中国人「日本は昔と比べてすっかり弱くなった。昔の強い日本はどこへ行った」

 
中国人のスレ主さんは最近の日本が弱くなったと感じているそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


16040502

 
■ スレ主さん
 
今の日本に武士道精神は全く感じられない。大日本帝国は確かに強く、威厳があった。国際社会で堂々と立ち振る舞い、大国と同等の立場で渡り合っていた。大戦で敗れはしたものの、その負け方は潔く、武士そのものだった。
 
しかし今の日本はどうだろう。アメリカの顔色をうかがいながら大国に寄り添って生きていて、何をするにもアメリカの許可が必要。米軍の駐留を認め、米軍が日本で犯罪をおかしてもまともに裁くことすら出きない。戦前では絶対にありえないことだ。
 
いつから日本はこんな弱い国になってしまったのだろう
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4456360665
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
国のトップが情けなくなればなるほど国民は元気になる
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   そうか?プーチンみたいな人がトップになれば国民はもっと元気になると思うけど
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   ロシア経済はメタメタだけどな
 
 
 
■ 2楼さん
 
だから集団的自衛権を解禁したんじゃないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   どうせアメリカのいうことを聞くだけだから意味はない。ただ、正常な国への第一歩ではある
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国の脅威がかなり大きくなってきているからな。1国で対処するよりも効率的だ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本は民度は世界一だけど政治は三流。麻生とか野田とかいう首相は最悪だった。プーチンみたいな首相が出てきたら日本は大きく変わるだろう
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中国としては日本にこのまま大人しくしてもらってた方が好都合だけどな
 
 
 
■ 4楼さん
 
伊藤博文や東條英機みたいなのが出てきたらいいのかもね
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   伊藤博文は素晴らしい政治家だった。日本歴代首相の中でも最も賢くて強い首相だといえる。しかし東條英機はダメだ。あいつは狂ってる
 
 
 
■ 5楼さん
 
安倍が悪い   
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   そんなことないだろ。安倍はなかなか良い首相だ。そうでなければあの国でこんなに長く政権を維持できない
 
 
 
■ 6楼さん
 
核兵器を持てない島国だからねぇ。どこかの国に依存して生きるしかないでしょ
 
 
 
■ 7楼さん
 
韓国の方がひどくないか?軍事面での指揮権はなく、北の脅威に怯えている
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   小国の辛いところだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本と韓国では話が違う。韓国は歴史上常にどこかの属国で、今はアメリカに従っているというだけだ。しかし日本は違う。日本は列強だった。なぜ現在はアメリカの子分という立場に成り下がってしまったのか
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   負けたからだよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
経済大国という立場もそれほど悪いとは思わないけど
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   経済大国としてやっていくのなら中国とは仲良くやったほうがいい。中国の市場は巨大だ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   日中関係がこじれてるのは中国メディアのせい
 
 
 
■ 9楼さん
 
おいおい、また日本に侵略されたいのか?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   日本が再び力をつけて中華陣営についてくれるのが1番だよな
 
 
 
■ 10楼さん
 
小渕さんがもっと長生きしてたらもっと違ったのかもね
 
 
 
■ 11楼さん
 
昔と比べて日本人のやる気がなくなっているのは確かだろう。でも、アメリカの子分という立場って意外と居心地がいいのかもしれないな
 
 
 

コメント

  1. 日本にとってアメリカは輸出で巨額の黒字をくれるお得意様
    日本はチャイナには輸出で巨額の黒字を与えてやってるお客様なんだから
    チャイナが調子に乗ってるのがおかしい

    • 国債買って、思いやり予算を渡して、チャラですが?

      • 思いやり予算程度じゃ原子力空母1隻どころかF-22を10機ぐらいしか用意できないよ
        本当に思いやり予算だよ(もちろん額が安いわけではないが米軍というリターンが大きすぎる)

