中国紙「世界卓球で福原愛が泣いたので、これまでの泣き顔を集めてみた」 中国人「愛ちゃん泣くな!」「この日本人だけは嫌いになれない」

 
卓球世界選手権団体戦の1次リーグで日本がドイツに敗れ、福原愛が涙しました。このことを受け、中国メディアが福原愛の泣き顔の特集を組みました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
マレーシア・クアラルンプールで行われている卓球世界選手権団体戦の1次リーグで日本はドイツと対戦したが、福原愛の2敗により日本は2-3でドイツ敗れた。日本はグループリーグを突破したが、福原愛の目には涙が溜まっていた。というわけで、泣き虫愛ちゃんの過去の泣き顔を集めてみた


1603040101

1603040102

1603040103

1603040104

1603040105

1603040106

1603040107

1603040108

1603040109


 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/1638781994/Dkzs4761C
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 山東さん
 
日本人はあまり好きではないけど、愛ちゃんは別 [75 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
王励勤や張怡寧の時代から今まで日本はずっと愛ちゃんだよな。次に続く人が出てこないのかな [91 Good]
 
(訳者注:王励勤、張怡寧はともに一時代を築いた中国の卓球選手です。王励勤は2001年1月以来2006年12月までの6年間72か月のうち51か月に渡り世界ランキング1位の座に着いており、張怡寧は2003年1月から2009年11月までほぼ世界ランキング1位を維持し続けました)
 
 
 
■ 中国さん
 
愛ちゃんは大魔王張怡寧にかつて支配されていた恐怖を思い出して泣いちゃうのかもね [66 Good]
 
(訳者注:前述の張怡寧は、あまりの強さから「大魔王」と呼ばれていました。実際はとてもかわいらしい女性です)
 
 
 
■ 河南さん
 
国籍も成績もどうでもいい。俺は愛ちゃんが好き [51 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
愛ちゃん泣くな!涙は中国戦までとっておけ! [33 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
愛ちゃん大好き!話している姿が可愛すぎる。愛ちゃんをいじめるやつは俺が許さねぇ [26 Good]
 
(訳者注:中国歴の長い愛ちゃんは、中国東北地方の訛りの混ざった綺麗な中国語を話します)
 
 
 
■ 広東さん
 
最も好きな日本人 [17 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
大きくなったねぇ [16 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この日本人だけは嫌いになれない。あの笑顔と可愛らしい中国語には完敗 [13 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
愛ちゃん頑張れ!応援してるぜ!! [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これだけ泣いたということは、それだけ負けてきたということだな [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
東北訛りの中国語がかわいすぎる [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今日のスポーツニュースでこの泣きインタビューは絶対に流すと思う [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
愛ちゃんは俺たち東北の星! [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最近成績もパッとしないし、そろそろ引退かなぁ。いい年だしね [7 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
愛ちゃん、中国人と結婚してね
 
 
 
■ 天津さん
 
よしよし、って頭を撫でてあげたい
 
 
 
■ 遼寧さん
 
愛ちゃん泣くな!次に頑張ればいいさ!
 
(訳者注:その後決勝トーナメントで再びドイツと対戦した日本は3-0で快勝し、雪辱を果たしました。もちろん愛ちゃんも勝ちました)
 
 
 
■ 山東さん
 
美人が泣く姿は更に美しい。これからも頑張ってね!
 
 
 

コメント

  1. 愛知ってる!知ってる!!

    • 愛知のローカルヒーロー、グランスピアーに対する返答ですか?
      名乗り台詞が
      「おまえは、愛を知っているか?」
      なんですが。

    • 私はジミーちゃんを思い出しました

    • メグねw

  2. きれいな中国語と言っていいのかw

    外国人が津軽弁喋ってるようなもんでしょ?まぁ可愛らしい事はたしかだけど

    • ダニエル・カールは可愛いもんね

      • わいハ、ダニエル・カールは山形だでバな~
        だどもメげぇいな、ダニエル。

      • 山形南部の言葉だな。トラクター乗ってる農家のおっちゃんと、発音と話し方が変わらない。

    • 中国語の先生に教えてもらうなら東北出身の人が良いと言われたな
      ちなみに北京語と言っても北京方言は標準語とは違いがあるので
      北京出身の先生はよく奥さんに注意されてた

      • 北京語は普通語より江戸っ子っぽい感じ。ちょっとべらんめえ口調だというよね。

  3. 中国人ことは嫌いだけど特に好きな人はいないかな

    • 中国人は嫌いだけどモンちゃんは好き

      顔もなんか似てる

  4. 泣き顔特集ってw
    草生えるww

  5. 日本の感覚で「東北訛り」というと標準語からかけ離れたズーズー弁だけど、中国の場合は首都が北のほうにあるからそこまで大きな差異は無いよ。

    • 訛りと言えば、日本人の英語はアメリカ南部の訛りに近いそうですね。

  6. 本当に中国人と結婚しそうで怖い…

    • かつては錦織圭とあんなに仲良さそうに付き合ってたことがあるくらいだし
      普通に日本人のスポーツ選手あたりと結婚しそうだなって感じがするけどな

  7. さんまさんに卓球で負けて泣いてたなぁ・・・w

  8. 愛ちゃんが人気者で嬉しいわ

  9. ○○さんだけは別って言ってもらえる人がいるだけでも嬉しいことだ

  10. そんな中国人達を憎めないね。

  11. ドイツの男子が強いのは知っていたけど、女子も強かったっけ?
    そりゃ卓球盛んなお国柄なのだから弱くは無いだろうがさ。
    帰化選手てんこ盛りとか?

