ガリガリ君の赤城乳業が謝罪動画を掲載 中国人「こういう姿勢が日本を先進国へ押し上げた」「中国政府は土下座しろ」

 
ガリガリ君の赤城乳業が謝罪動画を掲載しました。中国人のコメントが中国版ツイッターのWeiboにたくさん投稿されています。紹介します。
 
 
 
[記事]
25年間にわたって60円をキープしてきたガリガリ君が10円値上げして70円になり、赤城乳業が謝罪動画を掲載した




 
記事引用元: http://weibo.com/2213526752/DoYYCBBY3
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
25年で10円って・・。中国だったら10倍になってるよ [180 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国とは差が大きすぎる [164 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
この程度で頭を下げるのなら、中国政府には土下座して頭を地面に叩き付けてもらわなくちゃな [151 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
このニュース、なんか泣けてくる [116 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
政治を離れれば、日本人と日本企業の生真面目さは本当に好きだ。中国政府は少しでいいから見習ってもらいたい [124 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
こういう姿勢が日本を先進国へ押し上げた [96 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
値上げを謝罪するのは日本企業くらいだ [85 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
おい中国物価局、ちょっと頭が高くないか? [77 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
なんという良心企業 [50 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国企業はこういうことができないことに恥ずかしさを感じてもらいたい [48 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
10円って、たった5毛? [52 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
やっぱり大和民族は優秀だ [36 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は物価が落ち着いていていいところ [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
物価の落ち着いた先進国と、経済発展著しい中国の物価上昇を比べることには無理がある [28 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
感動した [21 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本では70円のアイスでも安心して食べられるんだろうな [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これとまったく同じ動画を中国企業が値上げのタイミングで流したとしても恐らく無視される。これが日本と中国の違いだ [13 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
どうせただの宣伝動画なんだろうけど、こういうことをネタにしようとすることは中国企業には全く思いつかないだろうな [45 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 慣れてんですよ さんざん謝罪させられて来ましたからね

    • 「シャザイ と バイショウ」 スルニダスミダ!!!

  2. 確かにCMはネタっぽい演出だけど、値上げに頭下げたい気持ちは本当だろう。
    25年という年月を積み重ねた現実というものは重い。
    口先だけでは日本では信用されん

    • 不況にめげず、その値段を貫いてきた自負ってものがあるだろうしね。
      それを曲げざるを得なかったのが、本当に不本意なのだろう。

      ガリガリ君は昭和の残り香と言うか、
      昔ながらの『子供の味方』って意識も強かったんじゃないかなぁ

    • そこで改名ですよ!
      悪事にかけては天才的だと思う、彼らは

    • 値段そのままで内容量が二分の一以下になってる某ポテトチップス業界は見習えよ

    • 50円だと思ってた
      60円だったんだ

  3. 悲しいけど笑ってしまった

  4. 部長成功です。

    • 買うよ、がりがり君。
      子供のおやつに選ぶことにした。成功です。

      • 今度見かけたら久々に食べてみることにした。
        成功です。

    • ただのアイスなのに、考えさせた。
      成功です。

      • 昔の自民党の総理は増税するときは申し訳なさそうに国民にお願いしてきたのに、安倍ちゃんは自信たっぷりに増税かますからなあ。誰かあのおぼっちゃん総理に税金は国民にお願いしてから上げるもんだと教えてやってくれよ。

        • 財務省のノーパンしゃぶしゃぶ代の為以外の理由が無いんだよな

  5. スゲー好き、このCM。高田渡使うとかwww味があり過ぎるww

  6. 中国の場合は企業努力どうこうできるレベルじゃないし。

    • そもそもあいつら共産主義をどいうものだと思ってるんだろうか

  7. 初めて見たけど このCMのセンスには感心したよ
    昔のフォーク調の曲もいい味出してるし それを使うというセンス たいしたもんだわ

    • というか「昔のフォークソング」なんだよ。
      歌ってるのは故人だし。
      よく、この曲をハメ込んだわ。

  8. むしろデフレで国民が他の国より貧乏になっていった証なのに
    インフレ=悪と決めつけてる奴多すぎ

    • デフレだから、安い賃金で人雇えるって面もある。
      ようはバランスが大事。

  9. しれっと別物になってるプリングルスより全然まし。

  10. こうやってすぐ「土下座しろ!」とか言っちゃうからダメなんじゃないの?

