を受けていれば、研究者の思考も制限される。
      あとは、歴史的に焚書しまくってるので、歴史書自体が後世に書き換えられていたり。
      (次の政権が、前政権を悪く書いて自分達を正当化するから)

      中国と周辺各国の歴史書や貿易の記録、個人の日記、等を比較検討することで、差違を浮かび上がらせてよりよい理解を深めていく。

  2. リリスか・・・俺はリーゼロッテが好きだな

  3. レヴィなら信じた

  4. >貴州さん
    >だが俺は彼を信じる

    あー、うん。
    俺もシンジルヨ。

  5. CMなのか
    でも実際ありそうでw

  6.  「ピエール、バレバレだぞ・・・!」って中国人には分からないか・・・

  7. ぶわははははは
    って笑い方なんなの?
    管理人の好きな笑い方か何か?

    • 翻訳系ブログはそういう芸風の違いも面白いね

      • 韓国人はウェーハッハッハだったっけ?

        • 知性と教養、そして品性のある笑い方でしょ!

        • 朝鮮はふふふふふ・・だろう

    • 中国伝統の芝居(京劇とか)に
      役ごと決まった、誇張された笑い方がある

  8. 既に悟りをひらいていたのであった

  9. 禅という言葉がすげー便利な使い方されてて草

  10. 昨日このCMみたわ
    あの冷めたおばさんのナレーション突っ込みが入るやつ

  11. あながちまちがってない

    • 間違ってはいない、ソースは俺

  12. youtube中国じゃみれないからねwネットの嘘を簡単に信じてしまう中国人かわいそう。

    ネットがあっても結局いつまでも情報統制されて臭い鳥かごの中。。。。

  13. CMの文字が隠れてるんじゃなく隠してるんだろ
    こういう悪意あるトリミング普通だからな

  14. 禅宗は精が昂るからネギ類は食べない。ってぐらいストイックで禁欲的だからな。
    色欲全開のピエールは憧れるだけにしとけ。もしくはなんちゃって修行だけしとけ。

  15. 中国に禅の精神なんかこれぽっちもない。

  16. また中国人が勝手に決めつけ…
    うん、スマン
    これはひどい

  17. あのCMシリーズのウザさは異常
    ナレーションのウザさとかもう才能だろ

  18. 日本が中国に詳しいかはともかく、中国の禅宗は念仏との融合が著しいし、共産党支配下における激しい衰微も経験しているから、微妙かなあと。

  19. 仏蘭西人にも本音と建て前があるのかね。

  20. アニメも禅も大差ないしな

  21. 司馬遼太郎の作品をあんまり鵜呑みしないほうが良いぞ、娯楽としては面白いが、為に事実を隠したりしてるからな。

  22. 流石服装で人の価値を決め付ける中国だなwww
    と言う事は今日本に来ている中国人はみんな乞食なのか?
    街中でクソを垂れるのも納得だわww

  23. 一つのことに熱中し
    盲目的なまでに集中する
    ピエールも境地を目指す一人の漢でしょ

  24. 彼は勇敢な人だと思う
    俺だったらあのTシャツを着て外を歩くことは出来ない

    • 中国だったら、こういう人を見かけるよ!

    • ある意味ゼンの体現者なのかもなあ

    • 欧州だとイケメンでも普通にアニメ服着てるから困る
      昔、当時イタリア代表だったジラルディーノがキャプ翼の服着てたし

      ただし周囲からの反応はお察し

  25. フランスだと普通にzenて使ってよね。
    まあ意味的には禅と違って、クールとか冷静とか形容詞的らしいけど。
    画像では禅となってるけど、このフランス人が勉強したいのは仏教用語としての禅の心なのか、
    日本的なものとしてのzenなのか、どっちだろう。

    • 中印あたりが発祥で周辺国に伝播~ってのが一応のアジアのテンプレだけど
      なぜか西洋は日本を通していろんなアジアの文明を理解してることが多いな
      極東の島国にたどり着く前にいろんなアジアを見聞してたはずなのにな

      • 日本も西洋の目を通して世界を見てるし
        結局はそれについての研究が科学的にしっかりしてるものほど注目される
        注目されないところはそもそもそれについての研究自体満足に出来てない

  26. それより世界に派手にアピールしたAIIBを動かしてよw
    AIIBから融資して早く契約した国との高速鉃道建設をしてみなw

  27. やっぱ、中国共産党一党独裁国の中国は最低な国だわ。
    習金平のやばい情報が流れたとたんに、全てのメディア規制w
    世界で最も最低なる国だということに早く気付きなwww

  28. 大学生の時に白人の留学生を数人知ってたが
    全員アニオタだったわ
    アジア系はそうでもなかった

  29. ■ 北京さん

    うちの弟は日本で古代漢文を勉強してる [15 Good]

    大成してください。

    ところで、最近のNHKのニュースでの下に出るツイッターがうるさいと思わないかね?

