中国紙「震災から5年たった日本の被災地を見てみよう」 中国人「日本すげぇ」「この民族は何度でも立ち上がる」

 
中国のメディアが「震災から5年たった日本の被災地を見てみよう」という特集記事と写真を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
震災から5年たった日本の被災地を見てみよう


1603080101

1603080102

1603080103

1603080104

1603080105

1603080106


 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT3DND000100AO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 浙江さん
 
四川は?天津は? [3512 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の工事現場ってなんであんなに清潔なんだろうな。中国の工事現場は汚すぎる [3202 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
復興はしたけど、街の賑わいはまだ戻ってなさそう [849 Good] 
 
 
 
■ 広東さん
 
すげぇ [758 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
古いものを壊して新しい物を作る [508 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この民族は恐ろしい [54 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
この土地に新しい国を作って日本をぶっ潰そうぜ
 
 
   ■ 山西さん
 
   第二次日清戦争でもやるか?結果は同じだろうけどな
 
 
   ■ 安徽さん
 
   下水油を飲ませるのも、家を叩き壊すのも、病院でまともな対応を受けられないのも日本のせいではない。誰が本当の敵かをよく考えろ [16 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本人は中国の敵ではない。中国の敵はマルクスだ。中華5000年の歴史の中で恐らく最大の敵だろう [31 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
建物の再建はまだだけど、基礎工事は順調に進んでいるようだ。素晴らしい [24 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国メディアはなにかあるとすぐに日本を持ち出す。尖閣のニュースが出てきたら、それは物価が上がる前兆だ [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
5年も経ってこの程度?復興を鼓舞する旗もない、首相が被災者を見舞う巨大な写真パネルもない、「民主主義新農村」という標語もない。日本も落ちたものだな
 
 
   ■ 河南さん
 
   日本では「震災救援の英雄表彰大会」もないんだろ?最悪な国だね [19 Good]
 
   (訳者注:中国では四川大地震の後、冷静沈着かつ勇敢に救助活動を行った高校3年生以下の少年少女から「抗震救災英雄少年」を投票で選出、表彰するイベントが行われました。しかし、「優劣を付ける必要はない」「あのとき頑張った全員が英雄」といった多くの批判が集まる結果となりました)
 
 
 
■ 上海さん
 
この民族の真面目で礼儀正しくて民度が高いところには本当に恐れ入る [17 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
もし中国が同じくらいの速さで復興を遂げても、ネット民はどうせ文句を言うんだろうな [16 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
何があっても何度でも立ち上がる民族、それが日本人 [14 Good]
 
 
 

コメント

  1. 元々賑わってはなかったろ
    田舎やし

    • 東京一極集中と若者の農漁村離れ
      実際クソつまんないし復興なんて有り得ないわ

      • 限られた国力をどう配分するかは難しい判断だけど、東京一極集中はハイリスクだからなぁ。
        どっかに散らす事考えたら復興に注ぎ込むのも有り。元々東北は開発では割り喰ってた地域だし。

      • その一極集中が色々な問題抱えてるんだよなぁ
        共働きの夫婦が「子供を預けられる保育園がない!」って叫んでるのだって、田舎に親を置いて都会に出てきたからそういう時に頼れる身内も近くに居ないって事だし
        残された両親も歳をとって片方の介護をするのが難しくなって心中計ったりしてるし・・・

        • そう、マジで悪循環。地方に雇用が無いのがキツい。何とか産業、会社を誘致しないとどうにもならない。
          それさえあれば帰りたい、来たいという人は決して少なくない。
          嫌がる人も多いんだろうが、ここ最近の外国人観光客の増加は地方にも金を落としてくれてる。土産物屋やホテル、飲食店で雇用が出てる。これが無ければ廃業してた店もあると思う。

      • 君は匿名で嘆いてるだけで何も行動してないぞ?