    • むしろ内閣総理大臣は『私がふがいないために戦争せざるを得ないのです、国民のみなさん申し訳ございません』って土下座してから憲法改正とか言えよ。それすらないからなあ。

  11. その高田渡の曲「値上げ」が、
    文化大革命の頃に発売されていたのよ と告げるのは
    残酷すぎるだろうか?

    • 残酷じゃないよ。もう忘れ去られてるからね。

    • 曲が作られた当時は今の中国と同じような超インフレ時代だったわけだからな。
      でも 今とは受け止められ方が違ったんじゃないだろうか?
      もっと皮肉っぽく聞こえたのでは?
      記憶にないから わからないけれど。

  12. 本来ネガティブな値上げを逆手に取って味のあるCMつくって誠実さをアピールして好感度上げるとか
    赤城乳業の広報はめっちゃ優秀な人が居るんだろうな

    • 今の時代まで60円で販売してた信用あってこそ。
      全社員が優秀って事にしてあげようよ。

  13. >>■ 浙江さん

    日本では70円のアイスでも安心して食べられるんだろうな [11 Good]

    ガリガリ君コンポタ味というのがあってだな

    • まあそれでも毒じゃないからw

      • 夏場のお手軽アイスだし、流石に違う味も含めて3本4本と一気に食えば、寒気とお腹が冷えて翌日大変にはなる。
        でも、1本、2本の程度と限度を弁えて食ってる分には、なんら問題ないわな。
        もし、中国のアイスが1本でおかしな事になるとすれば、原材料諸々の何かがおかしいとしか言いようが無い。

  14. 本当に良く25年も頑張ってくれたわ。
    他の60円アイスは80円とか100円になったり、100円アイスは120円とか150円になったりしてたのに。
    大人になってガリガリ君が再注目された時期に、久しぶりに購入しようとしたら昔と同じ60円でビックリしたもんな。
    ネタにはしてるけど本当に安く提供したかった気持ちは伝わる。
    俺はこういう企業は潰したくない。

    • 25年価格据え置きという事自体が凄い!
      震災後のボラバスで夏に沿岸部に行った帰り、道の駅で食べたガリガリ君が滅茶苦茶美味しかった
      値段が子供の頃のままだったのも驚きだったし、経営理念の確りした会社は応援したくなるね

      • 20年前、俺がガキの頃、60円って袋に書いてあったが。ああ、消費税8%で70円か。8%なら65円で良くないか赤城乳業さん。

        • 駄菓子は5円とか駄目だよ

  15. 10円値上げでこれだけ話題になるアイスってあった?
    至る所で取り上げられている
    すごい宣伝効果だなあ

  16. コンビニのアイスがガリガリくんかハーゲンダッツかロッテしかなかったときがあるんだよ。
    ガリガリソーダかハーゲンダッツの2択ってどうなのよ。

    • ガリガリがなかったらハーゲンダッツ1択だな。

      • うむ、ロッテは無いな

    • え?そんな時期あったか?

      • あったんだよ。
        うちの近所だけかもしれないんだけど、究極の選択だったんだよ。
        最近明治のチョコレートクリームバーが置かれるようになりました。

