Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link


«

»

日本メディア「中国人は本当は日本と日本人が大好き!」 中国人「確かに嫌いじゃない」「事実かもしれないけど・・・」

 
日本のネットメディアが「中国人は本当は日本と日本人が大好き」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16022702

 
[記事] (ちょっと長い記事ですが、全文引用します)
 
日中両国の関係がぎくしゃくしても、「普通の中国人」は日本での観光やショッピングに夢中。だが、彼らが愛しているのは、お金で買える日本の「モノ」だけではない。
 
以前、中国のある反日活動家を取材したことがあります。尖閣諸島に上陸したグループの一員だったのですが、お土産に日本のお茶やお菓子を持っていくと、喜んで受け取るんです。「『日貨排斥』ではないんですか」と聞くと、「いいものはいいと認めざるをえない」(笑)。
 
彼の本職は、プロのテレビカメラマン。「できるだけ国産品を買うようにしているけれど、カメラだけは日本製でないと。そこは譲れない」。しかも、「日本人は礼儀正しく真面目で、時間も約束も守るし、とても清潔。中国人が見習わなくてはならないことがたくさんある」。尖閣は尖閣、これはこれ、なんです。
 
日本で「爆買い」している中国人にも話を聞きました。若い人もいれば年配の家族連れもいて、ひとくくりにはしづらいんですが、全体的な印象としては、1980年代に日本に親しみを抱いた経験のある層が多いと感じます。
 
80年代とは、文化大革命が終わり、失脚していた経済重視派のトウ小平が中国の実権を握って、日中が急速に接近した時代です。このとき欧米を含む外来の文化が中国国内で解禁されたんですが、いちばん民衆に受容されたのは、高倉健の映画や山口百恵のドラマなどの日本文化でした。
 
その頃入ってきた日本製品の記憶も大きいと思います。当時は松下(現パナソニック)や東芝といった日本ブランドが輝いていた頃で、デザイン、性能、信頼性などすべての面で、中国製品とは比べものにならないほど優れていた。一般の中国人にとっては高価で、あこがれの製品でした。
 
要するに、中国人の日本好きは今に始まったことじゃないんです。ただ、普通の中国人にとっては、日本に行きたくても行けない時代が長かった。それが、ビザ発給が緩和され、円安で日本製品にぐっと手が届きやすくなり、中国人の収入レベルも上がったことで、大勢の中国人が日本を訪れるようになったわけです。
 
爆買いといっても、とんでもない富裕層を別にすれば、1人あたりの買い物額はだいたい20万円ぐらい。初めて海外旅行に出た人が多いことを考えれば、まあこんなものではないでしょうか。
 
もちろん、彼らも政治の影響は受けます。尖閣問題が緊迫した頃は、さすがに日本に行きたいとは言いづらかった。でも、2014年のAPEC首脳会議で習近平国家主席が安倍首相と会談すると、じゃあ私たちももういいでしょうと(笑)。
 
一方、若い世代の日本好きの感覚は、親の世代とは少し違うかもしれません。80年代の親日はいわば「官製」でしたが、ネットを駆使する今の世代は、ファッション、アニメ、音楽といった自分の趣味嗜好を通じて、各自が日本の魅力を発見しているんです。
 
中国のちょっとインテリな人たちからよく聞くのは、彼らにとって、日本がある種の「パラレルワールド(※)」に見えるということです。「中国がこういう国になっても不思議ではなかった。でも現実問題として違うのはなぜか」という問いが彼らの中にある。
 
※パラレルワールド……自分が住んでいる世界と並行して存在する、もう一つの世界のこと。
 
禅にしても、武士道にしても、茶道にしても、ルーツはどれも中国です。でも、中国本土ではこれらの文化は受け継がれず、今は廃れてしまいました。一方日本では、それらがきちんと体系化され、代々受け継がれてきたばかりでなく、現代のグローバルな文化にも「日本発」のカルチャーとして影響を与えています。
 
その結果、欧米経由で日本文化の魅力に気づくケースもよくあるんです。たとえばスティーブ・ジョブズは、日本の枯山水をヒントにiPhoneを作りましたが、アメリカ文化が好きな若い人は、そこから禅の文化に興味を抱くわけです。「自分が好きな欧米のものは、実は日本のものだったことに気が付いた」と、「知日」という雑誌を作っている蘇静君なんかは言います。
 
あるいは、「エコ」や「ロハス」といった欧米のトレンドが、日本経由で中国に入ってくることもあります。明治の日本人が欧米の概念を輸入するために作った「科学」「哲学」「経済」などの和製漢語が、そのまま中国でも使われているように、中国人にとっては日本を経由すると西洋がわかりやすくなるんです。
 
都会に住む若い世代のプチブルの間では、ちょっと前から「小清新(シャオチンシン)」と呼ばれるライフスタイルが広まっています。シンプルでエコでおしゃれ、食の安全にも気を使う。日本の「森ガール」あたりとすごく重なる感じがしますが、実際「シンプルでエコでおしゃれ」は、若い中国人にとって日本のイメージそのものです。
 
そういう人たちはイケアや無印良品が好きで、村上春樹やマルグリット・デュラスを愛読。マンションの一室に畳を敷いて、日本風の部屋にすることも流行しています。セレブ層のようなゴージャスな生活にはあまり興味がなく、心と体が満たされる安心な生活、手が届く幸せを大切にする感覚を持っています。
 
村上春樹の小説に出てくるライフスタイルって、ちょっと「日本人があこがれる西洋」の色彩がありますよね。芝生や洋楽のレコードとか、ストラスブルグソーセージとか。若い中国人の欧米に対するあこがれとも、そこはシンクロしやすいんです。
 
中国はなかなか異文化を受け入れないのですが、中国人の意識は常に外を向いています。外国に旅行したい、外国の大学に行きたい、できることなら移民したい。
 
そんな彼らにとって、外来の文化を柔軟に受け入れ、エキゾチックだけれど親しみやすい独自の文化・文明を築きあげてきた日本は、魅力的なパラレルワールドであり続けるのではないでしょうか。
 
