中国人「9分間で日本の歴史を見てみよう」 中国人「なんか忙しい国だな」「おや?あれが無い・・・」

 
9分間で日本の歴史を紹介する動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
9分間で日本の歴史を見てみよう




 
記事引用元: http://weibo.com/1985375991/DnafO1UPJ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 深センさん
 
つまり、中国の国共合作は日本の敗戦の主要因ではなく、ほんの少しアメリカの手助けをしたにすぎないってこと。みんな、あまり抗日ドラマに洗脳されないほうがいいよ [96 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
前半はいいとして、後半はなに?アメリカが世界を救ったみたいになってるじゃん。中国の抗日戦争が一言も出てきてないし。bullshit [74 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国の抗日戦争で日本は敗戦に追い込まれたと考えてる人がコメント欄にけっこういるけど、みんな正気か? [34 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
見終わった。近代史に中国がどこにも出てこなかった。くすん [10 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
はやっ [10 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国がなんとなく小さい気がする
 
 
 
■ 在日中国さん
 
なかなか面白かった
 
 
 
■ フィリピン在住さん
 
日本は日本だけの力で勝ってきたわけじゃないんだね
 
 
 
■ 湖北さん
 
確かに中国の抗日戦争は日本にそれほどのダメージを与えていないかもしれない。しかしもし中国大陸での戦闘がなかったら太平洋戦争の結果はわからなかった
 
 
 
■ 広州さん
 
さすがに省略しすぎだろ。牛若丸とか桶狭間とか大阪冬の陣とか黒船とか大政奉還とか、もっといろいろあっただろ
 
 
 
■ 広東さん
 
長い
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は第二次世界大戦で中国に負けたとは考えていないことは知っていた。どうやらそれは事実だったようだ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
なんか忙しい国だな
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
抗日戦争が・・ない・・
 
 
 
■ 湖北さん
 
07:05の中国の地図、なんか違ってない?
 
(訳者注:キャプチャ画像です)
1603220101
 
 
 
■ 中国さん
 
どうやら俺の英語力はまだまだのようだ。ちょっと出直してくる
 
 
 

コメント

  1. 日本の歴史上重要人物三人あげろって言われたら
    究極的には聖徳太子と徳川家康と明治天皇だろうなー。

    • 個人的には、平清盛(中世の始まり:貨幣経済の積極的導入)・織田信長(近世の始まり:強力な中央政権の萌芽)・明治天皇(近代の始まり)ではないかと思うけど。

      中国なら、誰になるのかな?
      まぁ秦の始皇帝は外せないんだろうけど、毛沢東も入るんかな?

      • 始皇帝 柴栄 孫文

      • 中華人民共和国と考えたら秦の始皇帝だから関係無いっちゃ関係無い。

      • 始皇帝、蔡倫、毛沢東で決定でしょう
        次点で孔子だけど、この三者が圧倒的すぎる

    • 最近安倍晋三が俺界で歴史上の重要人物になってきた

    • 壬申の乱で勝利して日本を中央集権国家にした天武天皇もお忘れなく。

    • 日本の三大怨霊も挙げられるぞ
      中国は知らん
      そういうのは無いのかな

      • 中国は王朝の興亡が激しすぎてそういうのは無いだろう
        なにせ日本と較べてなべてえげつなさのレベルが比較にならないから
        悲劇の将でいうなら岳飛 文天祥  袁崇煥あたりかね

    • 平清盛、豊臣秀吉が入ってない時点でニワカだと断定した

      • 3人だからなぁ。
        玄人のあんたからすると清盛と太閤さんとあとひとりだれよ。

    • さほど異論があるわけではないんだが、少なくとも藤原不比等を外すのだけはありえない
      聖徳太子アウト、不比等インかな
      出来れば家康も頼朝と交代すべき感もあるが……ここはムズい