    • ロッテを食えばいいじゃないの。宗教的な理由ですかそうですか。

      • ロッテへの拒否感はえらいことになってきてるよなー。
        コアラのマーチですら買わなくなった。

      • イスラームにとっての豚肉ってこんな感じなのかなという
        他文化理解への良い指標になり始めているな、韓国産は。

        • 違うだろと思ったが、違わないのか?と思い直した。
          うむ、信仰は自由であるな。ただ間違ってもムスリムに同意を求めるのは止めて欲しいかな。

    • 別のコンビニ行けよと、そっと一言。

  17. しかもガリガリくんにはまだ当たり棒がある。
    この前当たってしまいました。
    すんません、子供じゃないのに。

  18. 木のスティックが価格爆上げらしいしね
    今後も真夏は買うよ、グレープフルーツ味を

  19. 冷静に考えてなにひとつ悪いことしてないからな

  20. 自分が11の時にガリガリ君発売されたらしいけど故郷じゃ見た記憶がないんだよなぁ
    よく食べてたのはうまか棒とか三色トリノか

    • うちの方もあまり見かけない。桃太郎(イチゴ味)は常備されているけど。

      • 宮城と新潟か?

  21. 梨味が好きです

  22. 昔コンビニでバイトしてたんだけど、ガリガリ君は結構当たると思う。
    中年女性でこれが好きな常連さんがいて、よく交換した。

    25年も価格維持してこれたのは本当に努力の賜物だと思う。
    日本は平成不況に陥ってからでもインフレ率は下がったとはいえデフレになったのはここ数年で、それまではインフレしてた。
    更に消費税も導入された。その中にあって価格を維持するというのは大変なことだっただろうと思う。元が安価なだけに尚更。
    10円の値上げは全く詫びることじゃない。求めるのはこれからも品質を維持してくれること。品質を犠牲にした価格維持には意味がないからね。

  23. クソ笑ってしまった

  24. 子供の頃から殆ど値段が変わらないもの、卵に人参にガリガリ君w

  25. 下げられるようになったらまたいつか値下げするってのなら評価するけど
    これを機に二度と値下げられることは無い値上げだから特段評価はしない

    • 儲けさせてあげなよ…。( ;´Д`)小作人じゃあるまいし。
      搾取してるみたいで罪悪感あるわ。

    • 下げられるようになっても絶対下がらないのが税金
      下げるくらいなら無駄な工事をしたり、不要な箱物を作ったりしても使い果たす

  26. 他の人もコメントしてるけどこのCMはセンスあるわw

  27. 変な味のシリーズをやらなかったら、あと10年は値段据え置きで行けた気がする。

  28. いや二度と60円に戻らなくても良いだろ
    これまで頑張った事で既に評価高いわ
    しかも80円という相場がありながら70円で抑えたのも偉いよ

  29. 値上げすみませんとひたすら低姿勢なのかと思ったら、言い訳臭くて、上手くネタ化してていいと思った。

  30. 米2
    馬鹿そのものだなwwwww

    なぽりたんの悪ふざけがなきゃ今も値上げしてね~よwwwwwwwwwww

    調子にのった馬鹿の末路のとってつけた言い訳を信じちゃうとかwwwwww

  31. 赤城乳業の企業努力には、本当に敬服するよ。今後もガリガリ君は、日本の国民的アイスだね♪

  32. コーヒーゼリーとミルクが好き

  33. 日本の物価が安定してる(悪い意味ではデフレ)のイメージ持たれててそうだけど
    日本も毎年値上げ連続してた時期があったわけだからな~
    ただ当時は給料も連動して上がってたが…

  34. ガリガリ君と言えば50円だよなぁ
    50円玉握りしめて駄菓子屋に買いに行った昭和の小学生だった俺
    消費税が出来たあたりで10円値上がりしたような
    それから価格変わってなかったんだな

  35. まぁ量をこっそり減らされるより、同量で値上げしてくれた方がいいわな。
    商品名は書かんが、こんなに減ったの?って商品いくつもあるしね。

    • 漫画「だがしかし」で有名になった
      「こざくら餅」とかね・・・

    • チョコレートのファミリーパックがファミリーとはいいがたい量になってきているしな。

  36. 食べたことなかったけどコンビニで120円ぐらいかと思ってた

    • これが民主党の質問に対する首相の回答だったら大変な事になるところだったぞ

  37. 実際、企業にとって値上げは重大な事だよ。値上げしても、そのぶん
    売り上げが落ちれば元も子もないし。でも、このままじゃ限界だという
    日は必ず来るんだよ。どうしようもなくなって値上げするんだ。

  38. 只、一回値上げしちゃうと、企業側も麻痺しちゃうんだよね。

    そして、どこかの ”ねずみーランド” の様に毎年”しら~っ”と値上げし続けちゃうんだよな。

    赤城さん、これからも見ているからね!