 
記事引用元: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160225-00017336-president-bus_all
コメント引用元: http://weibo.com/1974576991/DjwPZE9YP
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 江蘇さん
 
日本は早く中国の省になればいいのに [1144 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
別に日本だけじゃない。中国人は中国以外の全世界のことを愛している [878 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
近くて安くて清潔。こんな国を好きにならないわけがない [710 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人って、こういう「全世界が日本を愛している」系の記事が好きだよな [698 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人は結構好きだけど日本政府は嫌い。韓国はすべてが嫌い [619 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本を訪れる中国人に話を聞いたら当然こうなるだろう。中国にいるフツーの中国人に話を聞いたらまた違う話が聞けるかもね [362 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本の風景やアニメや小説は好きだけど、日本人に対しては特に何も・・ [348 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
韓国はムカつく [306 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
子供のことを嫌いになる親はいない [317 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
喜んでいただけているのであれば何より [251 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のことが好きな人は意外と多いけど、みんな日本人の気質や日本文化に惹かれているだけ。日本の政治は本当に嫌い [243 Good]
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
日本は好きだが日本政府は嫌い。でも中国をバカにする中国人はもっと嫌い [228 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
自分の気持ちを正直に書こう。歴史を忘れることはできない。でも日本文化は魅力的。日本という国は嫌いではない [180 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本のメディアってこんな記事を載せてるの?なんか気持ち悪い [186 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の伝統文化は素晴らしい。でも日本人ってヘンタイなんだよな [162 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
私は日本の食べ物と化粧品は好きで愛用している。でもそれだけ。日本人は期待しすぎ [138 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
政治を抜きにしたら日本は超かわいい国だから大好き! [118 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のマンガやアニメが本当に好き。でも日本が中国を侵略した歴史もそれはそれで事実。私の日本に対する感情は実際矛盾していると思う [92 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
俺は豚肉は好きだけど豚は別に好きじゃない。そういうこと [11 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
事実かもしれないけど、こういう話って自分からするものじゃないと思う [418 Good]
 
 
 

 
 


138 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:32 (UTC 9)

    きもーい
    この記事書いた奴の名前覚えとけ

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 12:30 (UTC 9)

      >福島香織
      奈良市出身。2001年産経新聞香港支局長、02年春より08年秋まで同紙中国総局特派員を務める。現在はフリー記者として、中国を多角的に取材。著書に『本当は日本が大好きな中国人』など。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 13:41 (UTC 9)

        仕事ができるな 1.1

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2016年2月28日 at 15:20 (UTC 9)

        グッジョブ

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2016年2月28日 at 18:16 (UTC 9)

        キモイ
        ここんとこ自画自賛記事、本、番組多すぎるよ
        食傷気味

        1. 1.1.3.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 18:27 (UTC 9)

          同感!
          最近本当に多過ぎだわ!

      4. 1.1.4
        とある日本さん 2016年2月28日 at 18:48 (UTC 9)

        フリーだからこんなもんだろ。
        事実を書くより、流行りに乗ることが生計を立てていく上で大事。
        今、本屋でもこの手の本が多いからな。乗っておかないと損、みたいな感じだろ。
        所詮、女なんてこんなもん。

        何気に武士道のルーツは中国で、それを日本が「日本初」と主張しているって記憶を植えこんでる。
        中国に住み過ぎて頭おかしくなったんじゃないの?w
        40代独身のおばはんが武士道の何を知り、何がわかるって?w
        どうせ家帰って刀剣乱舞でもやってんじゃないの?w

      5. 1.1.5
        とある日本さん 2016年2月29日 at 17:17 (UTC 9)

        チャンネル桜の討論でも話ヘタで内容薄くて要領得ないから嫌いな人だわ。
        中国を冷静に分析してる他の知中派の人とはレベル何段も下がる感じ。
        この人自身が中国好き・憧れ(?)が強いせいか、文章でも発言でも中国に媚びてる感凄くて嫌らしいなぁって思うんだよね。上の記事もどっちかっつうと日本をageるためじゃなく、こういうこと書いて日本人をいい気にさせて、日本を親中ムードに引き戻そうとしてるように感じる。
        中国に詳しい女性ジャーナリストでも、河添恵子さんなんかは冷静で鋭いから好き。

  2. 2
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:33 (UTC 9)

    正直俺も日本スゲー的な事を言わせようとしたり、日本あげな番組は嫌い。

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 14:47 (UTC 9)

      これまでの過剰な自虐への反発なのかなと思ってたけど
      最近の日本ageは本当に気持ち悪い

      というかどこの国が日本を好きか嫌いかとかどうでもいい

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:19 (UTC 9)

      褒め殺し、だろーな

      褒めて、有頂天にさせて、これ以上の成長を止める
      こういう意図が見える

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2016年2月29日 at 22:18 (UTC 9)

        悲しいことに指摘をすると逆上するマヌケもまた多い
        理屈より情緒では嫌悪するどこぞの国と同じじゃないかと

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2016年3月3日 at 15:05 (UTC 9)

        考えすぎ、
        実際マスコミの人が考えることは視聴率さえ取れればいいってこと。
        みんな見るから、すべてのテレビ局もこぞって放送する、誰も見なくなったらやめるよ。

        前はクイズ系が流行ったし、その後カラオケ、
        今は日本大好きTV。
        その次は何がくると思う?