    • コレ難しいなぁ

      聖徳太子は歴史上重要人物というより偉人/賢人かなぁ
      まあ政治家でもあったけど。

      朝廷→武家政権→現代(近代)国家が大きな転換期になるのかなぁ
      その立役者って事になるとおもうけど。
      最初の天皇の神武天皇
      武家政権の時代を創った源頼朝か、その先駆けとなって実権を武家に寄せた平清盛
      明治維新辺りの政府立役者の板垣退助、西郷隆盛、桂小五郎辺りかなぁ
      明治維新の辺りは人が多過ぎて何とも言えないなぁ。
      ひとつの時代の完成型の時代を築いた徳川家康も外せない感じもするけど。
      偉人というなら、聖徳太子、空海とかかと思うけど。

  2. チベットは独立国だったのか

    • 清はロシアとの条約でチベットを清と認めさせて手を出さないようにさせたが、チベットは元から普通に自前で外交をしていて、あくまで朝貢国の一つでしかない
      フランスが、ベトナム国王は清皇帝の配下でも民と皇帝には何の関係も無く、民は民主主義を求めているのでフランスはこれを支援すると言う名目で占領したので、列強が介入する前にチベットを併合しようとしたが出来ずに清は滅んだ

      • 清王朝は満州人の王朝。ハルハのモンゴル人(いまのモンゴル国)と同じく仏教徒なので、仏教の中心としてのチベットを信奉して保護した。満州人からすると、モンゴルは同盟国、ウイグルは対等のライバル、チベットは尊崇の対象(以上藩部)で、漢族の住む華北以南は征服地。

    • 日中戦争中も日本と敵対する事はありませんでした。
      それと宗教的に清から見て重要な国でした。

  3. 細かいことはともかくこのリズム感すき

    • 動画としてすごい解り易いよね
      どこのサイトに来てるのか忘れて動画見入ってたは

  4. 中国人しょんぼりワロタ

    • 列強の恐怖に比べたら雑魚すぎてほとんど意識に上がらんわなあ

  5. 元寇は屈強なモンゴル本隊が攻めてきたわけじゃないってのもあるが
    実際は台風が来る前に勝負はついてたわな
    一回目も鎌倉の本隊が到着する前に、押し返してたし
    特に二回目は、不意打ち夜襲なんでもありの、ゲリラ戦を展開した武士団にボロ負けだった
    そもそも、教科書にのってる有名なやられている武士の絵もトリミングされてるというウソっぱちさ
    死んでないどころか果敢に突撃してるところだし

    • 人類史上、最強、最悪の半島を配下にした時点で、法則発動負けは確定してた。

    • 元寇の時、鎌倉幕府側のトップ少弐氏の下には(最強伝説が始まる前の)島津氏とか、阿蘇氏とか龍造寺氏とか戦国ファンお馴染みの九州の名家が勢揃いなのです。元寇の次に共闘するのが秀吉の朝鮮征伐なあたり因縁ですなぁ。

    • モンゴルの騎兵を活かすために陸戦を継続できる陸上拠点を築けなかったのが敗因だよな
      まぁ戦争は守る側が有利だってことかねー

      • そもそも騎兵殆どいなかったけどな。
        馬に乗ってたのは専ら武士方。
        モンゴル側からすると徹底的に運動戦やられて負けたようなところはある。お得意の戦争の逆パターン。
        実はベトナムでも似たような展開でやられとる……。

    • モンゴルも、そもそも修羅の国に上陸する時点で終わってる
      現代ですらロケットランチャーや手榴弾がゴロゴロ転がってる場所だぞ
      山陰あたりから京を目指せば日本は致命傷を負ってたかも

  6. 統制派の対支一撃論からの泥沼化で米英の介入を招いた事を考えると間違ってはいないぞ

  7. 清をぶったおし、ロシアをぶったおし、英をぶったおし
    米露英蘭中と 5対1で正面作戦展開してたのがブチギレた大日本帝国
    ほんとよくやったもんだわ・・・

    • ほんと、これほど世界列強と戦いまくった国もないよね。
      アメリカにだけは歯が立たなかった。
      悔しいねぇ。
      今のアジアは日本の必死の対抗であると言っても過言じゃないと思うよ。
      日本がヘタレてたらアジアの独立は1世紀遅れてたかもと思うよ。