    庶民の見方を裏切らないで!!

    • 見てるだけじゃなくて買ってあげようね

  39. 中国人のコメントは面白いが、この高田渡の歌詞の流れを理解してるのかな?
    このジリジリ変わっていくところが絶妙なのだが・・。
    単に25年で10円の値上げにびっくりしてるだけなのか?

    思えば、卵なんて特殊なものを除いて、もっと昔から殆ど値段が変わっていない。
    むしろ時々特売で安くなってるくらいだ。

  40. 最後に食べたのはコンポタだったかな・・・(´ω`)

  41. ワロタw
    これからも買うわ

  42. >>38
    ネズミの値上げは客減らす意味もあるとの事
    現状でもオーバーフローしてるから収益率あげつつ客足も減らすんだと

  43. CMなげえな、としか思えなかった。ネタにしてもな。ちょとくどいわな。

    ぶっちゃけ定価=コンビニで買わないからピンとこない・・・ガリガリ君よりBLACKが好き。

  44. ※30
    ナポリタンで大失敗したせいってのは俺も知ってる
    でも、25年頑張ったんだから1回ぐらい多めにみてあげてもええんちゃうの?
    自滅の所為とはいえ、10円の値上げなんだし、そこまで悪意感じないよ
    もし自分が開発担当者だったらって思うと、とてもじゃないけど責める気にはならない

  45. つーかガリガリ君ってまだ60円だったんだね。

    俺は30年以上前の、まだガリガリ君のキャラクターが
    コロコロコミックのゴリポン君の丸パクリみたいな絵だった時代の50円しか知らなんだ。
    それからたった10円の値上げ、ずいぶん頑張ったんだね。

  46. いいね、
    ネガティヴな事象を逆手にとって
    宣伝までしてしまうw

    ガリガリ君なら、
    100円になっても買うぜ。

  47. 十数年ぶりにガリガリ君を買いたくなった
    何と言うか、赤城乳業さん、ありがとうございます

  48. ナポリタンでコケまくったけど、それでも売上げ400億あんだよな

  49. アセロラ買いだめしてくる
    マジで美味しすぎる

  50. そろそろ次のレベルの謝り方が発現するはず

  51. 赤城乳業のこういう強かさ好きよ

  52. 高田渡の曲か、、、うまいな。

  53. ガリガリ君って滅多に買わなかった。
    子供の頃ホームランバーかうまか棒(うまい棒に非ず)ばっかり買ってた。

  54. 野党議員がアベノミクスをこき下ろす材料にされる位なら、CMネタにしとくのは正解だわ。

  55. 子供向けお菓子だから値上げは赤城乳業にとって死活問題だからね。

  56. つうか、別に他の物だって値上げしてくれてええんやで。
    その分お給料上げてくれたらええねんて。

  57. さすが、素晴らしいんだよ
    赤城乳業さんは!

    もう1日一本、死ぬまでガリガリ君食べようかな

  58. 高田渡の「値上げ」、リリースは1971年、45年前か。
    現在でもそのまま通用する名曲だな。

    そして余計な事を言わずにこの曲を流すだけのCM、いいセンスだよ本当に。

  59.  木のスティックが高騰してるから値上げするなら

    プラスチックにしたら値上げしなくてすむのでは??

  60. ナポリタン大失敗というけどあれだけ話題になったしなあ。

  61. 中国産木材は使わないでくれー

  62. 「ボンカレーを100円に値上げさせていただきます」
    とその昔、仁鶴さんがやってたがなあ

  63. 50円で売ってるとこもあるから、ありがたい

  64. 日本は印象作りが上手いから反射的に感心しちゃうのかな?

タイトルとURLをコピーしました