    3. 2.3
      とある日本さん 2016年2月28日 at 16:52 (UTC 9)

      このブログ巡回してる層が
      そんなこと言う資格あるんですかねぇ・・・

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 22:52 (UTC 9)

        別にみんな褒められてるのが見たくて来てるわけじゃないぞ?
        お前はそうなんだろうけど

        1. 2.3.1.1
          とある日本さん 2016年2月29日 at 09:21 (UTC 9)

          他の中国の反応系は脊髄反射で反日だから面白くないんだよなー
          ここは意外な反応や面白い反応が多くて好き
          別に日本sageしてても問題ないな

      2. 2.3.2
        とある日本さん 2016年3月2日 at 13:12 (UTC 9)

        俺は中国の自虐ジョークが好きで巡回しているんだが

  3. 3
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:35 (UTC 9)

    本当に気持ち悪いな
    中国人は「日本製」が好きであっても日本人はそれに含まれないよ
    いい加減にこういう「外国人は日本が好き」系の記事とか番組は止めて欲しい
    外国紹介番組ならまだしもさ

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:21 (UTC 9)

      移民受け入れの地ならしだろ

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 15:34 (UTC 9)

        これ。

  4. 4
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:36 (UTC 9)

    スティーブ・ジョブズは日本の枯山水をヒントにiPhoneを作りました?
    ジョブズが西芳寺好きで何度も足を運んでたのは知ってるけど
    これじゃ韓国起源説並みのアホ理論だろ

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 18:49 (UTC 9)

      福島香織改め、朴香織で良いな。

  5. 5
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:40 (UTC 9)

    日本のネットメディアってどこやねんw

  6. 6
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:41 (UTC 9)

    何度も言うがお前らは敵!
    皆殺しにしてやるから早くかかって来い!

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:26 (UTC 9)

      同意

      あいつらはマジで危険
      北京オリンピック前の、長野市での中国人による暴動
      あれはひどかった
      福田元総理の命令で中国人に逮捕者はゼロだった
      明らかに反日暴動だったにもかかわらず、日本の警察は中国人側で、日本人を押さえつけていた

      あれに比べたら、トルコ人とクルド人の争いなんてどーでもいいレベル

  7. 7
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:42 (UTC 9)

    お前らすぐ群れて中華街作るから嫌い。

  8. 8
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:44 (UTC 9)

    広西さん
    なんか気持ち悪い
    四川さん
    自分からする話じゃない

    中国人からまともな指摘受けちまったが
    どうするよ?

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 11:52 (UTC 9)

      まったくもってごもっとも。
      俺から見ても気持ち悪い。
      どこの馬鹿が書いたんだこれ。

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 13:27 (UTC 9)

        1のレスにもあるが元産経の福島香織
        中国総局特派員だったんだと
        本人からすりゃ「日本人は中国を誤解してる」って言いたいがための記事なんだろうけど逆効果
        つーか、これを日本人以外が読んだ時にどう思うかって考えないのかね

        1. 8.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 15:28 (UTC 9)

          在日か、在日中国人か、反日か、工作員か、もしくは、お花畑脳の優等生ぶった八方美人

          1. 8.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月28日 at 16:31 (UTC 9)

            何と図々しい文章か
            日本人らしい奥ゆかしさが全くないじゃないか
            香織ちゃんは般若心経100万回唱えて心を清めたまえ

    2. 8.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 14:09 (UTC 9)

      最近の海外反応系も親日コメントばかり恣意的に選んで翻訳してて相当きもい

      ちなみに、このサイトは抑制的な方だけど、
      親日的なサイト…正確には反中共でリベラルな人たちが集まるサイトを選んで翻訳しているので
      知り合いの中国人は「中国系反応サイトの中で一番きもい」と言っていた…

      1. 8.2.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 21:36 (UTC 9)

        上の方で「このブログ巡回している層がどうとか」ってコメあるけど、外国人が日本を褒めてるのを読みたいのではなく実際にどう思ってるか知りたいんだよね
        少なくとも自分は
        だから捕鯨がどうとか言うのの反応も読んでる

        だからと言ってその反応イコール国そのものを表してるとは思わないけどさ

  9. 9
      2016年2月28日 at 11:48 (UTC 9)

    俺はシナ土人嫌いだし、冗談は顔だけにしてくれよって思うよ、うん
    まぁ下半身だけは超がつくほどの親日だけど、ホント気持ち悪いよね(笑)
    シナ人は朝鮮人が大好きってタイトルだったら納得出来たし
    シナ人も喜ぶのに、変な記事書くなよ。

  10. 10
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:48 (UTC 9)

    中国人の意見には好きと嫌いが一緒にあるな。
    これがいわゆるダブルスタンダードってことなのか。
    まあどうでもいいな。

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 14:22 (UTC 9)

      日本人もだろ
      三国志や中国の歴史や道徳、哲学は好きだが
      今の中国共産党や道徳のかけらもない中国人は嫌い

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 14:56 (UTC 9)

        ※三国志や中国の歴史や道徳、哲学は好きだが

        それ明確に現在の中国人と他人だし

        1. 10.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 21:38 (UTC 9)

          実は日本人て歴史に弱いのかと思うわ
          何で土地と民族と国を同一だと思ってるんだろうな?
          ハンガリーとオスマントルコは違うだろうに

    2. 10.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:36 (UTC 9)

      愛憎、か

      中国人は日本人に対する敬意は無い

      偉大な中国人より劣ってるはずなのに、いろいろグッジョブで世界から一目置かれてて生意気だ
      制裁を与えないとな

      というのが中国人の本音

      自分を見下してる奴らと仲良くだとかWW
      中国人からしたら、日本人が、自分らが劣っていることを自ら認めて歩み寄って来た、としか受けとめない
      中国人同士ですらお互いが不信感でいっぱいな奴らなんだが
      それがわからず、おめでたく笑顔で擦り寄る日本人WW

      大陸がいかに泥沼な無法地帯かわかっていない日本人
      こういうのを島国根性って言うんだろ

  11. 11
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:49 (UTC 9)

    日本政府が~とか言ってる時点で洗脳完了しとるからね

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 13:41 (UTC 9)

      な。

  12. 12
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:54 (UTC 9)

    この記事、北朝鮮系の在日工作員記者がシナのイメージ上げるために書いたもんだろ
    日本人を騙すためにシナの共産党政権が工作目的で朝鮮人に書かせたものなんだから
    シナ人本体が変な勘違いすんなよ

    1. 12.1
      とある日本さん 2016年2月29日 at 22:31 (UTC 9)