    • と言ってもなんのかんので、まんべんなく復興するには10年以上かかるよ。

  2. 再建の工事がまだなのは、元どおりにするか?津波に備えて住宅にするのは禁止するか?の判断がつかないから。その気になればもう再開発まで終わっているのが日本です^^

    • 神戸近くに住んでるが、神戸でさえ、賑わいが戻って再建されたという認識になるまで、10年20年近くかかったけどな。
      やっぱりそこに住む人や、新たに入る人、出ていく人の決着がある程度はついてからでなければ、其処此処を見れば思い出してまだ途中だと思っちゃうもんだよ。

      福島の方では結局山地を削って住宅街の底上げをして、削った土を今までの地域に積み上げて高さ調整とかする方向になっているらしい。
      ただ原子炉が作られるくらいには盤石だと思われた場所だから、宅地造成する時に地盤が固かったり、造成地の範囲がデカかったりで、かなり予定より遅延している状況だそうだ。
      それに現地に戻ろうとしている人たちも、新たに造成された場所に入る人は予定の遅延で諦めて他に移ったりする人もいれば、旧住宅が新たな造成範囲から外れているために、店舗としてなら再建できるが居住することは不可なんて言われたりしている。
      津波対策に新たな宅地造成しているので、旧宅地範囲は津波被害を懸念して自営業でよくある店舗一体型の住居としては再建できないって。

      多くのモノが流れていった分、物資と人員を送り込めば比較的再建は速く出来るだろうが、対策やその他の事を考えれば、5年はまだ短すぎるのが現実。それに街としての再建となると、一体いつまでかかるか・・・
      その気もクソも無い。

  3. 火事場泥棒は得意でしょ

  4. >日本も落ちたものだな

    それじゃ、洪水・地震・台風の天災が来ても中国に住んでる自分達で何とかして下さいね!
    日本からの義援金も必要ありませんよね!?
    中華人民13億5千人が全員一円募金すればインフラの再復旧とか余裕ですよね!?

    • 中国政府に対する皮肉で言ってるんだと思うよ

      • ここ以外の海外の反応サイトのコメント欄だと
        普通のコメントだよ、そのくらい病んでる奴多過ぎw
        コメント欄が落ち着いてるのってここと「無味無臭の劇薬」くらいかなあ

    • 落ち着けw 冷静によく読め。
      その人が書いてる内容は中国に対する自虐ネタだ。

    • 皮肉ですよw 
      表彰や看板で誤魔化すよりもインフラ整備のほうが数倍良いからな
      それは中国人でもわかる

    • マジレスじゃないよね?北京は自国を皮肉ってるの分かるよね?

    • 日本を落とすと見せかけた中国政府への皮肉だよ

    • うわぁ。
      これは恥ずかしい。

    • もったいない。ここは中国人の極上の皮肉を楽しみに来る所です。
      今回のMVPは北京さん。水道局員の「ぐぬぬ‥‥」が聞こえます。

    • 脊髄反射スレするこいつより中国人の米のほうが上だわ。
      日本人として恥ずかしいってよりも危機感覚えるわ。

    • これがマジレスだとしたら本当に「日本も落ちたものだな」という言葉が正しいと思う

    • お前みたいな奴、最近ホント増えたよなあ
      北京さんの爪の垢でも煎じて飲んでろ

    • 行間を読めない日本人が増えたってのも頷ける米だな
      火病でも伝染したか?

    • 他の海外反応サイトの米欄だとこの手の脊髄反射が8割を占めるが、ここに来ると目立つな
      ここはいい場所だ

  5. 予算つけるだけで数年はかかったろうから本格的な整備はこれからだろう
    被害の規模も範囲も凄まじいし
    でも被災して生活基盤を失った人たちにとって5年は長いよな…

  6. でも山切り開いたり原野開拓して
    何もないところにあっという間に街造るのは中国の十八番じゃないの?
    ゴーストタウンかどうかは別にして

    • サンゴの乱獲と埋め立て地にインフラ整備(レーダー、対空ミサイル、港湾、滑走路)も得意アル!!

