中国人「京大の卒業式を見てみよう。ついでに東大と比べてみよう」 中国人「なんかいいなぁ」「格式と伝統の京大が・・」

 
京大の卒業式の風景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
京大の卒業式を見てみよう。ついでに東大と比べてみよう


1603270201

1603270202

1603270203

1603270204

1603270205

1603270206


 
記事引用元: http://www.weibo.com/1778181861/DnSJWvhJb
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広州さん
 
東大はオタクで京大はバカ。彼氏にするなら早慶かな [52 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
なんかいいなぁ。羨ましい [15 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
だから東大卒ってバカにされるのかな [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
仮装大賞?
 
(訳者注:仮装大賞は中国でも放送されています)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
わたしもネコバスになりたい!
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
卒業するときくらい遊んでもいいよね
 
 
 
■ 中国さん
 
関西っていつでもこんな感じなの?
 
 
 
■ 湖北さん
 
かわいい!
 
 
 
■ 中国さん
 
当麻の出身校がこんなところだとは・・
 
(訳者注:日本のドラマ「SPEC」シリーズの登場人物の当麻紗綾は京大理学部出身という設定です)
 
 
 
■ 湖北さん
 
ユーモアがあっていいな
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人って結構遊び心があるよね
 
 
 
■ 北京さん
 
大学を卒業するタイミングは人生でバカ騒ぎをする最後のチャンス。卒業式でこんなことをするのもよし、飲みに行くのもよし、卒業旅行に行くのもよし。学生時代の最後を存分に楽しんでほしい
 
 
 
■ 広州さん
 
中国とはだいぶ違うのね
 
 
 
■ 深センさん
 
卒業証書ってこの格好のままで受け取るのかな。学長、泣くぞ
 
 
 
■ 中国さん
 
私の弟も日本で今日卒業式。京大じゃないからこんなことにはなってないと思うけど
 
 
■ 湖南さん
 
格式と伝統の京大が・・
 
 
 
■ 遼寧さん
 
東大がものすごくまともに見える
 
 
 
■ 上海さん
 
これは京大だから許されるんだろうな
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな卒業おめでとう。賢いんだからこれから頑張ってね!
 
 
 

コメント

  1. 春風高校ぽい

    • 毒島さん率いる光画部OB御一行様じゃあるまいし

    • ちっちっち
      ちょほいと待ちなは

  2. 別にその学校ごとでいいだろう。
    逆に全部の学校がこんな事してたらつまらなすぎる。

  3. 役人とか政治家は東大、作家や学者、ノーベル賞授賞者は京大。てイメージだったなあ子供の頃は。 京大のほうがカッコいい感じが。三流私立大卒ですが。

  4. 京大は折田先生像の伝統があるしなw

  5. 他人はいいけど、親の身になったら…
    まあ、就職できているからいいか。

  6. 東大は地政学すら勉強できないイデオロギー反日と共産主義の巣窟。京大のほうが優秀。

    • 京大だってアカの巣窟ですよ?
      熊野寮がオンボロになったままなのは「学生自治」の美名のもとに
      中核派の巣窟になっていたからなんて話は有名と思いますよ
      基本、教育・報道・マスコミ関係はアカの隠れ蓑になりやすいですな

    • 東大は無自覚なやや左翼な子が行って、良かれと思って中韓に妥協し、結果売国してしまう。
      自分が中韓に怒られたり、政治家との板挟みになるのが耐えられないプライドや
      メンタリティなんだよ。打たれ弱いというか。

      その点、京大は確信的な左翼が行く所。今や関西では左翼最後の牙城になってる。
      何年も卒業しないプロ活動家も沢山いるから、オルグの危険も格段に高い。
      ただ官僚になる人は東大に比べて少ないから、あまり見えないだけ。

  7. うちらは日頃はド派手でバカな事をやってる大学で知られているが、
    卒業式はえらく大マジメに粛々と行う。

  8. 切り身ちゃんと一緒にしれっとクジャク同好会のサカタニが写ってるじゃねーか

  9. 私は生粋の日本人だけど卒業式の起源は朴業式と言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対して卒業式著作権料を百万億円支払うべきです

    • あんた・・・・「かんこく!」でもその芸風を披露してる・・・・・ね!?