       ↑
      こういう分かりやすい単純バカが多いから、バカ層に向けて書くライターが増えるんだろうな

      とまぁ、いくら指摘した所で、この手の単細胞に気づく頭が有るとは思えないが

    2. 12.2
      とある日本さん 2016年2月29日 at 22:57 (UTC 9)

      世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団|テレビ朝日
      司会 爆笑問題
        
        ↑

      どう見ても、反日放送局の日本人白痴化プログラムです
      自惚れた日本を演出する、日本下げのプログラムです
      朝日は昔から「唯一四季のある日本」とか情弱向けの工作CMを流してたんだよね

      日本人よ 自分で考えて、もっと賢くなろうぜ

      1. 12.2.1
        12.2 2016年2月29日 at 22:59 (UTC 9)

        なんか変なとこに書き込んでしもうたわ orz

  13. 13
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:57 (UTC 9)

    武士道が中国起源?
    それは違う
    そもそも中国は封建社会を経験してない
    日本の武士道は平安時代の「兵の道」が戦国時代の「男道」になり
    江戸時代に「武士道」になった
    その時に朱子学が取り入れられただけだ

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:45 (UTC 9)

      そもそも中国には皇帝と奴隷しかいないからな

      信念なんつーものも存在しない

      中国人にとって、世界は「自分とボスと奴隷」しか存在しない
      日本人が下手に出てれば、向こうは日本人を「奴隷」と認識して殴りかかってくる
      殴られたくなければ、「ボス」になるしかないんだよ
      あいつらを堂々とアゴで使え
      不服従だったら殴れ
      常に上から目線で命令しろ
      決して舐められるな
      こうすることでしかお互いが心の平安を得ることは出来ない

  14. 14
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:59 (UTC 9)

    日本人って、こういう「全世界が日本を愛している」系の記事が好きだよな [698 Good]

    それな(σ ・ω・)σ

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 12:17 (UTC 9)

      戦争が始まりそうだからじゃね?
      ドンパチが始まったときにみなが日本に同情してくれると思いたいんだよ。
      アメリカ側にいる限り悪の枢軸扱いはないんだから余裕持てば良いのにな。
      まぁ大統領選ではいつものごとく日本ボロクソ言われているけど。

    2. 14.2
      名無し 2016年2月28日 at 13:03 (UTC 9)

      これはマスメディアのプロパガンダだよ
      マスコミは戦後の赤の世代が牛耳ってるから日本に武器を持たせないようにしてるんだ
      国民に日本と全部が仲が良い国だから軍や武器はいらないと言いたいのさ

      もっと言えばホントはそうではないことを知ってるけど攻められても無条件降伏させようとしてるんだ
      武力がないなら反撃もできずにそうせざるをえないからな
      あいつらは日本が嫌いだから日本を終わらせたいんだよ
      降伏して中国の一部になれば最高だと思ってる奴も多い

      1. 14.2.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 15:48 (UTC 9)

        同意

        日本人を腰抜けにするための洗脳プロパガンダだ
        そうすればアメリカも、ロシアも、中国も、半島も、インドですらも、日本征服が容易になる

  15. 15
    とある日本さん 2016年2月28日 at 11:59 (UTC 9)

    >しゃんしーさん
    >子供のことを嫌いになる親はいない

    だから親でも子でもないっつーの。
    隣に住んでいるただのおっさん。
    親子関係は陸続きの国までにしといてください。
    頑張って拒否れよベトナム。
    チョーセンはシラネ。

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:49 (UTC 9)

      あんなブッサイクな親からこんな美形が生まれるわけないだろ?

      つーか、なんで中国人ってあんなにブサイクなんだ?

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 16:17 (UTC 9)

        15だがお前の返しは面白くない。
        座布団持ってけ。

        1. 15.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 18:52 (UTC 9)

          代わりに鏡持って来て。

  16. 16
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:01 (UTC 9)

    キモい
    隣国仲良くしなければいけないという固定観念キモい
    ビジネスだけしとけばいい
    仲悪くてもビジネスはできる
    相手も好意的に返してくれる国ならわかるけど中韓に○○友好はと言う言葉は使わなくていい
    うすら寒い

  17. 17
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:02 (UTC 9)

    日本に観光に来なければいいのに
    どかどかやって来るから「本当に日本が好きなんだなぁ」と思われるんだよ
    なんで大嫌いなのにカネ払って来るんだよ
    カネを日本人にむしられて絶望することに快感でもあるのか
    何回も来るとこから見ると本当にマゾなのか?

  18. 18
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:03 (UTC 9)

    日本人だから日本を維持できるんだよ

  19. 19
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:08 (UTC 9)

    天朝が正に支配している今こそが苦難の年月、その天朝の犯した罪を、遠い昔話に作り替えて語るのが、悠久の中国の文明度の高さを表している、残念な事に、作り話を真実だと思い込む人が多いのは、まだまだ文明が十分に発達していない故だろう。

  20. 20
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:11 (UTC 9)

    *14
    底の浅い南朝鮮やシナと違って伝統があり文化が多彩な日本が好きって人はあちこちにいるからなあ
    まあ涙拭けよ

  21. 21
       2016年2月28日 at 12:13 (UTC 9)

    日本の武士道が中国から来たというのは間違い。
    確かに徳川幕府は儒教に重きを置き、荻生徂徠などの漢学者を顧問においたが、それはあくまで儒教を政治学として捉えていたからであり、水戸史学も儒教を言わば日本風にするための学問であると言える。幕末の志士も、例えば西郷隆盛も大久保利通も漢語を読解できるレベルであり、吉田松陰も陽明学の影響を受けているが、それも儒教の持つ政治的な実践性に着目したからであり、彼らが受けた武士としてのは教育では常に「いかにして死を迎えるか」という覚悟が核心にあったのであり、儒教的な価値観とは無縁であった。
    武士道の根本は、天孫降臨のニニギノミコトに随って天下りし、その先導役に当たった天忍日命とその部下である天津久米命にあるだろう。天忍日命の子孫である大伴家持が「大君の 辺にこそ死なめ かへり見は せじ」、また久米歌の「撃ちしやまむ」は有名であろう。また武士道をモノノフの道と言うのは、大伴氏の支配下にあり、朝廷の武力を担当した物部氏(ニギハヤヒの子孫)のカバネに由来している。武士道をその儒教的な鎧からシナ由来のものと見るのは本質を見誤ったものである。

