中国の経済評論家、日本の温泉旅館に泊まって経済を論ずる 中国人「日本こそが本当の社会主義国家」「日本では一体何が起こってるの?」

 
日本の温泉旅館に泊まった中国の経済評論家が、その時の体験をもとに中国版TwitterのWeiboで経済を論じています。その記事と、その記事についた中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の温泉旅館に来ている。旅館では70歳を超えているであろうご老人に玄関で迎えられた。街を歩く人は少なく、やや風が強い。日本で20年以上暮らす友人いわく、日本政府がいくら紙幣をすっても物価はなかなか上昇しないそうだ


16040302

 
記事引用元: http://weibo.com/1233227211/Dp7bXhqeY
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 中国さん
 
70すぎの人がまだ働いているのはただの高齢化。いいも悪いもない。マッチ1箱を10年以上使い続けていた昔と比べて今の生活は本当に良くなったのだろうか。当時はインフレとかそういう言葉を聞くこともなかった。お前らみたいな評論家や専門家が増えすぎたんだよ [146 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は中国よりも大量の紙幣を刷っているのに、なんで物価が上がらないの? [66 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国に対する皮肉か? [47 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
アイスバーをちょっと値上げするだけで、社長をはじめとする社員全員が頭を下げて謝罪する国だからな [34 Good]
 
(訳者注:4月1日よりガリガリ君を10円値上げすることで、製造元の赤城乳業の社員が頭を下げて謝罪する動画を公開しました。詳しくはこちら
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本政府こそがまさしく人民の政府 [31 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
過度な高齢化社会では、活力がなく社会が死んだようになる [46 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本こそが本当の社会主義国家 [29 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
人民に選択肢がある国と人民はただ受け入れるしかない国の違いだ [37 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
外国かぶれの経済学者ってどうも信用できない [57 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
通貨の供給量が増えているのに何でインフレにならないの?銀行が回収しているの? [35 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国は日本を見習うべき [21 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
日本社会は見習うべき点が本当に多い。多くの点で欧米よりも優秀だ [19 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本の物価はそもそも安すぎる。最高級の神戸牛ステーキが中国のエビ1皿より安いんだぞ [22 Good]
 
(訳者注: 昨年10月の中国の大型連休中に山東省青島市のレストランがエビ1匹に38元(約720円)の値を付けて販売し、エビ1皿の値段と勘違いして注文した観光客と争いになって警察が出動する事件が発生しました)
 
 
 
■ 天津さん
 
日本は落ち着いていて綺麗で清潔。真の社会主義は日本にある [13 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本経済はイカサマ無しの健全経営で伸びてきた、実態に即した経済だ [20 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
つまり日本では給料も上がってないってこと? [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
現在日本を旅行中。確かに白髪の老人が働く姿を多く見かける。でもみんなやる気に満ち溢れてるんだよな。すごいと思う [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
社会主義って、一体何なのだろう
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本は世界で最も成功した社会主義国家なんて言葉ももう今は昔

    • 中国式の正統な奴隷制度を導入、共産党幹部と並んで、一部のブラック特権階級が栄えている。

  2. 赤城乳業の社員が頭を下げたのは「ガリガリ君を値上げすると日本国民ががっかりするはず」という優越感から来ている。
    彼らはよくわからんメーカーのよくわからんアイスが値上げしてごめんなさいしても世間は誰も気にしないことを知っている。
    赤城乳業は自分たちのガリガリ君が国民的アイスであるという気持ちの悪い自負心があるから謝って見せたわけだ。

    • おまえの気持ち悪いコメントはどこら辺の自負心から来ているんだ?

    • 実際そうだから何も問題ないね☆
      それに、じゃあサ◯トリーみたいに大した理由もなく大幅値上げする企業ばっかりになってもいいのか?
      って話だ。

      • サントリーは「品薄商法」とか「プレミアム商法」っていう公取法に抵触するかもしれない歪んだ商法だからね。
        消費者もだんだん賢くなってきてサントリーの公然な詐欺商法に引っ掛からなくなって来たのは進歩だね。