  2. おいおい
    中国人さんよ
    そういう事は中国共産党をあんたらの力だ倒してから言ってくださいよ

    • みんなまだ中国夢の夢中にいてる、共産党の洗腦手段を見くびないで

  3. 中国共産党に逆らうことなく適度に搾取されながら生きるのも大変だろうな
    お互い、過去の栄光はなかなか忘れられないものだねぇ

  4. 弱かったからあんなにコテンパンにアメリカに負けたんだろ。ネトウヨは昔は強かったみたいな妄想に生きてるがな

    • こんなとこにもキムチが

    • 強さの基準を国力に置けばフランス以下だったよ。
      でも軍事力の面で言えばアメリカと戦えるくらいは強かった。
      日本軍が三年に渡り防御正面一万キロの前線を後退しながら維持したのは、最低限でも大国の軍事力を備えていたからだよ。
      日本がぼろくそに弱ければアメリカはフィリピンを維持して日本本土を攻撃する手筈だった。でも初戦で予想外の航空決戦を仕掛けられて大敗して、オーストラリアの線に下がるしかなかったんだ。
      フィリピンが陥落せずアメリカの反攻が始まれば、戦争はもう二年早く終わっていた。
      そっちの方が犠牲者も焼かれる都市も少ないけど、日本は三か国に分割統治されてただろうね。

    • まあそうだな
      日本は弱っちかったからアメリカに負けた
      中国はもっと弱っちかったから日本に侵略された
      半島はゴミ以下だから戦わずして日本に下った
      それだけだ

    • 自力で独立もできずに
      んで、
      自力で祖国の統一も出ない

      なさけなや あわれなや

  5. 対中貿易黒字>対米貿易黒字

    こうなったら中国様に付くけどな
    現実は対中貿易黒字なんて夢のまた夢

  6. いまの日本人は寄生獣

    • ドイツも同じような扱いされてるからなー
      こんなもんでないの。

  7. むしろ弱くなってるのは中国だろ
    マジでどうすんだ?
    まあ中国共産党が必死で情報規制してることに早く気付かないとw
    パナマ文書だけでなく、これからも出てくるよ

    • 俺は中国人、パナマ文書のことを知ってる人は全国で約0.1%だと思う、そしてある人が「それアメリカの陰謀だ」と考えてる。

      共産党すごいヽ〔゚Д゚〕丿

  8. 国際的な犯罪は難しいんだよ
    ていうか何を見て強くなった弱くなった 何を以て強弱を表現してるんだ
    タイトルからではサッカーかと思ったぞ

  9. 米軍の犯罪とか言うが、日本で一番犯罪を犯している外国人は中国人なんだけど
    アメリカは日本の領土に脅威を与えていないが、中国は尖閣防衛の脅威なんだけど

    • これ。

  10. 日露戦争は辛勝だったし第一次大戦は火事場泥棒、列強と言っても当時言うほど強国だったとはあまり思わないが
    独立心や自立心が圧倒的に失われてしまったというのなら分かるよ。

    • 独立心や自立心もあったって言っていいのかな?
      大日本帝国時代は結局政治に関わってたのは男の有力者だけだったし、もし当時今みたいに成人全員に選挙権が在って意見を聞くみたいな状況だったら意識としては今と大差無かったんじゃ無いかって思うんだが、どうだろう?

  11. 負け方も潔く、とか言ってるけど、何故中国は勝ったのにもかかわらず潔くないの?

    • くそ、笑ってしまった

  12. (家族が殺されても)せんそうしたくなーい
    (領土を奪われても)あんぽはんたーい

    とか言ってるお花畑ばっかだからな最近の奴らは

    • 後者は兎も角、前者はもう狂人、聖人の域だぞ。そんな奴がゴロゴロいてたまるか。
      大半のお花畑の連中は戦争状態に〝ならない〟と思ってるだけだ。充分問題だけどな。

  13. 日本はアメリカの属国で色々都合よく洗脳されてきたから

    • 全くその通りですね
      パナマペーパーもほとんどテレビに映らないしね
      日本も糞東アジアの取るに足りない一国に過ぎないと最近確信しましたよ。
      それでもこの地域ではマシな方と言うのが悲しすぎる。

  14. 人民に知られては大変と必死なる情報規制w
    んで、海外に共産党上位層らが資産を国外に移したり、また子息を留学させたり親族らを海外移住させてる理由は?
    そんなに強国であれば、中国共産党幹部らもそんなことする必要などないだろうにw