  22. 22
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:14 (UTC 9)

    日本のことを日本人が知らな過ぎたんだよ、愛さなかったと言っても良い。
    それが3.11の地震津波で、ショックを受けた、隣のご半島は大喜び、何だこれって?
    それが今も続いてるとこもある。日本がない、なかった世界を考える、中国はどうなってる?
    今より良い暮らしをしてるのは欧米の白人だけだろうよ。奴隷や植民地も続いてるかも知れん。
    アジアはアフリカ同然か、現在どころでない人種差別が吹き荒れてる世界かも知れん。

  23. 23
    去勢されてしまった日本人 2016年2月28日 at 12:15 (UTC 9)

    >日本人って、こういう「全世界が日本を愛している」系の記事が好きだよな [698 Good]

    バブル崩壊後、日本人はすっかり自信を無くしてしまったようです。
    バカ県議は別格にしても、スポーツの勝ち負けですら直ぐに泣き出す選手・コーチ・応援の人々、
    「男は泣かない」と躾けられた世代としては困惑するばかりです。
    それを当然のように受け入れてしまう日本人で良いのですか?

    1. 23.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 12:53 (UTC 9)

      *23その通りだね。
      高度成長期、「欧米に追いつき追い越せ、おれたちはまだまだだ!」
      バブル期、「俺たち最高!」
      バブル崩壊後、「俺たちまだイケテルよね!どうなの皆んな?」
      もうこんな、今はやりの日本賞賛ブームはもうやめようや、初心に帰って一から頑張ろうじゃないか!

    2. 23.2
      とある日本さん 2016年2月29日 at 11:23 (UTC 9)

      例えば、中世後期~近世初期に書かれた書物に出てくる武将とかの読み物を読んでみると、
      ここで描かれている男たちって、直ぐに泣いたり感動したり感情表現が本当に豊かなんだよね。
      「男は泣かない」と躾けられたのだって、一時代の特徴なだけで、それが日本人のすべてってわけでもないよ。

      日本賞賛ブームもどうかと思う点では同意。

  24. 24
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:27 (UTC 9)

    いままで自虐が過ぎたからな。
    反作用。
    日本人が本当の意味で自信を持つことができれば日本は愛されてるーなんてのも消える。
    自分達が日本を愛していれば良いんだから。

    1. 24.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 21:40 (UTC 9)

      個人にも言える事だよね

  25. 25
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:36 (UTC 9)

    外国人が日本を好きだの嫌いだの、こんなくだらない記事を書いちゃうのがキモイ
    個人的な感情なんて一瞬で変わっちゃうもんだ
    特に好きから嫌いには簡単に変わるぞ

  26. 26
       2016年2月28日 at 12:39 (UTC 9)

    以前はブルース・リーやジャッキー・チェンのおかげで中国は人気だったのに、
    中国政府が人心掌握で反日を盛大に使い出してから中国人気はダダ下がり。

    1. 26.1
      とある日本さん 2016年2月29日 at 01:33 (UTC 9)

      香港人じゃねーか。そこはリーリンチェイ(のちのジェット・リー)だろ。

      1. 26.1.1
        とある日本さん 2016年2月29日 at 09:01 (UTC 9)

        いやぁ、香港映画も以前ほどの人気はなくなっただろ。
        香港の俳優をセクシーだと夢中になっていたやつらも消えた。
        韓流も確実に消えるよ。

  27. 27
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:44 (UTC 9)

    >日本のメディアってこんな記事を載せてるの?なんか気持ち悪い [186 Good]

    いやあ、国内向けの記事だからな。さすがに外国に紹介されるとちょっと恥ずかしいな…
    でも反論はしないんだねぇ。

    1. 27.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 13:44 (UTC 9)

      『中国人の99.99%は日本が嫌い』って書籍が売られてるもんなあ。
      しかし、あいつらは下半身は親日なのを知っている。蒼井空・・・

      1. 27.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 18:14 (UTC 9)

        それ、よく言われるけど親日じゃないからね
        敵対する異民族に対する原始的な征服欲だから
        異民族を民族浄化して自民族の勢力を拡大する原始的な本能
        白人も原住民を人間扱いしてなかったくせに原住民女性を犯して子供生ませてたでしょ?
        生まれた子供も人間扱いせずに原住民を管理させる役割をさせていた
        中国韓国の下半身は親日って、それと同じで野蛮なんだよ
        日本女性からすると獲物や戦利品扱いされてるから、そういうコメントは読むだけで怖いし本能的に吐き気がする

        1. 27.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 21:42 (UTC 9)

          まあ万が一、中国が日本を侵略するような事があれば日本人女性はまさしく「性奴隷」にされるだろうな
          通州事件でもその下半身の「親日」っぷりが発揮されてあの惨状になったんだろうよ

          1. 27.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月28日 at 22:59 (UTC 9)

            青酸カリ配っておいて欲しいなぁ。

  28. 28
    名無し 2016年2月28日 at 12:54 (UTC 9)

    …尖閣は尖閣、これはこれ、なんです。

    むしろだから厄介で質が悪い
    日中友好を植え付けようとしてるみたいだが逆効果だぞ

  29. 29
    とある日本さん 2016年2月28日 at 12:56 (UTC 9)

    外国人からも見透かされる日本メディア

  30. 30
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:00 (UTC 9)

    私は生粋の日本人だけど
    大好きの起源は朴好きと言って我が韓国なんだよなぁ

  31. 31
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:08 (UTC 9)

    ちょ、アフィ(´д`|||)

    1. 31.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 14:24 (UTC 9)

      與那覇か。
      我々日本人はとか勝手にロイヤルウィー語るな吐き気がするわ。

      あ、そういうこと?