    • ゴーストタウンぶっ潰して同じ場所に新たなゴーストタウンを建設するのが中国でっせ

  7. スパンが長いとはいえ何度も洪水おきてる地域なんやろ?
    じゃあ最低限土もって今回被害にあった水位を上回る高さまでその地域を上げないと
    住宅でも畑でもなんの施設作ったとしても、また流されてまうやん

  8. >4
    「日本は自国と違って党主導のどうでもいい余計なイベントが無くていいよな」って言う自虐ネタだよ。

  9. もっと完璧な街並みを期待したが
    瓦礫が散乱してたのを考えるとまあこれでもいい方だよな

  10. かさ上げ工事するにしても残がいの後片付けにしても
    それぞれ個人の所有者がいるだろうから考えただけでも途方もない
    苦労だろうね
    復興が遅いと言う意見も有るけど個人の権利を尊重しながらだと
    これでも十分に早いと思う

  11. いやいや、あなたたち中国だって死体・残骸を埋める速さは世界一ですよ。誇りを持つべきです。

  12. マルクスは確かに強敵だなw

    津波防止の問題がなければ、もっと建て込んでいただろう。
    あと、元々田舎なので神戸とは違うな。

  13. 都市部に避難したら快適過ぎて住民が戻って来ないって感じの写真ですね

    • 実際、震災後は仙台とその周りの富谷、名取、利府辺りのベッドタウンの人口増加がすさまじいからね
      東北はもともとそういう傾向があったけど震災でさらに加速がついてる

      • そうなんだ、、、。
        でも漁業を続ける人とか、故郷を離れない人はいるだろし。
        復興を祈るよ。

      • 別に東北に限った話じゃ無いが、日本はこれから人口が減る。
        公共のサービスなどが自分で維持出来ない地域も出てくる。
        それを考えたらこれを機に仙台に集中させて効率化して中核地域として発展の起爆剤にするのは定石ではあるんだよね。ヘタすると限界集落をあちこちに作って終わり、なんて事態になりかねない。ホントに難しい問題。

    • それ以前に津波で家が全壊してるような地域は住居建てるの禁止されてる

  14. >中国メディアはなにかあるとすぐに日本を持ち出す。尖閣のニュースが出てきたら、それは物価が上がる前兆だ

    どこかの国と違って間抜けな反日扇動に踊らされてないなw
    ・・・だから中国人は侮れないんだ

    • 西側に比べれば低質だけど、
      どこぞの半島よりは圧倒的に理知的。
      明らかに野蛮だけど侮れないのも確かですな。

      何より扇動された際のマンパワーは世界最高峰。
      かの文化大革命も実行したのは民衆ですからねぇ。

  15. テレビのニュースは暗いとこばっか映すけど、もっと復興したところを映せと。
    マスゴミが暗いニュースばっか流すから、なんとなく暗い雰囲気になっちまうんだよ。

    • 確かに。
      あの日から~特集を、連続で見てると、鬱病になりそうになった。

  16. 最後の2枚って第1?サティアンじゃなくて

    • それを言うなら第七じゃないか?

  17. 防潮堤を造る地域と、造らない地域では、復旧段階の風景は全く違うんだけど
    理解が届いていないからしょうがないか

    あと復興特別措置法に地権者不明な土地への措置改正がさらに必要だと思う

  18. いうても更地ばっかであんま復興感はないな・・・

    • 10メートルの高台を完成したとこが、これから移転して町作るってのテレビで見た。
      まだまだだね。

  19. 復興するのが当然とナチュラルに思っているのは素朴すぎだよ
    よく考えてみてよ
    1000年に一度の災害が来たら、普通はその土地を捨てて他に行くんだよ
    都市部に避難して戻ってこないなんて普通
    被災地に残ったとしても復興には何世代もかかるものなんだよ
    それをまるで勝手に好きになった女を抱いてみたらマグロだった。がっかりみたいに言うなよ
    隣にいてくれる彼女がいるだけで幸せだろ?その子のいいところは他にあるだろ?