  15. そのわりに中国政府はキャンキャンと日本に吠えまくってるよなw

  16. アジア人たちが話をしながら見ている相手は
    どうやら日本ではなく、日本の国際的立ち位置のようです

    日本人がどう動き、なにを考えているかということよりも
    日本人が他の外国人からどう見えているか。
    について気にしているように感じます

    そして彼らは名誉の話ばかりしていますね
    西洋人の目から見ると彼らの思考に価値はありません

    少なくとも私たち欧米人と肩を並べている日本人の足元にも及ばない次元です

  17. 未だに相手を罵れば自分が偉くなったと本気で思うような
    思想してるのは世界でも中韓だけだと思うw

  18. 戦後、進駐軍と左翼によって日本人が洗脳されてしまったのは間違いない。
    だいたい左翼は進駐軍を解放軍だぐらいに認識していたからね。
    戦時中の惨禍はひどいものだったから、日本人が洗脳されてしまったのも
    無理からぬものがあったわけです。 実際戦前の日本軍部の横暴ぶりには
    日本人も反感をもっていたから、こうした事情があいまって自虐史観にどっぷり
    填まってしまったわけです。 そこで是々非々の評価批判ができていれば
    ここまで脳天気な平和主義が宗教にまで広がることは無かったでしょう。
    日本人は12歳の子供だとマッカーサーに笑われましたが、戦後の日本人は
    まさにそんな感じでしたね。 本質的に日本人はお人良しで人間の善意を
    信じる性善説な民族性でしたから、必要以上に相手に迎合してしまう傾向が
    ありました。相手が進駐軍でもそんな感じだったわけです。

    しかし、もういいかげんに12歳の子供からは脱却すべきです。
    洗脳を洗脳と自覚し、全て日本が悪い式の自虐史観を批判的に検証すべきです。
    たった一度の敗戦で、性根を失ってしまった日本人は先祖に申し訳ないと思うべきですね。
    もはや平和主義などという宗教から眼を覚ます時期ですよ。

    • あなたに同意です
      戦前が良かったとは言い切れませんが、今は酷すぎですね
      ぶっちゃけ何でまだこの国が無事でいられるのか不思議でしょうがない。
      シナに占領されても今の日本人なら無抵抗でしょw

    • 自虐史観はダメだけど、わざわざうまくいってるうちは、
      あえて危険な物をつくるよりは・・・。

  19. 日本人は寄生獸だな

    • お前らキムチには言われたくないわ

  20. ナチュラルに
    武力=強い
    なんだな中華って

    • あいつら強い者には弱いから、日本は軍事的に強くなくてはいけないんだよ
      中国人はすぐ「日本人は強者に弱い」と言うけど
      それは鏡に映った自分の姿だと彼らは気付いていない

  21. そもそもサンフランシスコ講和条約っていう
    アメリカが描いた戦後秩序の枠組みの中での現在の立ち位置なんだから
    これを否定するとなると戦争から否定しなきゃならんなるし
    また世界の中で孤立する事になる
    責任感がなくリーダーになりたがらず人の意見に流される
    日本には覇権国家は無理だ 覇権国家の神輿担ぐ立場で十分なんだよ
    まぁ調印国ではない支那には関係ない話であり余計なお世話だな

  22. これだから一~二世紀単位で王朝が変わる国は短期的なものの見方しかできなくて困る
    もう戦後70年ともいうがまだたったの70年とも言える

    どんなに短く見積もっても1500年以上は一つの王朝が続く世界最古の国家からみれば70年など大した期間ではない
    このまま第三次世界大戦(もしくはそれに準ずる規模の大きな戦争)が人類史が終わるまでないわけがない
    個人的にはどんなにうまくいっても今レベルの平和はあと100年持たないと思う

    日本が再起動をしかけるのはまさにWW3終戦後である
    それまでは限りなくWW3で連合国に入る確率を高めることに徹するべきなのだ
    それにはアメリカが覇権国であるかぎり付き従うのが手っ取り早い
    もしも中国がアメリカを遥かに凌駕する国家になったら(現在のところ見込みはないが)当然そっちにシフトしてもいい
    個人のプライドよりも皇室および国家の存続がなによりも優先されるからだ

    現世に生きる我々はその時まで国力を維持(できれば成長)し来るべき時に備え多くの選択肢がとれるよう次世代にバトンを渡すことだ
    もちろん日本一国ではどうしようもできないこと(国連の拒否権を得るなど)以外はやっておくべきであり、集団的自衛権、武器輸出解禁、核武装、憲法改正、自衛隊の正規軍化などは出来る限り行っておく必要がある
    いつことが起きても大丈夫な準備を完了するには70年では短すぎた
    まだ全行程半分も達成していない