  32. 32
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:11 (UTC 9)

    子供にどこでもウンチさせちゃう国の人はちょっと無理
    もうね、関わりあいたくない

  33. 33
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:13 (UTC 9)

    正直必要以上に好きとか言われると逆に引くし移民が来てしまうから適度に幻想の国と思っとけよ
    中国人に限らず外国人全般が日本にたいして

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 13:21 (UTC 9)

      海外メディア見てると日本は観光に行く分には楽しいけど非日本人が住むには大変な国という認識は諸外国でかなり広まりつつあると思う
      他国の移民スレでも日本なんて一切話題に登場しないらしい

      1. 33.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 14:14 (UTC 9)

        良い傾向じゃん

      2. 33.1.2
        とある日本さん 2016年2月28日 at 15:39 (UTC 9)

        移民スレwって気持ち悪いな。
        自国を変える気概もなく、他国の先人が積み上げた結果に集ろうとする蛆虫みたいな連中が集ってるんだろうな。

  34. 34
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:18 (UTC 9)

    >■ 安徽さん
    >日本人って、こういう「全世界が日本を愛している」系の記事が好きだよな [698 Good]

    ほんこれ
    最近のマスコミは、ニホンスゴイ!世界から愛される日本!みたいな自画自賛が多すぎて気持ち悪い。

    iPhoneを愛用したりハリウッド映画を見ても、アメリカを愛してることにはならないし
    フランスワインを飲んで、エルメスのバックを持っても、フランスを愛してることにならないのと一緒。

    日本製品や日本アニメが好きな中国人=親日家なんて夢見てると痛い目にあうよ。

  35. 35
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:27 (UTC 9)

    一部の傾いた人が日本人は愛国心が薄いと騒いでいたりするけど、日本人はただでさえ排外的な性格を持つ&自国文化への執着が強いから、国外の人間から見れば日本人は十分愛国主義的、民族主義的に映るんだよなあ。特に欧州が先の大戦からナショナリズムへの耐性を身に着けてしまったから猶更。
    ヘイトスピーチを取り締まるのも良いけどそろそろ日本万歳みたいなテレビ番組は自重すべき

    1. 35.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:59 (UTC 9)

      >欧州が先の大戦からナショナリズムへの耐性を身に着けてしまった

      何言ってんだwww
      欧州全体で移民の増加にともなって愛国主義が盛り上がりを見せてるじゃねーか。
      フランスだと「極右」とまで言われてる国民戦線が得票率28%を得て躍進したり、同じくドイツのドイツ国家民主党も徐々に力をつけてきてる。

      日本にも極右と表される党は泡沫政党くらいしか無い。
      欧州が着けたナショナリズムへの耐性っていったいwww

    2. 35.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 16:39 (UTC 9)

      スウェーデンだっけ、移民や難民が違和感を感じないように
      学校や公共スペースで国旗掲揚を極力控えるように政府が決めたのは

      ヨーロッパがナショナリズムに嫌悪感を感じてるからって日本は合わせる必要ないよ
      彼らも今の惨状を見れば修正を図るはず
      日本は日本で毅然と自分たちの選択をすればいい

      まあ日本礼賛番組がキモイのは同意

  36. 36
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:28 (UTC 9)

    「外国人は日本が好きですよ~」ってメディアのプロパガンダを日本人が気持ち悪く感じるのは
    この「誰かに誉めてもらえるか」の視点や思考が日本人らしくないからなんだよね
    日本人は職人気質だから自分が満足する仕上がりかどうかっていう内向的な考えなの
    全く違う価値観の外国人の目を気にするような概念がないというか…
    日本人ならわかるよね?
    「ご近所の目」と「外国人に好かれるかどうか」が似て非なる感覚だって事と、日常で「ご近所」は意識にあっても「外国人」は意識にない
    メディアが日本人の感覚を持っていない人達に乗っ取られてるんだよ

    1. 36.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 13:44 (UTC 9)

      テレビ番組や書籍は視聴率、販売数が上がらないとやってけない。
      「ニホンスゴイ!」系のコンテンツが雨後の竹の子のように増え続けるのは
      ああいうのを好む日本人が多いからだよ。
      「なぜ日本は世界から愛されるのか」みたいな書籍の奥付みてごらん、すごい版数を重ねているから。
      つまりそれだけ売れてるってこと。

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 14:32 (UTC 9)

        日本が凄い系の番組って視聴率低いじゃん
        まぁテレビ全体が観られてないけどさ
        本はそんなに重版してるとは知らなかったなぁ
        どうせ本を読むなら日本凄い系より、敵を知るという意味で石平さんや呉善花さんの本読んだ方がいいのにね

        1. 36.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月28日 at 17:02 (UTC 9)

          海外反応系のブログだって 日本はすごい系が大氾濫している。
          もっと怖いのは それを真に受けて 
          「日本はすごい、ほかとは違う」
          と 大真面目なコメを入れる奴が 少なからずいて、
          ちょっと 外人に非難されただけで、
          「特亜だ!」「日本さげだ!」「日本にくるな!」と 大騒ぎするってこと。

          1. 36.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月28日 at 17:20 (UTC 9)

            同意。
            テレビの自画自賛番組も海外反応系のニホンスゴイも演出として楽しむならまあいいけど、
            それを鵜呑みにして、日本のいい所しか目に入らず、欠点を客観視したり
            他国・他文化を尊重できない人が多いのが問題。
            ネットが普及して虚構を虚構と見抜けないネットリテラシーの低い人が増えた。

  37. 37
    とある日本さん 2016年2月28日 at 13:57 (UTC 9)

    なんかワザと書いたのかと思った。
    これも、日本下げの一種かと思った。

  38. 38
    とある日本さん 2016年2月28日 at 14:00 (UTC 9)

    よく、中国人は日本政府が嫌いとか言うけど、日本国民の多数は、中国に対して政府が弱腰なのにイラついてるのを知らないのかね
    日本は政府よりも国民の方が反中国だよ