  20. 神戸と大阪の間で暮らしているんだけど、20年たってやっと復興したなって感じているよ。
    東北もめげずに頑張ってください。
    東北の農産物を食べるとかくらいしかできないけど応援してる。

  21. 復興進んで無い様に見えるのはまだ都市計画どうするか決まってない地域も多いからな
    建物建てる許可下りないんだから更地なのも仕方ないだろ

  22. 神戸が20年て感じだからなぁ、東北はもう少しかかるだろう。
    原発事故は100年戦争。必ず勝ち抜いて日本はもっと強い国になるだろうし
    しないといけない。5年などまだまだだ。

  23. >■ 浙江さん
    >もし中国が同じくらいの速さで復興を遂げても、ネット民はどうせ文句を言うんだろうな

    中国もすごいじゃないか、きっと一週間で何も無かったような更地になるだろうな!
    山一つ崩せば町を埋めるだけの土砂は出るだろうな、そしてもう一週間以内にそこに
    ビル群がおっ建つ訳だwwwww

    • 半世紀位経って再開発なんかで人骨が出てきたら
      「日本軍の犠牲者アル!ニダ!」ってなるんですね。

      分かります。

  24. 5年ならもっと復興してるべきでしょ….
    政治家が無能すぎ

    • 普通の地震災害ならそうだけど津波で広範囲が被災したのと、海岸線の地盤が沈下してるので津波の危険性が更に増しててて、すぐには建物を建てる許可を出せないという問題がある

  25. 本当のこと言っちゃってる中国人は水道局の人が
    来ちゃったりしないの?大丈夫かね

  26. この写真は2年か3年前のモノだろ
    前に見たぞ

    • ほんこれ。
      グーグルアースで確認してみよう。
      もしくは自分の足で見に行ってもいい、花見の時期だし復興の応援にもなる。

  27. 人口も減っていくんだし復興とかやめて自然に還したほうが安上がりかもね
    どこかの複数都市に絞って移住と復興を進めたらいい

  28. >■ 上海さん
     日本人は中国の敵ではない。中国の敵はマルクスだ。
     中華5000年の歴史の中で恐らく最大の敵だろう [31 Good]
    —————————————————————————–
    中々に深い言葉だが、敵の本質はマルクスを信奉してしまったり
    あるいは『マルクス主義を都合よく利用している山賊』に
    軽々に騙されてしまう民衆の知能・教養にあるんじゃないかなぁ?

    そもそも民衆が賢ければ幼稚な共産主義などに騙されたりしないし、
    山賊に支配されて自分のルーツを抹消された事すら忘れたりはしないでしょ。

    • フム、君が無教養な上に無恥だということは判った。

    • お前日本の戦後の歴史も知らんのか
      それでよく恥ずかしげもなく日本人でいられるな

  29. ハッキリ言って五輪なんかやってる場合じゃないんだよな。
    あの無駄金を被災地に注ぎ込んでいれば……

  30. まだマトモな発言があるだけ、チョン鮮土人とは少しだけ違うな

    • 民度のレンジの問題だよね
      上も下も半島とはレベルが違う

  31. 気にかけてくれてありがとね・・・中国の人達にも感謝の意を・・・(*´ω`)

  32. 復興ったって津波がくるって分かった上で何を建てるんだって話しだな。更地のまんまだろうね。それか画像にあったみたいに植物植えるか。

  33. ■ 江西さん

    この土地に新しい国を作って日本をぶっ潰そうぜ

    このコメントマジでムカついたんだけど

    • 東京ならくだらない冗談で流せるが
      被災地だからな。
      怒りはわかる。

  34. 震災によって亡くなった人と他の自治体に引っ越した人の数を合わせると数十万人がいなくなった計算になる。
    そんな状況だから元通りに建物を建てたとしても肝心の人口が増えなければ元通りにはならない。