    • 男子ほどじゃないけど女子も世界的にみたら上位クラス
      ハン・インとかドイツ国籍の中国出身帰化選手もいるが、自前選手も普通に強くて今回の世界卓球ドイツ代表は全員白人選手

  12. 愛ちゃんが子供の頃からテレビ出てるのを観ていたけど
    昔は母親にしごかれまくって泣いていたから「嫌々やらされてるんだろうな」と
    可哀想に思っていたんだよなあ。
    愛ちゃんと真央ちゃんに対してはいつも「え、この子もうこんな年齢なんだ」って驚くわw

    • 私もいまだに4,5歳のころの愛ちゃんの印象があるわw
      もう結婚してもおかしくない年なのね…

  13. 幼児期からのもあったらいいのにね
    可愛かったわw

  14. いやいや日本卓球はものすごいうまく世代交代してるだろw
    世界ランク見ると日本人だけやたら若いぞw

    • 今回も一緒に出てる伊藤美誠なんてまだ15歳だけど世界ランク9位なのにね。
      石川佳純だって世界ランク4位とかでなんども大会出て結果残してるし、
      中国人にとっちゃ愛ちゃんしか見えてないだけだろうにそれで他に有力選手いないみたく言われるのはなんだかなぁ。

      • 中国で活躍してる選手しか眼中にないんだろう
        アメリカ人がMLBだけで世界一のチームを決めるのと似たようなもんだろ

  15. お父さんが借金破産をしたり、亡くなったり、両親離婚とかかなり苦労してるみたいだな。

  16. 世界一ファンの数が多い卓球選手だろうな。

  17. 良い選手人生を送れてると思う
    アスリートの色恋ネタしか報道しない日本よりまともかも

  18. 外国の鬼みたいな顔した女子選手より1000倍可愛い。いつまでも頑張って!

  19. 中国人はこういう野暮ったい顔が好きなのか

    • 中国人の好みは丸顔で巨乳らしい

  20. つか卓球の世界ランクググってみたら日本強いんだな
    中国がダントツだが卓球総合力をトータルで見たら日本は二位か三位と言っていいくらいにはランクインしてるやん

  21. 中国と韓国ってなんで日本人嫌ってる前提なん?
    彼はモンゴル人だけどアメリカ人だけどって馬鹿みたい。
    日本は未だに北朝鮮レベルかよと。

  22. 福原愛ってドンキホーテにたむろしてる中国人にそっくりで嫌い

    • なんだと?ドンキに巨乳がたむろだと?

      • w

  23. 愛ちゃんってどこぞの金持ちな中国人実業家に結婚して欲しいと、猛アタックされたことがあるって噂で聞いたことあるけど本当なのかな…

  24. 確かに声が高くて可愛い

  25. 愛ちゃんは劣化しないで成長したな〜
    成績も何とかトップレベルでやってるし
    卓球は若手の躍進が凄いから大変だわな

  26. さんまに負けて泣いてたあの子が
    こんなにいいお嬢さんに成長するなんて想像できんかった
    ゆるいタレントにでもなって飽きられて忘れられるんだろうと思ってたよ
    中国に武者修行なんて凄すぎるわ

  27. 確かに愛ちゃんは愛嬌があって憎めないね。
    石川佳純はなんかやっぱり気が強い!って感じ。
    愛ちゃんはほんわかしてる

  28. 俺も愛ちゃんは好きだぜ

  29. もう中国人とケッコン(仮)しろよ

  30. 泣き虫愛ちゃんとか言って小さいころTVに出てたのが
    今や日本代表での最年長選手だもんなぁ
    そりゃ俺の頭も薄くなるわ

  31. 男は泣くなと育てられた身としては
    女とはいえ頻繁に泣くのをあまり気持ちよく見られないのだがな

  32. 愛ちゃんは性格良さそうだもんな
    そしていい奥さんになりそうだ

  33. 人より速く始めたからチヤホヤされただけで
    卓球の才能は特になかった人

    • 10年以上も国を背負って代表として戦い続けてきたんですが?
      中国相手の戦績も石川より良いぐらいなんですが?
      才能が無かったらとっくに淘汰されてるわw

      最も才能が要求されるスポーツの一つなのに

    • 才能がないのに世界ランキング4位になれたのなら、凄い努力だな。

  34. 確かにセンスは無かったけど、努力で自分のスタイルを確立したよ。立派だと思う。

    • 恵まれなかったのは体格と身体能力であってボールタッチとリズムのセンスではないだろ。

  35. 愛ちゃん見て育った世代が台頭してきている。
    それだけみても貢献している。

  36. 泣きながらも一生懸命やる姿が良いんだよね
    小さい時に練習中お母さんにもう止める?!って言われてもヤダって言って最後までやり遂げてた
    今の子はそこまでなかなか出来ないだろうな

  37. 日本のスポーツ選手は泣き過ぎだべ。
    まあ、おしんの時代じゃないから、おなごは仕方がないとしても、
    「男は泣くな」と教育されるのは世界共通だべさ。

    • ネタ化してるのもあるだろうが、外国人は可愛いものを見るだけで
      「男らしさを取り戻すために○○しなければならない」とか言ってるし
      求められてる男らしさの基準が日本よりも高そうだよなw

  38. 一人で中国に武者修行に出ていたんだから、中国語は筋金入りの東北弁なんだろうな。

    まあ、中国語と言っても北京と上海じゃ全然違うから。「とうほぐ」と「さつま」以上らしい。本当に通じないよ。

  39. たしかに才能だけなら、今の伊藤のほうが上かも知れない。
    あとは、伊藤に福原と同じだけの努力ができるかどうかだ。
    それができたら中国の壁を破れるのになぁ。

  40. セックスで突かれる度に「サーッ!」って言いそう・・・

タイトルとURLをコピーしました