    1. 38.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 14:26 (UTC 9)

      それは中国も一緒。
      中国人の多くは、日本に対して政府が弱腰になのに苛ついている。「日本なんか核を使えば楽勝なのに、どうして尖閣を取り戻さないんだ~」って。
      中国は政府のほうが人民より親日。
      中共が日本との全面戦争を望んでいるとは思わないが、中国国内で「勝てる戦をなぜしない」と好戦的世論が盛り上がれば、政権を維持するために戦争せざるを得ない状況になるかも知れない…

      1. 38.1.1
        とある日本さん 2016年2月28日 at 16:20 (UTC 9)

        アメリカは出てこないって言ってるの中共じゃん。
        工作お疲れさん。

      2. 38.1.2
        とある日本さん 2016年2月28日 at 17:47 (UTC 9)

        天安門事件の後に反日教育を押し出したのは中国政府ですが
        共産党批判の矛先そらしの目的でな
        今の中国人民の反日感情の高まりは政府の誘導なわけだ
        政府が親日とか息を吐くように嘘を言うね

  39. 39
    とある日本さん 2016年2月28日 at 14:21 (UTC 9)

    中国人は誠実な日本人が好きで不誠実な朝鮮人が嫌い
    だから中国人は日本の政治が嫌いなんだと思う。
    日本の政治家は不誠実な朝鮮人、朝鮮系だらけだからねw

    1. 39.1
      とある日本さん 2016年2月29日 at 22:42 (UTC 9)

      頭の病院に行くか、しばらくネットから離れることをお勧めするよ

  40. 40
    とある日本さん 2016年2月28日 at 14:27 (UTC 9)

    中国人が日本政府を嫌いな理由
    戦後のアメリカの占領政策方針により中の人が朝鮮人だらけだからw
    日本語を話し日本人のふりしてるけど民間人の日本人とは異民族で全然違うw

  41. 41
    とある日本さん 2016年2月28日 at 14:33 (UTC 9)

    歴史を忘れることは出来ないっていうけど日本に何されたのかね
    例えば子供の頃、日本国に家族を虐殺とかされたならわかるけど
    生まれてもないような前のこと引っ張り出してきて歴史は忘れない恨んでやるとか言ってたら
    1つ1つの歴史を思い出してる間に浦島太郎さながらおじいさんになってるよ

  42. 42
    とある日本さん 2016年2月28日 at 14:50 (UTC 9)

    >北京さん
    >喜んでいただけているのであれば何より

    ヨチヨチいいこでちゅねーと脳内変換されたがあながち間違っていない。

  43. 43
    とある日本さん 2016年2月28日 at 15:06 (UTC 9)

    日本アゲは興味なし。最近は多過ぎて油断させる為なのではないかと疑うほど。
    報道番組も偏向が多いのに日本アゲも増えてるって変だと思わない?
    外国との違いを知るには良いが、興味はそこだけ。
    鵜呑みにして謙虚さを失ってはいけない。

    1. 43.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 16:56 (UTC 9)

      韓流のやりすぎで嫌われたテレビ局が、日本人様に見てもらおうと反動でやってるだけでしょ。

      ようは勝ち組在日が作って放送して、負け組在日がさらに劣等感募らせてイライラして発狂してるだけ。

  44. 44
    とある日本さん 2016年2月28日 at 15:12 (UTC 9)

    「YOUは何しに日本へ」だけで十分だわな
    最近確かに日本上げ番組多すぎると感じていた
    似たような番組そんなにいらんわ

    1. 44.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 21:44 (UTC 9)

      和風総本家も追加で
      あれは職人の技術だったり、東京の下町特集だったりで地味に好き

  45. 45
    とある日本さん 2016年2月28日 at 15:13 (UTC 9)

    >日本人って、こういう「全世界が日本を愛している」系の記事が好きだよな
    自分の存在に自信がないと世界が絶賛!記事見て日本凄い=俺凄いってホルホルしたくなっちゃうんだよ

    1. 45.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 15:52 (UTC 9)

      プロジェクトXとかは好きだったんだけどなー。

    2. 45.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 16:48 (UTC 9)

      そもそも「嫌われる理由」が無いうえに先進国で民度も高いから好かれるのが普通。

  46. 46
    とある日本さん 2016年2月28日 at 15:33 (UTC 9)

    >日本メディア「中国人は本当は日本と日本人が大好き!」

    日本人は本当に中国人が大嫌いだけどねw

  47. 47
    とある日本さん 2016年2月28日 at 15:54 (UTC 9)

    自分はTV見なくなって何年も経つが、親はTVで見てるから時々目に入るけど
    テレビのニュースも公平な報道なんてどこかえ消えて歪曲しまくりだし、バラエティーは更にアホくさい内容

    TVを一度3年ぐらい見ない期間作ったほうがいいよ
    いかにマヌケな箱を眺めていたんだろうって思うようになる

  48. 48
    とある日本さん 2016年2月28日 at 16:40 (UTC 9)

    この記事は日本上げというより、中国人の反日~爆買~下半身は親日~AKB投票という一連の謎の行動に疑問を持つ日本人へ向けて書いたものではないのか?ふつうになるほどーwって思っただけなんだが。

  49. 49
    とある日本さん 2016年2月28日 at 16:42 (UTC 9)

    日本のメディアの日本国民向けの印象操作に
    ほいほいのるなよwww

  50. 50
    とある日本さん 2016年2月28日 at 16:45 (UTC 9)

    本当に気持ち悪い。

    劣等民族・中国人の本音は「豊かですぐれた先進国とお人よしで愛想いい日本人」を利用して踏みにじりたいだけだろ。

    そういうねじまがった中華思想が大嫌いだわ。

  51. 51
    とある日本さん 2016年2月28日 at 16:58 (UTC 9)

    尖閣諸島や南沙諸島、ウイグル・チベット弾圧、中国人の人権家弾圧・・・これだけで本来、日本人から見れば中国人は嫌悪対象なんだよ。
    そして爆買いにくるお前らをみて超複雑な気分なの!