  8. 中国人にはショックだろうけれど
    これは中共よりはマシだけど白人史観だから
    日本の見た歴史とも実は違う
    日本から見た歴史を知りたければ
    第一次世界大戦の戦勝国である日本が有色人種差別撤廃提案を出していること
    英米に否決されていること
    第二次世界大戦では大東亜共同宣言を出していること
    戦後のバンドン会議では呼ばれていることなど調べてみると良い

    • それ調べるような勤勉な人だったら中国人やっとらんわ

    • 欧米じゃ歴史として東洋なんぞ無視して当たり前だからね
      良くも悪くも20世紀は東洋の島国日本が世界史上に躍り出た時代だと思うよ

    • 日本人からみた歴史というか客観的に見たらそうなると思うよ
      まあ全然の史観だとおかしい部分もあるが、今から日本人が振り返って見ると気は
      かなり自虐的に見ているからご当時のイデオロギーで曲がってる部分も相当批判的に見れているし
      逆に、白人史観は余程ご都合主義じゃないと今から振り返ってあんな発想する方が難しいと思うよ

  9. これ他国でも有名な動画か

    • 同感。日本人なら主張するべきポイントだね。しかし9分にまとめる知識には敬服するよ。どんな人なのか興味がわく。

      • 訂正※9.1は8.3でした。

  10. え、中国でようつべ見られるの?!

  11. ところどころ背景理由説明はしょっていてアレだけどまあ外国人の日本史初心者向けなら別にアリかな

  12. >牛若丸とか桶狭間とか大阪冬の陣とか黒船とか大政奉還とか、もっといろいろあっただろ

    こいつ何者?。日本の歴史に詳しすぎるだろ。

    • 中国人だけじゃなく外国人の日本史ヲタはあまり舐めない方が良いぞ

      • 戦国武将にも詳しいよね中国人は
        まあ戦国バサラとかその辺なんだろうけど
        山岡荘八の徳川家康の小説が中国でヒットしたんだっけ

    • そりゃ海外だって日本史専攻している奴くらいいるだろ。お前が思ってるより一般人は賢いよ。むしろこの動画の製作者くらい日本史をかじったら外している場所がおかしいって言うのは全くの正論だと思うけどね。

      • 時間が時間だし、趣味動画だから仕方ないけどね
        とはいえ、知ってるほどに何かを言いたくなる動画なのも確かだね

  13. 抗日戦争wwwwww
    久々に笑ったわ
    中国人は一度本来の世界史学びなおして洗脳解け
    話はそれからだな

  14. 中国大陸では日本軍は200万の陸軍がそのまま残ってて
    常に日本が勝ってたって事も知らない中国人

  15. 例え敗戦国であっても、良く戦った国には相応の敬意もあるし、二度と敵対させるようなことが無いように配慮する。
    これが多くの先人の尊い命と引き換えに得た国の宝だし最大の守りだ。
    でも果たして中国はどうかな?
    19世紀に国際社会へ躍り出た日本のスタート地点にやっと立ったに過ぎない。

  16. 抗日戦線w
    そりゃ手で日本兵引き裂いたり拳銃やダイナマイトで戦闘機撃墜だののドラマ見てたら勘違いするわな。

  17. やっぱり秀吉は偉大だな。
    批判されることが多い朝鮮出兵だが
    あれが無ければ、海外を征服して大帝国を築こうなんて人物が
    一度も出てこなかった小国と言われる所だったからな。