        法律で裁けないものは大衆で淘汰する。
        日本は卑怯者に対する嫌悪感や拒否感がとても強い国民性なので、超賤人だらけの会社は近いうちに消えるよ。

    • ガリガリ君が国民的アイスなのは単なる周知の事実だ
      近所の知名度低い定食屋でも
      五年十年コロッケ値上げしてなかったら
      値上げする時ゴメンなさいの貼り紙くらいする
      「気持ちの悪い自負心」「優越感」
      それはおまえ自身の自己紹介であって
      赤城乳業のことではない

      • 国民的?
        しろくまの方がふさわしいだろ。

        • おまえが鹿児島県民ということは理解した。
          ちなみに鹿児島に赴任するまでしろくまを知らなかった。

        • マスターは言った、
          「お客さん、鹿児島県民だね」(-“-)キリッ。

    • 中学生が一生懸命に書いたコメントに対してみんな真剣に反論しすぎw

      • こういう気持ちの悪い中学生が気持ちの悪い大人になる前に
        力いっぱいぶん殴るのは、大人の思いやり(キリ

      • もしかして親父にも殴られたことないクチか。

      • 釣堀じゃないので釣りは勘弁して欲しいおぶよ

    • そんな思考回路してるんじゃお前の周りもさぞ気味悪がってるだろうぜwww
      まぁそれに気づいてりゃまだマシだけどなwww

    • 25年間値上げしなかった事が評価されるべき

      • 自販機で売ってるやつなんて4割も上がってんのにな
        ガリガリ君はこれからも買うけど、自販機ではもう買わんわ

  3. いくら日銀が銀行から国債を買い上げても、銀行はその金でまた国債を買うだけだから無意味
    その上、そろそろ日銀が買い上げた国債も償還されて、日銀にお金が吸収され初めているから、なおさら意味ない
    むしろ、当分はこのQEの出口戦略がない状況で、困り果てている

  4. 財が余って需要がなければ(つまり豊かな社会ということ)、いくら金を刷ってもインフレにならない。
    逆に、財が乏しく、需要が旺盛(つまり貧しいということ)な状態で金を大量に剃ればハイパーインフレになる。

    財が余って需要が少ないということは、生産が需要を追い越しているということ。
    だから余った労働力は、どんな非生産的な事業につぎ込んでも問題ない。
    というか、今までにない就業先を見つけないと失業者や低所得者が量産される。
    これはつまり、経済の糖尿病なのだ。

    • インスリンあくしろよ

    • イノベーションがインシュリンか。
      真面目にコツコツが効かないのはキツいな。

    • ちょうど、大恐慌期からWW2の前のアメリカと同じで、軍事費が少すぎるからデフレなんだろう
      GDP比で今の3倍くらいが適切で、10兆円軍事費に追加することでデフレギャップは埋めることが出来る

      • インシュリンというか、麻薬っぽくないかそれ。

    • >余った労働力は、どんな非生産的な事業につぎ込んでも問題ない。
      > というか、今までにない就業先を見つけないと失業者や低所得者が量産される。

      第1次産業にきてくれよ。
      農業・林業・水産業。自然があっていいぞ!

      まぁ、自然の有無は農作業の方法によるんだが・・・

  5. 日本人がいろんな意味で特殊なんだよ。
    よそに当てはめて考えられるような話じゃない。

  6. 共働きの家庭も増えてきてるし前よりは確実に貧乏になったと思う
    貧すれば鈍するは本当かも知れない

    • そもそも日本は各種税金が世界から見ても安すぎたんだよ
      そのくせ受けるサービスは世界でも最高クラス
      なんで日本人の貯蓄額が世界で一番だった時期があったか考えてみよう
      税金が上がる=悪なんて言ってたら
      親日的な発言=悪と言ってる韓国と同じレベル

      • 溜め込んでる預金から銀行が国債買って経済回してるから
        下手な増税よりも消費もしなければ借金の督促もしない金持ちから低利で運用して
        社会保障に充てている現在のやり方は悪くないと思うんだけどなぁ。

  7. 民間が、大量に紙幣を刷り、

    日本を追い越す勢いで、高齢化の進む中カスの低脳御用学者に、

    いわれたくない!