    • 嫌韓日本人を増やそうと毎度頑張っているね。

      大嫌韓日本人君。

      • ネタにマジレスとな?

  10. 東大=オーソドックス
    京大=自由奔放
    なのは、分かったけど
    他の旧帝大はどうなんだろう?

  11. 京大イイね
    頭いいのにはっちゃけもあって
    好きな感じ

  12. コスプレすることが個性発揮とはき違えてる輩が多くないか?
    決めるべ時にはきちんと決めることのできる社会人になれよw

    • 多分あんたが一番決める事が出来なさそう
      周囲の目線に気付いてないだろう?

  13. 東大=官僚
    京大=研究者

    なイメージ。あとは
    阪大=医師、弁護士 かな

  14. 何のことなのかわからないが、とにかく楽しそう。
    東大の写真は下の1枚だけ?

  15. 卒業式の会場で椅子に座って邪魔にならない仮装であることとかいった暗黙の縛りくらい設定しろよぉ。
    じゃねえと、こんな仮装レベルじゃ三流大学でも思いつくだろーが。

  16. 最近、関東在住なのに、京大を受験する人が増えてるのも、
    ノーベル賞受賞者排出率と共に
    こういう自由な気質に憧れているからだろうね。
    東大は堅苦しい。

  17. あれ、東大の卒業式ってこんな服着てやってたか?
    違う大学のじゃねぇか?
    俺の時はみんなでこんな服着てなかったぞ

    • 君は大東大だったでしょ。

    • 苦労して東大入ったけど、卒業してないから分からん・・・

       入学もしてないけど・・・

       中に博物館がある。誰でも「東大に入れる」よ。

       というか、古い大学ほど通行自由。うちの近所のマグロ大学なんか、
      塾へいく中学生や買い物にいくオバチャンが自転車で駆け抜けている。
      (最近はムリなのかなぁ・・・)

  18. 陳腐で安っぽい仮装なんかより、豪勢な王様、皇帝、殿下、お妃様、お姫様、殿様、元帥、魔術師などを見たい。

  19. 米9
    色んな場所に米し過ぎでワロタw

  20. 楽しそうに見えてるかもしれないが、
    普段の京大関係者はたちの悪い変人の集まりだぞ。
    とりあえず相手が京大と聞くと、
    一歩引いて観察してからそれなりの会話をする。
    こちらをわかってもらおうなんて無駄な努力はしない。
    ほとんどが究極の自己中だからな。

  21. 明治のころ、東大は欧米の学術を移入するところ、京大は日本人が学術を生むところとして作られた。

    京大を作る時、本当に日本人に独自に学究する能力があるのか、大真面目に議論されたそうだ。

  22. わが母校は黒いマントに四角い帽子もかぶらなきゃなんなかったので
    仮装どころか袴も着れなかったな~
    まぁ悪ふざけの場にしてしまおうとはさらさら思わなかったのだが。
    いい大学だった。

  23. 偉いと言われる学生の自虐。自慢を自ら打ち消すところが賢いところ。大阪は商売人の文化が今も根付いている。
    己を貶めて客を褒めて商売を上手くする。京大は自虐できる優越感も表れているのが得意なところだ。東京は侍の文化。
    優越感は当たり前。建て前で生きる。人に馬鹿にされないように気をつけて見栄を張る。だから東大生は何もしない。優越感と排他性が支配している。

  24. 東大は屋上に上ると水を噴射される

  25. サンの子が可愛い。
    それ以外はどうでもいい。

  26. 23さんに同意!

    面白可笑しく言ってるのに、貴方にとってオイシイのに、
    通じないので本気でムッとされる。。
    もう東大に限った話ではないかもしれない。。
    文化の違いだね。

  27. 京大は、数年前に胸像の飾り付けをし過ぎて、怒られたとかあったな。

  28. 入学したてのとき京大のアカの巣窟として名高い熊野寮に1カ月住んでたけど寮生の90%は興味ない感じだったな。
    懐かしい。。。ただ、寮を取り仕切る幹部?は入寮説明会で熱心に勧誘してたような。
    共同シャワーが女子は2つしかなくて夜はいつも混んでた。
    今でも10円入れるシャワーのままなのかな。

  29. 勉強できるやつはオンとオフのメリハリが上手いよな

タイトルとURLをコピーしました