  18. 日本が中国に負けたなんて本気で信じてる中国人が多いみただね
    洗脳国家は恐ろしいのぉ~

    • 中国は、日本からポツダム宣言を受け入れることを通告されているし、日本の降伏文書の署名にも連合国側として出席しているからな。
      中華民国だが。

  19. 無駄にリズム感あるな
    突っ込むとこ多いけどこれは面白いと思う

  20. >前半はいいとして、後半はなに?アメリカが世界を救ったみたいになってるじゃん。中国の抗日戦争が一言も出てきてないし。

    まともな日本人の感覚からすうと前半もおかしいけどね。昔の小学生向けの間違った日本の歴史マンガくらいの教養レベルで中学生だったらこれはおかしいと思う気がするわ。後半に至っては、70%くらい間違ってて、珍しく当たってるのが中国じゃなくてアメリカによって日本が降伏した点くらい。特に後半のMOREといってる所は実際は白人の圧迫で資源不足と生存権の確保に必死になっている状態で全くの間違い。自分で殴った相手が血だらけになったからといって、それをゾンビみたいというのような気持ち悪さが米国の歴史にはある。とんでもないレイシズムである。

  21. リズム感がいい

  22. なんか半島がでかいな

  23. 結構よく理解しているとは思うが、抜けてるところもある。例えば、
    いわゆる神武天皇の東征は、東アジアに巨大な中華帝国が出来た時期と重なっており、もしあの時期に日本の中心が大和に無ければ、邪馬台国のような土豪が南九州や四国、山陰、東国に割拠したまま、中央集権化はずっと遅れてたと思う。それまで農業指導のようなことをしていた日嗣皇子の五瀬命と磐余彦命が相談し、東へ都を移したのは、やがて脅威になる大陸の圧力が日本列島に及ぶ前に、日本国内を事向け和し、一種の連合国家を作ろうとする目的があったのだろう。日向から海を北上した兄弟は、九州の北部で数年を過ごし、それから瀬戸内海を東に向かっている。おそらくは九州各地の豪族を説き、彼らの軍事力や知恵を味方につけようとしたのか。神武天皇の時代から日嗣の皇子(天照大御神の詔を継承する者という意味)はスメラミコト(国を束ねるもの)と呼ばれるようになった。

  24. 中国に負けた記憶も記録も無いからしょうがない。日本が唯一負けたのはアメリカに対してのみ。

    • ●日本の降伏文書
      1945年(昭和20年)9月2日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリ甲板上において調印された。

      日本側は、昭和天皇と大日本帝国政府の命として外務大臣が、大本営の命として参謀総長が署名した。

      連合国側は、連合国軍最高司令官、アメリカ合衆国代表、中華民国代表、イギリス代表、ソビエト連邦代表 、オーストラリア代表 、カナダ代表 、フランス代表、オランダ代表、ニュージーランド代表 が署名した。

    • 昭和天皇は、日本の降伏文書の調印を受けて、「降伏文書調印に関する詔書」を発せられた。
      昭和天皇は、署名した連合国への降伏を認められている。

  25. 日本キモい

    • また巣から出てきてる
      帰っときそこで構ったるから

    • 南キーセンタメシバラ主義コピノ・ライダイハン・テロ・ドタキャン民国へ、ハウス!

  26. 抗日戦争って400戦全敗の国共合作ことかwww

    >なんか忙しい国だな

    戦乱→統一→数十年で崩壊→戦乱…
    支那の歴史のほうが遥かに忙しいだろw

  27. 重要人物は足利尊氏と織田信長とフリーメーソンのグラバーだろう

  28. 終戦時点で支那派遣軍100万の兵力がほぼ無傷やからなぁ…

  29. 第一次世界大戦♪~
    第二次世界大戦♫~

    なに、この軽快さw

    • 「花開く国風文化」とか「日本はさらなる勢力拡大を図った」とか字幕つけそうなところを
      GREAT♪とかMORE♪で済ますセンスも好き
      「すごい」「もっと」みたいに脳内変換すると笑えるけど

  30. 中国の検閲に引っ掛からなかったのかな?

    最近、共産党は仕事してね~な。

    今だ!世界中から中国に都合悪い情報を投入しようぜ!!

  31. 中国人は本気で共産党の嘘歴史を信じているのか?