    • 元通りではなく、変化に合わせたコンパクトな町にすべきだと思う。
      「元通り」に、こだわると不幸な気分になるから。

  35. 経済発展が停滞しているとは言われていますが、これでもG5時代から入っているGroup7(先進7か国)の国ですから。

  36. 人口減少が半端じゃないから遅れてるらしいよ。3,000人いたのが半分ちょい位しか残っていない。
    防波堤さ、あれ無い方が良くないのかな?今更言っても仕方ない事だけど。
    前の防波堤も止めてくれると思っていた人が結構いて油断を招いたんじゃないか?って思うんだ。
    地震直後2,500人避難したのに内陸から助けに戻った人が4,000人も居たみたいだから。
    日本人って基本慌てないから。長所でもあるけど短所でもあるよね。

    • 防波堤が、津波の威力とスピードを緩めたことが解ってる。
      全国の防波堤が、東北のデータをもとに改良工事やってるらしいね。

      防波堤は、生き延びるための時間をかせぐ。
      あとは人間の防災訓練かなあ。

  37. 神戸復興したか?人口戻ってないぞ?
    町が綺麗になったから復興ってことか?
    それで良いのか?

    • 神戸に限らず地方都市は近年軒並み人口減してると思うけど

    • 神戸の人口
      1994年1518982人(阪神淡路大震災直前)
      1995年1423792人(阪神淡路大震災発生)
      2004年1520267人(震災前年から10年目)
      2014年1537864人(震災前年から20年目)

      嘘を書き込むなよ
      阪神淡路大震災で一時的に減少した人口を上回る増加で10年後には追い越してるぞ

    • おまえ現地で生活していないだろ。
      小学校の一学年クラスが4~5に増えてんだぞ。

      • 増えてるところは増えてるが、過疎ってるところは過疎ってる
        学校を新しく建てなきゃいけない地域もあれば、統廃合してる地域もある
        町も昔はにぎわってたけど今はシャッター通りなんてゴロゴロある
        人口増減の単純な問題じゃないんだよ

        • 37が人口増減だけを単純に取り上げて戻ってないと嘘コメしているからそれに対しての返信だろ
          それに対して人口増減の単純な問題じゃないというのは話がズレている

    • 少しでもいいから調べてから米ろうぜ

  38. オーランチオキトリウム巨大工場 はよ。

    • 2022年ぐらいに技術が実現しそうってって聞いたな。
      筑波大だっけ?

    • 大盛ランチの取り置き?なんじゃそら?
      と思ってググったらそういう卑俗な話じゃなかったOrz

  39. 何百年も前から日本は自然災害が有るたびに乗り越えて来たんだよなぁ
    鎌倉の大仏様は以前は舎利伝の中にいたのに度々津波で建物が流されるから
    とうとう舎利伝は再建されなくなり以来外に鎮座していらっしゃるという
    そう考えると首都圏も危機感持たなきゃ駄目だよね

  40. 地域の再生という発想はよくないと思う。新しい故郷を作るつもりで行くべき。津波被害者の集団移転では、移転先に違う文化を持ち込むことになる。一歩間違えればゲットーや部落まがいのものになりかねない。NHKでの移転の話では、美談にしていたが、自分たちの故郷を築くのに移転先を密集した防風林で囲むというのはどうかと思う。受け皿側の人はどう思うかな?少なくとも、既存の住人と一緒に新しい故郷を作るという気概はないよね。さらに現実的な話としては、形成された土地が防災計画に見合う価値があるのか、具体的には税収が見込めるのかが重要。移転して年寄だらけで最終的には無くなる地域に税金を投入して再生するのはあまりにも無駄だ。一時の感情に流されてはいけないし、高齢者と言えども保守的にならず新生活への挑戦はすべきだろう。