    • どこまで無学になればそう理解できるんだw

  8. 日本がいかさま無しの健全経営で生き延びてきたとか、有り得ない。
    大企業が次々に粉飾決算や数千億の損失隠しをしていたことが明らかになっているのに・・・
    隣の山は高く見えるというのは中国のことわざだが、良く言ったもんだよ・・・

  9. 日本の旅館で講釈なんて幕末のサムライじゃあるまいし、やることが200年遅れてる。

    • いくら何でも難癖つけすぎだろ

  10. そういや30年前の中国は質素で慎ましかったよね
    あの頃は良かった

  11. 日本の成功は、格差を拡大させず、膨大な中間層を産みだしたこと、彼ら中間層こそが消費の主体であり
    富裕層などは消費に何の影響もありません。
    中間層が崩壊しはじめると、消費は停滞し悪循環が始まります。 日本は規制緩和を合い言葉に格差を
    増大させましたが、それは富裕層が、雇用を守っているのだから富裕層を優遇すれば雇用も増大するという
    理論からです。 しかし、この富裕層優遇は中間層の崩壊をもたらし消費の主体をも崩壊させてしまいました。
    いつでも確実に言えることは、中間層が盤石な繁栄をしている社会だけが確固とした社会なのであって
    格差の拡大は滅びへの道です。 景気を回復させる道は中間層に手厚い社会をつくることだけです。
    日本は自らの成功体験を捨てて米の経験を持ち上げはじめた時に崩壊が始まったともいえます。
    終身雇用定期昇給労使協調年功序列、こうした手法が古くさく駄目だと思い始めた時に崩壊の序章が
    始まったのです。 日本式経営を今一度取り戻すべきですね。 いつでも首になるかも?と思って居る
    人が消費などする筈がないです。 一生安泰だと思えばこそ安心して消費できるのであり、そうした安心が
    日本人を怠けさせるなどと思って居る人は日本人を理解していません。 能率給など無くても日本人は
    それこそ一生懸命働きますよ。 有る意味、そんな人達は日本人だけかもしれません。
    そうした日本人を理解せず、米人の労働者と同様だと勘違いした経営者が日本を崩壊させたのです。

    • 読んでみたが三行で済む。
      冗長なのはお年を召しているからですか。

    • 今や格差社会まっしぐらですが?

      • それを是正すべく日本式年功序列よ再びと言っているんじゃないかな。
        ほら三行でまとめないからこうなるんですよ、おじいちゃん。

        • お前みたい長文に文句つけてる奴がちょくちょくいるけどよ、嫌なら読まなきゃイイだけじゃねぇのか?
          なんでもかんでも短くすりゃイイッてもんじゃねぇだろ。

          それともたかだが14行の文章を読むのがそんなに苦痛なのか?

          • 苦痛ではないが、途轍もなく読みずらい。
            少なくとも段落を3つ入れるべきであるし、余計な装飾語と繰り返しが多いから。

  12. >■ 上海さん
     社会主義って、一体何なのだろう

    共産党王朝が大陸を支配するための『借り物の方便』だよ。

    • 富を集めて(共産党員に)配分する素晴らしい制度です

      • 惜しい。国家主席の妻と子供に配分する制度です。

        • そしてパナマ文書に戻る。

  13. 金融緩和しても円高になるのは日本以上に不安定な国がそれだけ多いってこと
    刷りまくった円より信用や価値が低い通貨が多いってこと
    例えばチャイナとかな

  14. うんまぁ、簡単に言えば日本人の価値観が完全に変わったということ。
    もう世界が憧れる日本メーカー製品を普通に備えて生活している日本人には、他にお金を使いものがないだけ。
    実際に使うと言えば、家電製品が故障したけど、もう修理してもらうくらいなら新品を購入しようというくらい。
    だから景気が悪くなる。
    だけど日本人の金融機関預金とタンス預金の合計は本当に大きい。

    どっちが豊かかと問われれば、やはり日本人だと思うよ。
    中国人は預金の観念がなく、大きなお金が入ってもスグに使う。
    中国経済は豊かに見えても、実際に蓄えているのは中国共産党幹部。
    それも中国外に預金。
    だから中国は決してアメリカや日本に戦争を仕掛けることはないよ。
    戦争となれば外交も断絶となり、中国人らの投資した土地やマンションなどの資産をも全て取り上げられることになるのであるからw
    アメリカも中国共産党幹部らの資産凍結するし、スイス銀行も同じw

    • なんつーかこう…留保分を回さんと経済全体が萎縮するんで
      安心して金を吐き出せるよう明るい雰囲気を作り購買意欲を高めて需要を喚起したいのですが。

  15. いや昔から働いてる老人なんて普通に居たから

  16. 勘違いしてる人多い
    インフレ・デフレというのは貨幣現象ではない
    物の供給が過多になることをいわゆるデフレという、その逆で需要が上回れば自然にインフレになるのだよ