    • だから戦争なんて時代遅れだって・・
      これだから右翼厨は

      • 中国の言う強国になるためには今の国際的な枠組みを転換させ、新たな枠組みを作るしかない
        ならばWW3があれば勝利側にいなければならない
        そう考えれば22の言うことも尤もだ

        だが前提が「中国の考える強国になるための手段」な

  23. アメリカさんの子分についてた方がお得だからな。
    軍事費やシーレン防衛も独自にやるとしたら今の数倍は防衛費がかかる計算になる。
    中国相手に軍事競争を繰り広げれば経済力がそれほど強くない日本だとすぐに国家が破綻に繋がるから頼るしかないという面もある

  24. 寄生獣

  25. 「立ってる者は親でも使え」ってことわざは、中国から来たものじゃないのか・・・。

  26. 下ネタ?

  27. 怖い

  28. ほんとに周回遅れの帝国主義って感じだなw
    今は武力で他国を従わせる時代じゃないんだよ?
    シナチクにはわからんか(笑)

  29. しっかし中国共産党トップの習金平が、「我が国は仏教文化の国」と主張し始めている事実をみんな知ってる?
    どうやら仏教思想を取り入れて、自分(共産党)に向かって来る反感勢力を弱めたい政策のようだ。
    仏教を都合の良いように利用するなよ。

    毛沢東は「宗教は毒だ」として、文化大革命として国内の仏教僧侶らを迫害し、チベット僧侶らも虐殺した共産国家だぞ。
    今になって仏教文化の国だなんて、よく言うよな。

    • 面白い国。習近平は比較的周りの意見を聞いて
      取り入れるタイプの人間らしいね。
      話し合って決めて周りの共産党幹部もそういう考えの傾向にあるんじゃない?

    • 中国人には魂がないという風評が定着化しているから世界三大宗教を利用し始めているだけだろ。
      バチカンで神父様が体に火をつけて抗議していたら世界中のキリスト教徒がどう思うよ。
      そんなアホなこと言っても真の仏教徒ならチベット蹂躙せんわって世界から白い目で見られて終わりだわ。

  30. 頭の中が日本人より40年遅れている。
    今は21世紀だよ

  31. 残念だが当たってるな
    強い事が悪い事だと思ってるんだから一度殺されないと治らないだろう
    今の日本人は豚と同じだ

  32. 自分も同じ事思ってた。けど。
    平安時代(貴族だけど)化粧して歌作って女の尻ばっかり追っかけてたけど
    戦国時代になったらガチムチの世界に変わっちゃったから、
    時代だと思うよ。

  33. 武力のような国威発揚が強さって考えならもうどうしようもない。

  34. 皮肉なことに日本としてもこういう分かりやすい「敵」が適度にいてくれるほうが
    ありがたかったりすんのさ。

    • それがなきゃ、多分嫌なことでも断る理由もなければ
      提案することもできず、YESマンするしかなくなるだろうしね。

  35. 言うほどまちがってねぇだろ。
    自前で軍事力もってりゃここまで外交がいい加減になることもなかったと思うね。
    普通の国家に必要な物がないんだから普通になれるわけがない。

  36. 強弱の観念というのは、それを見る人間の強弱に依存しているものだ
    たとえば武術の強者から見て、とうてい自分では敵わないと思えるほどの剣の達人でも、
    素人から見れば弱者にしか見えないということはよくある

    中国人のような本質的な「弱者」からみれば、日本の最盛期は80年代のバブル期あたりに見えるのではないか?
    だが実際には、今の日本は80年代とは総合的に比較できないくらいの強大国になっている
    先進国の進歩的な人間にはそれは明らかなことであるが、遅れた人種にはわからない。おそらくは永久に

    • 日清日露日中戦争時の日本だろ
      経済力は二の次で主要国を渡り合える戦力と覚悟が羨ましかったんだろ

  37.  アメリカが傭兵じゃ無いけど守ってくれる言うから手を抜いてるだけなんだけどね
    ・・・必要も無く武力というか軍事力を高めるってのは日本はやって無いからさ。
    明治の頃の日本は自国を守るのに単独防衛を基本にせざる得ない時代(植民地主義、人種差別といった時代背景)で現代とは微妙に違う。