  41. 今、JR常磐線は現時点で幾つかの区間に分断されています。
    それが、2020年3月までには全区域で開通出来るらしいです。
    開通によって作られる新しい駅の近辺などには、小規模でも住宅や商業、工業、などの街が出来ると思います。
    東京近辺に直接繋がるJR常磐線の全面開通は、地域の復旧には必要だと思います。

  42. 完全に元には戻らないだろ。
    つか、また津波が来るだろうから元に戻しちゃ駄目なんだが。
    津波が来ても問題ない建物だけにしないと

  43. >復興はしたけど、街の賑わいはまだ戻ってなさそう 

    神戸は20年以上経過しても街のにぎわいなんて戻ってないよ
    都会ですら戻らないんだから東北が戻るわけがない
    元の景色や雰囲気は懐かしい過去のものと諦めて、新しい町の形を作りそれを受け入れるしかない

    • そうだよね
      20年以上かかって当たり前だよな

  44. いや、支那だって埋めるのは早いじゃん。
    調査もせずいきなり埋めるなんて荒業、日本には出来ないよw

  45. まだ都市計画すらまとまってないんで建築許可下りない所が多い。なので更地が多いのは仕方がない。
    土地を10mくらい嵩上げしてて、その工事もまだまだ時間がかかる。
    行ってみるとすげぇぞ。なんせGPSナビが役立たずになるぐらいの勢いで道路と土地を変更してるからな。
    ただ、住民が高齢化してるんでそれなりの形になる頃には住む人が居ないって事になるとは思う。
    こう言っては何だが、地域の高齢層が変に焦ってる。元の暮らしに早く戻りたいって。
    気持ちは分からんでもないが、また必ず来る津波の対策をしないわけにもいかない。
    (その頃にはもう自分達はいないって考えだとは思うがな。)

    そして一番恐ろしいのは、この復興需要が無くなった時の地域経済だな。
    廃墟になる地域が出てくるだろうね。

    • 鼠の国を移転するのはどうかなと思った。
      あそこは敷地内から現実世界が見えてはいけないらしいから、逆にちょうど良いかもしれない
      千葉だと敷地面積も限られてるし、周囲の高層建築物なんかを気にしなければいけないけど、何もないところならもっと自由度が上がるんじゃないの?真面目な話、割とwin-winだと思う。
      ただでさえ鼠のほうはUSJに抜かれてるしね。

  46. 発想力ない、喧嘩できない、全部民間任せ、こんな日本の底辺である政治家がやってもこの程度は復興する。江戸時代や明治大正昭和初期の戦前日本なら今頃関東一の大都会になっていただろうよ。日本は天皇陛下がいれば何があっても大丈夫。天皇弥栄!

  47. 家はできるだけ高い場所、山に近い場所に寄せ集めてかたまってる気がする。
    中国人はこの細やかさに気付かないかもしれないが、
    2m高くしたり、田畑の土も海水が入ってるからその対策したり、細かい点は大変だろう。
    ところで最後の写真の斜めに並んでるのは何だ?

    • 「ソーラーパネル」のように思ったが、違うのかな?
      塩分をかぶった土壌に設置したのでは?

  48. 言うほど復興してねーな、と思ったけど、過去にも大津波来て、また来てる土地に住む気にはならないだろうな
    都市機能も東京一極集中やめろよ。関東に直下型来たら終わりだろ

  49. 神戸のことチョコチョコ書いてるのいるけど、本当にまだまだなんだ。
    完全に復興したように見えるけど、家が建たずに駐車場になってるとこが多いんだ。

  50. >>下水油を飲ませるのも、家を叩き壊すのも、病院でまともな対応を受けられないのも日本のせいではない。誰が本当の敵かをよく考えろ 

    >>日本人は中国の敵ではない。中国の敵はマルクスだ。中華5000年の歴史の中で恐らく最大の敵だろう 

    さすが中国。韓国とは違うな。
    アジアの敵は欧米

タイトルとURLをコピーしました