    ところが日本はデフレなのに消費税なんかやって需要を低下させてるんで、ますますデフレになるという構図
    おまけにアホな国民がマスゴミに騙されて、公共事業を削って更に需要を減らしてるという悪循環に陥ってる

    そこでお札をいくらすろうと何の効果もない
    まずは公共事業=悪という固定観念から国民が脱出し、政治家を動かすことだ

    • 1,000兆を超す国の借金はどうするんだ?

      • 増税する

        • 軽減税率するなら構わんがね。
          むしろ社会保障費削減。
          保険は全国民三割負担。

  17. だけどなんで中国共産党幹部らは中国国外に預金するんだ?
    自国に自信があるなら自国内の銀行に預金しろよw
    あるだけ平気でお金を使いまくってる人民のおかげで、お金の回りが良くて景気が良く見えるのは当然でしょw

  18. 中国の経済評論家・・・出落ちか?

  19. >雲南さん

    海老ネタ続くな~と思ったら神戸牛より一皿の値段が高いのか。
    そりゃネタも続くよな…えらいインパクトだわ。

  20. 中国の経済評論家の論説はどこ?
    20年暮らした友人の感想しかないけど。

  21. お金を増やしているといっても貸出需要がなければほぼ銀行から日銀にまた預けられるだけだし。
    国民に直接お金を配っている訳ではないから市場で出回った量はほとんど増えてない。
    だからデフレからなかなか抜け出せない。

    キャバクラの女性を増やしたからといって、付き合う率が上るかどうかはまた別問題といった感じ。

  22. それより日本の高齢世代が働いていて悪いのか?と聞きたい。
    こんなの昔から普通に見かけるのが日本社会なのだが?

    社会主義とかどうとかより、それより中国共産党の誇るAIIBはどうなってるの?
    やはりアメリカと日本の参加がないと出発することができないの?

  23. まーた円高だよ・・強すぎだろ日本円・・・・・・

    • 真性の馬鹿だなw

  24. 日本は戦後、日本人の描いた理想以上の発展を遂げた
    でも問題はここから
    人口が減り始めるここからが難所・・・

  25. 熊本県のハッポースチロールホテルの海外反応見てみたい

  26. 20年?
    その友達はいつまで日本に住むつもり?
    帰って

    • 奥さんが日本人って可能性。

  27. 何故物価が上がらんかって給料が上がらんからだろ。
    アベノミクスとか言う偽りの経済政策なんかで物価が上がるかよwww

  28. 中国人が自らの矛盾に気付き、例え改心したとしたところで既に遅いかな。
    日本人は中国人の嫌なところをさんざん見過ぎた。
    今後も友好を深めた国々とより深く付き合っていくだろう。
    ますます孤立すればいい、それだけのことをしていることに後悔すればいい。

  29. 紙幣を刷るって一体何の話をしてんだ?
    バカだとは思ってたけど救いようがないな

  30. 経済学学べ中国人w

  31. エビの広告で笑ってしまった

  32. 共産主義国家には所得格差が無く、医療も教育も無料なんだろ?素晴らしいじゃないか!共産党万歳!

  33. 物価が上がると年金生活者が困窮するので、上がらない方がいいんだよ。

  34. そうだね、年金生活者のために設備投資や基礎研究にお金を投じるような真似はしちゃいけないね
    将来的にインフラがボロボロになっても、災害で主要都市同士が寸断されても、年金生活者の今を守るためには仕方ない。
    年金生活者のためにイノベーションなんてもってのほかだね。
    現役世代は年金生活者のために自分たちの将来を犠牲にするべきだよね。

  35. ※34
    物価が上がれば設備投資にかかる費用も同時に上がるんだけど

  36. 日本が自由な資本主義を取り入れると理想的な社会主義になってしまったってのは鎖国とか島国であることと元々の日本人の民度の高さとかいろんな条件が重なってそうなったんだろうな
    個人主義で利己的な欧米人には無理だし大陸人も民度が低すぎて無理だし

  37. 日本が良い国かどうかは疑問。物価は豊富な資源に恵まれてるからだと思う。

タイトルとURLをコピーしました