     最近の中国の動きとトランプアメリカになれば、必要最低限の軍事力のラインが引きあがるから、それ相応に引き上げる事になるでしょう。

     必要な武力水準が低くて良いなら低くして高める必要があれば高める・・・ただそれだけの事をしているだけ

  38. 1億総国民が萌え化しようとしています。
    日本は終わりました。
    今後は観光立国として、中国や韓国や東南アジアの休暇の遊び場として提供することで外貨を稼ぎます。
    中の下ぐらいの住みやすい目立たない国を目指します。
    休日のさいは是非日本にお越しください。お金を落としていってください。お金持ちの中国様は歓迎いたします。

    • 鎖国の方がましだな。

    • 本当に目指したいのはスイスとかルクセンブルクレベルなんで上の中だな。
      それ以下になるつもりはねーよ。

  39. 日本は別に強さを誇示したかったわけじゃないからね
    戦前に白人国家から不当な扱い受けてたから、ここは一発かましてやらにゃ、あいつら理解せんのやろ?ってなって戦って負けて色々負うことになって、結果的に欧米での差別も昔より和らいで、じゃあもういいじゃん的な感じで、あとは日本が生き残るために踏ん張りましょって感じだから、アメリカみたいに「偉大なアメリカを再び!」みたいなパリピー思想でもない

    平和的に生き残れればそれでいい
    まあでも日本の民度も落ちてるなとは思うよ
    同時に柔軟な思想が広がってきてるとも思うけど

  40. 一回アメリカと戦争してみろよ。

    日本がアメリカと戦争してる時、お前ら何やってたんだっけ?
    あ、日本に植民地とられてたんだっけ。

    • いや~、当時の中国は植民地と言えるものを持てる国では無かったでしょ。

      中世以前ならば冊封による従属国の様なものはあったけれど、
      近代においてはイギリスによって阿片を売りつけられて薬漬けにされた上に、
      危険を感じて阿片を禁止したら、それを理由に戦争を仕掛けられて
      コテンパンにやられて本土まで含めてモザイク状に刈り取られていたのだから。

      いわゆる香港をイギリスが支配していた理由を紐解けば笑っちゃうほど弱かった。
      『アジアの盟主』を自認していた中国が弱くなければ日本が立つ理由も無かったのだから。

      それに日本とアメリカが闘っていた時に中国が何をやっていたかと言うと
      一応は国民党が西洋諸国の支援を受けて前線に立って戦ってはいたけれど、
      当の共産党の前身は山にこもって山賊の真似事していたのだから……
      彼らは腹が減ったら山を下りて同じ中国人を襲って補給してたんだよ。

      いわゆる『馬賊』って言葉は聞いた事ないかい?

  41. 我慢強さは日本どころか世界史上でも屈指だと思うぞ
    自分が社会に適応できないと判断した時にヤケになって暴れるよりも自殺を選ぶほうが多いほどに

  42. 確かに今の日本は安保にしろ政治にしろ国際世界で自分の意見をちゃんともてない情けない国だと思う。
    だが、他国の領土を強行に強奪したり、国レベルで詐欺を犯す中国にだけは言われたくない。
    そして、日本人の国民レベルをみろ、311で日本人がどーだったのか思い出せば
    まだこの国に明るい未来があると私は安心してるよ、政治は酷いがな

  43. ※40
    アメリカだけでなく、
    仏、英、蘭、露、中、東南アジアのゲリラとも戦争してもらうことになる。
    まあ、中韓にそれだけの根性ないだろうけど。

  44. 日本人は寄生獣

    • 「あまり虐めるな」って事かな?
      その寄生獣自身の台詞だけど、
      お前、作品読んだことないだろw

  45. 軍事力を抑えているから政治的に強くは出れないのは当たり前。
    しかし、それでやっていけるからわざわざ軍事力を強化してないのだよ。
    必要とあらばやる。しかし、実利にならないからやらない。それだけ。
    おとなしくしてるなら文句ないだろ?丸太共よ、あんまり挑発してくんなや。

  46. 日本はクズが似合ってる

  47. 東条さん。
    軍事テクノクラートでとても優秀。
    でなきゃ首班指名されない。

  48. プーチンマスクwww

  49. 国には60-70年の長期サイクルがあるから心配いらん。

  50. 中国なんて、要するに、アメリカの手先だったんだよ!
    ただのコマ!
    で、共産党も、賞味期限が、切れて、おしまいだろ!