    それを緩和する為に「わざわざ」こんな記事書いてるんです!
    低レベルな憎み合いなんて(中国共産党みたいな)権力者を利するだけで嫌なの!!
    察してくれよ!!!

    1. 51.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 17:37 (UTC 9)

      ほんとそれ。

      あれだけ嫌がらせと反日やっておきながら、
      日本に平然と来る中韓猿を見ると脳みそ腐ってるのかと思う。

  52. 52
    大 朝 鮮 アルョ 2016年2月28日 at 17:11 (UTC 9)

    中獄人に有るのわ、信念でなくて、
    ご都合
    アレはアレ これ は これ と、自分の都合の良いことばかり語る
    反面自分の事ととなるや、メンツ メンツ と喚き 全て人のせいにする ゴミ

  53. 53
    とある日本さん 2016年2月28日 at 17:19 (UTC 9)

    日本人はオナニー記事が好きだよね
    留学生から何で日本はこんなに日本を自画自賛する番組が多いのって聞かれたことあるな
    国力のわりに世界な影響を与えない、いわば味噌っかすって立場を国民が感じてる反動なんだろうと思う

    1. 53.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 17:39 (UTC 9)

      韓流のやりすぎで嫌われたテレビ局が、日本人様に見てもらおうと反動でやってるだけでしょ。

      ようは勝ち組在日が作って放送して、負け組在日猿がさらに劣等感募らせてイライラして発狂してるだけ。

    2. 53.2
      とある日本さん 2016年2月28日 at 17:58 (UTC 9)

      視聴率が取れるからだよ
      一にも二にも、それが理由
      そんなのも知らないやつが多いよな
      セールスマンの販売成績みたいなもの
      テレビ屋は視聴率を取るためだけに番組を作ってる
      韓流ドラマとかは特殊だけどな
      あれは流すと逆にお金を貰えたから

  54. 54
    とある日本さん 2016年2月28日 at 17:56 (UTC 9)

    >日本を訪れる中国人に話を聞いたら当然こうなるだろう。中国にいるフツーの中国人に話を聞いたらまた違う話が聞けるかもね 
    その中国にいる普通の中国人だって「金を持って日本に来たら」同じような話になるんだよw

  55. 55
    とある日本さん 2016年2月28日 at 18:57 (UTC 9)

    ○○人は日本が好きだの嫌いって一括りにするのおかしいと思うよ

  56. 56
    とある日本さん 2016年2月28日 at 20:53 (UTC 9)

    >日本の政治が嫌い

    悪いな それでも俺たちが選んだ政治なんだよ
    政治を選べないお前ら中華より誇りを持ってる

  57. 57
    もーたくとー 2016年2月28日 at 21:28 (UTC 9)

    俺はシナ人と管黒人がココロの底から大嫌い。4ね5み、日本に来るな。

  58. 58
    とある日本さん 2016年2月28日 at 21:55 (UTC 9)

    >日本の伝統文化は素晴らしい。でも日本人ってヘンタイなんだよな

    じゃあそのヘンタイの国のAVを盗み見て、チンコ弄ってる中国の男共をなんて呼びゃいいんだ?あ?(笑)

  59. 59
    とある日本さん 2016年2月28日 at 21:59 (UTC 9)

    自画自賛とか、マジきもい
    他国なんてどうでもいい

  60. 60
    とある日本さん 2016年2月28日 at 22:18 (UTC 9)

    ■ 陝西さん

    子供のことを嫌いになる親はいない [317 Good]

    確かに
    中国は日本の偉大なる父だ

    1. 60.1
      とある日本さん 2016年2月28日 at 23:01 (UTC 9)

      またお前か。
      父親の祖国に帰れよ気持ち悪い。

  61. 61
    とある日本さん 2016年2月28日 at 22:41 (UTC 9)

    まあ確かに気持ち悪い。
    311以降、急にニッポンスゴイ系が増えたよね。
    バブルがはじけて景気が低迷して、かつての栄光が忘れられない中で、被災された方々が頑張る姿が海外でちょっと絶賛されちゃったのに味をしめて、それが変な自信に繋がっちゃったかなあと思う。
    ついでに言うと絆なんてワードもすごく気持ち悪くてイヤ。
    日本はなんかおかしな方向に舵を切りつつあるような気がする。

  62. 62
    とある日本さん 2016年2月29日 at 00:53 (UTC 9)

    日本人が選挙で選んだ政治家に関係ない国の奴がケチつけんなや。
    ていうか自分の意志で政治家を選べるようになってからコメントしろ後進国。

  63. 63
    とある日本さん 2016年2月29日 at 05:47 (UTC 9)

    日本上げには文句言うのに日本サゲには文句言わない人もいる
    韓国みたいに捏造ならダメだけど事実ならそこまで問題無い
    アメリカ人のように自国好きキャラになっても別にそれを恥じることもない
    日本人が日本を好きで何が悪いのかと

    >■ 北京さん

    >喜んでいただけているのであれば何より

    こういうこといってくれる中国人は好きだし

  64. 64
    とある日本さん 2016年2月29日 at 09:16 (UTC 9)

    中国、中国人ただただうぜぇwww

  65. 65
    とある日本さん 2016年2月29日 at 13:08 (UTC 9)

    中国人が本当は「尖閣問題をずっと棚上げにしてきた自民党とネトウヨが大好き」なのは知ってる。

  66. 66
    とある日本さん 2016年2月29日 at 14:52 (UTC 9)

    福島香織さんって産経の中国特派員だった人でしょ?
    中国で反日デモやってたときにコラムとかで向こうの事情を紹介してたのよく読んだわ
    武士道は違うだろ!と思ったけど、だいたいこちらの中国人のコメントでよくある内容じゃん。

  67. 67
    とある中国さん 2016年3月2日 at 16:40 (UTC 9)

    真想给各位转些铁血网上的言论233333

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top