    • NHKだとそのツイッターすら偏向してる気がして煩いだけに感じる

  30. 今回ばかり中国人が正しい

  31. 煩悩の塊じゃねぇかw

  32. 禅とはすべてを捨て去る行為と同じだ。

    おフランス出身のヤツは余りにも煩悩が多い。

    • 禅に悟りはありませんよ

      • 禅の達磨大師が悟ってるんだが

  33. 膳、・・・確かにフランス人は、和食が好きらしい・・・・・。

  34. 禅宗は中国で生まれたが日本で開花した
    アニメもまたうんたらかんたら

    • 達磨の顔を見てみろよ。
      まさにインド人だろうが。

  35. まぁ良いじゃないか。
    Tシャツの子(?)を禅だと勘違いしていようが何だろうが。
    住職にも煩悩はある。
    わざわざ日本にいらっしゃったのだ。

  36. 別に禅の心とアニメキャラのシャツは相反しないのだが
    CM製作者の意図はさておき
    むしろ形で否定してる時点で禅がわかってない

    • 同意
      仏心は全てに宿る
      臨済でも曹洞でも黄檗でも
      他宗派の真言・天台・浄土でも厳しい修行は当たり前だし
      座禅は元より日々日常の行いにこそが修行なり
      道元&栄西

      • 創価は? オウムは?

        • 君の基準じゃ仏教にカテゴライズするの?(@_@)
          まぁ真面目な話創価もオウムもまともな部分はある。そうでなければ人なぞ集まらない。
          99%カレーでも最後にヒ素が入ればもう食い物ではない。だか99%カレーなら人はカレーだと思って食ってしまう。また、ヒ素を除けば美味しいカレーだから除いて食おうという人もいる。そういう事なんだろう。

  37. トリニティセブンか

  38. 中国って、オワコンだもん。中国で何を学ぶのよ?
    仏教発祥の地、インドだって改宗してしまった。中国はそれをパクっているけど。
    子孫は金儲け出来ないから、受け継が無かったよね。
    じゃあ、学びたいと思えば、日本へ来るしかない訳じゃん。
    それ、中国がダメってことを認めた発言なのかい?

    ちなみに、TVで韓国人が自分の国ではやってないので、
    日本へ神輿を担ぎに来てると言っていたが、こいつ、アホなのかな?と思った。
    土地神と言うのが、きっと分かってないんだろうね。
    そもそも、宗教が違うくせに、なぜ参加したがるのか?意味が分からん。

  39. 禅を学びではなく
    禅のココロで分かるだろ
    大雑把に日本を感じたいって事だ

  40. 仏教の禅って要するにインドのヨガと同じものなんだけどね。
    まあ知られてるヨガは、ほとんど健康体操か喜捨目当てのアクロバットじみた踊りみたいに思われてるんだが。

    真実のヨガは、今じゃヒンズー教寺院奥の本当に一部のサドゥーぐらいしかやってないんだろう。
    外国人が学ぶには、やはり日本の禅宗寺院の門を叩くぐらいしかないんだろうな。

    • 座禅とヨガは全く違う
      呼吸方法も一番大切な精神的に求める状態も
      また禅宗の宗派やヨガの派によっても違うんだよ

  41. これはそういうツッコミが入るというネタCMだからネタCMだというのを伝えてるのか伝えてないのかによって変わるな
    まあわざわざ日本に来る大学生はアニメ目的が多そうなのはあるな

  42. 中国人は自分の国の近代史を学んだほうが賢くなれるぞ?w

  43. これこそが禅なんだよ

    • いやいやいやいや待って、待ってチョウダイお願いだから

  44. 仏教が日本人の慣習や文化に触れ、変わったとは言えども「外国から入ってきた外国の宗教」である事実に変わらないと思う。
    その日本人の慣習や文化というのは即ち神道であり、日本史でもある。
    仏教を広めようとした時に「宗教戦争」が在ったなんて多くの日本人は習わないもんなぁ。

  45. 「仏」の字つながりってことまで考えて、フランス人って設定にしたんだと思う?

  46. アメリカなら射殺されてるね

  47. これはCMだけど、いるよな、こういう外人

  48. 煩悩の塊だなwww

  49.     ___   萌えとわ、精神世界への扉
       ,;f     ヽ     よって禅に通ずる
      i:         i   
      |        |  ///;ト, ありがたやありがたや
      |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
      (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
      ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
    /\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
    /  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

  50. 一昨日このCM見た
    たぶんユーチューブ

  51. 釣られる輩続出ということはCMとしては大成功なのかw

  52. 禅を、つってんのになんで「ちうごくの歴史」がどうとか言い出すのか
    禅を学びたい人間は同じくらいちうごくの歴史も学びたい人間じゃないといかんのか?
    そもそも禅と支那は関わりがあるだけで帰属関係にないのは言うまでもないが

  53. 色々と悟った感はあると思うがな

  54. なんて可愛いウッカリさんなんだ!ギャグだったとしてもセンスが良いww

  55. しかもよりによってこのアニメがエロまみれなのがな

  56. 一休さんのボロボロの袈裟の話を思い出した

  57. 禅宗のお坊さんなのにエロかった一休宗純を目指せば良いと思うよ

  58. アニメは禅である。
    仏法における天界がごとく、今世において手の届かぬ世界を
    ただ一心に思い、徳を積むようにグッズを買いあさる様は、まさしく禅なのである。

  59. 中国の歴史に詳しいってただ単に三国志を読んだだけじゃねーだろな?

タイトルとURLをコピーしました