  51. 昔も別に強いわけでは無かったんじゃないの?
    体格も小さいし。ただ頭脳戦が功を奏していたわけで。
    日本のドコから来るのか分からない団結力は、いざという時にならないと発揮しない。
    戦争になったら闘うか?ハイが11%のみというのは、あくまで平和な現在の答え。
    何にでも全力を尽くす事は受け継がれているから中国は恐ろしいんだろうね。
    でも戦争は起こしてはいけない、それだけを願うよ。

  52. 奴らにとっての弱い日本って、抗日ドラマの中のイメージだろ。ガチで戦って日本に勝てる国は
    今でもアメリカだけだと思うね。

  53. 中国は勇ましい属国の北朝鮮だけ見てればいいと思うよw

  54. いくら親日的な掲示板とは言え

    >中国の脅威がかなり大きくなってきているからな。1国で対処するよりも効率的だ
    >伊藤博文は素晴らしい政治家だった。
    >日本が再び力をつけて中華陣営についてくれるのが1番だよな

    こういう言葉が中国人の言葉から出てくるのは凄い。韓国では絶対ありえない意見だ。

    実際日本が弱くなったのは否めない。

    • 比較対象がアレな分やたらと眩しく見えるだけだよ。

  55. まぁ、一理ある。

    それこそ朝鮮人の嘘を止めようとしない辺り、
    相当に牙を抜かれているよね。

    それこそ100年前の日本なら、
    朝鮮が調子に乗るような事は無かっただろう。

    武力が時代に則さないと言うなら、
    政治と経済で痛烈な反撃を示すべきだと思う。

    嘘で貶められても反撃しない、
    特亜人の国家統制に都合の良い存在で居てはいけない。

    • 同意。

  56. 事実ではあるが、実際アメリカって国はそれ位ヤバイ
    日本がそれ位しないと駄目なほどアメリカは危険な国だ
    中国は何か勘違いして米国を舐めているが
    歴史上今のアメリカほど敵にしてはいけない国は存在しなかった

  57. あのね。。。 沖縄返還の時ね 一筆くわられてるの 
    簡単にいうとね 米軍は 沖縄からいなくならないよ
    そんなことは 沖縄の住民が みんな知ってるよ  
    だから 絶対になくならないのよ 米軍基地 ばんざーい
    中韓が変なことしてこなかったら 日本軍隊なんてなぁ 

    しかし今後だ 日本海域こえて それだ もう殺しちゃうよ
    気をつけて 漁船の?方々 

  58. 3R、5D、3S政策も出てこない時点で右も左もあほばっか、安岡正篤すら知らんのやろうな

  59. 日本人は馬鹿

  60. 日本の心配より自分たちの心配をしてください!中国には偉大な歴史があったはずなのに、いつまであの嘘つき共産党の支配に甘んじているんですか?

  61. 戦争に負けたからだろう
    こんな事が分からないのか?

  62. 日本の発言力が怖くて常任理事国入りを妨害している
    おまえらがよくいうよ

  63. 欧米も弱いよな
    ヨーロッパに至っては移民で混乱してるという情報ばっかり来る感じ
    新しい発見とか芸能とか全く来ない

    まあカスゴミフィルターのせいかもしれないが

  64. 日本は子分というよりUS陣営のノンクリスチャンカラードのお金持ち
    国連のさまざまな会議でも日本はいつでもUS案に同意するわけではない
    USとの同調ではG7の中で限ってみればUK、カナダ、ドイツ等の方が軍事面含め同調圧力をUSから受けてる

    チャイナは日本がチャイナ陣営になびかないことに苛立っているようだが
    日本人からすればチャイナがまともな国にならない限り
    US陣営ではなくチャイナ陣営につくことはありえない

  65. 侮ってくれるなら良い事じゃないか。
    まぁ向こうは声闘文化の地域だから、こういうのは大抵、連中の願望に過ぎないんだけどね。

  66. 日本はATMだからな
    お金がちょっと少なくなってきたんでこれからは足も使わないといけない
    そう自衛権だ
    とりあえずアフリカ出兵からや
    日本人ならできるよ

タイトルとURLをコピーしました