    嘘なのを解っていながら信じているフリをして暴れているのかと思ってた。
    本気でアホだったんだ…

    • 日本だって数十年前までエリートこそ左翼に傾倒してたんだぞ
      詰め込み教育のおかげで自分で考えるより教えられることを暗記する方がエリートになる近道だったからね
      権力者が情報統制と思想教育を行えばそうなるんだよ
      ネットがある今でもパヨクの主張が正しいって信じてる日本人がいるくらいだから、色んな情報を制限されてる中国人で真実に辿り着けるのは奇跡じゃねーの?

    • 一般人は、体験した事や教育された知識以上の見識を持たない
      当たり前の事だぞ
      なんで分からないのかが分からないんだけど、ちょっと説明をくれ

  32. 近現代史をマトモに教えてない点では、日本も五十歩百歩だな。
    悪い日本が悪い戦争をして原爆落とされて負けて経済大国になりました。
    ぐらいしか教えていないと言ってよい。

  33. 人類誕生以降、朝鮮半島と地続きになったことないんじゃなかったっけ?
    25万年ぐらい前の氷河期には繋がったらしいが、7万年~2万年ぐらい前の氷河期には
    繋がってなかったとかなんとか。

  34. 最重要人物は、北条政子だろうと思う。

    古代の戦争は呪術の戦争だった。天皇家は最強最大の呪術勢力だった。

    頼朝死後、朝廷の権威に尻込みする男たちのケツを蹴っ飛ばして都を軍事占領したこと
    によって、日本は宗教的統治からからくも浮遊することができた。

    次点はやはり信長。 これも宗教がらみで、叡山を焼き討ちしたから。叡山が武力で政治
    介入して、政治を乱す状況がそれまでずっと続いていた。誰かが焼き討ちせねば事態は
    収まらなかったのだ。

    • 比叡山焼き討ちなんて、戦国時代には何回もされてるし、信長が先鞭を付けたわけでさえない
      そのうえ、他者にくらべても信長の焼き討ち規模は大きくない

  35. 日本が中国に負けた歴史などない

    • 負けたよ。
      蒋介石の中華民国(今の台湾)だが。
      昭和天皇も認めておられる。

    • 中国が支那という意味なら、『白村江の戦い』で敗北している。
      倭国・百済遺民の連合軍と、唐・新羅連合軍との戦争だが。

  36. 抗日戦争っておい
    こちらからしたらふりかかる火の粉を払ってただけだぞ

  37. 英語力が試されるな、最初の時点でお手上げ!もう少しゆっくり話して欲しい。

  38. 抗日戦争だって。お前らのゆう事が正しいなら南京で3500万も死んでて抵抗したの?よほど無能だろ。

  39. またこの動画か・・・

    とりあえず氷河期が終わってから
    朝鮮半島を経由して日本に渡って来たと言う
    非確定の『印象操作』は止めて欲しい。

  40. 予想通りの反応ですね
    自国が優越感に浸れる出来事が無視されてることに不満を持つ
    そんな優越感自分たちだけで満足してればいいのにw
    世界で評価されてないとガマンできない国民性w
    あw国民性というかそういう民族主義でしたねw
    世界は自分達が中心に回っているw自分達のモノw

  41. そもそも中国は戦後に出来たんだろアホ

  42. まあただしは底無しの中国戦線に引きずり込まれた時点で、相当な戦力や物資を費やし分散されることになったのは事実。ドイツの東部戦線もそうだけど、大国とやるのはとにかくそこがシンドイ。
    連合国側から見ればその意味で中国の貢献があったとされている。
    さらに中国の無手勝流に相対したことで日本軍のモラルを下げることにもなった。

  43. ww2は日本では太平洋戦争って言われているからね

  44. 日本人は左の大陸から来たんじゃないんだが。

  45. 太平洋戦争というのはアメリカの意向なんでね。
    日本の言い方は大東亜戦争だよ。その意味は、アジアの諸民族の開放。実現したでしょ?

  46. 抗日戦争なんて「戦争」でもないじゃんよ
    君たち逃げ回ってたし

タイトルとURLをコピーしました